つい先日あるテレビ番組で御殿場事件を特集していましたが、あらためて日本の司法はおかしいと感じました。

事件の日を被害者が間違えたと言い、それを認める裁判所。(1週間以上の間違えを認める)無罪の少年らに対して人間扱いしない警察官の発言、行動。
はっきりもうしあげて行っている事は北にあるどこかの国と変わらない気がします。

みなさんは今の日本の司法制度、法整備にどうおもわれますか?
私はこの国の司法には疑問を抱かざるを得ません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>みなさんは今の日本の司法制度、法整備にどうおもわれますか?



日本の司法制度・法整備は、世界の自由主義国家では上位に該当します。
が、運用する人間側に問題があるのです。

「加害者の人権は、被害者の人権の数倍重い!」という、法曹界の大原則があります。
つまり、「殺す側より殺される方が悪い!」「盗むより、盗まれる方が悪い!」

ところが、被害者と称する者が女性のレイプ・チカンの場合は、考え方が180度変わります。
「被害者は、100%ウソの証言をしない」
この結果、多くの冤罪事件が発生しています。
(レイプ・婦女暴行で、被害者が死亡している場合は、加害者の人権が優先)

この二重基準は、法学部・法曹研修所で「徹底的に教育・指導」を受けます。
ですから、このような事件の場合。
検察庁の求刑に対して、約8割の刑を命じるのが裁判官の仕事になります。
裁判官・検察官も、将来は「弁護士会に登録し、弁護士として独立」します。
この法曹界の基本原則を無視する事は、自分の将来に禍根をのこしますから・・・。

世間感覚とのずれに気が付かない「井のなかの蛙」が、法曹界なんです。
裁判員制度が始まっても、裁判員全員が無罪!と主張しても、裁判官全員が有罪!と主張すれば、自動的に有罪になります。
裁判員制度自体も、法曹界の自己満足に過ぎない無駄遣いに過ぎません。
本気で、改革しようと思っていないのですから・・・。
    • good
    • 0

いくつかの欠点はありますが、それでも全体としてみると日本の司法制度や法整備は悪くないと思いますよ。

1つの冤罪事件を挙げられていますが、各国で冤罪事件は発生しています。
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_miscarriage …

冤罪は良くないことで、少しでも少なくする必要はあるかと思います。しかし、1つの明らかにおかしい冤罪があったからと言って制度全体を否定できるとは思いません。他国の制度においてもおかしな冤罪事件は発生しています。


日本の司法制度がおかしいと感じるということは、Intel_404さんはどのような司法制度が優れていると感じるのでしょうか?
    • good
    • 0

はい、私もそのTVを見て「おかしい」と感じました。



司法と検察の間には「判検交流」というものがあります。

裁判官自身、本音は「冤罪」と思っていても「判検交流」がある以上、
冤罪と判っていてもそれを覆すだけの有力な証拠さえなければ、
「有罪」の判決を出す方が裁判官として「優等生」と扱われるのでしょう

裁判官としても出世したいし、下手に「無罪判決」出すと、裁判所内から
白い目で見られるし・・・・・・
また、所内での評価も下がるし・・・・
出世できなくなるし・・・・・・

無罪に導く証拠さえなければ、このような事件は「有罪」にしておいた方が
裁判官としても身の為です。

恐らく、保身のためにこのような判決を出したと思います

※警察が出鱈目な証拠をでっち上げて作成した証拠書類に対し、詳細に
分析、反論しなかった弁護側にも手落ちがあると、個人的には思います
    • good
    • 0

私は、司法制度、行政の制度が、おかしいのではなく



おかしいのは、人そのものだと思いますよ
司法制度で、刑が決まらない人間を、人間扱いしないと言うのが決まってるのでしょうか?
これは、制度そのものではなく、それを運用している人そのものに問題があったと、私個人的には思います

