大学の卒業旅行にイタリアかフランスかロンドンに行こうと思っています。女性3人ほどで行くのですが,団体旅行としてツアーを組んでいくのではなく,個人旅行のような感じで自由に日程を組んで行きたいと考えています。それで,いろいろな海外旅行の本を見ていますと,スリやひったくりなどに注意するようにということが書いてあって,急に海外旅行に行くことが不安になりました。教えて欲しいのは女性だけで自由に海外旅行に行くことは可能でしょうか,団体旅行として行ったほうが安全なのでしょうか。また何か注意点などがありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

卒業旅行、楽しみですね。

他の方から色々な意見が出ているようですが、「自由な旅行がしたいけど、女の子だけなので不安もある」とのことですよね? わかります。 特にイタリアは心配
だと思います。 ローマから南のほう、観光地で言えば、ナポリなんかは気をつけ
て下さいね。

ご心配であれば、航空券、ホテル、送迎のみがついた自由時間の多いパッケージ
ツアーを探されてはいかがでしょうか? 場合によっては「半日市内観光」がつく
こともありますが、これはポイントを抑えた観光になりますので、参加されても損
はないと思います。 
個人旅行にすると意外と面倒なのが、「空港からの交通手段」なのです。
タクシーに乗るのは怖いし、電車もよくわからない。 個人で送迎のみを手配する
とびっくりするほど高くつきます。 でもパッケージツアーに参加してしまえば、
恐らく日本人ではなくてもカタコトの日本語くらいは話せる人が迎えてくれます。
そして、そのガイドに現地から情報を聞きだすという手もあります。

この時期ですと、卒業旅行の学生さん向けの安いツアーがたくさん出ています。
一度パンフレットをご覧になることをお勧めいたします。
個人旅行にするにしても、コースの組み方などの参考にもなると思います。

社会に出てしまうと、自由に旅行をする時間がなかなか取れなくなってしまいます。 この機会にたくさんの思い出を作ってくださいね。
    • 0

私としては 今は個人旅行派です。

そのツアーのほとんどが自由行動で延泊の希望がないならツアーの方がお安いでしょう。それ以外は 行きたくもないお土産屋サンに散々連れまわされ、観光地でもっと見たいと思っても全く時間が足りません。名所も回りすぎて何処へ行ったのか後で日程表と照らしあわさないとわかりません(全行程観光つきの場合)  犯罪に出会うのはツアーで行ってても有り得ます。30年以上イタリア在住の日本人でさえ リュックを引きちぎられそうになったと聞いています。  ジャケットの下での斜めがけが私のいつものスタイルです。
大学卒の3人連れということも有り 言葉の面では不安がないでしょうが 始めての海外での飛行機の乗換えとかがご心配だろうと思います。直行便で1国なら心配はありませんが。もし 乗換えとか2国に行く場合、大抵のチケット発券会社が要領を一緒に送付してくれます。わからねば空港で聞きまくることです。自由な日が十分あるなら周遊されるといいですね、イギリスとフランスか フランスとイタリアのように。欧州はトリプルがとりにくいので日本での予約が安くてお薦めです。1箇所3泊、最低でも2泊は必要です。  どうぞ 楽しんできてください。
    • 0

大学院終了時の3月に、生協のツアーでヨーロッパ23日巡って来ました。

いろいろ「カルチャーショク」も経験し、その後仕事の面等でその時の経験は非常に役立ってます。その後は海外旅行に病みつきになり、お金があればよく行ってます(^O^)。
さて本題ですが、3人なので心強い事と思います。以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

まず3ヶ国の内でどこかに絞りたいのでしょうか?
3人で共通の目的(買い物・美術館巡り等)があれば・・・?

