今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ずっとコントレックスを愛飲していて便が柔らかくなったり下痢をするのですが、栄養素はしっかり吸収されているでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分は医者ではありまんせんので 参考程度にしてください。



例えばですが、市販で売られている。ビタミン剤の中でB1剤含有のを服用した後にトイレ(小)に行くと、いつもより、黄色くなっているはずです。これが、ビタミン剤なのですが、人間の1日に吸収できる、ビタミンもミネラルも決まっているといわれています、それ以上飲むと、このように、そのまま排出されてしまいます。サプリメントも基本は、用法・容量がない、ビタミン剤ですので、同じ原理になります。
ですから、適度が一番ということになります。さらに言えば、水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンなど違いにより、吸収方法や吸収率も変わります。

適度に飲んでいれば、いいのですが、あまりの飲みすぎると肝機能・
腎機能を低下する場合もあるそうです。(これはあくまでも、全種類のサプリメントを継続してかなり摂取して、通常の食事をあまりしない場合なので、まず、該当しないと思われますので、あまり気にはしないでください。サプリメントも過度に取ると逆効果ということを伝えたいだけです。
(アメリカの話)

本題

ポイントは、成分が重複しているかどうかでしょう。重複していれば、吸収量をオーバーしていれば無駄になります。こればかり、正直、個人差もありますので、わからないと思います。


もし、効果を得たいのなら、サプリメントではなく、ビタミン剤に変更
するのも手ですね。用法・容量が書いているも物は、過度や足りなさすぎというのは、基本免れます。しかし、規制がないサプリメントでは、
過度や足りなさ・効き目の基準がわかりずらいところがあります。

結論
サプリメントで調子がいいのであれば、そのままでいいと思いますし、
納得がいっていないのであれば、やり方などを変えるのも手です。
それが法で縛れない商品です。全て、あなた自身にかかっています。
ですから、普段の体調などを常にチェックをして、少しでも異変があれば(いい意味でも、悪い意味でも)そのとき、瞬時に判断できる情報
を持っておきましょう。

OTC(薬局)のルート営業をしていたものからのアドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な方ですね。ありがとうございました。
過剰摂取しないよう気を付けているのはビタミンAだけです。他の知識はないですね。。
重複さえしなければしっかり吸収されるということですよね。
コントレックスでサプリを飲んでもOKってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 03:18

水には、硬水と軟水がありますが、日本は基本は軟水です。

ですから
日本人には硬水はあまりあわないのが本音ですね。ですから、おなかを壊すかたも多いと思います。
ただし、好き嫌いがありますので、別にどうこういうつもりありません。

栄養素? ミネラル分のことですよね。

答えは微妙ですね? おなかをこわしているときは、腸の吸収が弱い可能性があります。それに、ミネラルは、通常の食事でも取れますし、
1回の吸収量も決まっています。吸収はされるとは思いますが、
過度の期待はされないほうがいいかと
それに、水は、薬でもないのに、効果に近い文句をうたっているのは
正直、グレーゾーンの話も多いです。下手すると、薬事法違反にもなります。(この商品のことではありません。全体的にね)

あまり、腹痛や下痢の頻度が高いのであれば・・・ですかね

OTC(薬局)のルート営業をしていたものからのアドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
ひとつお聞きしたいのですが、サプリメントを食後に飲んでいて、そのときもコントレックスで飲んでいます。サプリメントを飲むときだけは軟水で飲まないとだめでしょうか?コントレックスで飲むとサプリメントの有効成分があまり吸収されないものですか?

お礼日時:2009/06/09 16:56

コントレックスは硬水なので、おなかを壊しやすいって、注意書きもあると思います。


栄養素は吸収されているでしょうか?って何か問題が出ているのですか?
問題が出ていなければ、問題ありません。(当たり前ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体に問題は出ていません。ただ、健康維持や美容の為にサプリを飲んでいるので、ちゃんと吸収されているのか心配なんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコントレックスを毎日飲むのって体に悪いの?

コントレックスを毎日飲むのって体に悪いの?

ネットを見ているとコントレックスを毎日飲むとヒ素が体に貯まるとか色々賛否両論ですよね。
でも実際のところどうなんでしょう?
毎日飲むと将来的に健康を害する可能性が高いものでしょうか?
どこのショップでもとても売れてますけど、健康被害にあった例は多いのでしょうか?
検索しても悪い例ばかりヒットしますけど、ネットは意見が偏りがちに思いますし、悪い噂は一人歩きして注目されがち。
だからこそ実際のところが知りたいです。
コントレックスを毎日飲むことは害が大きいでしょうか?

Aベストアンサー

No1の回答者です。

ヒ素は、陸地の動植物より、淡水・海水の生物の方が多く含まれると聞きます。

貝や海草、エビ等でしょうか。無脊椎動物に多いと言われ、
陸上の動物の10倍~100倍は多く含んでいると聞きます。

これは水に含まれるヒ素が生物の体内に入ると、排出されずそのまま留まるためと思います。

10倍~100倍もヒ素が含まれるんなら、もう魚介類は危ない!!
と言う話ではないですし、10倍~100倍と言っても、まだまだ、ごく微量です。
0歳から貝しか食べたことのない人間がいれば危ないかも(笑)と言うレベルです。

同じように、コントレックスも水道水よりもヒ素が多くてもやっぱり、影響ない量ですので
一日100リットルを何十年も飲むとかならば、影響が出そうですが、
たいして、気にするほどではないです。

そんなこと気にする方がよっぽどストレスで体に悪いです。
基本的に、衛生基準クリアしているもの(売られているものほとんど)なら、気楽に飲んで食べてして下さい。


人気Q&Aランキング