車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。

このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。
    • good
    • 58

部屋用のエアコン洗浄スプレーいいですよ。

コアに直接。販売員に聞いてみたら車にはちょっと…でしたが、私は使ってます。
    • good
    • 111

以前代車で借りた廃車予定の車に乗った時、タバコの臭いが酷すぎて困りました。


私自身がタバコを吸わない為、とてもきつかったです。

その時、出来るかどうか賭けでしたが、衣類のにおい消しのファブリーズを、2本たっぷりとかけまくって、窓を開けて晴れた日に半日ほど放置しておいたら、何とか乗れる範囲までタバコの臭いを消す事が出来ました。

代車だったので、それでその後どうなったのかは判りませんでしたが、1週間、楽に過ごす事が出来ました。
    • good
    • 34

中古車を検討していた頃、同じ悩みでいろいろ調べ、ダスキンのオゾン発生の脱臭機が良いとの情報でした。

 タバコ嫌いで臭いに敏感ですが、これなら完全に脱臭できそうだと思っていました。
実際に使用する機会はありませんでしたが、ご参考に。
    • good
    • 29

内装を外して 丸洗いでもしないと 変色する程の臭いは取れないと思いますよ

    • good
    • 30

こんなのも あります



参考URL:http://www18.ocn.ne.jp/~enrich/frame/index.html
    • good
    • 13

染みついた汚れを除去するしか方法はないと思います。


ワンボックスカーなら構造が複雑ではない(10年前だと商用車の転用版かな)と思うし、ハイエースなどは普通に中に水をかけて洗えますので、その手が良いような気がします。

トヨタ車などは天井内張の中が段ボールで出来ている(断熱材を段ボールで代用)場合もあるので、そこに水をかけるのはNGです。
あとはシートも含め、自動車に使われているものは普通は水に強いです(雨の日に濡れて縮んじゃったらダメですから)から水をかけるリスクは少ないですが電気系には注意。

ワンボックスがどうかは分からないですが、乗用車などのフロント周りには防音断熱材が敷いてあり、これが水を吸ってしまうとなかなか乾きません。
なので、そうした部位にも注意が必要です。

室内以外にもエアコン系や空調ダクトなどにも臭いは染みついているでしょうが、それらを除去しないとどうにもならないと思います。
なお脱臭系として強力なのはオゾン脱臭機です。
自動車用のものはパワーも小さいので効果は余り期待できませんが家庭用のものはそこそこ効果があります。
家庭用のものを車内で使うためのインバータも市販されていますので、脱臭系ならばこれでしょうか。
    • good
    • 14

http://www.cbp.co.jp/service/proroomcleaning.html

プロに任せてみるのはどうでしょう?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Qクーラー臭っぽいにおいを消す方法教えてください!

こんにちは、サイトよく拝見させていただいております。

この度、オートベルで日産 マーチ(中古、走行距離5000km未満)を購入したのですが、
クーラーをつけるとなんだか湿っぽいにおいが漂ってきます。
このにおいを何とかしたいのですが、原因も対策も分からず…勉強不足ですみません。

あと、シートについた汗の臭いをとる方法と、
それ以前にシートに汗のにおいをしみこませない方法もあわせてご教授いただけないでしょうか?
部活後に汗びっしょりになった友達や先輩を乗せなければならないので…(泣)

車のことは全く分からないので、どなたか知恵をお貸しください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
車関係の仕事をしている者です。

●このにおいを何とかしたいのですが、原因も対策も分からず…

→エアコンを付けた時のその臭いは、カビ臭です。

車のエアコンも構造的には家庭にあるエアコンと同じですので、あなたのご自宅にあるエアコンのフィルターを取ってみて下さい。中にフィルターとほぼ同面積のアルミニウムの薄い板が幾重にも折り重なって出来ている、「エバポレーター」という部品が見えると思います。

エアコンは、このエバポレーターを冷やしたり熱くしたりして冷風・温風を出す仕組みになっています。

ではなぜカビ臭が発生するかというと、このエバポレーーターが冷たくなると、夏にコップに冷たい氷水を入れてしばらくするとコップ外面に水滴が付着するのと同じ現象が起き、エバポレーターの幾重にも折り重なったアルミニウムの板の間に、水滴が大量に付着します。そしてそのままの状態でエアコンをOFFすると、車内の温度も上昇し湿気の多い風呂場の様にエバポレーターにカビが発生してしまいます。
このカビが発生した状態で再びエアコンをONすると、エバポレーターに付着しているカビの胞子が風と共に放出されるのです。

