よくプログラミングの本を見ると、サンプルの中に何かっちゅうと hogehoge というのが出てきます。

皆申し合わせたかのようなこの状況は大変気になるのですが誰に聞いたらいいのか分かりません。

またこれは日本だけのものなんでしょうか? 翻訳モノにも hogehoge は出てきているのでもしかして全世界的に hogehoge (~_~;)?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

過去に何度か質問が出ていますよ。


この2つを読んで、参考URLをたどれば解決するのでは?
私はスッキリしました。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1002
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17194

質問する前にまず検索しましょう。
今までの回答がもったいないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、一応検索してみたんですけど……。なんか適切なモノが出てこなかったので聞いてみました。

ところでいただいた回答で僕もスッキリしました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/13 11:41

HIYOROさんのリンクをご覧になった上で


次のサイトもご覧ください(笑)。
http://www.tuxedo.org/~esr/jargon/html/entry/foo …
http://www.selab.tutkie.tut.ac.jp/~yoshida/hoge. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば通勤電車に乗る位置がいつも固定してしまうみたいなもんで、考える(命名する)のをサボりたいときの定石のようなものなんですねぇ。

お礼日時:2001/03/13 11:46

理由はよく分からないけど日本では hoge や fuga がよく使われますね。


アメリカでは foo や bar のようです (英語のコンピュータの本、または
それを日本語に翻訳した本のサンプルプログラムなどで使われている
ことがあります)

しかしどうしてそういう単語が使われているのかについては私にはよく
わかりません。
    • good
    • 0

適当な言葉に置き換えて欲しいときに使うのでは。


日常、ほげ、ほにゃら、ほにゃらら、うんぬん、
かんぬん、ちょめちょめなどそれらしい言葉を使っているのではないでしょうか。
○○、××と書く方法もありますが、入力方法を替えるより、プログラミングの最中なら特に無変換で書けるhogehogeが簡単ですし、字面も面白いからではないでしょうか。

英語ならfoo、baz、barなど。
    • good
    • 0

回答ではないので恐縮ですが、


"foo"とかもワリと目にしますよね?
#翻訳モノに多いようです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfmlのconfig.phで使う、q{~};やq#~#;q%~%;は全て同じ意味?

メーリングリストのカスタマイズをしていて、ネット上で情報を集めているのですがどうしても分からないところがあります。 fml 4.0
$SMTP_OPEN_HOOKなどのHOOKを行うときに、q{~};やq#~#;q%~%を同じサイトであっても使い分けているようで、SMTP_OPEN_HOOKの時には =q{~}; を、START_HOOKでは =q#~#; のようになっています。
プログラムというもの自体触ったことはないのですが、一応記号が変わっているだけで中身は同じなのかなと思っています。
実際のところ別物でしょうか?

fmlとqで検索をかけても情報が引っかかりませんし、fmlとq#などとしてもfmlでしか検索できないみたいで八方ふさがりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

fmlはPerlという言語で書かれています。これはPerlの記法の問題です。
どれも意味は同じです。違うのは、
・囲まれた内部で使われて無い記号を使って囲むため
・書いた人が違う
・気分によって使い分け?

Qオブジェクト指向プログラミング学習向けのサンプルプログラム

「これは参考になるよ」というような、
オブジェクト指向プログラミング学習向けのサンプルプログラムを教えていただけませんか?
言語はDelphiです。
Delphiに限らず、他言語(Java、C#、C++あたり)でも結構です
(移植しますので、出来ればCUI、GUIが少ないものが理想です)
よろしくお願いいたします。

Delphiにてオブジェクト指向プログラミングを学んでいます。
書籍等で、基本的なことは学びました。
理解度およびスキルを上げるために、実際にプログラミングしたいと思います。
(入門書を利用してや、
自分で考えながらのテスト的なプログラミングには限界を感じてまして^^;)

Aベストアンサー

回答がついていないようなので、一応回答します。
残念ながら、そのような目的に最適なサンプルプログラムなるものには心当たりがありません。

しかしながら、そもそもオブジェクト指向プログラミングを学ぶ為に実際のプログラミングをしたいのであれば、サンプルをいくら見ても無駄だと思います。

オブジェクト指向において、一番重要なのは、ある問題を解決する為に、その問題領域をいかにオブジェクトとして表現できるようになるかです。
従って、学習用のテーマを自分で決めてというのではなく、そもそも実際に役にやつものや、作ってみたいものを決めて、それを実現する為にコーディングしてみるというのでなければ、何ら有用なものは身につかないのではないかと思います。
そして、行き詰まったときにこそ、他人の作ったプログラムというのが、初めて意味を為すのだと、私は思います。

こういう処理をする際のサンプル、こういう結果を出す為のサンプルというのであれば、多分あげてくれる人はたくさんいたのでしょうが、ここまで回答がついてないのは、そもそもオブジェクト指向を学ぶのに最適なプログラムなんていう漠然としたものが非常にあげにくいのもあるでしょう。

