友達の子供で9歳になる男の子に誕生日のプレゼント
を送りたいのですが、男の子が何を喜ぶのか全く見当
もつきません。高価なものでは友達に怒られてしまい
ますので予算は2~3千円位です。
ささやかで喜んでもらえる物、ありませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

同世代の女の子の母です。


女の子ならいーっぱい浮かびますが、男の子ならまた話は別、小学生の母として回答します。

もうズバリ、消耗品です。
学校指定のノートとか鉛筆が最近ありまして、しかも学校通して買ったりするので、そうでない学用品で何か欲しいものはないか本人に聞いたらどうでしょうか。
たぶんその子は3月か4月生まれだと思いますが、新学期に向けて必要なものが絶対あるはずです。
それと、「エー、そんなんお母さんにこうてもらうからええわ」と言われたら、3年生ですのでたとえばスポーツサークルなんかに入っていたらグローブとかソックスとか、習い事してたら丈夫で彼の気に入るレッスンバッグとか。
あと、靴も良いのでは。
赤ちゃんでないので、今履けるサイズがいいと思います、大きめでなく。
せっかく新学期を控えてるので、普段の使いつぶしをサラで贈ったらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私も消耗品をと思ったのですが、遠方な為
今の好みとかが解らないのです。

お礼日時:2001/03/12 21:28

 私は女の子なんですが、私が9歳の時、レゴブロックに夢中でしたね。


 レゴブロックって言うのは、おもちゃ屋で売っていて、城や宇宙や船のシリーズがあって、(いまはもっとたくさんあるようです。)数えきれないほどの大小様々な部品があります。最初は説明書どおりに作るんですけど、その後は自分で考えて好きなようにいろいろなものが作れます。(創造力が高まるらしいです。)
値段は450円~1万円以上ありますが、2、3千円で結構満足いく物が買えると思います。
友達の男の子も持っていたし、対象年齢は6歳~16歳までだし、ピッタリではないでしょうか。
勉強道具だと子供が、ゲームだと親が、うれしくはないと思うんで。
(初回答なんですが、いかがでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>勉強道具だと子供が、ゲームだと親が、うれしくはないと思うんで。
確かに、そうなんですよね。
参考にいたします。

お礼日時:2001/03/12 21:30

文房具とか、学研の科学・文学雑誌とか、


なにしろ、子供のご機嫌をとるより、ためにナルものをプレゼントするのが最適と思います。

良いのは、ひみつシリーズとか(なつかしい)
漫画で読む歴史シリーズとか。

私は喜びましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「ためにナルもの」・・・・
そうですよね。

お礼日時:2001/03/12 21:25

お菓子の詰め合わせ・・・など食べ物はどうでしょう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「お菓子」とは・・・
考えてみます。

お礼日時:2001/03/12 21:23

2~3千円がささやかとは思いませんが(笑)、9歳くらいの男の子に今一番人気があるのは、おそらく「遊戯王」のカードだと思います。

でも個人の好みもありますので、きちんと好みをきくか、もし、きかずに贈るのでしたら、おもちゃ券とか他の方もあげている図書券とかになると思いますが・・・。
あと、コンビニで使えるクオカードなんかも喜ばれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「クオカード」参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/12 21:22

私の周りのその年代の子供達はまだ、ポケモン・デジモン・遊戯王あたりを喜んでいます。


地域によってはやりは色々かもしれませんが...。

でも、親がいやだなぁ...と思っているようなものをあげてしまうのも寂しいですから、親しいならお子さんの欲しがっているもの(露骨に聞きにくければ「何がすきなの」とか)をリサーチしたほうがいいのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リサーチしたのに、本人は照れてしまって
「わからない」という答えで・・・
キャラクターモノは私も考えたのですが、
やはりそうですよね、好みもあるし・・
難しいです。

お礼日時:2001/03/12 21:20

喜ばれるかどうかはわかりませんが、図書券をあげて「マンガじゃない本を買え」というのはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私も子供の頃、そう言われて図書券をもらった
覚えがあります。
参考にいたします。

お礼日時:2001/03/12 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山県でおすすめの手芸店&雑貨屋さん

近々、岡山に旅行することになりました。
そこで、手芸やさんと雑貨屋めぐりをしたいな~と思っています。
(雑貨屋さんは、ハンドメイドの物とか、カントリー系なんかのお店に行きたいです。)

おすすめのお店がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。岡山県の倉敷に住んでいるものです。

私のオススメな手芸やさんは四十瀬というところにあるクラフトパーク倉敷店というお店です。
場所は429号線沿いで倉敷運動公園付近にあります。
最近、店内に雑貨屋さんも入ったので是非行ってみて下さいw

クラフトパークHP:http://www.craftpark.jp/
クラフトパーク倉敷店地図:http://www.craftpark.jp/info/1749.html

Q明日お友達が泊まりにきます。小2男の子

突然でごめんなさい。
小2の男の子をもつ母です。
明日、お友達が二人とまりに来るので、なにか楽しい遊びがあれば、教えていただきたく、よろしくお願いします。

とりあえず。カキ氷・トランプ・花火などをする予定です。
お昼から来るので、天気なら少し離れた公園に行くことも考えていますが、雨なら、屋内で遊べるような楽しいことってもっとないかなぁ?と、悩んでおります。
せっかくの夏休みなので、楽しいことを沢山してあげたいので、こんなことをしたら盛り上がるよ!など、屋内&屋外の遊び全般なんでも結構です。
アドバイスどうかよろしくお願いします
(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

Aベストアンサー

児童クラブに勤務していたことがあります。

☆「手づくりボーリング」←これは小1~4まで好評でした。ペットボトルをピンにみたて、ボールを転がす。ピンは色々なおき方をして、難しくしたり簡単にしたりする。早い人から、おやつゲットw

☆「じゃじゃじゃじゃんけんn」←変なネーミングですみません^^;
割り箸orストローを5本、と言う具合に本数を決める。じゃんけんして勝った方は負けた方から1本貰う。これを何度か繰り返して、1~3位を決める。
1位の人からおやつゲットw

あとは定番の「だるまさん転んだ」などでしょうか。児童クラブの場合はわざとおやつをちがくしたりしてました。ケーキなら何種類か用意して、それをゲームの勝者から・・・という感じで決めていたものです。

少しでも参考になれたら嬉しいですね^^

Q東京のおすすめカフェや雑貨屋さんを教えてください

名古屋に住んでいる20代OLです。
来週の火曜・水曜に東京に遊びに行くことになりました。
友人が夜まで予定があるとのことなので、それまでの間、1人で東京をぷらぷらすることになりました。
おしゃれな街並みを歩きながら、カフェでランチをしたり、雑貨屋さんをのぞいてみたいと思っています。
おすすめのカフェや雑貨屋さん、あと、「ここの街並みはおしゃれでおすすめですよ~」という場所がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代官山もいいですよ。
地理的には
渋谷から東横線で1駅でその先に自由が丘があります。
自由が丘から大井町線で二子玉ですね。

代官山は
お洒落なカフェはもちろん、雑貨やインポート古着などの店もあります。
ここは表参道と二分するほどの最先端美容院が多いところです。
水曜なら急な予約も間に合う可能性があるので
東京の最先端で髪をカットするなんていうのも面白いですよ。
また代官山からは恵比寿まで歩けます。
恵比寿にはガーデンプレイスという
またちょっとしゃれたスポットがあります。
代官山・表参道は
ウィンドショッピングだけでも楽しいですね。よい休日を!

Q今、母の知り合いの子供(小学一年生の男の子)を夜から次の日の朝まで預かっています。そしてその男の子が

今、母の知り合いの子供(小学一年生の男の子)を夜から次の日の朝まで預かっています。そしてその男の子が私の母の指輪を盗んでしまったかも知りません。本人に聞いたわけではないのですが、母が指輪を外してテーブルのうえに置いてお風呂に入ってそのままにしてたら次の日にはなくなっていたそうです。私も母も三日間色んなところを探しましたが見つかりません。私も母も男の子が盗んだのではと考えてしまいました。預かっている子は、私の母の事を嫌っていたり、お母さん(預かってる子の)にかまってもらえなく寂しいのから、など 心当たりはたくさんあります。
そこでですがもし盗んでいた場合男の子から言ってくれる方法や、男の子が盗んだ盗んでない、などの事がわかるような心理技?的なのは、ないでしょうか?