初めに強いカビ臭がするのは、エバポレーターに付着したカビの胞子が初めは大量に放出し、徐々に減少する事と、エアコンを入れてしばらくするとエバポレーターに水滴が溜まり、カビが生えている部分を覆ってしまう事で臭いがしなくなったと考えられます。

さて、このカビ臭を防ぐには”カビを発生させない事”です。
もしあなたがこの先新車を購入されたら少し面倒かも知れませんが、夏場エアコンを入れたら車を止める20分位前にエアコンをOFFし風のみ強い風で出し、エバポレータに付着した水滴を蒸発させ乾燥した状態にするのが良いと思います。

乾燥した状態ではカビは発生しないのです。

時間が無い時は、温度調節ダイヤルをMAX HOT(エアコンスイッチOFFのまま暖房する)にし数分で一気に乾かすという方法もあります。

では、あなたの車の様にすでにカビが生えてしまった場合は、専門店でエバポレーター内部のカビを洗浄除去してから、前記の乾燥作業を毎回行うしかないと思います。
その場しのぎなら、車用品店に売っている消臭剤を使用するのも手です。

又、他の回答者様がアドバイスされている、「エアコンフィルター」の交換は、このカビ臭に対しては全く効果は無いです。

理由はもうお分かりかと思いますが、カビはフィルターに付着しているのではく、空気がフイルターを通過した後に通る、エバポレーターに付着しているからなのです。

シートの脱臭他は、他回答者様のアドバイスでいいと思います。

おはようございます。
車関係の仕事をしている者です。

●このにおいを何とかしたいのですが、原因も対策も分からず…

→エアコンを付けた時のその臭いは、カビ臭です。

車のエアコンも構造的には家庭にあるエアコンと同じですので、あなたのご自宅にあるエアコンのフィルターを取ってみて下さい。中にフィルターとほぼ同面積のアルミニウムの薄い板が幾重にも折り重なって出来ている、「エバポレーター」という部品が見えると思います。

エアコンは、このエバポレーターを冷やしたり熱くしたりして冷風...続きを読む

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Qペーパー状態から外回りへ(無理か)

内部仕事だけしてきましたが、人員削減のあおりをうけ外回りもすることになりました。ルートバンタイプの軽です。家ではちっちゃい軽をよく知った場所にだけ、ほんのたまに乗る程度です。地方都市ですが都市高速とかいうのも使います。もちろんそんなの入ったこともありません。とにかく命大事で仕事辞めようか、無職になるよりなんとかやってみようか、で気持ち半々です。職場は人間関係もよく好きなんですが。車で苦労された方、どうかアドバイスお願いいたします。書店で初心者用の本をあれこれ見ても、何から始めていいかわからずすっかり落ち込んでいます。

Aベストアンサー

一つアドバイスとして、何事もよく観察してみること
だと思います。会社の付近を歩くときであるとか、
タクシー・バス・他人の車等に乗ったときなどに、
道路の流れをなんとなく。「右折レーンはないけど
右折する車がわりと多い道路>斜線が複数あれば一番
右の車線は避ける」「時差信号で先に赤になるため
右折しにくい交差点>そこで曲がらなくてよいルート
を考える」「途中から車線数が減少する道路>早めに
車線変更しておく」など、それぞれの道路の「特徴」
を知っているとそれなりに対応できる分、落ち着いて
運転できるものです。
運転を理由に、退職されるのは惜しいと思いますよ。
他に不満のない職場なら、なおさらです。
安全運転をめざして、頑張って下さい。

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Qミニバンって・・

何故あんなに「デカイ」のにミニなの~~??

デカバンというのも在るんですか?

注)おちゃらけではありません真剣ですっ!

