プロが教えるわが家の防犯対策術!

 いつもこちらのサイトにはお世話になっております。
20代後半・女性・未婚です。

今は正社員(勤続4年半)で働いているのですが、
今月20日までに退職しなければいけないような状態かもしれません。

理由は、今作業しているPCが2台しかないのですが
今現在1人1台使っていて余りはありません。

ですが、今月22日に新しい人が入ってくるとの事。
(元々1人で作業していたのですが、今月新人が入り2名になりました)


今は経営状態も悪く、少数精鋭でやっていくという上司の発言もあり、
もし、気に入らないようであればどうぞお辞めくださいみたいな
発言も社員全員言われています。


やはりこういうような状況の場合、辞めてくれと
遠まわしに言われているような気がするのですが、
素直に身を引いたほうがよいのでしょうか??


また、社長の罵声にも日々参ってきています…


宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

経営云々は貴方のせいじゃないじゃない?


貴方だけに辞めてくれと言ってる訳じゃない。
もし本当に経営がきつければ、敢えて新戦力を加入させる必要は無いんだしね。少数精鋭と言う言葉の少数には貴方は含まれてる。
ただ事情が事情だけに辞めてくれても構わないからという、良い意味でこの先の身の振り方にプレッシャーを掛けない様にしている可能性もあるしね。貴方には4年半の積み重ねがあるんだからさ。
頑張りたければそのまま頑張って良いんじゃない?
もし苦渋の選択として個人的な打診があったのであれば、その時に考える。もしくは現実の手当てなどが下がってきたという避けられない悪化状況を被る場面になったら考えるとかね☆
    • good
    • 0

少数精鋭方針なのに新しく人を入れるのは


なぜかというと入れ替えたほうがよいからでしょう。
あなたが残っていたら会社がつぶれるというこでは
ないですか。
ならば残ることに意味がないので退職金をもらえるうちに
辞める方がよろしい。
    • good
    • 0

質問者さまはとても敏感に気持ちを察知し、


それに自分から身を引くという謙虚さも
持ち合わせていらっしゃるのですね。

ただ、そんな会社の我がままに貴方が付き合う
必要はないと思いますよ。

辞めて欲しいくらいなら新しい人を今月に
いれなければいいんです。
意味が分からない社長さんですね。

そんな会社が嫌だとお思いなら、期限を守って
今月20日までだなんてせずに、就職活動をされて
新しい会社を見つけられてから辞められてはどうでしょうか。

質問者さまは質問者さまのために動いていいんですから。
    • good
    • 0

>社長の罵声にも日々参ってきています…



私でしたら、これだけでも辞めたくなりますネェ・・・。
(^^;
ひょっとすると、この「罵声」が、遠まわしの「辞めてくれサイン」かも、なんて勘繰ってしまいそうです。

まあ、この不況下で失業するのは考え物ですけど・・・。
質問者さんは、まだ未婚、すなわち独身であるだけ「身は軽い」と思います。
「自分一人くらい、失業保険で何とかなるわ」
と言うくらいの気持ちが有れば、思い切って退職されて、再就職を考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はじめましてこんにちは。
社長の罵声は、全員にあるわけではなく、落ちる人が決まって
いる気がします…(私は落ちる人)

全然落ちない人は、いつもニコニコされていて
なんでだろうなぁって思ってしまいます。
だったら仕事も私ではなく、その人に頼めばいいのに…とか。

私も遠まわしに『気に入らないからやめろ』って言われているのは
よくわかっているのですが、そうかんたんにやめるわけにもいかず
今に至ります。

確かに身は軽いので、まだ良い方なのかもしれません(^^;)

お礼日時:2009/06/08 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!