ロード1年ほどの初心者です。
レースには興味ありませんがサイクリングロードや100キロ程の
ツーリングで爽快に走るのが好き(どんなに早くても平地で35キロくらい)でこの度、新車を検討しています。
そこで質問なのですが初心者でもシマノのTIAGRAとSORAの違いは分かるのでしょうか?
乗り味、扱いやすさ等の点で2グレードの違いをご教示ください。
よろしくお願い致します。

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A 回答 (6件)

 IKUYOSHIさん こんばんは



 シフトレバー(STI)を除いた純然たる駆動系だけの話をすれば、旧型のSORAが8速・現行モデル(08年モデル以降だったかな???)のSORAが9速です。そしてTIAGRAは9速です。と言う違いがありました。つまり旧型のSORAとTIAGRAとの差は段数が違うので初心者でも差は解かりました。しかし新型SORAとTIAGRAが事実上同じ段数になったので、差はほぼ無いと考えて良いでしょう。ですから単なる駆動系(ディレーラー)だけの事を言えば、言われないと差が解からない位の差でしか無いです。

 違いはシフトレバー(STI)です。TIAGRA以上のグレードのSTIはブレーキレバーでシフトのアップ&ダウンが出来る様になっています。しかしSORAのSTIはフロントのシフトダウンとリアのシフトアップは、ブレーキレバーとは違うSTIの横に付いているレバーで行います。と言う事より、ボトムブラケットを握ってシフトチェンジするSORA・下ハンドルを握ってシフトチェンジする感じのTIAGRAと言う事になります。したがって前傾姿勢と言う意味合いでの空力的意味で、比べればTIAGRAの方がスピードを出し易いSTIと言えると思います。

 以上の様な違いです。以上何かの参考になれば幸いです。
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もちろん初心者でもシマノのTIAGRAとSORAの違いは分かりますよ。


変速レバーの形状と操作方法が違いますからわかって当然です。

レバーの操作方法以外の、乗り味、扱いやすさ等の点は全く変わらないです。
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今は なにに乗っているのですか? ロードでしょう、Wレバー?



違いは中級者でも判らないでしょう。
乗り味 同じでしょう、扱いやすさはTIAGRAです。
予算が合うならTIAGRAにしてください。
ソラにしたら 来年TIAGRA欲しくなりますよ。
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シマノの開発コンセプトははかりかねますが、ソラは小・中学生向けのグレードと言う感が否めません。


筆者宅には妻用にティアグラがあり、子ども用、小4当時に買ったルイガノRen4にソラがミックスされてついています。手の大きさや小さい子向けの操作性を考慮しての設計からか、ソラはカンパタイプのSTIブレーキブラケット(カンパはあるがブレーキレバーの内側に変速用のレバーがない)になっておりティアグラより上のグレードからとは構造をいつにしています。
また全体に剛性感が感じられないのはいうまでもありません。
デュラとアルテグラにも明確な違いがありますが、ソラとティアグラのそれは主にブレーキキャリパーやクランクの剛性などに表れています。カセットスプロケットなどは両者共通であるようです。
乗り味などは他の構成部品の要素もありますから評価は一概にいいきれませんが、扱いやすさと言う点では全体の走行距離が増えれば増えるほどメンテ性も含めティアグラにアドバンテージがあるでしょう。
やはり一番大きなちがいはやはり見た目でしょうね。
爽快なツーリングで100キロも走れる健脚でしたら、105あたりでもいいんじゃないでしょうか。105はそのあたりを狙っているグレードだとおもいますよ。
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SORAはブレーキとシフトレバーが一体化したSTIレバーではありません。

ですから下ハンドルを持っての変速は出来ません。Wレバーよりはハンドルから手を離さなくとも変速が出来ますが…
ですから下ハンドルを持ってスピードを求める人やペダルの回転を一定にしようと頻繁に変速しようとする人向きではありません。性能はそれほど違わないと思いますが使用感は全くの別物です。爽快感を求めるのならTIAGRAと思います。
蛇足ですが、前の質問は納得できたのでしょうか。納得できたのなら締め切ったら如何ですか。
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解らないと思います。

