電子メールによって掲示板へ記事の投稿ができるモジュールをWEBで見つけ、設置したいと思うのですが、.procmailrcのレシピの書き方がいまひとつわかりません。
procmail を使って、アドレスを転送する事は出来たので、.forwardは間違っていないと思うのですが・・、
解説には、

.procmailrc
:0 Hw
* ^[Tt]o: .*(投稿用メールアドレス)
|$HOME/(設定パス)/ir-post.pl
となっていましたので、

:0 Hw
* ^[Tt]o: .*wa-gire@
|$HOME/www/cgi/ir-post.pl
にしてみたのですが、動作しません;;

logファイルには、
/home/1/./wa-gire/www/cgi/ir-post.pl: 20: Syntax error: "(" unexpected

となってしまします。
FTPで接続しますと、自分のホームディレクトリーの上は、1 というディレクトリーがあって、他のユーザーの方の名前が並んでいます。
さらにその上がhomeになっているようです。

/home/1/の次の ./ が無くなれば良いような~??気がするのですが・・
良いレシピの書き方を教えて下さいませんか。
良きアドバイスをお願いします。。_(_^_)_

このQ&Aに関連する最新のQ&A

bash とは」に関するQ&A: poor-bashとは?

A 回答 (3件)

気になった点をいくつか・・・


ir-post.plの漢字コードがsjisになってます
通常、UNIXのperlは漢字コードがEUCでないとうまく動かない場合があるので
UNIX上のnkfコマンドか、何らかのツールを使ってEUCコードにしてみてください

後、telnetでログインした後、
perl --version
と打ってみてください
perlのバージョンが表示されると思うのですが、versionは5以上になってますか?

あとは・・・
:0 Hw
* ^[Tt]o: .*wa-gire@
|$HOME/www/cgi/ir-post.pl
この最後の行の部分を
|/usr/local/bin/perl $HOME/www/cgi/ir-post.pl
としてみてください
これでも駄目だったら・・・手元にその環境が無いと、ちょっと私では対処しきれないと思います・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございます、
出来たんです~
昨日もさんざん悩んでいて、でもよくみれば、jcode.plが壊れていたり、mimer.plをダウンロードするときにhtml形式でダウンロードしてたり、初歩的なミスが多かったんですね(へへ;;)
最後はjcode.plのパスをhome/1/wa-gire/www/cgi/jcode.plにしてやったらメールが送られていったので、ぉぉ~っとおもって、まぁこれでいっかぁ~しめしめ~と思っていました。ご報告が遅れてすみませんでした。
またなにかあると恐いので、jcode.plをEUCコードで保存してアップロードしてきました。
本当にありがとうございました。感謝しております。m(_ _)m

お礼日時:2001/03/15 09:09

ソースを見てみた所、perl構文としては正しい記述でした


もしかして・・・と思いbashにスクリプトとして食わせてみた所、20行目でエラーが出ました
ir-post.plの一行目に
#!/usr/bin/perl
と記述してありますが、その場所にperlコマンドはおいてありますか?
多分無いと思いますので、そこの記述をちゃんとperlコマンドのある場所に書き換えてやる必要があります

設置するサーバにtelnetでログインしてコマンドプロンブトで
which perl
とするか
type perl
とすればperlコマンドの場所が表示されますので、その場所に合わせてir-chat.plの一行目を書き換えてください


ちなみに行数の数え方ですが、ファイルをエディタ等で開いて最初の行が一行目、その後、改行されるたびに2行目、3行目と増えていくのが論理行(大体はこの数え方です)。もう一つ表示行と言う数え方があって、こちらは表示画面で表示されている行毎に一行ずつ、数えます。

この回答への補足

ご親切に感謝します。ありがとうございます。
which perlとしてみたところ、/usr/bin/perl でしたが、
お借りしているサーバー(さくらWEB)では、/usr/bin/perl でも/usr/local/bin/perlでもどちらもで、良いような説明でしたので、
他に使っているcgiと合わせて/usr/local/bin/perlにしてみました。
でも、だめです~涙
telnetで/usr/local/bin/perl -c ir-post.plとしてみたら、ir-post.pl syntax OKでした。何が悪いのかさっぱりわからなくなってしまいました~
なにか、ヒント!注意点はないでしょうか?
エラーしたときのlogをのこしてゆきます。お暇なときでよろしいですので、宜しくお願いします。

my: not found

: not found

: not found
/home/1/./wa-gire/www/cgi/ir-post.pl: 20: Syntax error: "(" unexpected
procmail: Program failure (2) of "/home/1/./wa-gire/www/cgi/ir-post.pl"
From katochan@horae.dti.ne.jp Wed Mar 14 10:00:58 2001
Subject: 959
Folder: mailbox

