ロード1年ほどの初心者です。
レースには興味ありませんがサイクリングロードや100キロ程の
ツーリングで爽快に走るのが好き(どんなに早くても平地で35キロくらい)でこの度、新車を検討しています。
そこで質問なのですが初心者でもシマノのTIAGRAとSORAの違いは分かるのでしょうか?
乗り味、扱いやすさ等の点で2グレードの違いをご教示ください。
よろしくお願い致します。

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A 回答 (6件)

 IKUYOSHIさん こんばんは



 シフトレバー(STI)を除いた純然たる駆動系だけの話をすれば、旧型のSORAが8速・現行モデル(08年モデル以降だったかな???)のSORAが9速です。そしてTIAGRAは9速です。と言う違いがありました。つまり旧型のSORAとTIAGRAとの差は段数が違うので初心者でも差は解かりました。しかし新型SORAとTIAGRAが事実上同じ段数になったので、差はほぼ無いと考えて良いでしょう。ですから単なる駆動系(ディレーラー)だけの事を言えば、言われないと差が解からない位の差でしか無いです。

 違いはシフトレバー(STI)です。TIAGRA以上のグレードのSTIはブレーキレバーでシフトのアップ&ダウンが出来る様になっています。しかしSORAのSTIはフロントのシフトダウンとリアのシフトアップは、ブレーキレバーとは違うSTIの横に付いているレバーで行います。と言う事より、ボトムブラケットを握ってシフトチェンジするSORA・下ハンドルを握ってシフトチェンジする感じのTIAGRAと言う事になります。したがって前傾姿勢と言う意味合いでの空力的意味で、比べればTIAGRAの方がスピードを出し易いSTIと言えると思います。

 以上の様な違いです。以上何かの参考になれば幸いです。
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もちろん初心者でもシマノのTIAGRAとSORAの違いは分かりますよ。


変速レバーの形状と操作方法が違いますからわかって当然です。

レバーの操作方法以外の、乗り味、扱いやすさ等の点は全く変わらないです。
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今は なにに乗っているのですか? ロードでしょう、Wレバー?



違いは中級者でも判らないでしょう。
乗り味 同じでしょう、扱いやすさはTIAGRAです。
予算が合うならTIAGRAにしてください。
ソラにしたら 来年TIAGRA欲しくなりますよ。
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シマノの開発コンセプトははかりかねますが、ソラは小・中学生向けのグレードと言う感が否めません。


筆者宅には妻用にティアグラがあり、子ども用、小4当時に買ったルイガノRen4にソラがミックスされてついています。手の大きさや小さい子向けの操作性を考慮しての設計からか、ソラはカンパタイプのSTIブレーキブラケット(カンパはあるがブレーキレバーの内側に変速用のレバーがない)になっておりティアグラより上のグレードからとは構造をいつにしています。
また全体に剛性感が感じられないのはいうまでもありません。
デュラとアルテグラにも明確な違いがありますが、ソラとティアグラのそれは主にブレーキキャリパーやクランクの剛性などに表れています。カセットスプロケットなどは両者共通であるようです。
乗り味などは他の構成部品の要素もありますから評価は一概にいいきれませんが、扱いやすさと言う点では全体の走行距離が増えれば増えるほどメンテ性も含めティアグラにアドバンテージがあるでしょう。
やはり一番大きなちがいはやはり見た目でしょうね。
爽快なツーリングで100キロも走れる健脚でしたら、105あたりでもいいんじゃないでしょうか。105はそのあたりを狙っているグレードだとおもいますよ。
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SORAはブレーキとシフトレバーが一体化したSTIレバーではありません。

ですから下ハンドルを持っての変速は出来ません。Wレバーよりはハンドルから手を離さなくとも変速が出来ますが…
ですから下ハンドルを持ってスピードを求める人やペダルの回転を一定にしようと頻繁に変速しようとする人向きではありません。性能はそれほど違わないと思いますが使用感は全くの別物です。爽快感を求めるのならTIAGRAと思います。
蛇足ですが、前の質問は納得できたのでしょうか。納得できたのなら締め切ったら如何ですか。
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解らないと思います。

両方ともシマノらしく、不満のない変速性能です。私のクロスは、もっと下のグレードですが、不満の無い操作性です。
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件名の通り完成品自転車
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シマノ105 完成品自転車を探しています
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

自転車に10万も出せば十分な性能と品質を持ってますが、105でフルカーボンは無理です。こののくらいの価格帯だとアルミフレームにSORA(105より2ランク下のパーツ群)といった組み合わせが普通かと。
ちょっと調べてみたら
MERIDA SCULTURA 400 139900円(8%税込)
http://www.biciclettadimattino.com/blog/?p=16309
あたりが一番安い105搭載の完成車かと。アルミフレームですが。
「一番安いカーボンバイク」だと、
KOUTA KORSA TIAGRA(156,190円(税抜))
http://www.intermax.co.jp/products/kuota/korsa.html
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自転車に10万も出せば十分な性能と品質を持ってますが、105でフルカーボンは無理です。こののくらいの価格帯だとアルミフレームにSORA(105より2ランク下のパーツ群)といった組み合わせが普通かと。
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MERIDA SCULTURA 400 139900円(8%税込)
http://www.biciclettadimattino.com/blog/?p=16309
あたりが一番安い105搭載の完成車かと。アルミフレームですが。
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というのは、先日一見ギアらしい機能がある20インチ自転車を見たたとき、「この自転車はここを切り替えるとペダルを踏む力が強弱するだけで進む距離が変わるタイプのものではありません」と説明されたことがあるのです。

欲しいのは、少しのペダル回転で、移動距離というかスピードが26インチ自転車に近くなるくらい長く速く進む自転車であって、踏む力の負担を減らすタイプのものではないんです。

http://store.yahoo.co.jp/asobitai/20a5a4a5f38.html

http://item.rakuten.co.jp/a-boom/10000790/

この2台の自転車のどちらにしようか迷っているんですが、どう違うのでしょうか?

「6段変速機・変速ギアにシマノ製使用 レバーシフト」と「シマノ製6段変速」とあるのですが、両者の違いを教えてください。

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Aベストアンサー

二台とも細かなカタログが書かれていないので何とも言えないです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B3%A5%F3%A5%DD%A1%BC%A5%CD%A5%F3%A5%C8
変速ギアなどのセットのことをコンポーネントというのですが、これのグレードがシマノと言うことなんでしょう。
ギア自体がシマノを使っていても、ギアを変速させるときに使うレバーは他のメーカと組み合わせて使うことも出来ます。
例えば、ギアはシマノ6段変速
変速操作部がSRAMのグリップシフト。
もう一台は
シマノのコントロールレバー
変速ギアはシマノ製の6段
とまあ、こんな感じです。
同じ6段変速でも、前のギアの歯数と後ろのギアの歯数の組み合わせなどで変わってきます。
普通の自転車だとこういう細かな仕様は公開されているのである程度分かります。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/spinfitmini.html
リンクにあるフリーホイール SRAM PG850 8S 11-28T
と言う風に大抵型番まで書かれているのが殆どです。

んで、リンクに記載されている自転車のスペックを見る限りでは、
どちらも、シマノのカタログにさえ載せてもらえないような型落ちの6段変速ギアを使っているだろうとしか分からないです。
こういう部品だと、確かに安いけど壊れたら修理のしようがないのでどちらの自転車も購入しない方が良いです。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2095875
過去の解答にもあるように、この値段の折りたたみ自転車は品質以前の自転車なので、もう少し上のグレードの自転車を購入すべきだと思います。

二台とも細かなカタログが書かれていないので何とも言えないです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B3%A5%F3%A5%DD%A1%BC%A5%CD%A5%F3%A5%C8
変速ギアなどのセットのことをコンポーネントというのですが、これのグレードがシマノと言うことなんでしょう。
ギア自体がシマノを使っていても、ギアを変速させるときに使うレバーは他のメーカと組み合わせて使うことも出来ます。
例えば、ギアはシマノ6段変速
変速操作部がSRAMのグリップシフト。
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Qシマノのサイクリングウェアは?