両方ともシマノらしく、不満のない変速性能です。私のクロスは、もっと下のグレードですが、不満の無い操作性です。
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件名の通り完成品自転車
105の完成品自転車を探しております。
シマノ105で検索してもパーツしかでてこず
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もちろん安いサイトがあればご紹介いただきたいのですが
人に頼まれて掲載しているのでトンチンカンかもしれませんが
シマノ105 完成品自転車を探しています
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

自転車に10万も出せば十分な性能と品質を持ってますが、105でフルカーボンは無理です。こののくらいの価格帯だとアルミフレームにSORA(105より2ランク下のパーツ群)といった組み合わせが普通かと。
ちょっと調べてみたら
MERIDA SCULTURA 400 139900円(8%税込)
http://www.biciclettadimattino.com/blog/?p=16309
あたりが一番安い105搭載の完成車かと。アルミフレームですが。
「一番安いカーボンバイク」だと、
KOUTA KORSA TIAGRA(156,190円(税抜))
http://www.intermax.co.jp/products/kuota/korsa.html
FELT F7 SORA(158,000円(税抜))
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2015/9451612.html
あたりですかね。。15万~というくらいの価格帯になります。

カーボンフレームかどうかの見分け方は、雰囲気で大体わかるかと。
注目ポイントとしては
・フレームの形
カーボンフレームは金属フレームより複雑な形状をしていることが多いです。逆に金属フレームの場合、パイプを組み合わせた形に近い形が多いかと。最近はハイドロフォーミングで複雑な形状を金属パイプでも作れるようになったので、金属フレームでも複雑なフレームな場合もありますけど。
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・塗装・模様
カーボンの場合塗装してない場所にカーボンの格子模様などがありますからたいてい見分けがつきます。

自転車に10万も出せば十分な性能と品質を持ってますが、105でフルカーボンは無理です。こののくらいの価格帯だとアルミフレームにSORA(105より2ランク下のパーツ群)といった組み合わせが普通かと。
ちょっと調べてみたら
MERIDA SCULTURA 400 139900円(8%税込)
http://www.biciclettadimattino.com/blog/?p=16309
あたりが一番安い105搭載の完成車かと。アルミフレームですが。
「一番安いカーボンバイク」だと、
KOUTA KORSA TIAGRA(156,190円(税抜))
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Q関東地方で景色のいいサイクリングロードなどあったら教えてください!

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全てのとはいきませんが、殆どのショップに置いてます。
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登りが5kmほどあり平地が8km程度で斜度はわからないのですが箱根山より若干緩い感じです。
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・使用者
20代
身長170cm
体重52kg
・乗る場所
平日は舗装されているが凹凸がある山道、休日は主に平地
・予算
10万~15万ほどで考えています。
・自分で探してみた自転車
GRADE ALLOY CLARIS
https://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2016/9166705.html
ANYROAD 3
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読みにくい長文かもしれませんがよろしくお願いします。

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Aベストアンサー

ロードでなく シクロクロスというジャンルの自転車ですねー
不整地を走る為のロードといったもので ご使用条件には、良いかと思います。
ANYROAD 3の方が 32Cと太いタイヤで 不整地走行には、走破性や乗り心地が良いでしょう。反面平地の舗装路では、タイヤの接地抵抗が増えますが
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入門向けには、良いと思います。ジャイアントという選択も 品質が安定したメーカーで良いチョイスで。

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尚 こういったきちっとしたスポーツ自転車をお乗りなら ヘルメット・手袋程度は、装備して乗ってください。その予算も念頭にお考えください、
お薦めヘルメットは、OGKです 海外メーカーは、日本人の骨格に合わない形状のものもあり OGKが一番フィット性が良いともいます。
手袋は、スポーツでぽなどの展示品で 必ず試着して購入しましょう。

Q自転車の変速ギアとは?シフトレバーとは?シマノ製変速ギアとは?

自転車選びは初めてです。

・変速ギアというのは、ペダルを90度踏んだときに、ギア1なら1mの移動距離、ギア2なら2mの移動距離というように、少しのペダル操作で移動距離が変化するものですか?

というのは、先日一見ギアらしい機能がある20インチ自転車を見たたとき、「この自転車はここを切り替えるとペダルを踏む力が強弱するだけで進む距離が変わるタイプのものではありません」と説明されたことがあるのです。

欲しいのは、少しのペダル回転で、移動距離というかスピードが26インチ自転車に近くなるくらい長く速く進む自転車であって、踏む力の負担を減らすタイプのものではないんです。

http://store.yahoo.co.jp/asobitai/20a5a4a5f38.html

http://item.rakuten.co.jp/a-boom/10000790/

この2台の自転車のどちらにしようか迷っているんですが、どう違うのでしょうか?

「6段変速機・変速ギアにシマノ製使用 レバーシフト」と「シマノ製6段変速」とあるのですが、両者の違いを教えてください。

自転車選びは初めてです。

・変速ギアというのは、ペダルを90度踏んだときに、ギア1なら1mの移動距離、ギア2なら2mの移動距離というように、少しのペダル操作で移動距離が変化するものですか?

というのは、先日一見ギアらしい機能がある20インチ自転車を見たたとき、「この自転車はここを切り替えるとペダルを踏む力が強弱するだけで進む距離が変わるタイプのものではありません」と説明されたことがあるのです。

欲しいのは、少しのペダル回転で、移動距離というかスピードが26インチ自転車に...続きを読む

Aベストアンサー

二台とも細かなカタログが書かれていないので何とも言えないです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B3%A5%F3%A5%DD%A1%BC%A5%CD%A5%F3%A5%C8
変速ギアなどのセットのことをコンポーネントというのですが、これのグレードがシマノと言うことなんでしょう。
ギア自体がシマノを使っていても、ギアを変速させるときに使うレバーは他のメーカと組み合わせて使うことも出来ます。
例えば、ギアはシマノ6段変速
変速操作部がSRAMのグリップシフト。
もう一台は
シマノのコントロールレバー
変速ギアはシマノ製の6段
とまあ、こんな感じです。
同じ6段変速でも、前のギアの歯数と後ろのギアの歯数の組み合わせなどで変わってきます。
普通の自転車だとこういう細かな仕様は公開されているのである程度分かります。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/spinfitmini.html
リンクにあるフリーホイール SRAM PG850 8S 11-28T
と言う風に大抵型番まで書かれているのが殆どです。

んで、リンクに記載されている自転車のスペックを見る限りでは、
どちらも、シマノのカタログにさえ載せてもらえないような型落ちの6段変速ギアを使っているだろうとしか分からないです。
こういう部品だと、確かに安いけど壊れたら修理のしようがないのでどちらの自転車も購入しない方が良いです。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2095875
過去の解答にもあるように、この値段の折りたたみ自転車は品質以前の自転車なので、もう少し上のグレードの自転車を購入すべきだと思います。

二台とも細かなカタログが書かれていないので何とも言えないです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B3%A5%F3%A5%DD%A1%BC%A5%CD%A5%F3%A5%C8
変速ギアなどのセットのことをコンポーネントというのですが、これのグレードがシマノと言うことなんでしょう。
ギア自体がシマノを使っていても、ギアを変速させるときに使うレバーは他のメーカと組み合わせて使うことも出来ます。
例えば、ギアはシマノ6段変速
変速操作部がSRAMのグリップシフト。
もう一台は
シマノのコントロールレバー
変速ギアは...続きを読む

Qクロスバイク ロード フラットロードの違いを教えてください

自転車初心者です。
運動不足もあり移動で自転車を利用しようと思い購入を考えています。
最初はクロスバイクを考えていたのですがクロスバイクを買うとロードバイクがほしくなると有り値段の安いロードも視野に入れています。
ロードに乗りたくなる https://www.youtube.com/watch?v=oHIc8s6NYlM
ただドロップハンドルはポジションがきついので躊躇してしまいます。