しかし、報道としては、人個人を攻撃する報道は出来ません
よって、おかしな報道になったと思うのですが・・・
    • good
    • 0

だから市民の意見が司法に入る『裁判員制度』が必要になったんだと思います

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOYの語源

英語の語源は何を見れば調べられるのでしょうか?
英語の語源辞書を検索しても「TOY」の語源については見つかりませんでした。どなたか、「TOY」の語源を知っていましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 ウィークリー『ことばのロマンス 英語の語源』岩波文庫版には以下のように記されています。
*******
 『オランダの子供たちは、英国の子供たちが壊して喜ぶものを喜んで作る』という愉快な作り話は、英語の toy(玩具)がオランダ語の tuig(道具・物・材料)の借入であることを裏書きしている。このオランダ語は、同族語のドイツ語 Zeug と同様に、道具・材料など無数の意味を表わしている。しかし、英語では toy をオランダ語 speel-tuig(玩具)の表わす特別な意味に限定してしまったわけである。(同書48-9ページ)
*******
 speel-tuig→toye(中世英語:戯れ)→toy ということでしょうか。
 真偽の程はともあれ、この『ことばのロマンス 英語の語源』という本は何とも語源に関する薀蓄が豊富で、門外漢の私にとってもとても示唆深い座右の書です。
 余談ですが、アーネスト・ウィークリーがこの書を発表したちょうどその頃、国際結婚13年目の奥さんを、後に『チャタレー夫人の恋人』の作家として高名を馳せるあのD・H・ロレンスに奪われてしまうという事件も起こっており、その意味でもどこか偏愛したくなるそんな語源の本ではあります。
 

 ウィークリー『ことばのロマンス 英語の語源』岩波文庫版には以下のように記されています。
*******
 『オランダの子供たちは、英国の子供たちが壊して喜ぶものを喜んで作る』という愉快な作り話は、英語の toy(玩具)がオランダ語の tuig(道具・物・材料)の借入であることを裏書きしている。このオランダ語は、同族語のドイツ語 Zeug と同様に、道具・材料など無数の意味を表わしている。しかし、英語では toy をオランダ語 speel-tuig(玩具)の表わす特別な意味に限定してしまったわけである。(同書48-9...続きを読む

Q御殿場 強姦事件の実刑判決について

こんにちは。

昨日、御殿場の強姦事件の裁判でまたも実刑判決が下されましたよね。
「やっと終わる」と思っていたにもかかわらず、またも有罪。。。

事件、これまでの裁判内容どれをとっても
被害者の狂言としか思えないし、少年達は無実だと思っています。

私は法律に詳しくはないですが、明らかにおかしい裁判ではないかなと思います。

ニュースでも、冤罪事件の問題性について詳しく話されているものを見ましたが、
この事件に関しても、この被告の少年達(現在は青年)にとって人生のとても大切な時間を
侵しているだけではないかと胸が詰まります。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

意見を求めるのであれば、アンケートカテゴリーのほうがいいと思いますが…

率直に言えば「最低でも判決文を直接、できれば訴訟記録を見ないと判断のしようがない」です。

経験的に、マスコミ報道は「断片的な情報だけで」「偏った視点で」報道するのが常ですので、
常々マスコミ報道で裁判の評価をするのはきわめて危険だと注意喚起しています。
(これは逆に被告人を悪く見せる方向の報道も同様です)

報道はいずれも3割引で見たほうがいいですが、
こと裁判の報道は9割引で見たほうがいいです。

Q歴史と語源

1.「政治」という言葉は秦王「政」(始皇帝)が「治める」が語源である。
2.カンボジアの首都「プノンペン」は最古の本格的国家「扶南」が語源である。
以上は正しいですか?語源辞典などのサイトでも調べたのですが、わかりませんでした。
また、歴史上の人物や出来事を語源とする言葉や、地名の語源などを調べるには、どうすればいいですか?HPや本をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

1.「政治」の語源はよく知りません。
 (「治」は「治水」を表すと聞いたことがあるような…)

2.「プノンペン」は、ペン夫人が建立したワット・プノンという寺院が由来です。
 「プノン」とはカンボジア語で丘・山を指す言葉です。
 「ペン夫人のプノン寺院」⇒「プノンペン」

インターネットで調べるのでしたら、語源辞典よりも
Google等でキーワードを「プノンペン 由来」などとして
検索したほうがたくさん出てくると思いますよ。
但し、中には間違っている情報が載せてあるサイトも有りますから
色々なサイトを見て判断されたほうが良いと思います。

QO・Jシンプソン事件は何故無罪?。そして民事での賠償

 ラグビースターのO・Jシンプソンが殺人の容疑で逮捕されましたが、裁判で無罪になりましたよね?。多くの一流弁護士を雇い無罪を勝ち取ったわけですが、何故無罪を勝ち取れたのか?。

 そして、その後の民事訴訟では敗訴になり被害者遺族に慰謝料を払っていますが、おかしくありませんか?。刑事で無罪なのに民事で敗訴って・・・。

 

Aベストアンサー

↓ですごい詳しい内容が掲載されていますね。ewewさんにもすごく参考になるのでは?