私は、Delphi(というよりObjectPascal)については良く知らないのですが、同じオブジェクト指向といっても、言語仕様によるできること出来ないことの差はことの他大きいです。Javaで作ったプログラムを、C++へ移植するとか、その逆とかは、不可能ではありませんが、そう簡単でもありません。
クラスとインスタンスの基本的な概念は良く似てても、Javaでは多重継承はできません。Perlのオブジェクト指向対応は、(あくまで個人的な主観では)中途半端で、わかりにくく、少なくともクラス思考の他の言語とは、共有できるノウハウが少ないような気がします。VisualBasic6も、表向きにはオブジェクト指向対応なる文言がありましたし、クラスを定義してインスタンス化できたからといって、私の中ではあれば、オブジェクト指向言語とは到底呼べないと思っています。私は普段Rubyを使ってますが、仕事ではJavaもC++も使う機会があります。場面によって言語の選択は変わりますが、選択はそれなりに慎重に行います。理由は、一度作り始めてしまったら、他言語への移植はとても大変だからです。

さて、私の知る限りPascalは手続き型言語の代表格です。
後付けのオブジェクト指向化は、言語仕様を破綻させないように実装するのが非常に難しいのは、PerlやVBを見るまでも無く明らかなんですが、どの程度の表現力があるか分からない以上(質問者さん自身、オブジェクト指向初心者である以上、その評価は無理でしょうし)、他言語のサンプルをいきなり使うのはとてもリスキーだと思います。

まずは、具体的に作りたいものを考えましょう。何かユーティリティの類でもいいし、ゲームでもいいです。そして、それを自分なりにオブジェクト指向チックに設計して、作ってみることです。そして、デザインパターンの本を一冊買ってきて、設計に詰まったら、それを読んでもう一度考えましょう。順番は前後しても問題ありませんが。一般的なデザインパターンの実装も、JavaにはJavaのC++にはC++なりのやり方があります。DelphiにはDelphiなりのやり方があるのではないでしょうか。

※個人的なお奨めは、目的がオブジェクト指向プログラミングなのであれば、一度JavaかRubyに浮気することです。お手軽さ感ではRubyの方がいいかもしれませんが。その上でDelphiに戻ってくれば、より広がった視野でDelphiという言語を見ることが出来るのではないかと思います。

回答がついていないようなので、一応回答します。
残念ながら、そのような目的に最適なサンプルプログラムなるものには心当たりがありません。

しかしながら、そもそもオブジェクト指向プログラミングを学ぶ為に実際のプログラミングをしたいのであれば、サンプルをいくら見ても無駄だと思います。

オブジェクト指向において、一番重要なのは、ある問題を解決する為に、その問題領域をいかにオブジェクトとして表現できるようになるかです。
従って、学習用のテーマを自分で決めてというのではなく、そも...続きを読む

Qhogehoge

ふと疑問に思ったのですが、よくプログラミングの本を
読んでいると、hogehoge という単語を目にすることが
あります。

ところで、この hogehoge って一体何なんでしょう?

ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

「ほげ」は一個の完結した観念であり、自ら「ほげ」を「ほげ」たらしめる実体そのものです。
そして、質問者さんが「ほげ」について疑問を抱く事、その行為自体が「ほげ」である可能性は否定出来ないものです。

A page of HOGE
http://kmaebashi.com/programmer/hoge.html


…とかなんとか。

参考URL:http://kmaebashi.com/programmer/hoge.html

Qtypedefstruct Opaque~ ~;の Opaqueとはなんですか?

宜しければ教えていただきたい事があるのですが
アップルのフレームワークで提供している構造体の要素を確認したく辿って行くとよく
typedefstruct Opaque~ ~;のような記述に行き当たり、そこまでしか辿れないのですが、
これは文字の意味のとおりで非公開という事なのでしょうか?


typedefstruct OpaqueAudioFileID*AudioFileID;

お願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、struct OpaqueAudioFileID には {} は存在しないと思います。AudioFileID は、実際には struct OpaqueAudioFileID を指すポインタではなくて、ただの整数だと思います。

Qhogeもしくはhogehogeとかの意味というか語源?

こんにちは。
プログラム名とかメソッド名とかに、なんて名前をつけたらいいか迷ったときに「なんちゃら」とかの意味でhogeとつける文化がありましたよね。

むかしC言語をやっていたときによく出てきたのですが、Javaばっかりやるようになった今でもたまに見かけます。

あれって日本語でしょうか?英語かな?なんか語源とか意味とかあるんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。ご存知でなくとも雑談っぽく、使っていたころのお話を聞かせてもらってもうれしいです。

Aベストアンサー

hogeは日本発祥です。
ちなみに英語だと
fooとかbarを使います。
http://www.faqs.org/rfcs/rfc3092.html

他関連質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=226825
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1698522
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=749957
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=728001
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=637732
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=609455
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50130


人気Q&Aランキング

おすすめ情報