わかる方いらっしゃいますか?

77歳は喜寿、80歳は卒寿、では99歳は?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

みんなが回答されているように白寿ですね。



補足として、白寿祝いには白ちゃんちゃんこを着てお祝いします。
    • good
    • 0

還暦(60才)


古希(70才)
傘寿(80才)
卒寿(90才)
白寿(99才)
百寿(100才)

となり、99歳は白寿ですね。
漢字の百から一を引くと白になることから、白寿と名前が付いたのは有名です。

参考URL:http://www.omiyage-gift.com/kizyu/
    • good
    • 0

99歳は白寿です。

99歳は100歳-1歳ということで、百から一をひいて白、これで白寿です。

参考URL:http://rpgmonmonmon.web.fc2.com/
    • good
    • 0

すみません。

xinmanさんへ。
喜寿・・・そのとおりです。私の書き方が変でした。
    • good
    • 0

99歳はみなさんがすでに回答されているとおり白寿(はくじゅ)です。


altonlyさんの”77歳は喜寿(きじゅ)”で合っているんですが、わたしの覚えている由来だと”喜という字を草書体にすると七十七と書く”ことからついたことになっているんですが…
    • good
    • 2

99歳は 白寿


90歳が 卒寿・・・卒の字を略すと卆になるので
88歳は 米寿
80歳は 傘寿
77歳は 喜寿・・・喜という字を草書体にすると七を重ねて書くことことから
70歳は 古希・・・中国の古い詩の「人生七十古来稀」からついたそうです
61歳は 還暦・・・干支が一回りするので

主婦の友社「祝い事・年中行事  しきたりとマナー」
                 篠田弥寿子 著  より
    • good
    • 0

ちなみに80歳は「傘寿(さんじゅ)」とも言います。

傘の字を略して書くと八の下に十だからですけど。いずれも満年齢ではなく、数え年で言うようですね。
    • good
    • 0

白寿(はくじゅ)といいます。


理由は 100-1=99 (百引く一は白)です。

ちなみに88歳は米寿です。 八十八を縦に並べると米って訳です。
昔の人って、なかなかセンスありますよね
    • good
    • 0

白寿です。


100-1=99
百という漢字から一をとると白になるからです。
    • good
    • 0

白寿です。


百から線を一本ひくと白になるので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒寿のお祝いって。。。

こんにちは。祖母が今度90歳になり、卒寿のお祝いを贈りたいのですが、どのような品を贈ればいいのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

お祖母さまのご卒寿おめでとうございます。

お元気で出かけられるようだったら、温泉旅行(もちろんごいっしょに)、お食事、お洋服。
それから、お部屋で使える小引き出し、座椅子、羽毛布団、テレビ等はいかがでしょう。

「おばあちゃん、何かほしものある?」
って聞かれてもいいのでは?
それとも、お父様、お母様にご相談されても。

何も思いつかなければお祝い金(下記URLがご参考になれば)が無難ではないでしょうか。その場合にも少し品物(花束とか)をつけたほうがいいと思います。
yk225さんにお子様がいらっしゃるなら、ひ孫さんからのお手紙も喜ばれると思います。

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasaiw3.htm

Qわかる方がいらっしゃいましたら、お助け下さい。 シート1が在庫表となっており、 一例では御座いますが

わかる方がいらっしゃいましたら、お助け下さい。 シート1が在庫表となっており、 一例では御座いますが、下記内容が入力されています。 W列の9~1008に商品状態が入力されています。 AC列の9~1008に製造番号が入力 されています。

お伺いしたい内容と致しましては、
シート2のA列に製造番号を入力し、その結果として、シート1のW列の商品状態が在庫でACセルに製造番号があるがシート2のA列に無い製造番号をシート2のB列に表示したいのと、逆に、シート1のW列の商品状態が在庫でAC列に製造番号が無いがシート2のA列にある製造番号をシート2のC列に表示し、C列に表示された製造番号がシート1のAC列にあるがWセルの商品状態が在庫以外になっている場合は、その商品状態をD列に表示したいのですが、それぞれシート2のB列、C列、D列にどの様な計算式になるのでしょうか?

