RH式血液型がDu(A)
の二人目の妊娠について教えてください。
主人は(A)+
娘も(A)+
娘の出産後、免疫グロブリンの注射を
受けませんでした。
二人目の子供に悪影響があるのでは?と
心配で、たまりません。
二人目の妊娠は大丈夫か?
注意することは?
など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Rh式血液型のDuは、基本的にRh陽性の一種です。


ただし、普通の抗D血清を垂らしてみる簡易検査ではRh陰性と判定されてしまうので、現在はRh陰性が疑われる簡易検査結果は、採用せずに精密な検査をへて判定されます。また、血液型の所見が必要な輸血などの際には必ず必要なデータなので、Duは必ず表記されるのが普通です。
しかし、実生活上は、Rh陰性ではないので、普通のRh陽性の人と同じです。
ですから、Rh陰性のような注意は一切いりません。

参考URL:http://www3.kmu.ac.jp/~legalmed/lect/blood2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても安心しました。

お礼日時:2001/03/17 14:37

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?



これらの知識をもとに産科の担当医に相談される事をお勧めします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=14044
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/17 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMarquesa Cosmeticsとあるのですが

お世話になります。
とある原書に、デバートに入っている"Marquesa Cosmetics"の
カウンターでメイクをしてもらった、という記述がありました。
「マルケッサ」というブランド、ドレスで有名なのは知っているのですが、
コスメも扱っているのでしょうか。
それともこれはほかのブランド名なり、まるで違う意味なのでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドレスのほうは、Marchesa ではないでしょうか。
http://www.marchesa.com にサイトがあります。

Marquesa Cosmetics という会社はカリフォルニア州に
実在します。

Q抗E抗体(+)のときRh式血液型は+?-?

血液型不適合妊娠と言われました。
現在、抗E抗体が64倍を示しています。今回の妊娠は2度目で、第一子は帝王切開で出産しました。前回妊娠時には、血液型不適合は指摘されていません。輸血歴もありません。

今まで、私はA型Rh(+)と言われてきたのですが、今回、抗E抗体が体内にあることがわかって、医師に「お母さんがRh(-)で、お父さんがRh(+)のときに、このような不適合が起こります」と説明されて、ん?私は、Rh(-)なの?という疑問が浮かび上がりました。
Rh式の+、-は、D抗原の有無で判別されているようですが、抗E抗体を保有している私は、Rh(-)になってしまうんですか?
いまいち理解ができません。血液型に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

普通Rh式血液型はRhDを見ていますが、C・E・c・eもあるのです。
あなたがRhE抗原(-)で胎児(第1子)がRhE(+)だったからあなたの体内でRhE抗体が産生されたのだと思います。

Q断熱過程でのdU

断熱過程でのTとV、PとVの関係を求めるときのことです。
dWを気体がした仕事とすると
熱力学第一法則dU=dQ-dWで
dQ=0より
dU=-dW 移項して
dU+dW=0ですよね。
ここで次の行で
Cv*dT+P*dV=0
となっているのですがdUがCv*dTとなるのがわかりません。

定積変化でT1→T2へ温度が上がったときの内部エネルギーの変化が
dU=Cv*dT=Cv*(T2-T1)
というふうになるのならわかるのですが。

断熱変化だと体積が変わるのに、なぜ定積変化と同じように内部エネルギーの変化dUが求められるのでしょうか。

http://homepage1.nifty.com/noric/Physics/Thermodynamics/2_InternalEnergyAndWork.htm
ちなみに上の「等温過程と断熱過程」というところを見たのですが、『準静的過程とは、~』という一文がヒントかなーと思いつつこの文の意味もよく理解できずにいます…。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

dV = 0 の前提がないと dU = C_v dT とは言えないのではないか?
そうではありません.

熱を与えたときに体積変化がなければ仕事をしませんから,
系に入った熱エネルギーはすべて内部エネルギーになります.
dU = C_v dT はそのことを言っているのです.
実際の過程で与えた熱がいくらかとは
直接の関係はありません.

dV ≠0 なら膨張にもエネルギーが使われます.
例えば,理想気体1モルで定圧変化なら
dQ = dU + p dV = dU + p(R/p)dT
  = C_v dT + R dT
  = (C_v + R) dT
として,マイヤーの関係式
C_p = C_v + R
を導いているわけです.
このとき,定圧過程だから dU = C_v dT ではないとはいいませんね.
同じことです.

