現在WIN98を使用しています。
訳あって新しくPCを購入しようかと考えております。
こちらのボードの経験談や他からの意見を拝見する限りではWinMEは非常に不具合が多いように感じます。
しかし、現在使用中の周辺機器やアプリケーションのことを考えると、個人的にはMEが一番手っ取り早いように思えます。
そこで、皆さん(特にMEユーザーさん)のご意見をお聞きしたいのですが、WinMEのメリットとデメリット(98よりこんなところが優れている。または、こんなトラブルが多いなど・・・)の情報を提供していただけませんか??
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

絶対Meは勧めません。


買ってきて1日目でハングアップ多発するOSはやめた方がいいです。

バイトで既製品パソコンの組み立てのサポートしてますけど
Meに変わってからは何回ハングして冷や汗書いたか・・・。

なお、ひどいモデルでは購入直後でシステムリソース50%台です。

ちなみに私は2000です。最高です。

自作にしろとまでは言いませんが、Meモデルは性能結構削っているので
やめた方がいいと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いアドバイスありがとうございます。
やっぱり2000がベストですか?
他の方々からのご意見を拝見していくごとに『MEは難あり。』という方向に考えが傾いてきました。
近々出る予定の新しいOSもいまいち期待できないようですし・・・・
そうなると2000しかないんですよね・・・
そうですか・・2000は最高ですか・・・
ん~・・・2000は最高です。・・・か・・・・

お礼日時:2001/03/12 22:30

まずはメリット。


Win98SEをWinMEにアップグレードしたら、
アニメ(exeファイル)の再生がスムースになりました。

次にデメリット。
まずは皆さんおっしゃるとうり「重い」ことです。
買い替えならましでしょうが、アップグレードではつらいです。
それと、Win9X用のソフトが正常動作しないことがあるのが、困りものです。
ME対応が進みきってないうえ、そのうち新OSが出るので、ソフトの対応状況をよく確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱりメリットとデメリットを比べるとデメリットの方が多いんですね。
何より9X系のソフトがMEで正常作動しない場合がある。って言うのには驚きです。
新しいOSもいまいち期待できないようですし・・・
やっぱり現状では2000がベストなんでしょうか・・・

お礼日時:2001/03/12 22:21

MEにするぐらいなら2000にする、こう言う人がほとんどです。


それぐらいMEは使いにくいっていうことなんでしょうね。

MEのメリット
 98に比べてマルチメディア面が強化されていますが、
 たいして変わったとは思えないと思います。
 一番違うのは、ネットワークの設定だと思います。
 今まで初心者には出来なかったネットワークの設定が、
 簡単なウィザード形式で出来るようになっています。
MEのデメリット
 98だとメモリは64MBでまあ普通に動いてくれたのですが、
 MEは市販のPCのような64ではほとんど動かないと考えるべきです。
 98で64MBを使っていたぐらいの快適さを求めるのであれば、
 128MBのメモリが必要になります。
 それから、MEは98にも増してフリーズします。
 メモリのせいだけではないらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
jubakoさんの『MEのメリット』はわたしにとっては、はっきり申し上げて必要のない部分ですので、そこを差し引くと『デメリット』しか残らないんですよね~。
となると、やっぱりMEは選択肢から外すべきなんでしょうね・・・
ん~・・・やっぱり2000かなぁ~・・

お礼日時:2001/03/12 22:15

>WinMEは非常に不具合が多いように感じます。



確かに多いですねぇ(^^;)
だだ新しくPCを購入するとなるとWINMEかWIN2Kしか選べないのが現状でしょう。
(一部の直販PCを除けばの話ですが・・・)

>WinMEのメリットとデメリット

特にメリットはないですねWINMEの機能はほとんどWIN98(但しSecondEditionですが)で実現可能ですし。
システムの不安定さに関していえば、使用するアプリや、ドライバーを吟味する、
常駐アプリを減らす、[システムの復元]を使用しない、システムやアプリの作業領域とスワップ領域を置くドライブをを別にする等すればかなり改善されるようです(経験上)

ただこれから新しくPCを購入するならWIN2Kモデルかもう少し待ってWINXPが出るまで様子をみることをお勧めしますが・・・
因みに自分はWIN98SE,WINME,WIN2K,RedHatLinux7.01Jを併用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
XPについては量販店の方にお聞きしたところ、
『MEと何ら変わり映えしないでしょう・・・あまり期待しないで下さい。』というようなことを言われました。
と、なると・・・
やっぱり2000がベストなんでしょうか??