Aベストアンサー

デカバンではなくて「フルサイズバン」っていいます。
日本の2トントラック並みの全長・全幅で、人も15人くらい乗れます。
フル乗車でも苦もなく走ります。
ただしこれはアメリカ本土での話です。
なんでこんな車が走れるのかといえば、ガソリン代が桁1個違うからなんですね。
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m5510/k55102652200007/g999/a551026529990572710103423207200007.html

しかしこれでは巨大すぎるということで開発されたのが、
シボレーアストロという一回り小さい車体のバンです。
アメリカ人から見れば「ミニバン」なんですが、
日本人から見ればやっぱりデカいのです。
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m5510/k55102601200212/g6/a551026010060429510403413208200212.html

それから、日本に輸入されてくるアストロは豪華な内装になってますが、
本国ではハイエースバン並みの扱いです。商用車ですよ。

デカバンではなくて「フルサイズバン」っていいます。
日本の2トントラック並みの全長・全幅で、人も15人くらい乗れます。
フル乗車でも苦もなく走ります。
ただしこれはアメリカ本土での話です。
なんでこんな車が走れるのかといえば、ガソリン代が桁1個違うからなんですね。
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m5510/k55102652200007/g999/a551026529990572710103423207200007.html

しかしこれでは巨大すぎるということで開発されたのが、
シボレーアストロという一回り小さい車体のバンです。
アメ...続きを読む

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Qミニバンという種類。

ミニバンという種類。

どうしてミニバンというのですか?
ミニではないと思うのですが。
「小さい」の「ミニ」ではなく違う意味があるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

欧米での分類から来ています。

欧米では車体の大きさによる区分として、
全長が4600mmを超えるとラージ
全長が4200?4600mmはコンパクト
全長が4100mm以下をミニ
(日本の軽自動車などは超小型車としてマイクロ)と分類します。

つまり、全長が4100mm以下のバンという事で使われ出した名称ですが、
日本では、「ミニ」バンと呼ばれますが、この場合の「ミニ」という語には大きさを表す意味はすでに無いです。(昔の名残で完全に定着してしまった為、そのまま呼んでいるだけです。)
また「バン」も、現在では貨物車であるバンを表している訳ではないです。
(商用車から派生しているモデルはほとんど無い。)

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Qよいミニバンは

3人目の子供が生まれて、ミニバンへの買い替えを検討中です。駐車場が車の右側乗り降りなので、出来れば両側スライドドアが便利です。現行車種でお勧めは何でしょうか。車体本体価格で200万チョッとなら、手持ちのアコードワゴンの下取りを含めて手が届きそうなのですが。

Aベストアンサー

再度
リバティはまあ5ナンバーなので、室内空間はそれなりだと思います。室内空間が欲しいならやはり、3ナンバーになると思います。
マツダは・・まあ、トヨタや日産などと比べてしまうとどうしても機関的に弱い部分もありますが、結構個性的で私は好きなほうです。三菱やホンダなどよりよっぽど。
三菱、ホンダだと故障率も似たようなもんでしょう。
ホンダの技術力はF1に限ってのことなので。
あの技術が市販車に生かされてきたらホンダはかなり良いんですけどね。耐久性がちょっと・・
この辺は好みもあると思いますので。
マツダはそれなりと思ってください。
所詮、機械と割り切れるか、割り切れないようなら辞めたほうが良いでしょう。
室内空間でいったら、やはり、エスティマ、ラルゴクラスの物のほうが広いです。
当然、値段も高めになります。
修理や鈑金などの際も、普通のセダンなどと比べると工賃が高くつきますのでこの辺も注意が必要でしょう。
整備性はやっぱり悪いのでこれは仕方ないのですけど。
セレナなどは5ナンバーですが、室内は結構広いと思います。ただ、デザインが・・・。
問題ないようなら候補に入れてもいいかも。
あの車体で2000しかないのでパワー的にも足りない感じがしますが。

どの車も一長一短はあります。
後は、好みと予算と勘?で後悔しない車を選ばれると良いと思います。

うちもミニバン欲しいです・・子供いるとやっぱりセダンでは・・。
検討できるnemochanさんがうらやましいです。(^^)

再度
リバティはまあ5ナンバーなので、室内空間はそれなりだと思います。室内空間が欲しいならやはり、3ナンバーになると思います。
マツダは・・まあ、トヨタや日産などと比べてしまうとどうしても機関的に弱い部分もありますが、結構個性的で私は好きなほうです。三菱やホンダなどよりよっぽど。
三菱、ホンダだと故障率も似たようなもんでしょう。
ホンダの技術力はF1に限ってのことなので。
あの技術が市販車に生かされてきたらホンダはかなり良いんですけどね。耐久性がちょっと・・
この辺は好みも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング