プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほどはたくさんの回答ありがとうございました。
皆さんの良回答を出したかったのですが、早いもの順にさせていただきました。

ちなみに、ス○ツカンパニーとかの安いお店だと、礼服っていうと2ピースのものしか売ってませんが、ベストのついた3ピースのものっていうのはいかがでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

前の質問で「しっかりとした礼服」をご希望でしたので…。



「英国=紳士、イタリア=マフィア」のイメージと言ったら極端ですが、
スーツのラインが違いますので、イタリアンブランドは避けた方が無難です。
どうせ購入するのであれば、英国風の3ピースが、結婚式の披露宴で、
上着を脱いだ時に好印象です。
    • good
    • 3

女性ですので、男性の服装に詳しいわけではないですが。



親戚にテーラーがいたので、夫の余所行きはちょっと贅沢にオーダーで作ってもらってました。
法事が夏に多いので、サマーウールで夏用の礼服を作ってもらったのですが、ついでにベストも作ってくれて、レースの紐のようなものをベストの縁に「祝儀なら付けて、不祝儀のときは外しなさい」と教わりました。
だから3ピースが礼儀に外れることはないと思います。どちらがより正式か判りませんが。

「暑いから上着を抜いてベストになる」のではなく、「涼しいときは上着にベストを重ねて」着ています。サマーウールでもかなり長い期間着られます。今は寒さより暑さが辛いですから。

どちらでも予算の許す限り、良い物を買ってください。男性は慶弔とも着られますから、何度も着ることになると思います。
    • good
    • 1

葬儀屋に勤めていますが。


ベストですか?スタッフさんでしょうか(この前の質問を拝読していないのでわかりませんが、すみません)
スタッフがベストは多いですね。やはり動きやすさ重視ですので。
でも本来の正装は、ベストは禁止という会社も多いです。

よって、スタッフとしての服ならば3点セットは、欲しいのですが。
一般的な参列の為であれば、ベストは無意味です。
暑いからジャケットを脱いでもいいように、かと思いますが。
皆さん暑い中でも出棺を見送るまでジャケットはお脱ぎにはなりません。
よって、3ピースで販売されている礼服は、別に意味を持っているような気がします。

前回質問を拝読しないままの回答ですので、申し訳ないのですが。
    • good
    • 2

ハレの服装なのでふさわしくありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!