お礼日時:2001/03/12 22:08

ランカードをPCIで使うと、98だと起動時にかなりの時間かかりましたが、Meだと早くなりました。

マイピクチャーにデジカメ画像を保存しますとサムネイル形式で見れます。とにかく起動が早いように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
やはり98の恩恵にあずかっている方も居られるんですね。当然といえば当然か・・・
しかし、せっかく情報をいただきながらまだ、もろ手を上げてMeを受け入れられそうにありません。
biwakoさんのご意見も参考にさせていただきながらもう少し悩みます。

お礼日時:2001/03/12 22:02

MEにする利点はないと思います。

重いですし、機能も必要なものはほとんど無いでしょう。さらにまだまだバグの多いですし。

レガシーをすべて取り除けば起動は速くなりますし、一部アプリケーションは起動等に速くなりますが、それ以前にosが重いのであまり意味はないと思います。

自宅のノートは95、デスクトップは98,仕事場はMEですが、95が一番使い勝手がいいです。USB使えないのがイタイですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の場合95でフリーズに悩まされ、98では一部アプリケーションとの相性が合わず・・・・
今では「98に変えるときに2000にしておくんだった」と反省です・・・
でも、周辺機器のドライバなどを考えると95の流れの方がいいのかな??とも考えてしまいますし・・・
もう少し悩んでみます。

お礼日時:2001/03/12 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98からMeへバージョンアップ後のMeのリインストール

GATEWAYGP6-333Cを使っています。
98からMeへバージョンアップしてから一度もリインストールをしたことがなかったので
このたびOSの入れ替えをしようと思いたちました。

起動ディスクを入れ、CD-ROMを入れ、無事にセットアップが終了したのですが、
Cドライブが今まで通りで何も消えてません。
何か方法を間違っているのでしょうか?
それともリインストールってこういうものなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSインストール前に、「フォーマット」を実行しましたか?
フォーマットを行わないと、上書きになってしまいます。
OSインストールに先立って、Cドライブのフォーマットを実行してください。
パーティション分けを変更する必要が無いのであれば、「FDISK」は要りませんので、「7-フォーマット」から始めて下さい。

注、
C以外はフォーマットしなくてもOK。
他のドライブにバックアップを取っていた場合、「format d:」とかやってしまうと、保存してあるデータが失われます。

参考URL:http://www.proside.co.jp/support/faq/kihon/kihon_03.html

QWin98とMeのLANでMeだけ調子が悪い

Win98SEのノートPCが2台、WinMeのPCが1台、5ポートのHUBが1台、キヤノンの複合機LP3000Pがコレガのプリントサーバ付で1台、というネットワーク構成(10BASE-T)です。

この中でMeからのみ印刷が出来ません。他の2台は出来ます。このときMeのプリンタフォルダを見ると「要調査-プリンタをオフライン(オンライン?)にする」というメッセージが表示され、プリンタのアイコンも表示が薄くなっています。
結局、再起動をかけるとこのような表示もなくなり、印刷も出来るようになります。

また、MeのPCはNICは標準装備なのですが、調子が悪かった為、メーカー失念ですが別にNICを取り付けています。しかし、こちらで接続しても調子がいいときもあるのですが、やはりだめです。
OSのクリーン再インストールを実施したことも(別の理由で)ありますが、あまり効果はありません。

他にも「マイネットワーク」で他の2台のPCが認識できているかを確認しても認識出来ていません。しかし、このフォルダの中にある検索機能を使うと他のPCが認識できます。pingは試しておりません。

各PC間はTCP/IPでの接続ですが、プリンタはNetBEUIでの接続です(TCP/IPでの接続は可能ですが、コレガがTCP/IPでの接続をサポートしていない為)。

ケーブル、HUB、プリントサーバの物理的な点はすべてチェックし、問題なし、と確認しております。

情報が不足しているようでしたら、ご指摘下さい。
一体何が原因なのでしょうか?
私自身、MeとLANの相性があまりよくない、という印象を持っています。いかがでしょうか?

Win98SEのノートPCが2台、WinMeのPCが1台、5ポートのHUBが1台、キヤノンの複合機LP3000Pがコレガのプリントサーバ付で1台、というネットワーク構成(10BASE-T)です。

この中でMeからのみ印刷が出来ません。他の2台は出来ます。このときMeのプリンタフォルダを見ると「要調査-プリンタをオフライン(オンライン?)にする」というメッセージが表示され、プリンタのアイコンも表示が薄くなっています。
結局、再起動をかけるとこのような表示もなくなり、印刷も出来るようになります。

また、Meの...続きを読む

Aベストアンサー

Meの接続のプロパティに「NetBEUI プロトコル」は入っているの
ですよね。コレガとはNetBEUIで通信とありますので、当然、
インストールされているとは思いますが。

あとはプリンタポートにスプールがうまくのらないように思えます。
プリンタサーバのIPを直接指定して新規のポートを作ってやっても
だめでしょうか。

マイネットワークでは見えなくても検索ででてくるようなら、Lmhostsの
認識がうまくいってないだけでしょう。
pingを飛ばせば返ってくるでしょうから、Time次第ということですね。

ちなみにプリンタプロパティの「双方向通信」がサポート対象なのに
「サポートを有効にする」にチェックが入ってない、ということも
ありませんね?

やはり NICが怪しいと思います。
デバイスマネージャーでの確認は OKでしたか?

QWin98やMeでXPのようなウインドーデザインや、スタートメニューにする方法

Win98やMeでXP風のウインドーデザインや、
スタートメニューにする方法は、何かありませんか???
できれば、Win2000でも使用できる方法を教えていただくとありがたいと思っています。
ご返答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

WindowblindsはVer4.4から日本語対応になっています。インストール後、UI SettingでJapaneseを選択し
再起動すれば日本語表記になります。後、98やMeで使うには、製品購入後にダウンロードする
Enhancedバージョンが必要になります。試用版は使えませんので、ご注意を。

QMEとWIN98をデュアルブートしたらWIN98の表示画面が大きくなってしまう

FMV DESKPOWER ME5/657にWIN98をデュアルブートさせた所、WIN98起動時
表示画面が大きくなってしまい、ディスプレーのプロパティでも領域設定ができず
富士通のHPよりWIN98用のディスプレードライバーを探したところ私の使用している機種でWIN98のドライバーはありませんでしたどうしたら良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

自己責任ですが、下記サイトよりダウンロードしてみてください。
RANGE128PROかRANGE128か判断が付かないので・・・。

参考URL:http://www.ati.com/support/driver.html

Q98SEからWinMeへのアップグレード

Win98SEをリカバリーデスクから再インストールしました。そして、WinMeへのアップグレードディスクもあります。

PCを、INTERNETとMAILに特化して使いたいと思います。

また、同じ98SEがもう一台ありますので、家庭内LANを考えています。

この用途で、安定的に且つシンプルに使っていくとしたら、98SEのままがよいでしょうか?または、WinMeにアップグレードしたほうがよいのでしょうか?

或いは、XPへのアップグレードを考えた方がよいのでしょうか?

パソコンは、シャ-プPC-BJ100M。メモリーは194M(限界まで増設済み)HD=4G(半分空きあり)

接続=フレッツISDN。

以上、OSHIETE!

Aベストアンサー

WinMeとWin98SEとは基本部分はほとんど同じです。
ですので、どうしてもWinMEを使いたい、というのでなければ、アップグレードしなくてもいいと思います。
WinXPは高いスペックが要求されるので、無理に入れる必要は無いでしょう。

あと、
>同じOS名でも、プリインストール版とアップグレード版に
>明確な差があると知り、”へぇ~!”となりました
とおっしゃっていますが、プリインストール版とアップグレード版にはスペック的な差は無い筈です。

アップグレードしたOSが不安定と言われるのは、以前のOSに新しいOSを上書きしている所為です。
OSも使い続けると不安定になって行きます。
そこに新しいOSを上書きすると、不安定な状態を引き継いでしまうのです。

ですので、アップグレード版のOSであっても、以前のOSを消去した状態からインストールするのが望ましいと言われています。
アップグレード版でもクリーンインストールは可能です。
#インストール途中で以前のOSのCDを要求される場合もありますが。
もしくは、以前のOSを入れ直し、不安定になる前にアップグレードすると良いのではないでしょうか。

WinMeとWin98SEとは基本部分はほとんど同じです。
ですので、どうしてもWinMEを使いたい、というのでなければ、アップグレードしなくてもいいと思います。
WinXPは高いスペックが要求されるので、無理に入れる必要は無いでしょう。

あと、
>同じOS名でも、プリインストール版とアップグレード版に
>明確な差があると知り、”へぇ~!”となりました
とおっしゃっていますが、プリインストール版とアップグレード版にはスペック的な差は無い筈です。

アップグレードしたOSが不安定と言われるのは、以前のO...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報