アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで、ある化粧品を落札しようとしています。
そこでその商品説明の内容に、
「管理番号(製造番号)は消して(切り取って)ありますが、商品に問題はありません。」
と記載してあるものを多く見ます。

管理番号(製造番号)を落札者に知られて問題があるのでしょうか?

自分なりに推測したのですが、
その化粧品は、デパートやドラッグストアなどでは取り扱っていない様な商品で、専門のサロンでカウンセリングをしないと購入できないものです。
そこで専門のサロンでノルマなど売り切れなかった商品を自分で(社員価格など)安くで買い取って、こっそりオークションに出品しているなど、そういった理由なのでしょうか?

直接肌に付けるものなので、本当に商品に問題がないのか不安です。
管理番号(製造番号)を知られたら困る理由を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1)横流しルートを割り出されないように。

2)古い製品とわからないように。
(使用期限が記載されていない物は、未開封で3年は持ちます)
    • 1
この回答へのお礼

やはり、古い製品の可能性もあるという訳なんですね。

早々の回答、本当にありがとうございました。

化粧品の販売の場合、メーカーとお店の関係は委託取引の場合がほとんどです

この場合、価格の決定権はメーカーにあります
メーカーがこの商品は1000円で販売して下さい言えば、お店は1000円で販売しないといけません
お店で10%引きの900円で売りたい場合は、メーカーの了承が必要です

オークションの場合は(定価以下の販売)、当然メーカーの了承は得ていませんから、勝手に安く売っている事がわかれば、契約違反になり契約を取り消されますから
管理番号(メーカーはこの番号でどこに卸しているか検索できる)を消して販売する必要が出てきます
    • 6
この回答へのお礼

とても分かりやすく詳しく教えて頂きありがとうごあざいます。
そうなんですね、でもそうなのであれば本当に商品に問題がないと言う訳になり安心して落札できます。
本当にありがとうございました。