わかる方いらっしゃいますか?

77歳は喜寿、80歳は卒寿、では99歳は?
教えてください。

A 回答 (10件)

みんなが回答されているように白寿ですね。

補足として、白寿祝いには白ちゃんちゃんこを着てお祝いします。
    • 0

還暦(60才)

古希(70才)
傘寿(80才)
卒寿(90才)
白寿(99才)
百寿(100才)

となり、99歳は白寿ですね。
漢字の百から一を引くと白になることから、白寿と名前が付いたのは有名です。

参考URL:http://www.omiyage-gift.com/kizyu/
    • 0

99歳は白寿です。

99歳は100歳-1歳ということで、百から一をひいて白、これで白寿です。

参考URL:http://rpgmonmonmon.web.fc2.com/
    • 0

すみません。

xinmanさんへ。
喜寿・・・そのとおりです。私の書き方が変でした。
    • 0

99歳はみなさんがすでに回答されているとおり白寿(はくじゅ)です。

altonlyさんの”77歳は喜寿(きじゅ)”で合っているんですが、わたしの覚えている由来だと”喜という字を草書体にすると七十七と書く”ことからついたことになっているんですが…
    • 2

99歳は 白寿

90歳が 卒寿・・・卒の字を略すと卆になるので
88歳は 米寿
80歳は 傘寿
77歳は 喜寿・・・喜という字を草書体にすると七を重ねて書くことことから
70歳は 古希・・・中国の古い詩の「人生七十古来稀」からついたそうです
61歳は 還暦・・・干支が一回りするので

主婦の友社「祝い事・年中行事  しきたりとマナー」
                 篠田弥寿子 著  より
    • 0

ちなみに80歳は「傘寿(さんじゅ)」とも言います。

傘の字を略して書くと八の下に十だからですけど。いずれも満年齢ではなく、数え年で言うようですね。
    • 0

白寿(はくじゅ)といいます。

理由は 100-1=99 (百引く一は白)です。

ちなみに88歳は米寿です。 八十八を縦に並べると米って訳です。
昔の人って、なかなかセンスありますよね
    • 0

白寿です。

100-1=99
百という漢字から一をとると白になるからです。
    • 0

白寿です。

百から線を一本ひくと白になるので。
    • 0