Case of OJ Simpson:http://www3.kmu.ac.jp/legalmed/DNA/simpson.html

O・J・シンプソン事件ではまず裁判をする場所がロサンゼルスのダウンタウンで陪審員12名中,8人が黒人で裁判長は日系人のランス・イトウという構成で裁判が行われました。これはO・J・シンプソン事件の前に『ロス暴動』があったので人種差別による作為的な判決を避ける為にそうした背景があるようです。それと証拠が揃っている点で検察側も強気の姿勢で条件の悪さを了承したようですね。

ロス暴動と貧困層の拡大:http://webg.musashi.ac.jp/~kokoharu/jugyooutline1999/bunkaron5.htm

弁護団は15名形成という大掛かりなものでその中でも数名は腕利きの大物弁護士ばかり,総費用は約9億円で金に物言わせています。その数名の名前と戦績は↓。

チーフ弁護士:ロバート・シャピロ,著名人を多くクライアントに持つ敏腕弁護士

弁護士:ジョニー・コクラン,黒人弁護士第1号でM.Jacksonの幼児性的虐待での裁判を担当し示談に持ち込む

弁護士:エフ・リー・バイリー,新聞王ハースト家の娘パトリシア・ハーストの刑を軽減 参考↓

2人のハースト!メディア王ハースト家の崩壊:http://www.ntv.co.jp/shitteru/next_oa/001203.html

弁護士:アラン・ダーショウィッズ,マイク・タイソンのレイプ事件を担当

法医学者:ヘンリー・リー,J.F.K暗殺事件,ジョンベネ殺人事件を担当

弁護団の作戦:捜査ミスと人種差別を争点

「弁護団の争点内容」
1.殺害現場ではそのほとんどが血液鑑定士の免許がないアシスタントが作業をしており免許があったのは1人だけだった。

2.O・J・シンプソンの血液採取後血液鑑定士に渡されたが,熱を通しやすい黒いビニールに入れておりそれで正しい鑑定が可能なのか?

3.O・J・シンプソンの採血は8ccだが検査に使ったのはそれよりも少ない量だった。

4.血液は血液鑑定士へ渡す為にO・J・シンプソンの自宅へ運ばれた,何故家に運んだのか不可解でありこれは現場にO・J・シンプソンの血液で靴下などに血液を付着させる為の捏造ではないか?

5.6月12日AM2:10,事件を担当したマーク・ファーマン刑事は17番目に到着したにもかかわらず現場の手袋を発見しているのがおかしいのではないか?

6.殺害現場の証拠写真でマーク・ファーマン刑事は手袋や捜査用の履物をしていないので現場にあった足跡は犯人のものとはいえないのではないか?

7.現場に残されていた皮手袋を実際O・J・シンプソンがつけたがサイズが小さすぎて入らない事が判明。

8.マーク・ファーマン刑事を法廷に出頭させて刑事が話す録音テープでNiggaなどの人種差別発言をしている事が判明し,刑事自身の人格が否定された事。

9.陪審員の黒人がさらに1人増え最終的に9名になっていた。

1995年10月3日刑事事件で無罪判決

しかし被害者遺族は民事でロサンゼルス地裁サンタモニカ支部で提訴,この時陪審員は12名中9名が白人で構成され1997年3月10日有罪判決。元夫人の二コールとウェイターだったゴールドマンの遺族等に総額30億円とゴールドマン遺族にさらに10億円の賠償の賠償命令が下されました。家や家裁道具は全て差押でもっていかれたようです。また真犯人は今もってわかっていないようですがアメリカでは殺人事件に時効は無いので今後どうなるかはわかりませんね。

個人的に思うのはO・J・シンプソンが犯人だったとして想定しても証拠がありすぎるような気がしますね...。わざわざ元奥さんを殺しにいく人間がこんなに証拠を残すのも不可解ですね。

↓ですごい詳しい内容が掲載されていますね。ewewさんにもすごく参考になるのでは?

Case of OJ Simpson:http://www3.kmu.ac.jp/legalmed/DNA/simpson.html

O・J・シンプソン事件ではまず裁判をする場所がロサンゼルスのダウンタウンで陪審員12名中,8人が黒人で裁判長は日系人のランス・イトウという構成で裁判が行われました。これはO・J・シンプソン事件の前に『ロス暴動』があったので人種差別による作為的な判決を避ける為にそうした背景があるようです。それと証拠が揃っている点で検察側も強気の姿勢で...続きを読む

QPLAYの語源ってなんなんでしょうか?

GAMEやSPORTの語源は調べられたのですが、
PLAYの語源について気になっています。

PLAYの語源ってなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと検索したらこんなのが出てきた

参考URL:http://www.etymonline.com/index.php?term=play

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Q語源の学習方法

英単語を覚えてて、ある日
友達から語源を覚えると、多くの単語を覚えれると言われました。

語源とは何?と思い、調べてみると、日本語で言う所の、部首に相当するものと知りました。

そこで、語源を覚えようと思い本屋へ言って、それらしい本をみたり、
インターネットでそれらしいサイトを見たりしてたんですが、

今まで、そう言うのに触れたりした事なかったせいか、

語源の学習方法が良く分かりません。

皆さんは、どのような方法で語源を勉強しているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
実用的側面からお話しさせて頂きます。

(1)
「部首に相当するもの」とのことで、語源 ⇒「接頭辞・接尾辞・語根」 、、、こういったものを指しているのだと思います。旺文社の英検一級試験の最初のセクションが「語彙・イディオム25問」なのですが、ネイティブも知らないようなマニアックな単語ばかりなので、頭が辞書になっている人でないと全問正解は絶対に不可能です。出題された単語をたまたま知っていた、或いは勘が冴えていたということでないと半分正解も難しいでしょう。半分「運」であって、勉強のし様がないということですね。

これを少しでも克服しようということで、旺文社「英検一級教本」の当該セクションのところに「接頭辞・接尾辞・語根」の章があります。これらの例が50個ほど掲載されています。例えば:
・duc/duce/duct ⇒ 「「導」を表し、abduct(誘拐する)、seduce(誘惑する)、deduce(結論を導き出す)、aqueduct(送水管)」
・am ⇒ 「「愛」を表し、enamored(魅惑される)、amiable(気立ての良い)、amorous(好色の)」

(2)
これらはこれらで有効であって、試験に出た単語を知らなければヒントになるものもあるとは思うですが、では「duc/duce/duct(=導)」から、もっと一般的に実用される reduce(減らす)、deduction((税額)控除)などの単語が連想できるか?、或いは、「am(=愛)」と amortization(減価償却)、amateur(素人)などの単語を関連付けられるか?というと、僕はちょっと???だという印象があります。その前の過程として、am は amore、amour(それぞれ伊語、仏語で「愛」)が語源だと何となく分かっても、duc/duce/ductが「減少する」ではなくて「導」が語源になっているとは、僕にはちょっと解釈し難いところがあるのです。

或いは、接頭辞で有名なのは Pro と Con、すなわち「賛成と反対」ですが、progress(前に進む)や contradict(矛盾する)などは察しが付いたとしても、procrastinate(先延ばしにする)とか concrete (具体化する)なんていう単語は、「賛成と反対」とは反意的な意味あるとさえ感じられます。

(3)
多分、もともとは「接頭辞・接尾辞・語根」もそれっぽい使い方をされていたのだろうと察しますが、それぞれから派生?して現代で使われる英単語は、必ずしももともとの「接頭辞・接尾辞・語根」の意味を含蓄しているとは僕には思えません。「なるほど」と思えるのは、まあせいぜい半分くらい?でしょうか。なので、「この接頭辞なら、絶対にこの類の意味であるハズだ」と思ってしまう方がよっぽど危険である気がします。

ちょっとご質問の主旨とは違うのかも知れませんが、英語が長い者(ちなみに英検一級です)の中にも、こういう意見もあるというご参考までに。

こんにちは。
実用的側面からお話しさせて頂きます。

(1)
「部首に相当するもの」とのことで、語源 ⇒「接頭辞・接尾辞・語根」 、、、こういったものを指しているのだと思います。旺文社の英検一級試験の最初のセクションが「語彙・イディオム25問」なのですが、ネイティブも知らないようなマニアックな単語ばかりなので、頭が辞書になっている人でないと全問正解は絶対に不可能です。出題された単語をたまたま知っていた、或いは勘が冴えていたということでないと半分正解も難しいでしょう。半分「運」であ...続きを読む

Q凶悪犯を殺すことは「公益殺人」であるとして、無罪にしている国はあるのでしょうか?

凶悪犯を殺すことは「公益殺人」であるとして、無罪にしている国はあるのでしょうか?

凶悪犯を殺すことで多くの人が救われるとして、こういう殺人を「公益殺人」として無罪にしている国があるのかどうかという話です。
日本では考えられないことですが、外国ならありえるのかなと思って質問させて頂きました。

ところで、この「公益殺人」を認めた場合のメリットとデメリットは何だと思われますか?
そして、あなたは「公益殺人」を認めるべきだと思われますか?

Aベストアンサー

凶悪犯を探し出し、警察より先に暗殺する『必殺仕置き人』は どの国にも存在しません。

通常、国家規模の警察の方が調査能力が高く
それを出し抜く技量のある人物なら 彼らを雇うのには 数百万~千万が必要でしょうね。


尚、警察でも 公益殺人は認められていませんので
『賞金首制度』には 無理があるでしょう。

Q語源に関する「読み物」

語源辞典や、語源で覚える単語帳、というよりも語源をテーマに書かれたエッセイ的な読み物を探しております。
有益性よりも、「語源って面白いなぁ」と思えるもの、特に下記サイトのようなアプローチの書籍があればベストです。

http://www.alc.co.jp/eng/vocab/etm-cl/index.html

ご存じの方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

渡部昇一著「英語の語源」は如何ですか。  数十年前ですが興味深く読んだのを覚えています。  「英語の歴史」か「英語の語源」だったか、題名を忘れていたのでwww.google.comで検索して思い出だしました。    

余談ですが、著者は日本、日本語にも造詣が深く、「日本語の語源」、「日本の歴史」についても著述があります。  その時分は渡部氏(氏と言うより、今では博士かもしれません。)の本を発売される度に買い求めて読んだものです。

Q罪を犯した者の精神状態の判断からの無罪、有罪。正当性のある復讐による犯罪の無罪、有罪。

殺人など重罪を犯す人をはじめ、罪を犯す人のほとんどが精神的に不安定であるからこその犯罪だと思うのですが・・・

時々、精神鑑定により「無罪」なんていうのを聞くのですが、どういった判断基準で無罪になるのですか?


(1)レイプされそうになる→その場に落ちていた金属バットでレイプ魔を殺害→自己防衛で無罪、又は軽罪?

(2)レイプされる→発狂→次の日にレイプ魔を殺害→精神判定で無罪、又は軽罪?

(3)レイプされる→10年に及ぶ精神疾患→務所から出てきて、幸せな生活を送っているレイプ魔への計画的な復習殺害→計画的殺人で重罪?

(3)は長い年月苦しんだ末の、唯一、自分が幸福になるための犯行なのに、(1)、(2)よりも重い罪になるのですか?

Aベストアンサー

(1)は正当防衛なら無罪。過剰防衛なら殺人だけど減免あり。
反撃行為に違法性があるかどうかってこと。
だから、反撃の程度や情況しだいでは過剰防衛になることもある。
(正当防衛)
第36条
1項 急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした行為は、罰しない。
2項 防衛の程度を超えた行為は、情状により、その刑を減軽し、又は免除することができる。

(2)は殺害時に心神喪失なら無罪、心神耗弱なら減軽される。
これは、犯人に責任を問えるかどうかってこと。
問題は、犯行後、精神鑑定をやった時点で心神耗弱でも、
犯行時にそういう状態にあったとは限らないということなんだよ。
だから、ふつうは精神鑑定と犯行前後の行動を考慮して裁判官が総合的に判断する。
明らかに証拠を隠滅しようとしたなんて場合は心神喪失にはならないだろう。
(心神喪失及び心神耗弱)
第39条
1項 心神喪失者の行為は、罰しない。
2項 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。

(3)は情状酌量の余地があるというなら減軽されることもある。
(酌量減軽)
第66条 犯罪の情状に酌量すべきものがあるときは、その刑を減軽することができる。

「唯一、自分が幸福になるための犯行」であれば相手を殺してもオッケー!とはならないからね。

(1)は正当防衛なら無罪。過剰防衛なら殺人だけど減免あり。
反撃行為に違法性があるかどうかってこと。
だから、反撃の程度や情況しだいでは過剰防衛になることもある。
(正当防衛)
第36条
1項 急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした行為は、罰しない。
2項 防衛の程度を超えた行為は、情状により、その刑を減軽し、又は免除することができる。

(2)は殺害時に心神喪失なら無罪、心神耗弱なら減軽される。
これは、犯人に責任を問えるかどうかってこと。
問...続きを読む


人気Q&Aランキング