電波飛ばしってどうやってやるの?教えて!おねがい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「電波飛ばし」とおっしゃるのが、「ただ電波を飛ばして楽しむ(?)」行為なのか、あるいは具体的に誰かと交信する行為なのかが不明なのですが、一応両方についてお答えしておきます。



1.「単に電波を飛ばしたい」
これは周波数/電波形式/出力によって、免許不要なものから第一級総合無線通信士の資格が必要なものまでピンキリです。携帯電話を使う行為も当然、一種の「免許不要の電波飛ばし」に該当しますが。
質問の趣旨がこれであれば、どのような周波数/電波形式/出力なのか補足下さい。

2.「誰かと交信したい」
普通の人が電波を合法的に飛ばす方法はアマチュア無線だけではありませんので、sesameさんのご説明はアマチュア無線の資格取得方法については(ほぼ)正しいですが、「資格が必要」との記述は残念ながら誤りです。
誰かと手軽に交信する方法として、考えられるものとして以下を挙げておきます。

■特定小電力無線 資格:不要 届出:不要
家電店でも大きなところなら売られています。資格も届出も不要なので買ったその日から使えます。通信距離は市街地で100~200m、郊外で1kmくらい。トランシーバの値段は20000円弱くらいから。

■パーソナル無線 資格:不要 届出(正確には免許申請):要
これも資格は不要ですが、登録手続が必要です。通信距離は市街地で1~2kmくらい、郊外で数kmくらい。機器の値段はウロ覚えですが50000円くらいから。

■アマチュア無線 資格:要 届出(正確には免許申請):要
資格と免許申請が必要ですがその分使える機器の制限が大幅に小さくなります。無線機もそれこそ手の中に入るものから机の上を占領するものまでありますが、携帯電話のようなトランシーバなら通信距離は市街地で1~2kmくらい、郊外で数kmくらいで、値段は20000円くらいからです。

また蛇足ですが、JARDの講習会で取れるのは第4級アマチュア無線技士(4アマ)だけではありません。第3級アマの講習会も行われています。ただし3級アマの講習会は現在短縮コースしか設けられておらず、受講資格が4アマ既取得者か4アマ講習会合格者に限られますので今回のご質問の趣旨を考えると考慮に入れる必要は実質的になさそうです。
    • good
    • 0

普通の人が電波を飛ばすには、アマチュア無線技士の免許が必要です。


免許は二つの方法で取れます。

1.日本無線協会が実施する国家試験を受験する

日本無線協会のホームページ
http://www3.famille.ne.jp/~nichimu/

2.日本アマチュア無線振興協会(JARD)の主催する養成課程講習会を受講する
※但しこれで取得できるのは4級のみ

JARDのホームページ
http://www.jard.or.jp/

くわしくは参考URL(JARLの解説ページです)をどうぞ。

参考URL:http://www.jarl.or.jp/Japanese/6_Hajimeyo/6-1-8. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話・PHSの届かない電波を増幅できませんか?

仕事の都合で1キロ~2キロ手前まで来ている携帯電話、PHSの電波を何とか増幅して使えるようにしたいと考えています。
技術的には可能だと思えるのですが、それに対応するような機会は売っていない
ようなんです。
PHSで窓際まで来ている電波を増幅して家のなかで使えるようにする機械も
100mくらいしか届かないとの事でした。
何とかする方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

携帯の電波増幅で、1,2キロは、無理かもしれません。
なぜなら、個人で1,2キロも飛ばすには電波法に基づく免許が必要の様です。
でしたら、この際衛星電話の方が良いのではないでしょうか?
衛星電話のページです。
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products.html
衛星電話の料金プラン
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/ryoukin.html
これが増幅器のページですが、かなり高価ですがあまり飛ばないような感じです。
http://www.2000.co.jp/mobile/tu2.htm

Q自分でWikipediaのようなものが作れると聞いたのですが、どうやっ

自分でWikipediaのようなものが作れると聞いたのですが、どうやってつくるのでしょうか?
料理とかのWikiも作れるって事ですよね?

Aベストアンサー

はじめまして。
こちらで作る事ができますよ!
http://wiki.mface.jp/contents/about.html
複数人数でwiki内を編集でき、無料で作れます。
誰でも内容を編集できるので、料理のwikiでも楽しいと思いますよ!

QPHSの電波をよくするには

PHSの電波のマークがよく消えることが多いのですが何かよくする方法はありませんか?

Aベストアンサー

>私のはドコモでウイルコムのほうがよいのでしょうか?
●ドコモは電波は弱く、ウィルコムは電波が強いです。しかしながら、ドコモの基地局はそのぶん、多いのです。1つの基地局で扱えるユーザー数は3ch程度です。
これは同じ周波数なので電波干渉を防ぐために基地局をいたずらに増やすことが出来ないということで、自ずと制約があります。
したがって、ウィルコムは電波が遠くまで届くが、ユーザー使用数が増えると繋がらないということになります。ドコモはその逆ですね。

かつて、どちらの方式がいいのかということで議論はありましたが、ユーザーの数がそんなに増えていないということから、ウィルコムの方が有利だと思います。

なお、#1でもおっしゃっているように、電波感度を上げるシールのようなものは何ら効果はありません。(あるのなら、メーカーで採用してます)

Q至急おねがいします!!!

ヤマザキ2013秋のわくわくプレゼントの締め切りについてです。
キャンペーン期間は11月15日までなのですが、応募期限は11月22日までで当日消印有効と書かれていました。

これってもう終わったっていうことなのでしょうか?(; ;)
サイト何度も確認したのですが、よくわかりませんでした。
ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

もう点数券の新規配布は11/15で終了です
店舗に在庫がある場合は残っているぶんだけですね

今回のキャンペーンは郵送での申し込みですから、既に持っている点数券での申し込みは11/22まで受け付けています

ってことですね

QPHSのアンテナが、家のすぐ近くにたったんですが、雷や電波障害、、、

PHSのアンテナが、家のすぐ近くにたったんですが、雷や電波障害、身体への影響などいろいろ心配です。いい意見きかせていただければ、、

Aベストアンサー

心配されるのは判りますが、携帯電話はご自宅にありますか?
 PHSの電波の届く範囲はっと区手も1km程度、携帯は20~30km、つまり、電波の出力はどちらが大きいのでしょうか。PHSは病院内で使用できるものもあり、あまり気になされない方がいいと思います。

QYAHOO!オークションでの評価者の探し方ってどうやるんですか?

よく、2ちゃんねるなどで、
2者間においての取引などを表示させたりするのをみたんですが、
どうやってみるのか知りたいです。
この前、知らない人から年賀状とどいて、落札者の人みたいなんですが、
ハッキリ言って昔のメールアドレスも、メールも全て消してしまったので
そういう風に表示させて探そうと思って。
その人のIDはわかってるんです。
その人の評価から探しても膨大な量取引してるみたいで、見つからないんです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

相手の方のIDがお分かりで、落札者の方が膨大な量取引していて取引内容が分からないのであれば、
マイオークション→終了分→落札者のIDを探すか、
もしくはご自分の評価欄(オプション検索→Yahoo! JAPAN IDで入札者と出品者を検索でご自身のIDを入力して検索→落札者のIDを探す)から探してみてはいかがでしょうか?
評価欄から、良いか悪いの詳細を探していけばよいかと思います。
良い http://rating.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=ご自身のID&filter=1
悪い http://rating.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=ご自身のID&filter=-1

上記の方法で2者間においての取引などを表示させたりするのは、
評価したコメントに対して、返答しなければ評価した時のコメントのみしか
表示されないのではないかと思います。

QPHS電話の電波

PHS電話は外出時持ち歩いても電波が弱く使い物にならないのでしょうか?また車などの移動中、都市部以外などには弱いのでしょうか?

Aベストアンサー

アステルの時代から-DDI-現ウイルコムへと
PHSをずっと愛用しています。
確かに電波が弱いから使えないといったことは
昔ありましたが、
現在ではなんら不便を感じません。車で市外通行中もかかってきますし、通話も出来ます。(運転者が私の場合は勿論電話に出ませんが)
何より音声がクリアで通話料も安くお奨めです。
電波が微弱なので、医療の現場でもしようされていますし、災害時に強いとの事で、東京消防庁も採用しています

参考URL:http://phs.gozaru.jp/

Q趣味ってどうにやって見つけてますか?

44歳の既婚男性です。私の一番の悩みは趣味がないことです。根気がなく何をやっても続かない事が多く、自己嫌悪に陥っています。皆さんご自分の趣味との出会いを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

近所のカルチャーセンターへ行き、講座の一覧表を見ます。
人の話しでこんな趣味をしてる話しを聞き、その場でいいなと思っていても忙しいと案外忘れてしまいます。
テレビやネットの紹介も余程の衝撃を受けないと忘れてしまうのですよね。
そして通えるような近くの教室でないと、また続きません。
習うと料金も、長く続けるほど、道具や楽器、材料など結構必要です。
また、やり始めると高額のものが欲しくなったりします。
ご存知でしょうか?
通信の講座などもありますが、家で一人で何かをしようと思ってもなかなかやりません。
これから何年も続けるような趣味がみつけたいなら、どこかの教室に行かれるのをすすめます。

もう一つ教室に行くと良いことがあります。
同じ趣味を持つ方は、興味が似てますので、質問者様に良く似た方々そして先生と出会えます。
仲間と一緒に何かをするのが、また楽しいですよ。
素敵な趣味に出会えるといいですね。

Q携帯電話とPHSの電波の違いについて

この度、仕事で必要に迫られてMobile Phoneを持たなければならなくなったのですが、以前、といっても7,8年前の話ですが、携帯の電波は地下では使えないということで、地下鉄内では使えないという話を聞いたことがありますが、今でもそうなのでしょうか?それとPHSは地下でも使えるそうですが(青い表示を見かけます)、PHSの電波は動いているもの、例えば電車の中では届かないということを聞いたこともあります。そうすると地下鉄内ではいずれも使えなくなってしまうとおもうのですが、現在ではどうなっていますでしょうか?もちろん電車内でかかってきたらそこでは話をせずに、駅で降りてかけ直すなりのマナーは守りますが…。

Aベストアンサー

今は、ほとんどの地下鉄駅構内で携帯電話・PHSが使えます。
ただし、名古屋は地下鉄駅のホームではわざと使えなくしてあります。(PHS・FOMAを除く。ボーダ3Gは不明)

本題の、走行中の地下鉄で使えるかどうかですが、携帯電話もPHSも使えません。
理由は、地下の中は電波が伝わりにくいため、特殊な方法を使う必要があり、莫大な工事費がかかるからです。

電車内での携帯使用は世間の風当たりが強いため、通信事業者が莫大な工事費を投入するとは思えないので今後も状況は変わらないと思います。

Qこのおもちゃの名前教えて下さい。トイザラスで働いている人とか詳しい人よろしくおねがいします。

プラスチックの赤や黄色のカラフルな棒の集合でできていて、それらは、おり曲がる関節構造になっています。最初はグレープフルーツぐらいの大きさなんですが、両手で広げるように引っ張るとおり曲がっていた間接が伸びてふわ~~と、大きめのビーチボールぐらいの大きさまで広がります。多分外国製のおもちゃで、昔トイザラスで見た事があります。
grooveというレイブパーティーの映画のラストにもちらっと出てきます。名前もメーカーも不明です。知っている方いましたら教えて下さい!!!!!できましたらこれが載っているURL載せてもらえるとありがたいです!!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

HobermanのSphereですか?

http://hoberman.com/fold/Sphere/spheres_choice.htm


人気Q&Aランキング