とても長くなってしまいすみませんでした。回答お待ちしています。

Aベストアンサー

「〇〇ちゃんも探すの手伝って」と言って
一緒に探すふりをする。
監視をしないで、もし出てきたら、
「(人''▽`)ありがとう☆すごい」だけ言う。

Qカワイイおすすめの 雑貨などがあったら教えて下さい!!m(__)m

カワイイおすすめの
雑貨などがあったら教えて下さい!!m(__)m

Aベストアンサー

イケアでいいんじゃないですか。北欧家具らしいです。

Qお友達の友達からいつも邪魔にされます。

わが子は小学校中学年です。ひとりっこで、周囲にいとこや、知り合いも少ない為、友達付き合いが下手です。
幼稚園時代からの友達にべったりで、なかなか他の子と遊ぼうとしません。其の友達は、友達も多い子で人気もあるために、たまにそこに合流させてもらって遊んでますが、その子の友達が、常に、わが息子を
邪魔にしたり、意地悪したり、仲間はずれにするんです。
恐らく他所のママからも、そっと言われたニュアンスからみて、わが子が、その友達べったりで、他の子が、遊ぶには、ちょっと邪魔な感じなのだと思います。(わが子が金魚のふん、状態)
親としては、わが子と遊びたいといってくれる友達と、遊んで欲しいのですが、最近はそういう子もいなくなってしまい、一人でいるか
その子と遊んで、その子の友達に邪魔にされるかのどちらかです。

その子事態は、そう、悪い子ではないので、遊ぶなとは言えないし、どうしたらいいのでしょう。困ってます。

Aベストアンサー

はじめまして。うちの長男も幼稚園の頃は、一人の友達としか遊べませんでした。本当に金魚の糞状態で、その子が休んだら誰と遊んでいるんだろうと心配したほどです。また、いつもくっつて行ってその友達も迷惑だろうなと思いつつも、一人になってはかわいそうだからと仲良くしてもらいたいと思っていました。でも、やはりその子は人気者で、その子を取り巻く子どもたちがうちの子を仲間はずれにしていたみたいで、あることがきっかけで分かりました。本人に確認したところ、泣きながら、いろいろ訴えてきました。親として、かわいそうという気持ちとはらだたしさで、いっぱいになり、幼稚園に抗議しました。その時は、先生の方から、注意するとすぐに収まりました。小さいうちは、してはいけないことはきちんと教えることが大事だと思いました。また、2年生になっても、その子と何人かで、わざわざ違うクラスなのに休み時間にからかいに来たらしく、帰ってきてから泣いていました。主人はわざわざいじめられるのに近づいていくなと息子に言っていましたが、私はその日、たまたま放課後の公園にその子たちが来ていて、昼間のことを怒って息子からけんかを仕掛けていきました。明らかにその時はうちの子が悪かったので、うちの子を叱ってから、自分の口で嫌だったことを言わせ、これからしないでととも言わせました。相手の子がごめんというまで言わせ続けました。私の迫力に相手の子も怖かったのだと思いますが、謝りました。私も最後に「人の嫌がることはしたらあかんことわかるやろ」と釘を刺しました。その時、うちの子が大好きなその子とその子のお母さんもいましたが、それっきりうちの子に、仲間と一緒に何か言ってきたり手を出したりしなくなってきました。きっとお母さんからも注意してくれたのだと思います。もちろん喧嘩はしているみたいですが・・・どんな子もいいところも悪いところもあると思います。そして、自分の子の悪いところには目がいきやすいです。でも、子どもを守れるのは親だと思います。仲間はずれにされることによって自信をなくさせたくないですよね。かけがえのいない子です。確かにもっとこうであればと思ってしまうし、違う子とも遊んで欲しいとも思います。私もそう思いました。そんな金魚の糞みたいにくっつかないでと。中学年なら難しいかもしれませんが、私は下の子もいるので、下の子が一人では心配だからという口実で、遠めに子どもの様子を見ています。今、3年生です。何回もトラブルはあります。でも、私は、一人の子を攻撃することは許せないと思っているので、我が子がそんな目にあったときは、人の子でも叱っています。頭ごなしでなく、今うちの子が泣いてるけどどうしてだか分かる?一つ一つ考えさせます。そうすることを繰り返していくうちに、うちの子に対する態度が変わってきました。いまでも、喧嘩などはありますが、仲間はずれになることはかなり減ってきました。親が出すぎるのはよくないと思いますが、子どもに考えさせて解決していく手助けは、必要だと思います。子どもたちは、まだ、分からないんだと思います。そして、悔しい気持ち、悲しい気持ちなどは言葉にして出させています。その気持ちは人間として持って当たり前のことだと話しています。友達と仲良くなりたいという気持ちも。そして、それはみんながそうだということも。もし、可能なら子どもの遊んでいる様子を見て、周りの子も自分の子だと思って、育てるつもりで関わっていけたらいいなと思います。私はそうしています。いい友達が自分の子を育ててくれるのです。すみません。長々と、まとまりのない分になりましたが、一つの参考として聞いてくださいね。

