この春、結婚する中学時代の同級生から結婚披露宴でのスピーチを頼まれました。新郎新婦は小学校から同級生同士、高校から付き合い始めて9年目の結婚です。私はこの二人とは一緒の中学校だったのですが、中学での二人がどうしたこうしたというネタになりそうなエピソード、記憶があまりありません。近年では彼の気持ちがわからずに悩み傷つき泣いていた彼女しか思い浮かばない!彼の家の方は形式にこだわる堅い感じのお家です。初めてのスピーチ、今まで頑張ってきた彼女の為に何とかユーモア溢れる心に残るスピーチをと悩みます。たしけて~!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたの文面からスピーチのとっかかりとなるのは、


1)中学時代の同級生
2)彼の気持ちがわからずに悩み傷つき泣いていた彼女
3)彼の家の方は形式にこだわる堅い感じのお家
ですよね。

(1)「中学での二人がどうしたこうしたというネタになりそうなエピソード、記憶があまりありません。」とありますが、どちらか一方のエピソードはないんですか?もしあるなら、そこから入ることが一つ。

(2)もしそれもないなら、2)をなんとかユーモアに変える。例えば、「・・・、ですから新郎は、9年間xxxする義務があります。」というように。

(3)このxxxですが、彼女は9年間「彼の気持ちがわからずに悩み傷つき泣いた」わけですから、「それを償うこと、帳消しにすること、反対のことを9年間はしなければなりません」を具体的にユーモラスに言うというのはいかがですか?

(4)このユーモアは、相手が「形式にこだわる堅い感じのお家」でも、大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有り難うゴザイマス。実は1,2エピソードがあるのですがそれをどうまとめたらよいのか分からなくなってます。彼女は小学校の時に引越ししてきたらしく転校した初日?皆になじめない彼女に”みんなのところに行かないの?”って初めに彼女に声をかけてくれたのが彼だったという事をかなり前に聞いたことがあります。使えそうでしょ?でもそこから話しが続きません。ちなみに彼が初恋らしいのですが絶対内緒!と言われてるのでスピーチでは言えません・・・・。このことは彼も多分知らないと思います。アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2001/03/11 18:15

なれそめみたいなのとはあんまり関係無いんですが。



普段口の悪い友人に「なってったって、こいつ(僕の事)の母ちゃんが
えらいよなー、うん、よくがんばったよおばさん!えらいよ、
おめでとう!」って母に向かって言ったのを見て泣いてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイズ有り難うゴザイマス。いいですねぇ・・・そういうスピーチ・・・。個人のキャラクター(スピーチする側の)も大事ですよねェ。私はどういうことを言えば楽しんでもらえるのか見当もつかなければ、考えすぎて堅い事を言ってしまうキャラです。こうなったらymrsさんのお友達に頼んじゃいたいです!アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2001/03/11 18:04

私の場合は、私と妻の結婚式で知り合った2人の結婚式でのスピーチでした。


が、最初は旦那さんではなく別の友人と付き合っていました。
でも、今幸せならば良いのではないのでしょうか?
私はスピーチの内容は2人の馴れ初めとかを方言(私は青森なので)を使って紹介しました。
あまり形式にこだわらずに今の2人の幸せを祝うようなものでよいのではないのでしょうか。
あまり参考にならずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスを有り難うゴザイマス。今の2人の幸せを祝うような・・・ですね。今まで4回ほど(昨年だけで4人も!)招待されたのですが、スピーチでよく耳にする内容というと”彼女はかわいくて素直で気が利いて・・・なんじゃかんじゃ・・・”といったありきたりな言葉になってしまうのが味気ないんですよね。それを言わなくちゃ話しにならないけれどわざとらしくならないようにするのが難しいィ~。アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2001/03/11 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姉の結婚式 新郎の友人代表スピーチ

こんにちは。
スピーチについてアドバイスいただきたいのですが、今月主人の姉が結婚します。
相手は、主人の友達で、主人が新郎側の友人代表でスピーチをすることになりました。

普通の友人代表に付け加えて、新婦の弟という事で何か、気の聞いたスピーチがないものか…と考えております。

兄弟からのスピーチで印象的だった内容などありましたか?

