プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKのニュースなどで「つつじ」と言うとき最初の「つ」にアクセントを置いているのに違和感を感じます。
そこでお聞きしますが、あなたは、あるいはあなたの地域では「つつじ」やそれに似た発音の「羊」「執事」のどの部分にアクセントを置きますか? 出身地、現在お住まいの地域(都道府県等)とともにお答え下さい。
ちなみに千葉県出身の私はそれぞれ「つじ」「つじ」「し」の部分にアクセントを置きます。東京都出身の母も同様です。

A 回答 (10件)

神奈川育ちです。


分りずらいかもしれませんが、こんな感じです。

→ → ↑ つつじ

→ → ↑ ひつじ

↑ ↓ → しつじ
    • good
    • 1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2974243.html

つつじ 私は 段々と上がる幹事 ドレミ♪ に近い感じ
多分質問者さんと同じだと思います(他も)

ただ なんとかツツジという名前を言うときには ツを強調ですね…
    • good
    • 1

関西、滋賀県です。


NO.1さんとは全然違います。

→ → ↓ つつじ

→ → ↓ ひつじ

↑ ↓ ↓ しつじ
    • good
    • 0

こんにちは



こちらによりますと
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/130083/m0u/% …
つ「つ」じ

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/162988/m0u/% …
ひつじ

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/84742/m0u/%E …
し「つ」じ←2番目にアクセントを置く

のようです
    • good
    • 0

大阪出身です。



「つつじ」・・・真ん中のつ
「羊」・・・ひ
「執事」・・・つ

にアクセントがあります。
    • good
    • 0

東京出身です。

「つつじ」は最初のつ。羊は真ん中のつ。執事は最初のし。但し、つつじは真ん中のつにアクセントを置いているいる人も結構いました。
    • good
    • 0

→ → → つつじ



→ → → ひつじ

→ ↑ → しつじ

ですかね。東京です。
    • good
    • 0

奈良在住、半世紀関西に住んでいます。



#3さんと同じです。
    • good
    • 0

→→→ つつじ


→→→ ひつじ
↑→→ しつじ

東京出身です。
    • good
    • 2

まずはアクセント辞典から。



躑躅 ツツジ・・・中高 _ ̄_   
羊   ヒツジ・・・平板 _──
執事 シツジ・・・中高・平板 _ ̄_・_──  どちらでも可
3つとも1文字目は母音の無声化。
と、なっています。

名古屋出身埼玉在住
ツツジ・・・中高・頭高 _ ̄_・ ̄─_   
ヒツジ・・・平板 _──
シツジ・・・頭高  ̄__
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!