※表示方法は必ず数式を使いシート2へ表示をさせる


シート1(在庫表)

W列 AC列

販売済み A000001
在庫 A000002
在庫 A000003
返品済み A000004
在庫 A000005
在庫 A000006
販売済み A000007
在庫 A000008
在庫 A000009
在庫 A000010



シート2
理想表示図例

A列 B列 C列 D列

A000000 A000005 A000000
A000002 A000006 A000004 返品済み
A000003 ............... A000007 販売済み
A000004 ............... A000011
A000007 ............... A000012
A000008
A000009
A000010
A000011
A000012

以上、宜しくお願い致します。

わかる方がいらっしゃいましたら、お助け下さい。 シート1が在庫表となっており、 一例では御座いますが、下記内容が入力されています。 W列の9~1008に商品状態が入力されています。 AC列の9~1008に製造番号が入力 されています。

お伺いしたい内容と致しましては、
シート2のA列に製造番号を入力し、その結果として、シート1のW列の商品状態が在庫でACセルに製造番号があるがシート2のA列に無い製造番号をシート2のB列に表示したいのと、逆に、シート1のW列の商品状態が在庫でAC列に製造番号が無いがシート...続きを読む

Aベストアンサー

エクセルの「IF」関数を使えばよいです。
http://kokodane.com/kan50.htm
http://www.tipsfound.com/excel/04if

しかし、やりたいことがいま一つ不明確です。

(1)シート1のW列の商品状態が在庫でACセルに製造番号があるがシート2のA列に無い製造番号をシート2のB列に表示したい

→「シート2のA列」のどこに表示してもよいのですか?
 例では、1行目では「シート2のA列」が「A000000」の行のB列に「A000005」が表示されているのですが、「A000000」と「A000005」の関係は何なのですか? 
 単に、「上から詰めて書いている」というだけですか?

(2)シート1のW列の商品状態が在庫でAC列に製造番号が無いがシート2のA列にある製造番号をシート2のC列に表示し

→そんなデータがあり得るのですか? 少なくとも例にはありませんよね?
 「AC列に製造番号が無い」のに、どうやって「シート2のA列にある製造番号」と関連付けるのですか?

(3)C列に表示された製造番号がシート1のAC列にあるが

→上の(2)で、「C列」には「AC列に製造番号が無い」ものを記載するのでは? これだと矛盾しますね。


 ということで、「どうやったらできるか」という「How」の問題以前に、「何をするのか」(What)の定義が必要です。
 質問者さんの本当の質問は、「何をどうしたいのか」がご自分で整理できていないということなのではありませんか?

エクセルの「IF」関数を使えばよいです。
http://kokodane.com/kan50.htm
http://www.tipsfound.com/excel/04if

しかし、やりたいことがいま一つ不明確です。

(1)シート1のW列の商品状態が在庫でACセルに製造番号があるがシート2のA列に無い製造番号をシート2のB列に表示したい

→「シート2のA列」のどこに表示してもよいのですか?
 例では、1行目では「シート2のA列」が「A000000」の行のB列に「A000005」が表示されているのですが、「A000000」と「A000005」の関係は何なのですか? 
 単に、「上から詰...続きを読む

Q卒寿を過ぎた人の葬儀について教えてください。

葬儀に関してお尋ねいたしたいのですが、
卒寿(90歳)を過ぎた人がなくなった時、その通夜、葬儀の場で通常の香典返しの他に、卒寿のお祝いの意味なのでしょうが、500円玉を袋に入れて、あるいは紅白のタオルを弔問に訪れてくださった方々に差し上げる、という慣習があると聞きました。

これは一般的に行われていることなのでしょうか。
私自身は、90歳以上の方の葬儀に参列したことがないのでわかりませんが、知人がそのように言っていました。
このような経験のある方、またこのような風習、慣習のある地方の方がおられましたらお教えください。

Aベストアンサー

以前91歳の方の葬儀の際は普通の一般的なものでした。既にお祝いは済んでいたと思われます。時代的に長寿がそうは珍しくない昨今ではあまり聞いた事がないのですが、地域、宗派により未だにされているのかも知れませんね。当事者に当たられるのでしたら、住職に聞いてみれば教えて頂けると思います。

Q高校卒業認定ではなく、高校卒業資格を最短でとる方法はありますか?