Qアルブミン対グロブリン比(A/G)

献血をして結果が届いたのですが、アルブミン対グロブリン比(A/G)の値が、前回(約2年前)は正常範囲だったのに、今回は標準をかなりオーバーしていました。
裏の説明や献血のサイトでは、何が悪いのか判りません。
何故増えたのか、今後どうしたら良いのか、そもそもこの値が高いとはどういうことなのか…教えて下さい。

他は前回と殆ど変わらず、全て標準範囲です。
30代女です。

Aベストアンサー

血清タンパクは大きく分けると、アルブミンとグロブリンに分かれます。
A/Gとは仰っているように比率です。

今となっては古い検査の一つです。

安いので、献血検査や健康診断では未だに行っていますが、通常の外来診療ではほとんど行いません。もっと正確な検査があるからです。

比率なので、これが正常であったとしても健康とは限らないのです(例えばアルブミン&グロブリン双方とも高値あるいは低値)。

標準をOVERということは、「高かった」と認識します。

と言うことは、アルブミンが高かったかグロブリンが低かったかということになります。
では異常に高かったのか、あるいは異常に低かったのかを調べればいい訳です。

異常に高い、あるいは低ければ、いろいろな病気が考えられますが、A/Gが高いだけでは心配するのはまだ早いと思います。

内科で採血をして、血清タンパクの種類を調べて貰えば良いのです(アルブミンの他にα、β、γグロブリンの値が判ります)。

PS;
>全て標準範囲です。
献血時の検査は肝炎ウィルス、HIV、HTLV-1以外は大した検査はやりませんから・・・

血清タンパクは大きく分けると、アルブミンとグロブリンに分かれます。
A/Gとは仰っているように比率です。

今となっては古い検査の一つです。

安いので、献血検査や健康診断では未だに行っていますが、通常の外来診療ではほとんど行いません。もっと正確な検査があるからです。

比率なので、これが正常であったとしても健康とは限らないのです(例えばアルブミン&グロブリン双方とも高値あるいは低値)。

標準をOVERということは、「高かった」と認識します。

と言うことは、アルブミンが高かっ...続きを読む

Qドイツ語のSieとdu

趣味の関係でネット上で知り合って英語でメールをやりとりしているドイツの人に
ドイツ語でメッセージをちょっとだけ書いてみようと思ったのですが
あなたをさす言葉をSieとduのどちらを使えばいいのかわかりません。
親しい友人というわけでなくごく普通の関係なのでSieだと思うのですが、
いろいろ調べていたらファーストネームで呼び合う時はduの関係というようなことが
書いてあるのを見つけました。これは本当でしょうか?
普段英語でメールするときはファーストネームで呼びかけていて、
相手もそうしてくれているのですがそうするとduでいいのでしょうか?
duで文章を送ってムッとされる可能性はありますか?
ドイツ語初心者なのでいまいちよくわかりません。

Aベストアンサー

ドイツ人でも、その方の環境(地方、地域、社会的地位やライフスタイル)によっていろいろあると思います。日本語で、自分のことを「私」「俺」「僕」などいろいろあるようにです。

ただ、一応の約束事のようなことをいえば、ドイツ語の場合は、尊敬というよりは、互いの関係によりますから、一方がSieなら他方もSie 互いにDuならどちらもDuです。つまり、教授「や、山田クン、これをコピーしておいてくれ!」助手の山田「はいかしこまりました」みたいなのはまれです。

規則1 子どもはつねにDu.子どもや犬に対してもDu
規則2 神様に対しても Du 神様もDuで呼びかける。
規則3 家族(親子、兄弟、夫婦および結婚によって家族になった人々 お舅さんなど)互いにDu
規則4 友だち同士。互いにDu と決める(昔は、Sie からDu に移行するときに腕を交差してビールを飲むのような儀式があったが、今はほとんど聞かない)
規則5 これは、山岳地方だけかもしれませんが、高度1000メートル以上では常にDu
規則6 規則5のバリエーションで、スポーツなどで同じチームにいる人同士は、Du

これは、1以外は、年齢性別に関わらずDuを使うパターンです。それ以外は、Sieではじめておいて、「Du にしませんか?Duでもいいですか」という風に聞くほうが無難ですね。だいたい年上の人のほうが、Duにしようということが多いようです。

わたしは、20代、30代のときは、Du とSieが半々でしたが、40代になったら、対外初対面の人は、Sieで離しかけてきます。またメールなどで相手の年齢などがわからないときは、Sieではじめます。

質問にあったように、「むっとする」ということはないと思いますが、親しさの表現としてのDuもいいですが、「です、ます」で話すような気持ちならば、Sieでもよそよそしいということはないと思います。

もし、質問者さんおよび相手の方の年齢が20代前半(あるいはそれより若い)ならばDu でもぜんぜんかまわないとは思います。

ドイツ人でも、その方の環境(地方、地域、社会的地位やライフスタイル)によっていろいろあると思います。日本語で、自分のことを「私」「俺」「僕」などいろいろあるようにです。

ただ、一応の約束事のようなことをいえば、ドイツ語の場合は、尊敬というよりは、互いの関係によりますから、一方がSieなら他方もSie 互いにDuならどちらもDuです。つまり、教授「や、山田クン、これをコピーしておいてくれ!」助手の山田「はいかしこまりました」みたいなのはまれです。

規則1 子どもはつねにDu.子どもや...続きを読む

Qおたふく風邪の予防注射、何日目から効力発揮?

