プロが教えるわが家の防犯対策術!

あんなに民主的で平和的だと思っていたタイでクーデターがあったことは皆さんにとっても驚きだったと思います。一方で日本人のなかで、日本においてクーデターが起こる可能性など0だと思っている人はほぼ100%ではないかと想像いたします。

近頃このようなコメントが知識人からありました。「日本は北朝鮮と戦後処理をしていない。国交正常化して平和条約を結ぶと、(賠償金として)経済協力の形で、韓国に出しただけは払わなければならない。現在の額では1兆円」

1兆円という額には驚きました。もし近い将来北朝鮮との平和条約が締結され、日本が賠償金を支払うことになり、1兆円に近い額が支払われることになったら、日本でクーデターが起こりはしないでしょうか?可能性は0ではないように思うのですが、皆さんはどうお考えになりますか?

A 回答 (10件)

たぶん賠償金とクーデターはさほど関係ないかと思います。

ただ…

日韓基本条約第3条:大韓民国政府は、国際連合総会決議第百九十五号(III)に明らかに示されているとおりの朝鮮にある唯一の合法的な政府であることが確認される。

についてですが、これは日本と韓国の間で解釈が分かれています。
日本:日本は国連決議どおり、米軍政府管轄区域(38度線以南)のみで行われた単独選挙なので、韓国政府が朝鮮にある唯一の合法的な政府ではあるがその支配は元米軍政府管轄区域であった朝鮮南部のみで、元ソ連軍政府管轄区域であった朝鮮北部は、非合法組織(北朝鮮)によって支配されていると解釈している。

韓国:北朝鮮政府の存在そのものを認めない韓国は当然、この決議を韓国政府の正統性の根拠として休戦ライン以北を含めた朝鮮半島全域に支配権があると解釈している。
(上記はウィキペディアから引用)

すなわち、日本が北朝鮮と国交正常化するということは、これの韓国側見解に反する(朝鮮半島に2つの政府を認めることになりますからね。)わけで、韓国が日本をたたく材料にでもしそうですね。(特に今は厳北政権ですので…)
まぁ、日本側見解では全く問題がないわけで、韓国が騒ぐ恐れがあるかもしれないというだけです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93% …
    • 0

ええっとこれを言ったのは北朝鮮大好きな毎日新聞でしたよね

こんなバカ野郎どもが日本を牛耳っているのならば
クーデターはおこる可能性がありますね。

日本人になめた真似ばっかりするといつか爆発しますよ。
    • 0

基本的に宗主国が植民地に残した遺産(インフラ等)は、植民地が独立した場合は宗主国は金銭を請求することができます。

(オランダはインドネシア独立の際に、賠償を要求してます)宗主国の作ったものは宗主国のものなのです。朝鮮は日本の植民地ではありませんでしたが、同じことをする権利はあります。もし、日本が一兆円を北朝鮮に払うことになったとしても日本は北朝鮮に数十兆円のお金を要求することができます。

クーデターは起こらないでしょう。せいぜい反対運動が起こるくらいです。
    • 0

一つだけ

>日本は北朝鮮と戦後処理をしていない

これ、真っ赤な嘘なので。従って支払う必要なし。
調べればわかりますよ。
    • 0

エー、賠償金払う→クーデターは「風が吹けば桶屋が儲かる」理論でも説明つきそうにもないので、クーデターの可能性だけ考えますね^^;

まず、クーデターというとどうしても軍部が動くイメージが強いのですが、たとえば日本の王政復古も立派なクーデターといえます。(Wikipediaには『支配階級内の権力移動の内、非合法的な手段によるものを言う』とある)
日本にクーデターが起こる可能性は0と考える最大の理由は、日本の議会制民主主義がほとんどの国民に支持されていること、現政府を転覆せしめようとする要因がほぼ無いこと、軍部(自衛隊内部)に野望がないことなどがあげられます。
また、北への賠償金がクーデターの要因になりえるとしても、それはそのことを決めた政府への不信任といった形での解散圧力となって現れ、「転覆させよう」とする勢力が現れない限り無理です。
ちなみに。北との国交正常化は今時点では考えられないでしょう。核実験はするわ、ミサイルは打ち上げ花火よろしく撃ってくるわ…。こんな国と「平和」を論ずることができると思っている、その知識人とやらを実名で明かしてもらいたい心境です。当然お金なんか払う必要はないですし、それをする前に北にはやってもらわないといけないことが山ほどありますよね?
    • 0

少なくても北とのことでクーデターなんかおこるとは思えません。

そんなことより、人の血税をノー天気に使う政治や役所のことでクーデターを起こしたい気分です。
    • 0

>1兆円に近い額が支払われることになったら、日本でクーデターが起こりはしないでしょうか

国会は紛糾して、国民のデモが起こるかもしれませんが、国家転覆に近いクーデターは起きないでしょう。
警察の治安出動で終わりです。
但し、1兆円で北が改心して、拉致被害者をすべて清算、体制も代わって広く世界に門戸を開くようになれば安いものです。
到底あり得ない話ですが・・・
    • 0

クーデターが起きたとして、その軍政を誰が支持するのか。

また、軍政に反対する圧倒的数の民衆デモを誰が鎮圧する(出来る)のか。

昭和40年代ならまだしも、平岡公威(三島由紀夫)の演説にすら
耳を貸さなかった自衛隊が今更決起するとも思えません。
    • 0

タイにおいては政変が多く、軍事クーデターも頻発している。

民政復帰しても選挙結果に不満なものが放棄して上洛して騒動も、おこしている。とても「民主的で平和的」な国ではない。

・い将来北朝鮮との平和条約が締結され、日本が賠償金を支払うことになり、1兆円に近い額が支払われることになったら、日本でクーデターが起こりはしないでしょうか?可能性は0ではないように思うのですが、皆さんはどうお考えになりますか?

0ではないが、考慮する必要が無い程度の可能性しかない。
2002年、小泉・金正日会談による日朝平壌宣言には
「国交正常化を実現するにあたっては、1945年8月15日以前に生じた事由に基づく両国及びその国民のすべての財産及び請求権を相互に放棄するとの基本原則に従い、国交正常化交渉においてこれを具体的に協議することとした。」と賠償金問題は存在しないことが
明記されている。約束されているのは
人道援助やODA借款であり、九州相当の経済力ある韓国に対して
島根県未満の国力の北朝鮮ならば、七億九千八百万円程度と試算されている。

※そもそも、誰が軍事クーデターなどするの??
極右極左武装集団??
すぐ、自衛隊が治安出動すれば、鎮圧。
そのまえに警察で、すみそうだが^^;

• 0

まずクーデター以前に「払うか否か」の段階で話は終わる気がします。

特に昨今の日本は、北朝鮮の問題や言動に対して非常に敏感になっています。
北朝鮮の言動は「功績」ではなく「問題」として世論が捉える以上、北朝鮮への賠償金支払いを断行するような行政はありえないでしょう。(わざわざ政権交代を助長するようなものですから。)
また昨年「テロ支援国家」指定から解除されましたが、それでも「北朝鮮自体がテロ行為を実行する可能性がある」わけで、そんな国に賠償金としてお金を支払えば、「準テロ支援」といわれてもおかしくはありませんし、少なからずアメリカを始めとする諸国から反感を買うでしょう。

そんな内・外部から反感を受け、且つ自国にメリットを見出せないような政策を、わざわざ行う政治家(国)はあるのでしょうか?
    • 0