位置情報で子どもの居場所をお知らせ

カテゴリーが合っていない気もするんですが質問です。
今わたしは青春&恋愛小説を書いていて、大雑把ですが内容は…
主人公は内気で自分に自信が持てない子なんですが、好きな人がいます。その相手は同じ高校でクラスも一緒です。真面目な性格です。
そこで質問なんですが、何か障害のようなものが欲しいんです!
切なかったり、キュン?となるような。。純愛系にしたいんです。
ですが私自身、恋愛経験があまりないもので想像しても限界がありまして…。そういうのは小説を読んで良い所を少し盗んだり、沢山読むことにより補えるものなのかもしれませんが。。
最終的には両想いにしたいです。どんな小さなことでも良いので(相手には好きな人がいる…等)思いついただけ教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

今貴方がぶち当たってる壁こそ、貴方という人の個性、貴方自身が生み出す他とは違う何かをアピールできる部分なんじゃない?


貴方はまだストーリーの中の人物を自由に泳がせてないんだよ。
枠組みを決めて書くのは大事かもしれない。
でも実際に書いていく中で登場人物が自然と一人歩きしていって展開が広がっている。それがストーリーの持つダイナミズムだからね。
そこに読む人は引き込まれていく。主人公を中心とした世界をもう少し自由に展開させてみたら?それこそ全体のあらすじがざっと掛けてしまうような小説は読んでいて広がっていきませんから。
頭で考え過ぎないで、もう少し人物描写、他の人との交流から生まれてくる展開を意識してみると良いかもね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーリーの中の人物を自由に泳がせていないというところにピンときました。本当にそのとおりだと思います。
もっと自由に一人歩きさせてみたいです!素晴らしい回答をありがとうございます!

お礼日時:2009/06/25 13:00

べたですが


No6さんが言うようにライバルでしょうか?
それも主人公と正反対なライバル。要は完璧人間です。スポーツ万能、成績優秀、端正な顔立ち、グラビアアイドル並の胸もしくはモデルのようなスタイルなど全てが完璧な人などそれはもう主人公が普通なら勝てそうにないと思うくらいの。それでがその人が相手の男の子を好きになるって感じで
本当にアイドルとかモデルとかしてる人でもいいかもしれません。
No6さんとかぶってしまいましたね・・・すいません・・・
それか少年マンガでよくあるパターンですが、思い切って告白する決意をするんだけど間違えて別の人(できれば相手の男の子に近い存在の人。例えば親友など、もしくは評判が悪くて有名な人。例えばがその地区一の不良など)に告白してしまってして・・・みたいなのもいいかもです。
自分も小説書いてるんですけど、単純でベタなことしかいえませんが参考にしていただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お互いに素敵な小説をかきましょう!

お礼日時:2009/06/25 12:52

ありきたりなところでは、ライバルの登場でしょうか。


すごく可愛い人気者の女の子が彼にアプローチをかける、など。
もう少しドロドロさせようとすると、主人公の親友が彼を好きになる。または、彼の親友に告白される、なども常套手段です。
彼に好きな人がいるのも、ありだと思います。

主人公が内気なのであれば、彼との接点がない事が既に障害の一つにもなりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり可愛い女の子の登場は物語のなかで良い刺激みたいな感じになりますよね!

お礼日時:2009/06/25 12:54

恋愛小説って、ストーリー展開がありきたりになりがちで、


難しいですね。プロが書く恋愛小説でもパターンが多く。
カセ(障害)をあれこれ考えても、どこかで読んだような気がする。
でもパターンでも、感動する恋愛小説はたくさんありますよね。

(以下、随分前に某作家ら数人による座談会?で聞いたことなど)
恋愛小説は、ストーリーの展開より、
主人公の心情に読者が自分を重ね、どれだけ共感できるかに
かかっているそうです(今さら?)

障害はありきたりでもいいと思います。
当たり前ですが、切なくなるのは、障害の内容にではなく、
主人公の心情を思うから・・・ですね。
分かってても難しいのは、人間を描くことでしょうか。

例えば、なぜ主人公は内気で、なぜ真面目な彼に引かれるのか、
必ず根拠や理由があるはずで・・・その根拠がしっかりとあれば、
大人しいけどしっかり者とか、一途で情熱的とか、
自然に、別の一面が見えてきて、より深い人物が描けると思います。

自分に自信が持てないのは、
体が弱く親が過保護で、恋愛したことがないからとか、
親に愛されず育ったから、
小学生時代にいじめられたトラウマがあるからとか、
(いじめの張本人が彼の好きな人だったり)
生い立ちや理由が違えば、せつなさや悲しさも同じではなく、
好きな人への接し方も違うでしょう。
身を引くとかのエピソードも、人物も、勝手に動き出すといいですね。

一つの方法として。脚本を書くときのやり方ですが、
主人公の履歴書を詳し~く書いてみるといいですよ。
生年月日、出身地、生い立ちや家族、親戚、友達関係、
好きなものや嫌いなもの・・・
などを考えていくと、性格だけでなく、変わった趣味とか癖、
大切にしているものとか、必然的か芋づる式に浮かび上がります。
そうして主人公の背景や生活から人物像を突き詰めていくと、
例えば好きな人に彼女がいた時、どんな気持ちになるか、
どんな行動をおこしたくなるか、自然に描けると思います。

もちろん、全ての経歴を小説の中に書く必要はなくて。
作者が主人公のことを全て分かっていることが大事です。
主人公が17歳なら、17年間の人生をちゃんと考えてあげなければ、
ただの人形のお話になってしまいます。

主人公の生きてきた中で培われた性格や個性がしっかりしていれば、
主人公の言動に、ぶれがなくなるとも。
作者の都合で主人公を動かせたような、
矛盾いっぱいのお話、ありますね。

興味のある質問なので書かせていただきました。
障害のアイデアではなく、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
履歴書というのは全く思いつきませんでした。
まだまだ主人公も、脇役のキャラ達も個性がはっきりとしていないので
これからじっくり向き合っていこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/25 12:57

借物のアイデアは興醒めになります。

ここは、
ご自身を尊重し、
イマジネーションを自由に解き放ってみませんか。
その方が価値があります。

※質問文では、
[~~が]の頻出が気になりました。
[癖]であれば、早い機会に治しませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癖を見抜いていただき、ありがとうございます!
自分では気づきませんでした。情けないです(>_<)

お礼日時:2009/06/25 13:02

ありきたりですが、


年上の幼馴染がいるというのはいかがでしょうか。
主人公が女の子でしたら、相手は男の子、
年上の幼馴染に引きずられるようになっているけど、実は恋愛感情は抱けない、お姉さんのような存在でしか見れない。
年上の幼馴染はその男の子にぞっこん。
当然、幼馴染なので親も公認、しかも年上の幼馴染は学校一ルックスも良く性格も頭もいい人気者。
そこに主人公が現れて、すったもんだというのは?
で、男の子の方は主人公を知るにつれ、精神的に成長していくとか。
(ん~、どっかで聞いた、話しだな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうですね!
ルックスも頭も良いのが主人公が好きな男の子という設定に決まりました!その男の子の好きな女の子も可愛くて性格も良い人になりました。
所々アイディアをお借りしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/25 13:07

こんにちは。



韓流であれば、
病気、事故、記憶喪失、横恋慕、失踪、実は兄妹

純愛であれば、
引っ越し、病気、事故、初恋の人の出現、相手の元カノ、許嫁、進学、同性愛、部活、親の反対、戦争、実は彼氏がオナベ

すみません。ありきたりのしか思いつきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分です!
こんなにたくさん嬉しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/25 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング