中小企業の働き方改革をサポート>>

ある提出書類で親が書く欄で、間違えてしまったので二重線を引き、訂正印を押したのですが、その訂正印を間違えて親のではなく、子供の印鑑を使用してしまいました。
間違えたのは親の欄なのに親の印鑑ではなく子供の印鑑で訂正印を押してしまったのですがどうすればいいでしょうか??
訂正印は押してあればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>訂正印は押してあればよいのでしょうか?



訂正印は「記入者の印」じゃないとダメです。

例えば「連帯保証人氏名(要自筆・要押印)」なら、この欄は「連帯保証人である親が記入者」であり、親の自筆じゃないとダメだし、訂正印も「記入者である親の物」じゃないとダメです。

しかし、単に「保護者氏名・印」のような「自筆が必要であるとの断りがない」のなら、書類の作成者が「記入者」です。この欄は「子供が書いて、親が確認した事を示す、親の印を親が押す」でも可です。書いたのは「書類作成者である子供」ですから、訂正印は「記入者である子供の印」が必要です。

とゆ~わけで「その欄は誰が書くべき欄なのか」で、誰の訂正印が必要か異なります。

因みに「訂正印として、親の印と子の印の両方が無ければ、訂正した事にならない」と言う場合もあります(つまり「訂正したのを認める、当事者全員の確認印」が要る場合もある)

不安なら「親子の印を並べて押しとく」のが良いでしょう。

そういう書類は「捨て印」も要るでしょうし「押印しちゃいけない部分に押印」してない限り、どんだけ押印してあっても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い返答ありがとうございます。
とても細かく丁寧に説明してくださり本当に助かりました。
書いた本人の訂正印が必要なのですね。
訂正すべきところをさらに間違えてしまい本当に恥ずかしかったのですがchie65535さんの親切で丁寧な文章に救われました。
分かりました。さっそく並べて押しておきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 18:06

間違えて押した子供の印鑑の横に、正しい親の印鑑を並べて押せば良いです。

つまり二重線の上に、異なる印鑑が二つ並んだ状態です。

印鑑と印鑑が重ならないように気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い返答本当に感謝いたします。
重ならないように気をつけてきちんともう一つ親の印を押せばいいのですね。
さっそく押しておきます。
注意すべき点を念を押して教えてくださりありがたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 18:09

再訂正してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い返答ありがとうございます。
分かりました。
さっそく再訂正します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入社書類を書き間違えました(泣)

来月から入社するのですが、多くの書類が送られてきて署名や捺印をしなければなりません。ここで重大ミスをしてしまいました!日付を書く欄に現在の日付を書いてしまいましたが、本当は入社日の日付で統一しなければならないと書いてありました。
三箇所ぐらい直さないといけないのですが、どう直せばいいのでしょうか?修正液はダメと思うので、二重線で書いて押印すればいいのでしょうか?教えてください。
入社前から人事部の方に目をつけられてしまったらどうしようとおびえています。(泣)

Aベストアンサー

人事で採用の実務などを担当してきた者に過ぎません。
書類の性質にもよると思いますので断言などはできませんが、ご質問の内容から推測の域を出ませんが、恐らく、雇用契約書(ご本人と会社の同じもの2通)や入社承諾書などの誓約書などの保証人に関する書類、また、交通費や給与振込先の社内の様式の届出書や扶養控除申告書などかと思います。またそれ以外にしても社内の様式や届出書などの書類だからと言って決して間違えても良いという訳ではありませんが、誰でもミスはつきものかと思います。

特に手書きの書類などは定規などでまっすぐに二重線を引き訂正印(その書類に印鑑が捺印したものであれば同様ものでも良いと思います)を押印すれば良いかとお察し致します。

また肝心なことは社内外の書類などは黒インクやボールペン等で記載するのが常識なことや、訂正印でもゴム印などの小さなものより通常の印鑑の小さいものを今後仕事でも準備するとともに、重要なのは同じ失敗を繰り返さないようにすればどうすれば良いかということがご質問者様にとってもはじめのうちの小さなミスで良い意味で反省や今後の注意すべきこととして、書類を書く、あるいは捺印するといった場面や他の文書でも落ち着いて書く前によく確認するといったことを痛感されたいい機会かと思います。

もちろん書類によっては再度用紙が必要な場合などもあると思いますが、繰り返しになってしまいましたが良い意味で今後の反省材料として注意する習慣づけのきっかけになったのではないでしょうか。

あくまで回答ではなく考え方や今後のひとつの参考程度にでもなれば幸いです。頑張って下さい。

人事で採用の実務などを担当してきた者に過ぎません。
書類の性質にもよると思いますので断言などはできませんが、ご質問の内容から推測の域を出ませんが、恐らく、雇用契約書(ご本人と会社の同じもの2通)や入社承諾書などの誓約書などの保証人に関する書類、また、交通費や給与振込先の社内の様式の届出書や扶養控除申告書などかと思います。またそれ以外にしても社内の様式や届出書などの書類だからと言って決して間違えても良いという訳ではありませんが、誰でもミスはつきものかと思います。

特に手書...続きを読む

Q内定書類の身元保証人欄の記入を間違えてしまいました。

内定書類の中に身元保証人用紙があり、両親に頼み記載して貰ったのですが、その際に母親が間違えて私の名前(入職者の名前)を記入してしまいました。二重線を引いてその上に母親の判子で訂正印を押して貰い、その横に母親の名前を記載して貰ったのですが、大丈夫でしょうか。?
 明日までに提出しなくてはならない為、至急で返事(アドバイス)をお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず訂正した書類を明日提出しましょう。そして間違って訂正したことを伝え、書き直すべきかどうかの指示を受けて対処しましょう。

大切なことは、まず締め切りに間に合わせること、次に間違ったことを伝えて正しく善処することです。

Q書類に押した印鑑を訂正したい場合はどうすればいいのでしょうか?

いつもお世話になっています。
今回初めて就職しまして、入社の手続きをしました。
そのなかで会社へ提出する身元保証書を親に署名してもらったのですが、押印の欄に間違ったハンコを押してしまいました。
この際押してしまった間違いの印鑑の訂正はできるでしょうか?
また、正しい印鑑を押すために訂正の仕方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違えた印鑑=A
正しい印鑑=B とすれば
Aの上にBの印鑑を押しなおし、横のほうにある空白にBの印鑑を再度押しなおします。

正しく押した印鑑は初めの印影にかからないようにしなければいけません。
これで、Aの印鑑の効力は消えると思います。

Q契約書の書き間違え!!至急

賃貸借契約書の保証人・・というかお父さんが勤務先の住所を書き間違えてしまいました!!この様な場合って間違えた部分に二重線を引いて、上の余白部分に印鑑を二回押すであってますか?
紙が二枚綴り?で下の紙に写る仕組みになっているので、下の方にも印鑑を押さなければならないですよね??

その横に実印(父)を押すのですが、訂正に使う印鑑は実印の方がいいのか、まったく違う印鑑、どちらがいいのでしょうか?

これは違う話になるのですが、不動産屋に行ったときに最初に契約書の家族構成を書いたのですが、父の年齢がわからないと言ったら適当で言いと言われたので適当に書いてしまったのですが、契約書に保証人の年齢を書く所があるので変な事になっちゃいますよね?
これも訂正したほうがよいのでしょうか?

質問が多くなり申し訳ありません。

Aベストアンサー

>印鑑についてですが、保証人は父なのですが保証人が契約書に押す印鑑は全部実印みたいなので訂正も実印で行うのでしょうか?

同じ印です

>また、契約者(私)の印鑑も押さなければならないということですか?

間違えた箇所が本人署名欄なら本人の印だけ

契約の条項の中に書かれるなら全員の印でしょう

一番下の署名欄なら本人だけの実印になるでしょう

Q書類に押す印鑑を間違えてしまいました。どうすればいいでしょうか。

大切な書類に押す印鑑をシャチハタで押してしまいました。
押したあとに駄目だったことに気づいたのですが
訂正はどのように行えばいいでしょうか。
ちなみに訂正印は持っていません。

時間がないので困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

というか、その書類を提出する先に聞いてください。
消して、横に押すのでよいのか?
書き直しになるのか? 指示してくれるはずです。
何の書類かも分からないので、確実な答えは難しいですよ。

Q書類に訂正印を押す場合 甲乙両者の印が必要ですか?

書類に訂正印を押す場合、
契約書であれば双方押印しますが
注文書や請書の場合は、書類を発行する側のみ訂正印を押せば良いですか?
それとも甲乙両者の印が必要ですか?

Aベストアンサー

注文書や請書の場合は、一方から他方へ差し出す書類ですから、差し出す者の訂正でかまわないです。
印は、絶対要件ではないですが、訂正したことがわかるようにします。

Q誓約書の訂正

入社までにいろいろ書類が送られてきたのですがその中に誓約書がありまして、住所を書き間違えてしまいました(泣
ここからが本題なんです。間違えた箇所に修正テープで修正し、書き直したのですが後で二重線引いて押印しないといけないと知り、修正テープの部分を二重線し押印し、再度訂正してしまいました。既にテープしてある部分を訂正しても大丈夫か心配です...
入社早々印象がダダ下がりなのではとビクビクしてます(><)

Aベストアンサー

見た目はスマートではありませんが、その方法でも受け取ってくれるでしょう。
ダメなら、新しい用紙を渡され書き直してくるように言われるだけなので、「ダダ下がり」にはなりません。(何がよくて何がダメかは、その企業の風土や役員・人事担当の考えによって変わります)
ビクビクしている方が印象悪いです。
宣誓書を手渡す際に「書き損じてしまってこのように訂正しましたが、大丈夫でしょうか」と一言言えば、あとは上記のように事務的に対応するはずです。

それから、社会人になれば印鑑(実印(役所に登録しておく印鑑)・銀行印・認め印)はもとより「訂正印(認め印の1/3程度の大きさの印鑑)」を使う場面がたまにありますので、今から準備しておきましょう。百円ショップでも売ってますし、三文判なら数百円で買えます。

Q身元保証書について

身元保証書の保証人(父親)が書くところがあるのですが

本籍地・住所・氏名(親の名前)のところを自分で書いてしまいました。
しかも氏名は親ではなく自分の名前です。


こういう場合氏名の名前部分だけ修正液で消して親に名前を書いてもらったほうがいいんでしょうか?

明日提出で
急いで書いてしまい間違えました。

どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

新たな用紙に書いた方が宜しいと思いますよ。
修正液での修正だけはお止めになった方がいいです。
それでは、意味がないので。

とりあえず、明日提出しなければいけないのなら、
保証人である父親の判子で二重線で訂正の上、
父親に記入してもらい、そちらを提出し、
「間違えてしまいましたが、新しい用紙での提出が必要ですよね?」
と確認した方が良いと思います。

Q訂正印について

入学願書の訂正印について質問です。
明日(日付的には今日)郵送しなくてはいけない書類等を見返していたところ、訂正印が必要な箇所を見付けてしまいました。
(訂正が必要なのは受験票返信のために自分の住所を記入する欄。番地を間違えてしまいました)

書類の場合印鑑と訂正印は同じでなければ無効になると聞いたことがあるのですが、この場合どうなるのでしょうか?印鑑は訂正印が必要なのとは別紙の願書に捺してあります。どうしても印鑑でなければいけないのなら母親を起こして出してもらいますが(私はどこにあるか知りません)、シヤチハタの三文判でも構わないならその方がいいです。どうかご回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

とても大事な書類ですので、訂正印を押すことをお勧めします。
お母様にも、今日ぐらいは睡眠を妨げられることを許してもらいましょう。

ちなみに、私は会社勤めをしていたとき、社内文書であっても訂正印を押す必要がある場合がありました。
人事関係とか規格・規程とか。


>>>シヤチハタの三文判でも構わないならその方がいいです。

願書に押したのが三文判です。
願書に押印するとき、訂正印を押すとき、どちらもシャチハタはダメです。

Q捺印の失敗

はんこを押すのに失敗した場合(欠けた、かすれた、ぶれた等)、どうしたらよいのでしょうか。
何か約束事のようなものはあるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

一般に、線で消して横に押し直す方法が行われていますが、その場合、悪意の他者が似たような印を押し直すことが可能となります。また、法的には消す前の印が有効なのです。

そこで、正しい方法は、元の印ですこしずらして二重押しして、(これで消去したことになる)それから横に正しく押し直すのです。

下記参照
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mya/hanko.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報