高校卒業認定ではなく、高校卒業資格を最短でとる方法はありますか?

Aベストアンサー

高校卒業資格は高校を卒業しなければ資格保持者にはなれないと思います。
卒業する為には、入学して所定の単位を履修する必要があります。
飛び級制度のある私立ならば、3年かからずに卒業出来るかもしれませんね。

Q卒寿

大正9年生まれの祖父が今月誕生日を迎えますが、今年の誕生日は卒寿になりますでしょうか?
(゜o゜;)

Aベストアンサー

大正9年=1920年ですから
今年91歳になります

卒寿は90歳のお祝いなので今年ではなく
去年でした

Q看護大学卒と看護専門学校卒の違いは?

現在高校3年の看護師になりたい男のものです。
よく、大学卒と専門学校卒だと大学卒の方が給料が違うと書かれていますが、そんなに違うのでしょうか?
あまり変わらなければ、やはり学費の安い専門学校に行きたいと思います。
それと、希望ですが看護師として将来一人前になったら国境なき医師団みたいな海外に行って治療を受けれない人を治療したいと思います。
海外に行きたければ大学卒の方がいい。とかあるのでしょうか?
 本当に看護師になりたいです。ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。看護師をしております。
私は大学、社会人を経て看護師を目指したので、短い期間で済む専門学校を選択しました。
専門学校が良いか、大学が良いかは個人の状況によると思います。

ですが、今現在、高校生であり、時間も十分にあり、経済的にも可能であれば大学を選ばれたほうが良いように思います。
なぜなら、看護専門学校はかなりの詰め込み教育です。
本来ならば4年以上かけて、じっくり教育するほうが良い内容を、無理やり詰め込んでいる印象があります。

看護協会も看護教育の4年間教育化を推進しておりますし、現在、看護大学を卒業した人が国家試験受験者の半数近くになっており
今後は看護大学を中心とした4年教育がさらに進むと思います。

また、国際協力隊のような海外ボランティアに参加を希望されるのであれば、看護師の免許だけではなく、保健師の勉強が役に立つと思います。
海外で活躍する看護師の役割に、保健指導が必要な場面が多いと聞きます。
それ以外にも外国語の習得など、学生の間に、より多くの知識をつけることは大切な事だと思います。
そこからも、専門学校よりも落ち着いて勉強できる大学の方が良いように思います。

あと、一言、横道に逸れますが・・・。
治療を行うのは医師であり、看護師は看護を行うのです。
医師の治療が円滑に行えるように援助するのがナースの役割です。
医師と看護師の役割は違います。
治療を行いたいのであれば、医師を目指す事をお勧めします。

とてもすばらしい夢を持ってられるのですから、がんばって、夢かなえてくださいね。

はじめまして。看護師をしております。
私は大学、社会人を経て看護師を目指したので、短い期間で済む専門学校を選択しました。
専門学校が良いか、大学が良いかは個人の状況によると思います。

ですが、今現在、高校生であり、時間も十分にあり、経済的にも可能であれば大学を選ばれたほうが良いように思います。
なぜなら、看護専門学校はかなりの詰め込み教育です。
本来ならば4年以上かけて、じっくり教育するほうが良い内容を、無理やり詰め込んでいる印象があります。

看護協会も看護教育の4年間...続きを読む

Q祖母の卒寿祝いのプレゼントは何がいいでしょうか?

