アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、デジカメの写真をどのように管理されていますか?
私は今、デジカメで撮った写真をPCに取り込んでいるだけです。

ただ、このまま写真が増え続けると、PCの動作が重たくなったりしないか心配です。
CD-R等に保存して、PC側の写真を消せばいいのでしょうか?

皆さんはどのようにされていますか?

アドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Windowsでいいんですよね?

Windowsの場合各種ファイルはCドライブに保存しない方がパソコンの健康を維持する上で重要だったりします。
※CドライブにはWindows本体が入っている。

マイドキュメントも実際にはCドライブ上の特定のフォルダが割り当てられているだけです。
私がWindowsパソコンを最初に使う時はマイドキュメントの保存先をDドライブに変更することから始めます。Windowsのバージョンにより操作は異なりますがマイドキュメントアイコンの上で右クリック→プロパティを開きフォルダの変更から作成しておいたDドライブのフォルダを指定。これだけです。

外付けHDD夜CD/DVD等の記録メディアにコピーしたら元画像を削除するかどうかは利用形態次第。
比較的パソコンで写真を見るならハードディスクに残しておいた方が便利です。ハードディスクの空きが少なくなってきたら古いモノから順番に消していく。全てを一度に消すと見たい時に苦労するので空けたい容量の分だけ削除した方がよいでしょう。

私はデジカメの取り込みツールでDドライブの専用フォルダ(自分で決めただけ)にコピーしたら取り込んだ分をまずDVD-RAMにコピーします。
そしてDVD-RAMがいっぱいになったらDVD-RにコピーしなおしてDVD-RAMはフォーマットして次に備える。Dドライブの空きが無くなったら別途外付けハードディスクに数GB分だけコピーして、ここでコピーした分は削除しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Dドライブの存在は知っていましたが、全然使用したことが
ありません。
何に使うのか疑問に思っていましたが、こういう使い方を
してもいいのですね!

皆さんきっちり方法を決めて保存しているので、びっくりしてます!!

多くの画像やファイルデーターを保管する時には、こんな方法も有ります。

USB端子に接続する外部ハードデスクです。PC店に有ります。
容量は各種ありますが、私は250GBを使用しています。USB端子の有るPCで使用できます。一度PC店で調べられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外部ハードデスクがあるのですね。

一度見に行ってみます。

・パソコンの内蔵ドライブ

・他のパソコンの内蔵ドライブ
・DVD-RAM
に同じものを保存しています。
保存場所はOSの入っているドライブとは違うので、容量は全く気にしていません。
    • 0
この回答へのお礼

保存場所が違うのですね。
それも知りませんでした・・・。

早速の回答、ありがとうございます。

いまどきのハードディスクは大容量ですからデジカメ写真を何万枚いれておこうと容量がいっぱいになるようなことはありません。

その点は心配ないのですが、心配なのはハードディスクというのは、ある日突然クラッシュすると言うことです。このサイトでもそのような災難に遭遇してあわてて救出方法を問い合わせる質問がたくさんあります。
壊れたハードディスクからデータの救出を業者に頼むと何万円という目の玉が飛び出すような金額がかかります。そのような目に遭わないように、大切なデータは写真に限らず、頻繁にバックアップしておく必要があります。
普段は常に別ドライブの2カ所にデータをコピーしておく、そして半年に一度とか決めてたまったデータをCD-Rに移すことです。
この作業をやっておけば、パソコンの中にデータがたまることもないし、データを失う心配もありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
CD-Rに移した場合、PC内のデータはそのまま残しておいたほうが
いいのですか?
初心者ですので、すいません・・・。