なんでもいいので、アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
 アドバイス的にはならないと思いますが
 スピーチの組み立て方として
 ・その場に相応しい挨拶
 ・自己紹介
  主役と自分の関係をかんたんに説明
 ・思い出、エピソードの内容を一つにまとめる。
  *他の友人代表者と内容がダブらない事。
 ・終わりの挨拶
  激励、アドバイス、期待などの言葉はゆっくりと
  心を込めて話す。
  印象的なスピーチの例題がなくてすみません。
  上記を参照されてくだされば幸いです。  
 

Q結婚式で友達二人でスピーチその他!?☆

この度、一月末に学生の頃から仲良かった友達が
結婚することになり、スピーチを頼まれました。
一人が苦手ということで、結局二人で
やることになりました。

恥ずかしながら、かなり口下手です。
友人は「口下手だから頼まないね。」
といわれていたので、安心していたのですが・・・

最近、「どう?考えてくれてる?(笑)」
といわれて。

歌は二人とも嫌ということになり、
なんか友達がすっごく喜んでくれる、
言葉?もよおし?何かできたらなって
思っています。

なにかアドバイスいただけたら、本当に
うれしいです。頑張りすぎて、こけるのも
ちょっと恥ずかしいので・・・
かえって考えすぎておかしくなってしまっている状態です。
道かよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は旦那と二人で、友人の結婚披露宴のスピーチ?をしました。

旦那が私にインタビューをして、私がそれに答える感じです。内容は友人夫婦の紹介です。

旦那「Aちゃんは高校時代どんな子だったのですか?」

私 「正直すごくおとなしい子だったのですが、卒業前になると~」

旦那「それは意外ですね!その頃今の旦那さんと知り合ったと言いますが・・・?!」


私 「そうなんです~~!」

みたいに、一人が質問をし、一人が答える感じだと、会話みたいにできて、話す内容を忘れにくくなり、二人でやっているので、聞いている側からすると、メリハリがあるように感じたようです(会話ですから)。

時々新郎新婦に話をふったりして、新郎新婦参加型という感じにもしましたよ。

話した内容は、当時をよく知る自分にしか話せないことです。
披露宴に来る方って、学生時代の友人とかのことを知らなかったりするので、ならここで紹介しようと思って、いい部分をピックアップして紹介しました。

すごく喜ばれましたよ!「へぇ~そうなんだぁ~!意外!」
というゲストの反応も嬉しかったです。

ただ、失敗が心配・・・と思うなら
無難でもいいので、友人への手紙をお互いで朗読しあうなどするのもいいと思います。

心がこもっていれば十分ですよ。
ちゃんと気持ちは伝わりますから。
自信をもってくださいね!

私は旦那と二人で、友人の結婚披露宴のスピーチ?をしました。

旦那が私にインタビューをして、私がそれに答える感じです。内容は友人夫婦の紹介です。

旦那「Aちゃんは高校時代どんな子だったのですか?」

私 「正直すごくおとなしい子だったのですが、卒業前になると~」

旦那「それは意外ですね!その頃今の旦那さんと知り合ったと言いますが・・・?!」


私 「そうなんです~~!」

みたいに、一人が質問をし、一人が答える感じだと、会話みたいにできて、話す内容を忘れにくくなり、二...続きを読む

Q中学の同級生の結婚式に招待されたが欠席したい

中学校の時の同級生が結婚するとの事で
招待状が来ました。挙式は来月末だそうです。

私は結婚して首都圏にいるのですが
同級生は北海道です。

正直欠席したいのですが、断りの文章を
どのように書けばいいのか困っています。

【欠席したい理由】
最後に会ったのは4年前
年賀状は来る(こちら側からは出していない)
現在収入が少なく来月いきなりでは
交通費と宿泊費が捻出できない
交通費が一切出ない
子供が小さい
実家から離れた町で式をあげる
前日・翌日に仕事を休めない
自分が恥ずかしいほど太ってしまった
列席者に全く知り合いがいない
自分の式、出産の際にお祝いは貰っていない
今後も付き合う予定は無い
結婚予定など全く知らず、いきなり招待状が来た

【欠席を悩んでいる理由】
自分の親が彼女を知っているため嘘理由ができない
(妊娠した、などで理由をつけるとバラされるかも)
中学の時はたしかに仲が良かった(今は懐かしいね程度)
お金が無いから、という理由が主な自分が情けない

