グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

よろしくお願いします。
旅行代理店にブリュージュからブリュッセル中央駅までの乗車券を依頼しました。ところがこの会社の発券端末の関係で、ブリュッセル南駅までの乗車券しか発行できないと言われました。諸事情でこの会社から購入するつもりです。しかし、車掌に指摘され違反金を払ったり、ブリュージュで再度乗車券を購入し直すのは避けたいと思います。乗車券にはBrussel-Midiと刻印されるそうです。この乗車券で問題なくブリュッセル中央駅で降りることができるか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

南駅<->中央駅ですよね?だったらタクシーで移動されてはどうですか?2kmに満たない距離ですから、安くなったユーロで考えても高い金額では無いと思います。

ですが参考URLに掲載しましたが、こう言う回答も有りますので余り考える程の事でも無かったりするみたいですよ。 まだ出発までに時間が有るならもう一度良く調べてみる事をお勧めします。

参考URL:http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/1874 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また、教えていただいたURLとても参考になりました。あまり考えないことにします。

>検札も車内で行なわれますので

>下車する時に誰かに切符を確認されることはないんです。
これは大間違い、車掌がどこまでの乗車券を持っているか覚えているから降りないと当然また来て増運賃付で精算させられます。
どのような経緯があってその旅行社で買うのか解りませんが、ブルージュでは事前購入のメリットは無いでしょう。
 ブルージュで乗車前にCentralまでに変更してもらうか最低限検札に来たとき車掌に言っておく必要があります。

ブリュッセル中央駅と書かれていますが主要駅は南(Midi)と北(Nord)駅で実際にはローカル駅で通過する列車も多いような駅ですので日本で使用している予約システムでは発券できないのだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ブルージュの駅で確認したいと思います。確かに事前購入のメリットはないかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

ヨーロッパの鉄道は改札がありませんし、検札も車内で行なわれますので

下車する時に誰かに切符を確認されることはないんです。

でも今回ブルージュからブリュッセルまでお戻りになるとのことですので
ブリュッセル北駅(Nord)までの切符を発券できないかどうか
もう一度尋ねてみてはいかがでしょうか?
そうすれば中央駅で降りてもなんの問題もなくなります。
料金も多分ほとんど変わらない、もしくは同額ではないかと思います。
ブルージュからはブリュッセル南→中央→北の順に列車は止まるので
万が一南駅から中央駅の間で検札があった場合はアウトです。
通常は罰金を徴収されます。「今回だけはもういいよ~」と
見逃してくれる車掌に当たればラッキーなんですが、こればっかりはわからないです。

どうしてもその会社で購入しなければならないのでしたら
北駅で発券できないかぜひ聞いてみてください。

それにしても中央駅で発券できないなんて、普通あるんですか?
不思議で仕方ないです、だって乗り換えなしでブルージュからブリュッセルへ
行ける時間帯の列車は山ほどあるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

北駅でも発券できないそうです。とにかく駅員に確認してみようと思います。ありがとうございました。