値段は定価でロード7~10万ぐらい、クロスバイクで5~8万ぐらい
GIOSのミストラル PURE FLAT ルイガノLGS-CENかLCFなど候補になっています。
候補は初心者がなんとなくスペックとデザインで決めたのでお勧めがあれば教えてください。


普段は移動5キロ以内週末に10キロ~20キロ走りたいと思っています。
住んでる地域に道路の段差が多い、僕の体重が80キロ超えているといった使用状況です。



そこで質問させていただきたいのですが

・クロスバイク、ロードバイクは全開で飛ばさず流してるときでも速さに差があるのでしょうか?

・クロスバイク ロード フラットロードの差はどれくらいありますか?

・検索しているとシマノのSORA以上を勧める方が多いのですがSORAより下のグレードとどれくらい差があるのでしょうか?グレードにより速度や疲れにも差は出るのでしょうか?それとも操作感だけの差でしょうか?

・ニコニコ動画で逆にクロスバイクで十分ロードほしくなるのなんて1割もいないみたいなコメントもあり手軽なクロスバイクにするか迷うのですが実際どうなのでしょうか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23821317


以上答えていただけるものだけでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

自転車初心者です。
運動不足もあり移動で自転車を利用しようと思い購入を考えています。
最初はクロスバイクを考えていたのですがクロスバイクを買うとロードバイクがほしくなると有り値段の安いロードも視野に入れています。
ロードに乗りたくなる https://www.youtube.com/watch?v=oHIc8s6NYlM
ただドロップハンドルはポジションがきついので躊躇してしまいます。

値段は定価でロード7~10万ぐらい、クロスバイクで5~8万ぐらい
GIOSのミストラル PURE FLAT ルイガノLGS-CENかLCFなど候補になって...続きを読む

Aベストアンサー

まず、クロスバイクとロードの違いについてですが、
基本的に「コンポ」が違います。
コンポとは、ブレーキ、クランク、変速機、スプロケットなどのことです。

クロスバイクは、基本的に、MTBのコンポを使用しています。
つまり、オフロード用のMTBのパーツを使ったオンロード自転車です。
ロードバイクは、基本的に、ロード専用のコンポを使用しています。

具体的には、クロスのブレーキは、Vブレーキが多く、
クランクもMTBのものを使用しているため、チェーンリングの歯数が少ない
傾向にあります。

が、メーカ、車種によっては例外もあるので、
そう呼んでいるんだな、ぐらいに捉えてもいい部分もあります。

①クロスバイク、ロードバイクは全開で飛ばさず流してるときでも速さに差があるのでしょうか?

速さは、人間のパワーとギア比で変わってきます。
流すといっても、その速度まで加速するパワー、その速度を維持するパワーは、
人間によるところが大きいです。クロスは、クランクのチェーンリングが小さい場合が多く、
ギア比も小さめの傾向がありますが、仮に、パワー、ギア比とも同じだとすると、
ロード、クロスなど、自転車本体の違いで決まるものではありません。

流している時の抵抗は、ほとんど、「前傾姿勢の深さ[空気抵抗]」と、
「タイヤの接地抵抗」です。
これらは、クロスとかロードとかかで、決まるものではないです。
ただロードのほうが、ヘッドチューブが短く、前傾が深くなっている場合が多く、
また、標準装備のタイヤも、細く、高圧仕様のフレンチバルブの場合が多くなります。
タイヤの抵抗は、極端に太いタイヤを除いて、接地面の変形量の影響が大きいです。
ロードが、高圧仕様のフレンチバルブを使用しているのは、
この変形量を少なくして、走行抵抗を減らすためです。
車でも、空気圧を上げると燃費が良くなりますよね。
体重が80Kということですと、フレンチバルブであれば、25C、或いは28Cでも、
23Cのタイヤと比較して、走行抵抗に差はないと思います。
ただ、速度が上がると太い分、空気抵抗が増えます。
クロスバイクは、アメリカンバルブを使用していることも多く、
この場合は乗り心地重視となります。
また、タイヤが太くなると重さが増すので、踏み出しなどは少し重くなります。走り出すと、ほとんど分からないものですが。


②クロスバイク ロード フラットロードの差はどれくらいありますか?

初めに書いたように、このカテゴリー分けだけで、差がこのくらいありますなどと
述べるのは難しいですが、平均的に、クロスはロードバイクよりも車重もあり、
ロードよりスピードも劣り、長距離では疲れが早く出ると言えるかもしれません。
フラットバーロードは、ロードバイクのドロップハンドルを、
フラットハンドルに変えただけのものなので
(GIOS の AMPIO TIAGRA など)、
違いは、ハンドルの持ち方の差だけです。
MTB、クロスバイクなどのストレートハンドルは、ハンドルを回す方向に
力を入れるにはいいのですが、長時間となると結構疲れます。
手を自然に下ろしたときに、手の向きが、おなじ向きになる人はいないと思います。
一方、ドロップハンドルは、フラットバーの手の向きも可能で、
前傾の深さも変えられるハンドルです。
長時間、休まず走るなどといった使い方の場合、ドロップハンドルが有利です。


③検索しているとシマノのSORA以上を勧める方が多いのですがSORAより
下のグレードとどれくらい差があるのでしょうか?
グレードにより速度や疲れにも差は出るのでしょうか?
それとも操作感だけの差でしょうか?

コンポによる違いですね。
Sora よりも下のグレードとなると、Claris と Tourney があります。
Claris は8速、Tourney は7速になります。
Sora は9速になります。
違いは、この段数の違いと、チェーンの違いです。
Claris と Tourney の8、7速はチェーンが同じです。
一方、Sora は、少し細めの9速用のチェーンが必要です。
チェーンが少し軽量になるため、変速がほんの少し滑らかかもしれません。
また、ブレーキ本体、クランクなどもこれらのコンポごとに種類があります。
Tourney -> Claris -> Sora とグレードが上がるごとに、
それらの剛性が上がったり、軽量であったりしますが、
変速機の操作性も含め、これらに感じられる違いはほとんど無く、
とりわけ変速機に関しては、調整、ケーブルの潤滑など、
メンテナンスの影響のほうが大きいです。
ちゃんと調整できていれば、Tourney でも滑らかに変速します。
ただ、7速は、ホイールの交換の場合、選択肢が無いので、
将来ホイールを交換してみたいという場合は、やめといたほうがよいかもしれません。

速度に関しては、人間のパワーの影響が圧倒的に大きく、最高速度は、
ギア比が同じであれば、全く変わらないです。
たとえば、最大ギア比が、フロント50Tで、リアが12Tであれば、
7速コンポであろうが、9速コンポであろうが同じ速度しか出ようがありません。
ただ、ギアを細かく刻んでいる分、より多くのギア比が選べます。
レースでは有利だと思いますが、ツーリングとか、普段の移動で使う場合、
11速など、必ずしも必要でないのは言うまでもありません。
ちなみに、私は、Claris と Tourney のロードに乗っており、
数年前まで、Tiagra のロード、Sora のクロスも所有していました。


④ニコニコ動画で逆にクロスバイクで十分ロードほしくなるのなんて1割もいない
みたいなコメントもあり手軽なクロスバイクにするか迷うのですが
実際どうなのでしょうか?

実際その通りだと思います。かなりの長距離にならないと、ロードの良さは分からないかと思います。そんなに距離を走る人が、そうはいないということです。さらに、高価なロードを買っても、はじめだけで、
全く乗らなくなってしまう人も多いようです。
私は、1日で200Km 以上走ることも多く、月1000Km以上走りますが
(週1000Kmのときもありました)、
フラットバーのクロスバイクでこの距離を走りたいとは思いません。
理由はハンドルです。
長距離を走る場合、ドロップハンドルでも疲れるのに
(掌とか、手首の関節が痛むことがあります)、
フラットバーなどあり得ないです。
また、現在、自転車は、車道を走ることになっており、
路側帯も走っていいことになっているため、
車と並走することになりますが、ドロップハンドルの幅の狭さは、
車道を走るのに適しています。


以上、ロードのほうが長距離では有利ですが、
私のあなたへのお勧めは(運動不足、普段使いなどから)、
とりあえず、「クロスバイク」ではじめ、将来的には距離を伸ばし、
ロードにも乗るようになればいいのではと思います。

車種名で言うと、
「GIOSのミストラル」「Giantの ESCAPE R3 か AIR」
などが、いいかと思います。
20Kmぐらいであれば、クロスでも快適に走れます。
ESCAPE AIR などは、ロード並みに軽量で、快適ポジションで乗れます。


自転車を選ぶときに注意したいのが、
・ハンドルの高さと
・トップチューブ長(Top Tube (Horizontal, effectiveなどと表記)
です。

ルイガノは、見た目重視なのか、
ハンドルが低く、トップチューブ長が、長めの車種が多いので注意が必要です。
ハンドルが、遠く低くなるため、初心者にはきついことが多いです。

まず、クロスバイクとロードの違いについてですが、
基本的に「コンポ」が違います。
コンポとは、ブレーキ、クランク、変速機、スプロケットなどのことです。

クロスバイクは、基本的に、MTBのコンポを使用しています。
つまり、オフロード用のMTBのパーツを使ったオンロード自転車です。
ロードバイクは、基本的に、ロード専用のコンポを使用しています。

具体的には、クロスのブレーキは、Vブレーキが多く、
クランクもMTBのものを使用しているため、チェーンリングの歯数が少ない
傾向にあります。

が、メ...続きを読む

Q自転車を7速から9速(シマノのソラ)に変えることってできますか

自転車を7速から9速(シマノのソラ)に変えることってできますか

Aベストアンサー

どんな自転車かが問題かな。

7速から9速は問題ない。
いろいろ替えなければならないけどね。
新品の自転車買った方が安いかも。

Qシマノtx800ハブについて

シマノtx800リアハブの玉当たり調整は、どこを回せばいいのですか?

Aベストアンサー

再。
説明不足でm(__)m。

>『フリーを外す』とは、スプロケットを付ける部分を外すという事でしょうか?

フリーって言ったけど、要はフリーの歯、またはフリー本体などの出っ張り部分が邪魔になるのよ。
2番さんが参考に動画を貼ってくれたのでわかりやすいよね。

要はね、フリー(スプロケット)側でハブスパナをかませられるほどロックナットが露出しているか?だ。
普通はフレームのエンド部分にトップギヤがギリギリで寄っているから、まず無理だと思う。
できれば両側のロックナットにレンチまたはハブスパナをかけたいから、それを邪魔しているものは外したいわけ。
スパナがかけられるなら、あえて歯を外す必要は無いんだけど、グリスアップまでしてベアリングをセットするなら、やはり邪魔物(障害物)は外さないと作業がしづらい。

この動画を見れば、歯の部分は外しているよね。
なぜカセットの歯を外すかは動画を見ればわかるでしょ。
歯の部分の出っ張りが邪魔をして、フリー側のロックナットにレンチまたはハブスパナがかからないんだ。

>そもそも玉当たり調整とは左右両方共に行うのですか?それとも片方だけで良いのでしょうか?

どちら側でも、作業のしやすいほうでいいです。
両方を同時に動かすとシャフトの中心がずれかねないから、かたっぽだけね。
リヤなら普通は動画の通り、フリーの反対側(左側)がやりやすいよね。

で、グリスアップまでせずに玉押しの調整だけなら、反フリー側だけでできる、と思うでしょ。
でも、玉押しの調整を終えてロックナットを締めこむと玉押しが動いて緩む場合があるんです。
左手で玉押しのスパナを固定し、右手でロックナットを右に回せば、玉押しは左に回りがちで、緩みやすい。
これを繰り返すと、いつまでも作業が終わらない。
これを防ぐには、反対側のロックナットを押さえる、つまり中空シャフト自体を固定したいわけ。
この動画では最後の固定でもそのままスパナを回しているけど、いつもこううまくいくとは限らない。
2分25秒あたりにレンチで反対側のナットを押さえる、つまりシャフト自体を固定しているでしょ。
11分6秒あたりでも同じことをしている。
こんなイメージ。
うまく言葉で表現できないけど、実際にやってみればわかります。