回答お待ちしております。

中学校の時の同級生が結婚するとの事で
招待状が来ました。挙式は来月末だそうです。

私は結婚して首都圏にいるのですが
同級生は北海道です。

正直欠席したいのですが、断りの文章を
どのように書けばいいのか困っています。

【欠席したい理由】
最後に会ったのは4年前
年賀状は来る(こちら側からは出していない)
現在収入が少なく来月いきなりでは
交通費と宿泊費が捻出できない
交通費が一切出ない
子供が小さい
実家から離れた町で式をあげる
前日・翌日に仕事を休めない
自分が恥ず...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

普通にこんな感じで良いのではないですか?

《せっかくご招待頂きましたが、当日は所用の為出席する事が出来ません。》

近場ならともかく、遠いので、多少の嘘は許されると思いますよ。

Q司会を新郎新婦で

7月に挙式をします

お互いの家族10名+友人15名ほどのアットホームな食事会のような披露宴を考えています

余興をやって頂く事も考えてなく
入場

新郎挨拶

ケーキカット

乾杯(新郎父)

ドリンクサーブとフォトサービス

プロフィールビデオ

両親へ花束贈呈

謝辞

とシンプルな形で
司会進行は自分たちでやろうと思っています

入場はビデオでオープニングムービーから
曲にメリハリをつけ、入場する事を考えてますが

しかし、どうしてもケーキカットの所だけ
なんと言っていいのか悩んでます

そのような式に出た方、
またはされた方、どのようなケーキカットをされましたか??

また上記のような進行で時間が持て余ってしまいそうで、心配です
そちらもよければアドバイスください

Aベストアンサー

こんにちは。私は自分の結婚式の披露宴を自分達で進行しましたよ。

で、ご質問を見たのですが、ケーキカットってもう少し後ではないでしょうか?一応普通の披露宴に習い、お色直しとかの後にキャンドルサービスやケーキカットをするので、ケーキを切るなら後半でいいのではないかな、と思いました。
私たちの場合は、親戚のみでした(詳細は下記を)

親族代表両家から1名立ってもらい軽い宴会開始の挨拶と乾杯の音頭で一同乾杯

親戚自己紹介(挨拶程度と一言)

2人の自己紹介

親戚を新郎側は新郎が、新婦側は新婦が紹介しながら
2人で各席を回りお礼を言ったりフォト&ドリンクサービス

両親への感謝の言葉、花束贈呈など

閉会挨拶(新郎)

キリスト教徒ではなかったので、講座などを受けて、本当の教会(ホテルについてるチャペルじゃなくて)で挙げて、そこに友人や職場の方は来ていただき、食事を共にするのは親族だでけ20数名で行いました。その小宴を設けたホテルは、いわゆる都内一流ホテルで料理も店と内容を指定し、食事にお金をかけたので、今でも親戚に「あの時の料理はすごかった、美味しかった」と言われます。
ケーキカットは無かったのですが、あったとしたら
「これから二人で力をあわせて家庭を築いていきますので皆様ご指導ください」みたいな簡単な挨拶で
軽く一礼してカットしていいのではないでしょうか。
普通そうしたら拍手してくれるでしょうから、形がつくのでは?
いいお式になるといいですね! 私たちも実は家族も親戚も自分達で司会進行、どうなることやらみたいな反応でしたが、場所の雰囲気と、わりといいスピーチが出来たのでお互いの親族を大事にする感じが受け取ってもらえ、今は「ああいうのもいいね。無難なだけの宴会じゃなくて、気持ちが伝わったよ」という反応です。もちろん、上司とか呼ぶならNGだったろうな、と思います。
友人などは別枠で宴会したので、逆に視点を絞れたんですが、家族と友人、というと私たちのようにじっくり出席者(親戚)を紹介しあって時間をかせぐことができないと思うので、お友達から2、3スピーチや芸を貰うのはどうでしょうか。

こんにちは。私は自分の結婚式の披露宴を自分達で進行しましたよ。

で、ご質問を見たのですが、ケーキカットってもう少し後ではないでしょうか?一応普通の披露宴に習い、お色直しとかの後にキャンドルサービスやケーキカットをするので、ケーキを切るなら後半でいいのではないかな、と思いました。
私たちの場合は、親戚のみでした(詳細は下記を)

親族代表両家から1名立ってもらい軽い宴会開始の挨拶と乾杯の音頭で一同乾杯

親戚自己紹介(挨拶程度と一言)

2人の自己紹介

親戚を新郎側は...続きを読む

Q結婚式したくない新婦さまへ

初めて質問させていただきました。
まだ質問の仕方など慣れていない点があるかもしれませんがよろしくお願いいたします。
今年11月に大阪市内で挙式、披露宴を行う予定の34歳女です。
表題のとおり挙式、披露宴をしたくないのです。
理由は以下3点です。
(1)新婦はさらしものになる
・ゲストは新婦の顔、スタイルなどチェックする、特に新郎の会社関係は式の質などのチェック、嫁どんなか見てやろう的な方が多い。
(2)結婚式自体の意味合いがわかりません。ゲストを第一に考えるとはいえ、VIP待遇なのは新郎新婦なのですから(あの衣装が自己顕示の象徴のような気さえします)
(3)結婚資金を今後の生活に残しておきたい。

家族と新郎の為にがんばってやろうとしていますが、ひとりでずっと耐えてきてました。どうしてもつらくて投稿させていただきました。
私のような状況で乗り越えて式をやり遂げられた方、どうやって乗り越えたかお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、あなたと同じような理由で、結婚式や披露宴を行うことには抵抗があり、自分が結婚する際、結婚式や披露宴はなしで、互いの親族の顔合わせの食事会だけにとどめておくつもりでした。

ただ、結婚が決まり、自分の両親や祖父母といろんな話をしている中で、両親や祖父母がどんなに私を大切に思い、愛情を注いで育ててきてくれたかということを痛感し、今後もこういう人たちの中で、自分たちが支えられ、見守られて生活していくことになるんだと思うと、自分を見守ってくれてきた人たちに、もっときちんとした形で礼を尽くし、けじめをつけ、感謝の気持ちを示したい・・・そう思うようになりました。

そして、身内だけの挙式と食事会を、かなりこじんまりとした形ではありますが行いました。
会社の方や友人などを呼ぶと派手になってしまうので、本当に私と主人を心から愛し、大切に見守ってくれてきた身内だけを集めました。

挙式は、ドレスとタキシードですが、その後の食事会は、私たちが主役というよりも、私たちがもてなす側となりたかったので、大げさな衣装にはせず、なおかつ招待客にも失礼のないように、主人は普通のスーツで、私は少しきれいな控えめな洋服にしました。

結果、身内からは「本当にいい式と食事会だった。ありがとう。」「こんな温かい結婚式は見たことない。本当にありがとう。」「○○ちゃん(私)のこんな姿を見れて、本当に嬉しいわ。」と心から喜んでもらえ、祝福もしてもらい、いまだに親戚からは「あんな温かい心のこもった式はなかったよ。本当にありがとう。」と言ってもらえます。

そういう笑顔で、幸せそうにしてくれる身内を見ていたら、結婚式をして本当に良かったと思います。

そして、子どもにも、「お父さんとお母さんは、こんなにみんなに愛されて、大切に思われて、祝福されて結婚したんだよ。」と結婚式の写真やビデオなどで教えてあげることもできます。

式の日を迎えるまでは、いろいろな考えが頭を巡るとは思いますが、当日がきて、招待客のみんなが笑顔で幸せそうにしているのを見たら、そんな不安や不満なんて全て吹き飛ぶと思いますよ^^

結婚は相手がある話なので、思うようにはいかないことだらけでしょうが、そういった苦労も、結婚生活の1つです。

何事も過ぎ去れば、良い思い出・・・になります。

私も、あなたと同じような理由で、結婚式や披露宴を行うことには抵抗があり、自分が結婚する際、結婚式や披露宴はなしで、互いの親族の顔合わせの食事会だけにとどめておくつもりでした。

ただ、結婚が決まり、自分の両親や祖父母といろんな話をしている中で、両親や祖父母がどんなに私を大切に思い、愛情を注いで育ててきてくれたかということを痛感し、今後もこういう人たちの中で、自分たちが支えられ、見守られて生活していくことになるんだと思うと、自分を見守ってくれてきた人たちに、もっときちんとし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報