ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

歯のかみ締めについて(前歯で揃えるか・奥歯で揃えるか)

前歯の2本を上と下の歯で揃えると奥歯がぴったりと付かず空間が開きます。
また、奥歯を上下で揃えると今度は上の前歯が下の前歯を突き出て、久本みたいになります。

このような出っ歯な場合は、前歯で揃えるか・奥歯で揃えるかどちらが歯科的にはいいのでしょうか?

前歯で揃えてる歯並びが綺麗に見えますが、噛み締めることはできません。
奥歯で揃えると噛み締めることはできますが、前歯はガタガタです。

出っ歯の私はどちらを基準に口を閉じてればいいですか?

A 回答 (1件)

 噛み合わせの専門医です。


 揃えるという意味が、何をしたいのかがよくわかりませんが、現状において歯がでているながらもきれいに揃っているはずです。
 
 具体的にいえば奥の歯すべて天然歯の場合と仮定すると、奥の歯のホウシュツがなんらかの作用でかさ上げされていない場合によい、いまの前の歯が出ている状態で合っていることになります。

 無理に奥をかさ上げしても、すぐに下がってきてしまいますし、前歯をそのまま閉じてもすぐ開いてきてしまいます。歯がでているのは呼吸の方法など原因の追求からと思います。

 前歯も奥の歯もどちらも大事な基準ですが、無意識に閉じる位置(つばを飲むときなど)が正しい位置かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前歯が出ているのは、幼少のころの喘息が原因です。
呼吸が苦しく、口を開けて呼吸していました。
いまもその名残で、鼻から呼吸ではなく、口から呼吸しています。

すべて天然歯です。
奥歯のホウシュツ?ってなんですか・・・
詰め物でかさ上げされていない場合は、前歯が出ている状態が自然ということですか?

つばを飲み込むと奥歯で揃いました。
上の前歯が下の前歯を飛び出している状態が自然だとわかりました。

大変為になりましたmm

お礼日時:2009/06/04 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング