11月に、小さなコンサートを予定しています。そこで、フルート(私)とファゴット、ピアノでアンサンブルをしようと思っています。この編成で、なにかいい曲があったら教えて下さい。できればドイツものがいいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

11月・・・なのでちょっと間に合わないかもしれませんが・・・今後の参考にでもしてください。


・ダンツィ「デュオ」(原曲はFl&Vc)
・クーラウ「トリオ」(原曲はFl,Vc&Pf)
・ベートーヴェン「トリオ」(Fl,Fg&Pf)

結構VcをFgに置き換えてしまうというのもプロの方々は
やっていますよ!!
    • good
    • 0

フルートとファゴットと聞いて、テレマンのターフェルムジーク(Quartett d-moll)が思いつきました。

リコーダーまたは、ファゴットと二本のフルート、通奏低音の編成です。たいていリコーダーで演奏されますが・・。
でも、フルートは一本ですよね。
バロックの通奏低音付のソナタはどんなもんでしょうか。ヘンデル、バッハなどのソナタの通奏低音のパートは主旋律にたいして対等に動いていて、ファゴットも十分楽しめるのでは。
machiyan3さんは、専門家でいらっしゃるようですので、このあたりは当然考えられたのでしょう。ちなみにぼくは全くの素人です。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フルートは1本で演奏します。
通奏低音、という考えもあったのですが、前回バッハをやったので今回はもうちょっと新しいものもいいなあと思ったのでした。
でも、条件が条件なので厳しいですよね。
教えて下さった曲、探して聴いてみようと思います。もしかしたらこのセンでいくかもしれません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/14 22:18

ファゴット歴20年になるものです。

質問に誘われて入ってまいりました。(残念ながら「回答」ではありません)

難しいですね。フルートじゃなくてオーボエかクラリネットだったら思いつくのですが。
ましてドイツ物となると…(@_@)

さきほど「アカデミア・ミュージック」のサイトで検索してみたのですが、見つけられませんでした。(捜し方が悪いのかも)

machiyan3さんは音大生(or卒業生orプロ?)でいらっしゃるようなのでご自分でアレンジされたほうが手っ取り早いかと思います…というなんとなく偉そうなアドバイスでごめんなさい_(._.)_

参考URL:http://www.academia-music.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
えー、一応音大卒業なのですが、今は年に1、2度人前で演奏できる機会があるかないかくらいになってしまいました。
練習もままならないものだから、ウデはだいぶ落ちたようです。余談ですが…
オーボエやクラリネットだとあるのですね。Fl&Fgの組み合わせってあまり聴いたことありませんものね。
アレンジもできたらいいのですが…
もう少し、探してみます。

お礼日時:2001/03/14 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者だから初心者と言って何か悪いのでしょうか?

たまにパソコンの質問をしていると自分を初心者と書いて
質問スレを立てるのですがそれは初心者と言う
事を踏まえて回答していただきたいからです
そこへ「そんな事も分からないの?」とか
「自分で調べなさい・あまり初心者とか
言わない方が良いですよ」とか言う人がいますが
分かってたら質問しませんよ
調べても分からないから質問しているのです
初心者だから初心者と書いているのです
答えたくない人は答えなくて良いと思うのですが
それとは別に人の気を逆撫でするような
言い方に非常に腹が立ちます
分からないから分からない・初心者だから初心者と
言う事が何か悪いことでしょうか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

確かに、そういう回答をする人も見かけますね。
ですが初心者が分からなくて当然なので、それは気にしなくて良いと思います。

多いのは「初心者です」と書けば何でも許されると思って、
ちょっと検索すればいくらでも情報が出てくることを質問してこられると、
「そんなことも分からないの?」「自分で調べなさい」と言われることになるでしょう。
(あなたがそうだと言っているのではないです。)

良くある質問でも、初心者にはどんなキーワードで同じ質問がヒットするか分からないこともありますよね。
(例えば「オートコンプリート」関係の質問もたくさんありますね。)
そのキーワードさえ分かればいくらでも同じ質問が出てくるのですが、
「分からないから、質問した」
これは当然あり得ることです。
これも気にしなくていいです。

Q変な編成のアンサンブル

自分と妻は吹奏楽経験者で(Euph, Trb)、時折アンサンブルを楽しんでいます。
(Euphの2重奏曲集を流用)
最近、義父が昔やっていたクラリネットを再開したので、3重奏ができないかな~、などと妻と話していたのですが、Euph, Trb, Claなどという編成の既存の曲はまずなかろうと思います。

市販の楽譜だと、
【パーセル(グレイ編):通奏低音上のカノン 〈EU. 2TU〉】
というのが、あまりいじらずに演奏できるかな~と思ったりしましたが(Euph, Trbがチューバパート、Claがユーフォパートを担当)、いかんせん音源が見つかりません。

あまり難しくなく、親しみやすい曲だと良いのですが、演奏経験のある方や、音源の所在をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報いただければと思います。

また、この曲に限らず、あまりいじらずに、この編成で楽しく演奏できそうな曲がありましたらご教示いただければ幸いです。
(移調くらいなら何とかできますが、自分で編曲まではできないレベルです)

Aベストアンサー

こんにちは

>自分と妻は吹奏楽経験者で(Euph, Trb)、時折アンサンブルを楽しんでいます。
(Euphの2重奏曲集を流用)
 こちらは同じ音域(テノール~バリトン)なので問題ありませんね。

>最近、義父が昔やっていたクラリネットを再開したので、3重奏ができないかな~、などと妻と話していたのですが、Euph, Trb, Claなどという編成の既存の曲はまずなかろうと思います。
 そうですね。
 ソプラノ2本とテノール1本だったら三重奏が簡単ですが、ソプラノ1本とテノール2本となると難しいですね。
 もし金管楽器のお二人のどちらかがアルトホーン(アルト音域のホ調の金管楽器)を吹くとソプラノ・アルト・テノールでナイス音域バランスになり市販の三重奏なら音域さえ合えば何の楽器のでも移調して使えるでしょう。
 あるいはフリューゲルホーンを入れたら、ソプラノ2本・テノールで市販の楽譜もなんとか使えるものが増えるのではないかなって思います。
 アルトホーンを入れるのはクラリネットがユーフォニアムやトロンボーンのようによい音で大きな音が出る楽器ではないので比較的音量がクラリネットに近いアルトホーンがあったらテノールにつなげやすいかなって思いました(^^)

こんにちは

>自分と妻は吹奏楽経験者で(Euph, Trb)、時折アンサンブルを楽しんでいます。
(Euphの2重奏曲集を流用)
 こちらは同じ音域(テノール~バリトン)なので問題ありませんね。

>最近、義父が昔やっていたクラリネットを再開したので、3重奏ができないかな~、などと妻と話していたのですが、Euph, Trb, Claなどという編成の既存の曲はまずなかろうと思います。
 そうですね。
 ソプラノ2本とテノール1本だったら三重奏が簡単ですが、ソプラノ1本とテノール2本となると難しいですね。
 もし金...続きを読む

Q初心者の定義

このサイトへの質問、コンピュータ関係でよく見かけるフレーズとは

「初心者です」
「初心者なので判りやすく説明して下さい」

というフレーズです。

この言い回しは、
「初心者なので巧く説明ができていないかもしれませんがごめんなさい。」
「初心者なのであまり難しい説明にはついていけないかもしれませんが・・・」
と言った感じで、非常に謙虚に質問されている場合が多いと思うんですが、

中には
「わたしは初心者なんだから、あなた方はわかりやすく説明する義務がある」
とでも言いたいようなフレーズもありますよね。
まるで「初心者です」とでも言えば、何でも許されると思っているような
人も少なからず存在します。それこぞ水戸黄門の印籠の如く。

初心者の方々がここに寄せる質問には、
「初心者がやっていいレベルを超えてるだろ」いうものもあります。
んじゃ、初心者の定義って何かなと思い、皆さんのご意見を賜りたく質問を
してみます。
あなたが考える「初心者」と「中級者(?)」との境界線は何でしょう?

ちなみにこの質問は、自称中級者以上の方に答えて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

ちなみにわたしは自称、中級の下です。

このサイトへの質問、コンピュータ関係でよく見かけるフレーズとは

「初心者です」
「初心者なので判りやすく説明して下さい」

というフレーズです。

この言い回しは、
「初心者なので巧く説明ができていないかもしれませんがごめんなさい。」
「初心者なのであまり難しい説明にはついていけないかもしれませんが・・・」
と言った感じで、非常に謙虚に質問されている場合が多いと思うんですが、

中には
「わたしは初心者なんだから、あなた方はわかりやすく説明する義務がある」
とでも言いた...続きを読む

Aベストアンサー

ありますね。

人の善意のもとになりたっているサイトだということを認識してない人や、自分で調べる努力を怠っている人・・などを話すと問題が別になるのでさておき(苦笑)

自称中級者ということにしておきます。

>「初心者がやっていいレベルを超えてるだろ」いうものもあります。
ありますね。これについては「それがどのぐらいのレベルか」ということを質問者はわかっていないのだと思いますよ。コンピュータ全体という階段が見えない(自分の目の前の段をのぼるので一生懸命)ので、そのうち何段目のことをしようとしているか、わかっていないんです。私たちから見れば、10段抜かしのようなことでも、本人には「難しくてわからない」だけなんですね。

さて、定義ですけど

「自分が何をしているのかわからない」のが初心者ではないかと思います。
例えば質問して、回答があってそのとおりにできました。でも「なぜ」できたのかはわからない。まぁとりあえず自分の困った状態は回避できたからいっか~っていうのが初心者。中級者は「自分のやろうとしていることがわかるけどプロセスがわからない」ということではないですかね。

他に思いつくのは
「パソコンの本や雑誌を読んで理解できるのが中級者」「理解できない(のは初めてなら当たり前としても、理解する気もないというのもいる)が初心者」

簡単に言えば「概念」が身についている人と、ついていない人。
「未経験者」でも「概念」さえ身につければ上達は早いと考えます。ですので今日はまるで「初心者」クラスでも、1ヵ月後にはバンバン回答していたりしてね・・!

ありますね。

人の善意のもとになりたっているサイトだということを認識してない人や、自分で調べる努力を怠っている人・・などを話すと問題が別になるのでさておき(苦笑)

自称中級者ということにしておきます。

>「初心者がやっていいレベルを超えてるだろ」いうものもあります。
ありますね。これについては「それがどのぐらいのレベルか」ということを質問者はわかっていないのだと思いますよ。コンピュータ全体という階段が見えない(自分の目の前の段をのぼるので一生懸命)ので、そのうち何段目...続きを読む

Qピアノとフルートのアンサンブル曲

ピアノとフルートのアンサンブル曲

発表会で、ピアノ伴奏とフルートのアンサンブル演奏をしたいのですが、なにかよい曲を教えてください。ピアノのレベルは、トルコ行進曲(モーツアルト)程度、フルートは、中学から吹奏楽で六年間、やっていました。発表会で、はえる曲がよいです。お願いします。

Aベストアンサー

笛吹きの仕事をしてます。

ピアノの伴奏譜を見てみて、2曲ほど考えてみました。

・Andante K-315 W.A.Mozart
アンダンテ      モーッアルト

・Fantasie "On Wings of Songs" op.17-1 H.Steckmest
 歌の翼による幻想曲           シュティックメスト


実際にどのくらいのレベルかは見ていないので分かりませんが、
このくらいならば、出来るのではないでしょうか?

頑張って下さいね。

Q原付きの初心者講習について

原付きの初心者講習について

因みに免許を取ってまだ一年経っていないので
初心者運転期間の扱いになっています

今日の午後、一方通行を無視して2点の減点をくらい切符を貰いました
5000円の罰金も付いてきました
話を聞いている最中に「初心者講習に行かなくちゃ駄目。ハガキで案内来る」と言われました

家に帰った後調べたんですけど
初心者講習が発生する条件って3点以上減点をした場合って書いてあったんですけど
初心者運転期間の場合は1点でも減点すると初心者講習を受けなければいけないんですかね?

Aベストアンサー

こんにちは

>初心者講習が発生する条件って3点以上減点をした場合って書いてあったんですけど

その通りです。
累積点数が3点以上になった場合に初心運転者講習の対象になります。
ただし、1回の違反で3点の場合は除かれます。

>初心者運転期間の場合は1点でも減点すると初心者講習を受けなければいけないんですかね?

いいえ、累積点数が1点及び2点の場合は初心運転者講習の対象にはなりません。
過去に2点の違反歴があった場合は、1点の違反でも累積3点になり初心運転者講習の対象になります。

>今日の午後、一方通行を無視して2点の減点をくらい切符を貰いました

道路交通法第8条違反(通行禁止違反)になり、確かに累積2点ですね。

>話を聞いている最中に「初心者講習に行かなくちゃ駄目。ハガキで案内来る」と言われました

考えられる理由は2つ
1.今回は2点ですが過去に1点以上の違反があり、累積で3点以上だった場合
2.警察官の間違い(案外、警察官は点数制度を熟知していない人が多い)

Qこの編成でアンサンブルを

EUPHをたまに吹いている社会人です。このたび5人でアンサンブルをすることになりました。
全員、元吹奏楽部です。
編成はFl・Cl・Hr・Tb・Euです。
どんなアンサンブルが可能でしょうか?
また、吹奏楽用の曲をこの編成でやるとしたら、オススメの曲はありますか?

ちなみに今は金管5重奏のTp1.2番を木管に。
Tuの譜面をEuで1オクターブあげて吹いています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>編成はFl・Cl・Hr・Tb・Euです。

この編成で5重奏と言うのは、ちょっとむずかしいかもしれません。

まず金管、それも特にTp.を想定した譜面を木管で吹くことで
音量のバランスが崩れます。
また、Fl.は下の方の音域ばかり使うことになります。Fl.が
本領を発揮するのは五線譜の上にはみ出したあたりからです。
もちろん五線譜の中の音も哀愁があっていいのですが、音量が
全く出ませんし、Tp.の代わりには成り得ません。
そうでなくてもFl.の音はサクソルン族(Euph.やTu.)の音に
飲まれやすいという音色上の特性がありますので…。
木管の方はチョットさみしいかもしれませんが、4重奏を
Fl.Cl.オクターブで重ねて演奏するのはどうでしょう。

金管5重奏の曲をするならば、FL.はオクターブ上げて吹き、
クラリネットは通常は譜面通り、響きを見てオクターブ上を
吹けば、とりあえず各声部が聞こえると思います。

また、Tu.の譜面をEuph.でオクターブ上げて吹いている
とのことですが、ベースの音が変わってしまうことが発生する
と思われます。
できるだけ音符通り吹き、音のでないところだけ上げるのが
よいでしょう。Tb.がテナーバスかバストロであれば、場面に
応じて譜面を入れ替えてもいいかしれません。

いずれにせよ、アンサンブルは個人の役割がはっきりしていて
吹奏楽の合奏とはまた違った楽しみがあります。
頑張ってください。

>編成はFl・Cl・Hr・Tb・Euです。

この編成で5重奏と言うのは、ちょっとむずかしいかもしれません。

まず金管、それも特にTp.を想定した譜面を木管で吹くことで
音量のバランスが崩れます。
また、Fl.は下の方の音域ばかり使うことになります。Fl.が
本領を発揮するのは五線譜の上にはみ出したあたりからです。
もちろん五線譜の中の音も哀愁があっていいのですが、音量が
全く出ませんし、Tp.の代わりには成り得ません。
そうでなくてもFl.の音はサクソルン族(Euph.やTu.)の音に
飲まれやすいという...続きを読む

Qパソコン初心者と名乗るのは・・・

どこまでの操作や知識があればパソコン初心者ではないと言えますか?例え長年のパソコン歴があっても、そのようなことが初心者と変わらなかったら初心者と名乗るべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

全く本人の主観だけではないでしょうか?
一年以上やっていても、例えばインターネットの閲覧とメール以外やった事がなくて、掲示板に書き込みの仕方も判らない人を実際に知っています。
それでも本人が「結構慣れてきたv」と思っていたら初心者とは名乗らないと思います。
こういった質問掲示板などで判らない言葉が出てきた時に、聞き返す前にまず検索してみる癖がついていたら脱・初心者かな…これもあくまで私の勝手な線引きでしかありません。
ちなみに、ここはそうでもないですが、質問系の場所で「初心者です」と名乗ると嫌がられる、叱られることも少なくないですね。
これは「初心者」と名乗る方の多くが所謂「教えて君」になりがちなためではないかと思っています。

自分は簡単なプログラミングもやりますし、デジタルのみで絵を描いて(CGというやつですね)発表してますし、ハードの自作や改造もやりますけど、自分もエクセルは使えない(というか、使った事がない)ので初心者かな(笑)

参考URL:http://myu.daa.jp/osiete/

Qこの編成でアンサンブルの曲を探してます

高校の吹奏楽レベルでできる曲でトランペット2~4、トロンボーン2~4、チューバ1でできる曲を探しています。ユーフォニウムがあってもOKです。
何か心当たりがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
金管アンサンブルの楽譜が、無料でダウンロードできるサイトを紹介します。
ちょっと編成が違うのですが、使える物があるかもしれません。
http://www.geocities.jp/sakagami_hiroaki/

Q先日交通違反で捕まり初心者講習を受けるものなんですが、初心者講習の通知は何時頃来るのでしょうか? 違

先日交通違反で捕まり初心者講習を受けるものなんですが、初心者講習の通知は何時頃来るのでしょうか?
違反金の納付期限が今日までで払えずに家に通知が来るまで払わないつもりです。
そこで聞きたいのですが、初心者講習の通知は違反金を納付してから来るのでしょうか?
初心者講習の通知と交通違反金の納付との関連性を教えてください。

Aベストアンサー

初心者講習の通知と交通違反金の納付の催促は別に来ます。
未納であっても、初心者講習の案内は来ます。

ただし、初心者講習を受けた時点で、交通違反の反則金がまだ、未払いであれば、初心者講習受講しても、受講終了後にすぐには、免許証が返却される事はありません。

Qコンサートバンドとジャズアンサンブルのためのラプソディー

「コンサートバンドとジャズアンサンブルのためのラプソディー」の作曲者名(フルネーム、英語)、作曲者の生没年(例:1925年~1998年)、編曲者名(フルネーム、英語)を教えてください。できましたら、その情報が記載されているホームページも教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、

曲名:Rhapsody for Concert Band and Jazz Ensemble
作曲者:Patrick Williams
編曲者:(arr.Sammy Nestico
サイト:http://www.rakuten.co.jp/bandpower/457700/580166/
一番下の曲

生没年は探せませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報