はじめまして。うちの長男も幼稚園の頃は、一人の友達としか遊べませんでした。本当に金魚の糞状態で、その子が休んだら誰と遊んでいるんだろうと心配したほどです。また、いつもくっつて行ってその友達も迷惑だろうなと思いつつも、一人になってはかわいそうだからと仲良くしてもらいたいと思っていました。でも、やはりその子は人気者で、その子を取り巻く子どもたちがうちの子を仲間はずれにしていたみたいで、あることがきっかけで分かりました。本人に確認したところ、泣きながら、いろいろ訴えてきました。...続きを読む

Q海外女性にプレゼントして喜ばれる文房具や雑貨は?

●海外女性にプレゼントして喜ばれる文房具や雑貨を詐害しています。


●最近、香港で知り合いになった女性がいます。そのひとにプレゼントしたいのです。
 相手が申し訳なく感じないように、低価格のものをチョイスしたいです。・


●アジア系、欧米系で、好みは分かれそうですが、もし、こんなプレゼンのをしたら、
 喜ばれたよ!という体験をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。
※ちなみに自分はリラックマの文具がいいかな?と思っています。

Aベストアンサー

日本人なので参考になるか分かりませんが…。
オーストラリアとアメリカに語学留学した時、現地の文房具の質の悪さに驚きました。日本の文房具は喜ばれると思いますよ。

先日、テレビでこんな番組を見ました。
外国人数人に日本の文房具店に入ってもらい、好きor欲しい文房具を選んで貰いました。
すると、意外にもmonoの消しゴムが人気でした。欧米のは消すと紙が汚れるそうで、日本の消しゴムほどキレイに消せません。あと、角が沢山ある消しゴム「カドケシ」も注目されてました。
 http://www.2katte.net/item_01/
筆記具では、消せるペン「フリフィクション」が「これすごい!欲しい!」と喜ばれていました。
 http://www.pilot.co.jp/frixion/info/index.html
「クルトガ」というシャーペンも好感触でした。

リラックマは私も好きで、マグカップとかキーホルダーとか持っていますが、文房具はイマイチかも…。シャーペンは芯が折れやすくて使いにくいし、消しゴムもかわいさ重視で消しにくいです。全部がそうとは限らないので、使い勝手を確認してから、プレゼント用を購入されると良いと思います。
ノートや下敷きだったら問題ないと思います。

あと文房具ではないですが、キティちゃんのパッケージの乾きモノがアジア系の方がよく買って帰るそうです。羽田空港などで売っているそうです。

日本人なので参考になるか分かりませんが…。
オーストラリアとアメリカに語学留学した時、現地の文房具の質の悪さに驚きました。日本の文房具は喜ばれると思いますよ。

先日、テレビでこんな番組を見ました。
外国人数人に日本の文房具店に入ってもらい、好きor欲しい文房具を選んで貰いました。
すると、意外にもmonoの消しゴムが人気でした。欧米のは消すと紙が汚れるそうで、日本の消しゴムほどキレイに消せません。あと、角が沢山ある消しゴム「カドケシ」も注目されてました。
 http://www.2katte.net/item...続きを読む

Q子どもが喜ぶキャラクター

大学生です。

今度、子ども育成会のボランティアで
スタンプラリーをやることになったのですが、
いまの小学生(4年生くらい)が好きなキャラクターには
どんなのものがありますか?