次にガイドブックですが、ご存知でしょうが・・・・?
「地球の歩き方」はWeb上にもあります。
http://www.arukikata.co.jp/
更に、「ミシュランガイドブック」
http://www.michelin-travel.com/eng/sommaire.cgi? …
更に参考サイトとして
http://www.cae.wisc.edu/~wells/travel.html
(European Travel Links for Students)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5894/
(ユーロペディア)
http://www.isize.com/travel/
(ISIZE)
ガイドブックに関しては、いろいろな本がありますので書店で求める前に公立図書館等でご覧になってはどうでしょうか?

格安航空券(ホテルも含む場合もある)については「TOP」ページで「格安航空券」と入れて検索して下さい。
たくさんの関連質問の回答があります。

現地情報は「地球の歩き方」のサイトにもありますが、ネット上にも探せばいろいろありますので、訪問場所が決まれば探してみて下さい。

最後にワイン好きから・・・・?
ワインがお好きでしたら良く情報を仕入れてからいかれる事とお勧めします。

補足お願いします。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=46188
    • 0

私は以前、女友達と二人でタイへ フリーのツアーで行って来ました。

治安の点がやっぱり不安だったので持ち物にもちょっとだけ保険をかけていきました。
夜、街へ出かけたりもしましたが 何事もなく無事帰国しました。
常に「日本と違う」って事を念頭へおいていましたが
それ以外は 何も変わらず旅行を楽しむ事ができました。

他にパスポートのコピー&トラベラーズチェックを
持っていくとイイと聞きます。
    • 0

安全面からは団体旅行がおすすめですが、団体でも自由行動時間があり、被害に遭う可能性はありますよ。

事前の準備と心がけ次第でグループ旅行も楽しめます。

1)現地ではツアーバス(市内観光、近郊の日帰りツアー)を利用する。日本との
  往復は手作り、現地では団体旅行です。
2)市内での買い物などの自由時間は昼間に行う。事前に調べた観光客のよく利用  する安全な場所(地区)を選ぶ。好奇心で知らない所へよらない。予定外の行  動をしない。
3)イタリア、フランス、ロンドンならガイドブックも多く、現地には日系ホテル   や日本人経営の土産物店、食堂も多いので到着したらすぐ相談するのもよいで   しょう。
4)もの欲しそうな顔で浮かれて歩けば被害にあう確率が高くなります。親切に
  話し掛ける男性と言葉を交わしても、最後は毅然とした態度で目的地へ向かう
  ことが出来れば問題ないでしょう。(要は日本にいる時と同じ態度、行動がと  れるかどうかです)。
5)スリ、かっぱらいは日本にもあります。不要なものを持ち歩かないこと。置き  引きは日本に少ないので被害にあう可能性が高いでしょう。空港、ホテル、食  堂、などで不用意に物を手からはなさないことです。
6)三人の役割分担を明確にして(リーダも決める)お互いにカバーしあえば楽し  い旅行が出来るでしょう。日本出発から帰国まで出来るだけ詳細な日程表を作  成すれば、事前準備するもの、現地へ到着して第一にすることなど予行演習が  出来ると思います。準備すれば不安感も少なくなるでしょう。

避けけようのない事故、強奪等は別として(日本にもあります)海外での事故、災難は、第三者から見ると、何故そんなところへ、何故そんな油断を、何故知らない人と、何故そんな時間に、など何故を連発するようなケースが多いですね。
海外に問題があるのではなく本人に問題があるケースが多いということです。
    • 0

私は是非個人旅行をお薦めします。

団体ツアーもメリット・デメリット共にありますが、個人旅行をしようとしているのなら、是非チャレンジしてみて下さい。個人旅行のメリットは、安いのとなんと言っても自由だということだと思います。集合時間等の時間の制約がないし、天気や体長によってどのようにでもプランを変更できます。時間をかけて見たいところには長くいれます。3人で行かれるとのことなので、色々調べて話し合って決めてはいかがですか?計画を立てるということも大変楽しい物です。

ちなみに、私はほとんど個人旅行です。フランスにも1人で行ってきました。卒業旅行はニュージーランドへ女性数人で行き、レンタカーを借りて2週間ほど周遊してきました。地図を片手に、いろんな土地を訪れ、行き着いたところでホテルを取りました。

もちろん、心配事というのは尽きないものです。特にヨーロッパ方面は心配が膨らむかもしれません。いろんな人種がすんでいる地域ですし、小さな子供がスリをして、お金を陰に隠れている母親に持っていくケースがいろんなところで見られます。子供だからって安心していられないのが現状なのです。でも、それは団体行動をしていても同じ事です。添乗員さんからその土地での注意事項を教えていただきますが、結局は本人がいかに気を付けるかということです。日本のように治安が良くないということをしっかり認識して、いつも注意していれば大丈夫だと思います。また、個人旅行ではトラブルも発生することがあると思いますが、それを回避するために頭をひねったりする事も旅の楽しみの1つだと思います。後から考えれば、思い出話。いまだに集まると当時のハプニング話に華が咲きます。日本で飛行機のチケットとホテルの予約さえしていけば、結構安心して行動できると思います。

せっかくの一生に一度の卒業旅行。気のあった仲間と思い出多い旅をしてみて下さい。行き先を決めたところから旅が始まります。団体旅行のように空港に集合したときから線路が引かれてしまった旅ではなく、自分たちのオリジナルな旅を創り上げてみてください。可能性は限りなく広がっていますよ。

最後に、個人旅行というのは行く本人たちだけでなく、送り出す家族の人たちも心配だと思います。なるべく、現地から電話をしてあげてください。テレカやクレジットカードの使える電話であれば、国際電話もそれほど高くありません。
    • 0
この回答へのお礼

何だか個人旅行に行く勇気が出てきました。jiojunさんのように一人で・・・というまでは行かないと思いますが,友人と相談して個人旅行にチャレンジしようと思います。あと家族への連絡も大切ですね!

楽しみですね。

で、海外旅行の経験者がまったくいないのであれば完全な個人旅行よりはパッケージ旅行にしたほうが良いと思いますが...。
パッケージといっても、団体旅行ではなくて(個人包括旅行)、飛行機と地上(ホテルや地上での移動)を組み合わせた色々カスタマイズできるパッケージ旅行は沢山出ています。ぞろぞろ皆で歩いたり、バッチをつける必要はありません。

セキュリティーについてですが、異常に神経質になってはせっかくの旅行が楽しめませんが、日本人はどうも海外に行くと、色んなたがが緩んで、お金持ってますよ~というのミエミエだったりするので狙われます。スリに狙われるのは自分に空きがあるからで、強盗がいっぱいいるわけではありません。とはいえ、日本に比べると治安は良くない部分も有ります。日本のホテルみたいに貴重品を部屋において行くのは絶対だめです。フロントのセキュリティーBOXに預けるか、部屋の金庫を利用してください。(1日 100~200円相当くらい掛かる場合があります。

それから、ブランドの時計やBAGをこれ見よがしに持っていくのも狙われる原因の一つです。無くなっても良い?ようなものにしておきましょう。

また、ガイドブックも最低限はみておくのは良いと思います。というのは国によって文化というのは全く違うので、日本で当たり前が非常に失礼になる事があるからです。それと気候も違いますし。

ヨーロッパはユーロという通貨が流通していますが、まだ、それぞれの国の通貨が必要な事が多いようです。両替はすればするほど、価値が減って行きます。余り沢山の両替はせずに上手にクレジットカードを利用しましょう。(万が一スリに合っても現金は無くしかありませんがクレジットならもし、使われても保険が利きますから)

....と、余計不安になっちゃいましたか(笑)

女性だけでの海外旅行も基本的な知識と、マナーが判っていれば大丈夫!
是非、楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。旅行のしかたにもいろいろあるんですね。それとあなたのアドバイス通りカードを作って行こうと思います。