今度祖母が卒寿(90歳)を迎えます。なにかプレゼントを贈りたいと思うのですが、高齢の方が喜ぶ物が何か分かりません。高齢の方で自分が貰って嬉しかったものや、お子さんでおじいさま、おばあさまにプレゼントして喜ばれたものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やさしいお孫さんですね。

私が今までに祖母に贈って喜ばれたものは
・デイサービスに行くときに着ていくダウンのコート…軽くてとても暖かいそうです。
・フランス土産のとても肌触りのいいショール…大学の卒業旅行のお土産でした。正直言うと、私はあげたことを忘れていたのですが、未だに「あれはとてもいいものだった」と言っています。(虫が食ってしまって、あともうかなり前にあげたのでくたびれてしまって、捨ててしまったようですが…)
・家にいるときに羽織っていられて、ちょっと出かけるときにも重宝なショール
・散歩用の履きやすくて歩きやすい靴
・散歩用の日よけ帽子
・デイサービスに行くときに着ていく夏のブラウス
・小さくて軽い革の財布(小銭とちょっとしたお札が入るもの)
・首元にちょっと巻けるスカーフ風のショール
あたりでしょうか。

逆に、ちょっと難があったものは
・家にいるときに羽織っていられるダウンの肩掛け…肩はあったかいけど、腰が寒いと言われました。
・持ち手が長めの手提げバッグ、縦長のバッグ…私とかが使うには全く気にならない長さでしたが、腰が曲がっている祖母が手に持つと、かなり下の方にバッグがきてしまって(長くて)使いづらかったようです。
・私が編んだ毛糸の帽子…少し大きくて、かぶっていると下がってくると言われました(汗)
…まぁ、これらも喜んではくれましたが。


この先贈ろうかなと思っているのは、簡易車いすです。
まだ歩けますが、長い距離を歩くのはかなり難しくなっていて、それがネックであまり出かけられなくなっているので…でも、「まだ自分で歩けるから今はいい」と言われちゃったんですけどね。

ご参考になれば幸いです。

やさしいお孫さんですね。

私が今までに祖母に贈って喜ばれたものは
・デイサービスに行くときに着ていくダウンのコート…軽くてとても暖かいそうです。
・フランス土産のとても肌触りのいいショール…大学の卒業旅行のお土産でした。正直言うと、私はあげたことを忘れていたのですが、未だに「あれはとてもいいものだった」と言っています。(虫が食ってしまって、あともうかなり前にあげたのでくたびれてしまって、捨ててしまったようですが…)
・家にいるときに羽織っていられて、ちょっと出かけるときにも重宝...続きを読む

Q学部卒と院卒の能力の違い

学部卒と院卒の能力の違いって何ですか?
たった2年で能力に大差がつくとは思えないんですが…。
また、学部卒が院卒レベルであることを証明するには
どうすればいいのでしょうか?

ちなみに私自信は文系の大学生です。
質問は興味があったからさせてもらいました。

Aベストアンサー

 大学の研究所で研究をしている者ですが,私だけかもしれませんが,私はそれぞれを次の様に考えて指導しています。

【学部卒】
 言われた実験をキチンと行ない,結果を出せる。
 得られたデータの解釈ができる。

【修士卒】
 与えられた実験目的に応じた実験系が組める。
 実験結果が研究目的に合うかどうかまで判断できる。

【博士卒】
 研究目的に応じて実験系が組める。
 実験結果を元に,次の実験内容を考案できる。
 研究目的の設定ができる。

 大雑把にまとめて言うと,学部卒は言われた事ができる,修士卒は目的を言われればそれに応じた事ができる,博士卒は目的(テーマ)が考えられる。

 細かく言うと色々差はあるかと思いますし,考えようによっては差がないとも言えますが,ザットこんな感じです。

Q出産のお祝いで・・・

主人の親戚に赤ちゃんが産まれたのでお祝いを
したいと思っています。
この親戚にはうちに子供が産まれた時に現金でお祝いを
いただいています。
問題なのは、今、経済的にうちが頂いたお祝いと同額を
お祝いでお返しすることが出来ないので、遅くならないうちに品物等のお祝いを送って、次回会った時に
現金でお祝いをしようと思っています。

2回もお祝いを贈るのは何か変でしょうか?

Aベストアンサー

お付き合いは大事です。しかし、見栄を張って相手と同じ額を返せないときは自分たちでできる範囲でお祝いを差し上げるべきだと思います。

>今、経済的にうちが頂いたお祝いと同額を
お祝いでお返しすることが出来ないので
とのことですが、(1)たまたま今月出費が多くての意味でしょうか?(2)それとも将来1年以上続く家計難なのでしょうか?
(1)の場合、ご質問どおり先に品を送って現金が入った段階で、お会いしたときに直で渡したかったと言えば変ではないと思います。
(2)のばあいは、無理をされない範囲で、お祝いしてまた、家計がよくなったときにでも、入学祝だの、その他の祝えるときに多めにお返ししたらどうでしょう!
もらったものはもらった分返すのが人の道ですが、人生長い目で見ればよいのではないでしょうか?20年後のその赤ちゃんの結婚祝とかたくさんお返しするチャンスはありますよ。焦らずに!

 

Q工学部卒にできて工業高校卒にできないこと

工学部卒と工業高校卒では給料の差があると聴いたことがあるのですが、工学部卒にこなせて、工業高校卒にこなせない業務はあるのでしょうか。
具体例をご存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
No3の方のご意見にほぼ同調いたします。基本的には、個人差や努力の差が大きく、一概にいうべきではないでしょう。

しかしながら、全体として、次のようなことはいえるでしょう。(当然、入社時の年齢が違いますので、高卒後5年程度工場勤めの方と大卒後1年工場勤めの方が同じ設計部門に配属されたとしましょう)

・高卒の方は機械・工具の扱いになれている、図面作成の能力度合が高い(年齢の違うはずの入社時で既に差があるようにも思えます)
・英語文献については、圧倒的に大卒が有利。これは高校卒業時に普通高校か工業高校かだけでも差がある。
・多少なまけていても、体系的に基礎理論を学んだ大卒は、理論ものでは有利。(微積分、確率論等の数学的知識の必要な分析、化学合成等では差が出る)

この結果、多少なりとも先端的なものは大卒に任される傾向にあり、それが重なって地位や責任の差になるようです。(現代では数学や英語はさほど「先端」でなくても当然の道具として例えば営業の場面で必要な場合なども多くなりました)

そのほかに、
・大卒には生意気で扱いずらい部下が多いが、気の張りすぎた高卒で意地が強い部下はもっと難しい場合がある
・大学生は、ヒマに任せて遊ぶため、海外一人旅や写真、小説書きなど、幅の広い経験を持った者である可能性も多少はある。高卒は、就職が早くてヒマがない代わり給料があるため、趣味が「車」あたりに偏ってしまう傾向が見られる。
・大卒は、「少なくとも1回(普通高校も含めると2回)まともな受験をしていて、“1年単位の集中した勉強の努力をした経験がある”」との先入観でみてもらえる。
・高卒は、かつて「安い給料でやとえる」はずでしたが、生産拠点が外国に移ったり、外国人労働者のためにその利点が少なくなった。

今の時代、学歴ばかりをありがたがることが減ってきたのは良い傾向ですし、大卒でも就職が大変な状況ですが、上記のような点では、いまだに全般に大卒に分がありそうで、高卒でも同等にみてもらうためには、「当たり前以上の努力」のほかに、努力の結果をアピールする手間が一回り多く必要のようです。

いろいろな見方があるはずですが、ひとつの見方としてご参考になれば幸いです。

こんにちは。
No3の方のご意見にほぼ同調いたします。基本的には、個人差や努力の差が大きく、一概にいうべきではないでしょう。

しかしながら、全体として、次のようなことはいえるでしょう。(当然、入社時の年齢が違いますので、高卒後5年程度工場勤めの方と大卒後1年工場勤めの方が同じ設計部門に配属されたとしましょう)

・高卒の方は機械・工具の扱いになれている、図面作成の能力度合が高い(年齢の違うはずの入社時で既に差があるようにも思えます)
・英語文献については、圧倒的に大卒が有利...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報