補足日時:2001/03/14 10:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々お返事いただき、ありがとうございます。
まだ設置できずにもやもやしておりますが、
素敵なプログラムなので、なんとか、モノ(笑)にしてみたいと~
いろいろ勉強しながら頑張ってみます。
もしまた、ヒントなどありましたら宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 10:41

>logファイルには、


>/home/1/./wa-gire/www/cgi/ir-post.pl: 20: Syntax error: "(" unexpected

これってir-post.plの方が間違ってるとログをはいてると思うんですが・・・
ir-post.plの20行目にエラーがあるようですので確認してみてください

この回答への補足

ありがとうございます。一歩前進出来ました。
ir-post.plの20行目の数え方がよくわからない私ですが、(すみません)
たぶん自分で設定し直す辺りで・・
自分で直したところは、$email_from = 'wa-gire@wa-gire.com';
の行だけですが、何か書き足りないでしょうか?

# 受信メールの最大バイト数
$email_max = 102400;
# From欄
$email_from = 'wa-gire@wa-gire.com';
# Sender欄
$email_sender = '';
# Reply-To欄
$email_replyto = '';
# メールサーバーの妥当性をチェックするか?
$check_mail_server = 1;

もし良かったら
http://www.wa-gire.com/cgi/ir-post.pl
チェックして下さいます?

補足日時:2001/03/11 10:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

bash とは」に関するQ&A: 登校拒否について

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

QOEアカウント設定画面にあるニュースとディレクトリーとは?

メールのほかに上記ふたつのタブがありますけど、これは何につかうのですか?
ちなみにディレクトリーはすでにいくつか入ってましたがニュースは
空白でした。

Aベストアンサー

インターネット上に配信されているニュースを参照するためのものです。
通常、プロバイダにはメールサーバとは別にニュースサーバが用意されています。
ここらあたりを参照
http://www.st.rim.or.jp/~minaka/japan/newuser1.html

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Q[*SPAM*] について

最近、Yahoo!オークションの現在の最高額入札者の確認のメールやYahoo!オークション - 回答のメールのタイトル前に[*SPAM*] と記載されている時があります。他のYahoo!からの、メールに付いているときもあります。
記載されていないYahoo!オークションのメールもあります。
以前はそんなことはなかった気がします。
また、それに、普通の人のメールも、タイトル前に[*SPAM*] と記載されています。
前々から、[*SPAM*] と付いたものを削除していなかったから、どうかなったのでしょうか?
大体、[*SPAM*]自体、良く解りません。
ノートンのインターネットセキリティのソフトは入っています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

[*SPAM*] と先頭に付くのは、ノートンアンチスパム(ノートンインターネットに付いているソフト)の仕業です。

ここで、[*SPAM*] とはスパムメールのことを指し、ノートンアンチスパムがメールをチェックし、「このメールはスパムメールだ」と判断したメールの先頭に[*SPAM*] と付きます。

なお、スパムメールとは迷惑メールのことです(参考URL)。


ノートンアンチスパムが独自の判断で迷惑メールと決めているので、kidoairakuさんからみれば、「どうしてこれがスパムメールなんだろう?」というものにまで[*SPAM*] と付いてしまうことがあります。


[*SPAM*] と付くことのメリットは、メールの振り分け機能を使って、件名に[*SPAM*] という文字列があればゴミ箱に入れたり、専用のフォルダを作っておきそこにいれたりできるということです。

参考URL:http://www.g-com.ne.jp/~zodiac/hp-qa/hp-qa-m8.htm

Q懸賞の書き方について

懸賞の書き方について教えて下さい。

『あたる』書き方と『はずれる』書き方があると聞きました。
私は、多くの懸賞に応募しましたがあたったことはありません。
私は『はずれる』書き方をしているのだと思うのですが、
『あたる』書き方がどういうものか分かりません。
自分なりに考えてみたのですが、イマイチ思いつきません。

あたったことがある、という方は是非教えて下さい。
明後日締め切りなのですが、だしたい懸賞があるのでお願いします!