反フリー側だけで玉押しを調整するなら簡単そうだけど、実際にはやりづらい。
なぜかと言うと、玉押しを大きく緩めた場合に、うっかり中空シャフトをフリー側に押し出すと、フリー側のベアリングが外れるんです。
長い時間が過ぎるとグリスが減るし、粘着も期待できないから、バラバラ外れる。
そうなると戻すのが大変。
ベアリングは直接カップに装着しなければならないので、結局は中空シャフトを抜いて、フリー側も手を付けなければならない。

せっかく玉押しに手を加えるんだから、この動画の通りに初めからシャフトまで全部外して、グリスアップまでするつもりで作業をしたほうがいいと思うよ。
手戻りはムカつくから(笑)。
ベアリングを全部外し、ボールが当たるレースの部分の傷の有無も、目視でいいのでチェックしてからグリスアップをしてね。

で。
言葉より実践。
ナットをナメない限りはそうそう壊すことも無いだろうから、まずやってごらん。
玉押しはガタが無く、ゴリッという抵抗も無く、グリスだけのヌルッとした感触になればおk。
ロックナットを締め込むと、どうしても玉押しまで一緒に押されてキツくなる。
まずはガタをわざと少し残し、緩め気味から始めるといいと思う。
ロックナットを締めてもガタが残れば、また緩めて玉押しを少しだけ締め、ガタを少し減らしてから、またロックナットを締める、の繰り返し。
指の感覚で覚えること。

で、少し走ったら必ず車輪を外して、シャフトの回転具合を確認することネ。

再。
説明不足でm(__)m。

>『フリーを外す』とは、スプロケットを付ける部分を外すという事でしょうか?

フリーって言ったけど、要はフリーの歯、またはフリー本体などの出っ張り部分が邪魔になるのよ。
2番さんが参考に動画を貼ってくれたのでわかりやすいよね。

要はね、フリー(スプロケット)側でハブスパナをかませられるほどロックナットが露出しているか?だ。
普通はフレームのエンド部分にトップギヤがギリギリで寄っているから、まず無理だと思う。
できれば両側のロックナットにレンチまたはハブ...続きを読む

Q自転車のライト(シマノ)の2極を1極にする方法

シマノのハブダイナモ装着の自転車を乗っているのですが
ライトを明るいものに変えようと考えています。
しかし、市販のものは1極のものがほとんどでシマノ純正しか選択肢がないのでしょうか?

もし2極を1極にできる方法をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

端子にはJ1、J2、E2端子があると思います。

私は、LP-R200 J2端子に ハブダイナモ E2端子で使っています。
端子をきって、コードをE2端子につけます。
LEDなので、見た目は明るいが・・・。

>もし2極を1極にできる方法をご存知の方は教えてください。
ライトJ1端子、ハブダイナモJ2端子。これは、どちらかに挿せばよかったかな。
シマノの前のカタログにJ2端子のとこにJ1端子があるから大丈夫だと思います。
でも、一応、販売店に確認してください。

https://www.youtube.com/watch?v=LMxRVx2m3Iw
ライトJ2端子、ハブダイナモJ1端子の時。

Qブレーキのシマノに対するテクトロの優位性

変速機はグリップシフトを使いたい場合シマノ以外を選択することに利点があるみたいです。
ブレーキは10万円近いのでもテクトロですがあれは何かメリットがあるのでしょうか。
ロード用でもMTB用でも、両方を使い比べてみてTEKTROのほうが優れていると感じるところがあったら教えてください。

Aベストアンサー

安い!
ヤフオクだと500えんぐらいだしね♪

リアブレーキなら性能に問題ないし、お買い得ですよ♪


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