日頃はパールイズミのウェアを愛用しています。
下記のようなシマノのウェアを着用されている方の
ご感想をお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/uemura-cycle.com/g/07-SHIMANO-LINE-SHORT-SLEEVE-SERSEY-W/index.shtml#

Aベストアンサー

私は、一度試着しましたが、価格相応といったところです。(購入しませんでした。)
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Q自転車を7速から9速(シマノのソラ)に変えることってできますか

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Aベストアンサー

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7速から9速は問題ない。
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Qサイクリングロード

東京都新宿区落合周辺に住んでいるのですが、この周辺にあるサイクリングロードを教えて下さい。
サイクリングロードでなくとも、お勧めのコースがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

東京のサイクリングロードといえば
多摩川サイクリングロードと荒川サイクリングロードです。
新宿からなら多摩川サイクリングロード(多摩サイ)の方が近いですね。
小田急が多摩川を越える(和泉多摩川駅)あたりから
中央高速が多摩川を越える(国立府中)あたりまでが一番人気です。
本気の人は府中是政から連光寺ヒルクライムコースに入ります。
http://homepage.mac.com/kazuaki/iblog/B1767899868/C81368278/E20050909005123/index.html

えっ?ちょっと遠い?
もっとポタリング程度のコース?
それなら野川サイクリングロードでしょうか。
野川は仙川の支流で世田谷から深大寺にかけてのコースです。
http://jinx.oops.jp/blog/archives/2004/03/post_883.php

他にも好みによっていくつかありますので
参考になりそうなサイトを挙げておきます。
http://jinx.oops.jp/blog/archives/eeeaea/aaaaieaaaaaaaaaa/index.php
http://members.jcom.home.ne.jp/nobish/
http://homepage.mac.com/geo_p/pottering/d2_logbook_japan/map_japan/031shutoken.html

東京のサイクリングロードといえば
多摩川サイクリングロードと荒川サイクリングロードです。
新宿からなら多摩川サイクリングロード(多摩サイ)の方が近いですね。
小田急が多摩川を越える(和泉多摩川駅)あたりから
中央高速が多摩川を越える(国立府中)あたりまでが一番人気です。
本気の人は府中是政から連光寺ヒルクライムコースに入ります。
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Q自転車のライト(シマノ)の2極を1極にする方法

シマノのハブダイナモ装着の自転車を乗っているのですが
ライトを明るいものに変えようと考えています。
しかし、市販のものは1極のものがほとんどでシマノ純正しか選択肢がないのでしょうか?

もし2極を1極にできる方法をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

端子にはJ1、J2、E2端子があると思います。

私は、LP-R200 J2端子に ハブダイナモ E2端子で使っています。
端子をきって、コードをE2端子につけます。
LEDなので、見た目は明るいが・・・。

>もし2極を1極にできる方法をご存知の方は教えてください。
ライトJ1端子、ハブダイナモJ2端子。これは、どちらかに挿せばよかったかな。
シマノの前のカタログにJ2端子のとこにJ1端子があるから大丈夫だと思います。
でも、一応、販売店に確認してください。

https://www.youtube.com/watch?v=LMxRVx2m3Iw
ライトJ2端子、ハブダイナモJ1端子の時。

Qシマノのロード用フロントハブのボール数

最近、古いロードをオーバーホールしていたのですが、
フロントハブを開けたところ、ボールが20個でした。
(HB-6400 SHIMANO600のコンポです)

あれ? と思って・・・
普通22個ですよね?

明らかにもう一個はいるスペースもあるのですが、
なぜ20個だったのかが疑問です。

過去にハブをバラしたことはなく、初バラしのはずなのですが、
仕様でしょうか?

精神衛生的に22個入れてしまいたいのですが、
問題があればご指摘下さい。

Aベストアンサー

この時代のシマノハブは3/16の鋼球を片側10個、両側合計で20個だったと記憶しています。
シマノで22個というのは私は聞いた事がないですね(知らないだけ?)。

>>明らかにもう一個はいるスペースもあるのですが、なぜ20個だったのかが疑問です。
私が知る限りでは20個というのは普通だと思います。
ベアリングというのは少しは隙間が無いと動きが悪くなります。
そのためにある程度の間隔が出来るようになっているわけです。

古いボスフリー規格のフリーや、昔のヘッドパーツなどは、ベアリングをきっちり入れて、そこから一つか二つ、ボールを抜き取るというのが普通でした。

ですから仕様通りに20個に留めるべきだと思います。


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