Aベストアンサー

一般的な懸賞の場合、書き方は関係ありません。

ただ、周囲を塗るなど、葉書を目立つようにした場合、当たりやすくなる場合と逆の場合があります。私が雑誌の懸賞に携わったときには、目立つはがきは避けるようにという指示を受けたことはありますし、実際、同僚を見ていてもそういう葉書は避ける傾向にありました。

ギャル字でも、汚い字でも抽選段階では関係ありませんが、本気で解読できない場合は「残念」になります。これは、どの懸賞でも一緒だと思いますよ。

Qpost petって

昨日、友達に、「ポスペってウイルスバスター入れてても関係ないんとちゃうか?」といわれました。メール受信を確認するだけでどーこー言ってました。もし本当にそうならウイルス対策としてどんなことをしたらいいのですか。いかんせんまだパソコン初心者でそういうことに対する知識がないので。それとも、Post petをあきらめてOut Lookがパソコンに入っているのでそっちを使ったほうがいいのでしょうか?
お手数をおかけしますが、何かいいアドバイスあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それについての説明は以下にあります。
1.ウイルスバスター2001を起動する。
2.右上の「設定」を押す。
3.出てきたウインドウの右上のアイコンを「アドバンスモード」にする。
4.左のフレームの中の「検索設定」→「メール検索」を押す。
5.右のフレームの「対応メールソフト」というボタンを押す。
6.でてきたヘルプの中に、「ポストペットをお使いのお客様は、こちら をご覧ください。」という部分のリンクを押す。
そこに、設定の方法が詳しく載っています。

Q総合評価方式の書き方が分かりません。

総合評価方式の書き方が分かりません。

このたび県の入札工事に入札する予定(1500万円程度)なのですが、総合評価の書き方が初めてなので分かりません。
書き方・雛形等分かりやすく説明しているものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

総合評価方式で一律の書式なんてありませんから、個別に県に聞くしかないでしょう。
なお価格以外に技術評価等がされるのでしょうが、書式は入札情報内にあると思いますが、書き方・ひな形はそれぞれ違いますので各応札者が独自の工夫で作成するものではないでしょうか。

QPost-petを使っていますが・・・。

最近受信メールの整理をしようと思ったらすごくいっぱいになっていて。やぎさんに食べさせるのも1つのメールを削除するのも1分ぐらいかかってしまいます。でも、地道に消していってたらあるとき突然受信したメールの内容がクリックしても出てこなくなってしまいました。そして、やぎさんに食べさせても食べてくれなくなってしまいました。どうしたらいいんでしょうか??教えてください。しかもなぜか何も触った覚えがないのに受信簿には1つのメールにつき5つも同じのがあるんです。なんで勝手に5つに増えてるんでしょうか??困っています。おねがいします

Aベストアンサー

もうひとつ。

参考URLや下記ページのツールでメールを管理してやると良いですよ。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se085257.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se202577.html,http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se098422.html

Q証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。

証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。
本人訴訟をするつもりの者です。
証拠説明書の立証趣旨の書き方について、一番正しい書き方はどんな書き方だろうと、
色々検索したり、とある裁判の実物の証拠説明書のPDFを見たりしていますが、
さまざまでした。
結局のところ、立証趣旨のところはどんな書き方でも自由、ということでしょうか?
証拠についてうまく分かりやすく説明しさえすれば大丈夫でしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その証拠説明書と云うのは甲(乙)号証を番号順説明するものでしよう。
これは以前はなかったですが、最近ではどこの裁判所も提出するよう求めているようです。
この書き方は、縦に甲(乙)号証を1から順に、横軸には「表題」例えば「契約書」、作成年月日例えば「平成22年7月5日」、作成者例えば「法務太郎」、次にご質問の「立証趣旨」ですが、これは長々と書かないです。例えば「契約成立の事実」と云うように書きます。
これは甲号証として契約書を提出しているので、その契約書は何故提出するかと云うことですから、おのずから、簡単明瞭に書くべきです。
なお、その事実の詳細は請求原因として準備書面で記載すべきです。

QPost Petはインターネットに直接立ち上がらないの

子供がPostPetを使っています。通常のメールソフトは、本文中にインターネットのアドレスがあれば青い色になり、そこをクリックするとインターネットが立ち上がりますが、PostPetは、色も黒く他の文と同じで当然直接インターネット立ち上がらないと不満をもらしていました。
自分は他のソフトを愛用しているので答えられませんでした。子供の言い分は本当なのか、もしかしたら設定がなにか間違っているのではと、私は思っています。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

本文中のURL(インターネットアドレス)をクリックするとそこに飛べる機能のことをアクティブリンクとかホットリンクとか言いますが、PostPetにはその機能は付いていません。
PostPetは「遊び」に特化したメーラなので、余分な機能は極限まで削ぎ落としてるんですね。
PostPetでアドレスの場所に飛びたければ、マウスで範囲指定してコピー、ブラウザにペーストする以外ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報