プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護を受けた場合、家賃は4万円以下でなくてはならない(都内)というのは本当でしょうか。

A 回答 (3件)

扶助の基準は、ほかの方が書かれているとおりですが、それまでしか扶助されないという意味であって、それ以上の家賃のところに住んではいけないとか、基準以内の家賃の家に引っ越さなくてはならないという意味ではないと聞いております。

ただ、基準を超えた家賃のところに住んでいる場合には、その分、食費などを切り詰めなくてはならない結果になるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。 参考になりました。

お礼日時:2009/06/08 18:47

東京都の中でも、島嶼部と西多摩郡(瑞穂町を除く)は3級地ですから、住宅扶助の上限は40,900円ですね。



それ以外の地域は1級地又は2級地ですから、上限は53,700円です。

http://homepage3.nifty.com/kobekoubora/2009juuta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/04 17:47

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/002/ …
上記は、板橋区の例です。

・賃貸住宅の家賃制限。
 (単身53,700円以内、6人まで69,800円以内)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/04 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!