ポケモン、リラックマ、ジブリのスタンプは
文房具屋さんにおいてあったのですが、
たくさん買うとなると結構なお値段に・・・(汗)。

普通のペンギンやウサギのスタンプでも喜んでくれるでしょうか?

Aベストアンサー

 普通のペンギンとかでも大丈夫ですよ。ただ要所要所にポケモンとか入れると良いかな。
 スタートとゴールとかのメインの部分だけでもキャラクター物があると良いかもしれないね。

 スタンプもキャラクターに関係無くおもしろい物もありますからね。

 後は消しゴムでハンコを作るという手法もありますから。

Q父の日おすすめのプレゼント

父の日おすすめのプレゼントを考えています。今までは日本酒や甚平やコーヒーなどをプレゼントしてきました。父親の年齢は63歳です。良いプレゼントがあれば紹介して下さい。

Aベストアンサー

父の日のおすすめのプレゼントですね。

お父さんを誘って食事に招待とかいいかも知れませんね。
美味しいレストランに招待でも父の日のプレゼントになりますよ☆

また、美味しい食べ物のギフトセットをプレゼントでもいいと思います。
店にいけばいろんなものがありますので、お父様が好きなものを
選んでプレゼントというのもよいだろうと思います☆

また、お父様が好きな果物を父の日にプレゼントもありだと思います。
65歳ですから、果物もよいだろうと思いますね☆

いろいろあると思いますけれど、ギフトセットが良いかも知れません☆

あなたのお父様が喜ばれるようなプレゼントが出来きたらいいですネ☆

Q小学校 理科クラブ 喜ぶ内容を知りませんか。

 お尋ねします。よろしくお願いします。
 小学校理科クラブの教材で、用意から、実験、後かたづけまで入れて、45分ぐらいで終わる内容を探しています。教材の材料費は、できるだけ安くしたいです。人数は、30人です。
 教材の内容35回分を集めています。

 今考えているのは、

1回目 スライム
2回目 飛行機(厚紙を張り合わせたもの)
3回目 ブーメラン
4回目 酸とアルカリの実験(色が変わる)

 実験の方法や材料など具体的に教えて頂けるとありがたいです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペットボトルロケット
ペットボトルをつなげて水を入れて・・・

電気パン
ステンレス版(銅板とかでもOKかも・・・)を2枚
牛乳パックのサイズに合わせてカット
コンセントからステンレス版に繋ぐケーブルを用意(わに口クリップなどで接続)

ホットケーキミックスでホットケーキの生地を作って牛乳パックの両端にステンレス版をおいて、生地をながして電源ON・・・シューって言ってきたらできあがり~ちゃんと食べれます。


わたあめ
モータ・乾電池(乾電池ボックス)・針金・100mlくらいの小さい缶(アルミの物)・画びょう・アルコールランプ・段ボール。などなど・・・

缶の下の方に画びょうで穴をいっぱい開けます。
缶の中心に穴を開けて(上下)、あと、底に開けた穴の近くに穴を開けます。

そこにはまるように針金を曲げます。(「J」こんな感じにまげて差し込む)

モーターと針金をつなげます。ゴム管とかでもつなげられます。
モーターと乾電池をつなげて、缶にザラメを入れます。
アルコールランプに火をつけて(周りは段ボールなどで囲みます)、ザラメを少し溶かしてから電源を入れると・・・わたあめが出来るので割り箸などで集めましょう。

あと、炭酸ジュースを作る。っていうのもありました。
重曹と水などを混ぜて作りました。←これはビミョーな味なので、検索して調べた方がいいと思います。

ペットボトルロケット
ペットボトルをつなげて水を入れて・・・

電気パン
ステンレス版(銅板とかでもOKかも・・・)を2枚
牛乳パックのサイズに合わせてカット
コンセントからステンレス版に繋ぐケーブルを用意(わに口クリップなどで接続)

ホットケーキミックスでホットケーキの生地を作って牛乳パックの両端にステンレス版をおいて、生地をながして電源ON・・・シューって言ってきたらできあがり~ちゃんと食べれます。


わたあめ
モータ・乾電池(乾電池ボックス)・針金・100mlくらいの小さい缶(ア...続きを読む


人気Q&Aランキング