アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は半年ほど前に事務職から
現在の販売職に転職しました。
百貨店で服飾品を販売しています。
(百貨店の社員ではありません。
百貨店にテナントとして入っている会社の店員です。)

かねてからの不況と新型インフルエンザの影響で
売り上げがあまり良くない日が続いています。

店長の言いつけで、
売り上げはなんとか1万円をキープすること。
出来なかった場合は自分で社員割引など無し(要するに定価)で
自店の商品を買い入金すること、と言われています。

先日、ついに売り上げが1万円を割り込んでしまいました。
自分で自店の商品を買い、入金しましたが
勿論のことながら納得がいきません。

私は労働時間と労働力を会社に提供し、
それに対して会社は給料を支払うわけですよね。
なぜきちんと働いているのに、前述したようなこと
をさせられなければなければいけないのでしょうか?
販売の仕事ではこういったことは慣例のようですが、
不況やインフルエンザでお客様が来店されないのは
私のせいではありませんし、
それでもお越し下さるお客様には感謝の気持ちを込めて
精一杯接客しています。

極論ではありますが、
上記のようなことが許されるのであれば、
毎日自分で1万円を入金して、仕事をしないで
帰っても良いことになるわけですよね。
そうすれば私の時間と労働力を会社に切り売りしないで
済むわけですから。

私の考え方がおかしいのでしょうか?
納得がいきません。
私が入金した分の労働時間と労働力は永久に
返ってこないわけですから。

みなさんはどう思われますか?
こういったことは法律には触れないのでしょうか?
ご意見どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

労働基準法違反です。



拒否してください。
もしそれで職場でのあなたの立場が悪くなるようなことがあれば、労働基準局に相談してください。強制されても同じことです。

その上司は法律にふれてることを知らないので教えてあげてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

ご回答ありがとうございました。
今後、参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 11:39

こういうのは会社にとっては決して良い事ではありません。


でも実際には目先のノルマ達成の為、店長が身銭を切るっていう
光景は結構見かけますね
私の前、働いていた会社も店によってはやっている店はありました。
でもそれは店長の勝手な行動で決して会社がすすめているわけでは
ありませんでした。(社長は社員購入は歓迎してましたが、、、、)
たぶん貴殿の会社も店長が上司から叱咤されるのをいやがって
悪い慣習としてやっているのでは?と思います。
こういうのは拒否して良いです。もし、強制すればかなり問題ですしね
ちゃんとした会社なら店長のその考え方は注意してやめさせると思います。

それに、そんな事したって店の集客が増えるわけありませんしね
逆に士気低下で駄目になると思います。
ただ、日に一万、売れない百貨店のテナントではよく見かけますが
明らかに赤字店舗ですよね
そういう店ばっかりだったらあまりいい会社とはいえませんね
今後、転職も考えた方がいいかもって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

ご回答ありがとうございました。
今後、参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 11:40

そういうのを「自爆行為」といいます。


年末に郵便局の職員が、年賀状の販売ノルマが達成できず、何万円分も自分で購入して金券ショップに持ち込むのと同じですね。

こういうやり方が良いのか悪いのかというなら、悪いに決まっていますし、社員に自社商品購入の義務はないでしょう。

ただ、自分の職場の業績を上げて、結果として会社全体の業績を上げるのは店の責任者の義務だし、社員の務めでもあります。
あなたが単なる「売り子さん」で、何の営業努力もせず、お客さんが店に来てくれるのをただじっと待っているというなら、営業担当者としては付加価値が低いと思われるでしょうし、販売不振なら当然給与の減少もありうるでしょう。

望ましいのは、このような自爆はやめにして、もっとみんなで知恵を出し合い売上をあげる方法を考えることでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

ご回答ありがとうございました。
今後、参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!