週明けに子供のお友達を家に招いています。その子のお姉ちゃんが今おたふく風邪にかかっているそうです。その子も感染しているかもしれない状況ですが、うちの子はやっていないので、うつしてもらいたいぐらいなのです。ところが、考えてみると私自身がやっていません。なるべく予定どおり来てもらいたいと思っているんですが、仮にすぐ予防注射をしに行ったとして、そのワクチンが効力を発揮するのは接種後、何日目からでしょう。

Aベストアンサー

おたふくの潜伏期間は2週間から18日です。
お友達のお姉さんがかかっているのでお友達もかかっていると見た方がいいでしょうね。

ワクチンを接種する前に抗体検査をした方がいいです。知らない内に抗体が出来てる可能性があるので・・・

ワクチン接種後から体内で抗体が出来るまで約1ヶ月です。
今打っても効果はないですね。

おたふくは合併症が怖いので(髄膜炎・脳炎・難聴など)
ワクチンを打ってた方がいいですよ。

Q∫[0→∞]du/(e^u - 1)=?

∫[0→∞]du/(e^u - 1)はどうやって求めるのでしょうか?
∞の入った積分の求め方や答えが∞に発散することは分かっているのですが∫du/(e^u - 1)が分からず苦戦しています
教えてください

Aベストアンサー

x = e^u で置換する。

∫[0→∞] du/(e^u - 1)
= ∫[0→∞] (e^u)du / { (e^u)(e^u - 1) }
= ∫[1→∞] dx / { x(x-1) }
= ∫[1→∞] {1/(x-1) - 1/x}dx
= [ log( (x-1)/x) ) ]_{x=1→∞}

x→1 の広義積分で、→+∞ が生じる。

Q二度目の脳梗塞の状態について

専門的な事がわからないので、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

祖母が(78)先日二度目の脳梗塞で倒れました。
一度目は、倒れる前におかしいと自分で医者に行き、入院。
その後、リハビリのかいあり右手は動かないものの
歩行はでき、普通に話もできる状況まで回復しておりました。

祖母は、叔父(息子)と二人暮らしでして二度目に倒れた時は
叔父は仕事でおらず、帰宅して倒れている祖母を発見し救急車で運ばれました。
入院して一カ月たったところで叔父から連絡があり
・目もあけられない
・話も何もできない
・寝たきりである
・話しかけると、目は動いてる感じ(まぶたの上から)はする
・医者から、これ以上は無理ではないかと言われた
・食事もこの先もチューブでとるしかないと思う
・左脳のダメージはかなりある。

という風に言われたようです。

この場合、植物状態ということなのでしょうか?
ケースワーカーにこれから相談するところなのですが
このような状態で介護施設に入れるのでしょうか。

それとも、病院に入院していられるのでしょうか?
叔父はマンションのローンも抱え、自分が仕事をしないと生活が成り立たないため
困って連絡してきました(事情があり私と祖母は血はつながっておりません)
できる限りの協力はしてあげたいのですが
車で二時間の距離と、通うのも様子を見に行くのも
ちょこちょこ、というわけにはいきません。

それと、こんなことを書いていいのか悩みますが
そのような状態で、どのくらい持つのでしょうか・・
勿論、人それぞれの生命力もあると思いますが、厳しい状況なのでしょうか?

叔父は軽くパニックで、言ってることの意味もよくわからないことがあり
詳しくわかる方がいたら、わかる範囲で教えていただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

専門的な事がわからないので、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

祖母が(78)先日二度目の脳梗塞で倒れました。
一度目は、倒れる前におかしいと自分で医者に行き、入院。
その後、リハビリのかいあり右手は動かないものの
歩行はでき、普通に話もできる状況まで回復しておりました。

祖母は、叔父(息子)と二人暮らしでして二度目に倒れた時は
叔父は仕事でおらず、帰宅して倒れている祖母を発見し救急車で運ばれました。
入院して一カ月たったところで叔父から連絡があり
・目もあ...続きを読む

Aベストアンサー

病院は医療保険でまわしているので、そんなに長くは入院出来ません。
その為に今後は介護保険の方で動く事になると思います。
介護保険の申請には要介護認定という査定が下りないといけないので、それが下りるまで3~4週間くらいは医療保険でつなぎます。

病院も一般病棟から療養型に移され、それからいろいろな方向付けがされると思います。
在宅で介護が出来ればヘルパーさんやデイサービスとか訪問看護やリハビリなどを使えますが、叔父さまが在宅での介護が難しいようでしたら、辛抱強く施設の空きを待つしかないのかな?と思います。

予後はそれぞれなんですが、大半の寝たきりの方は免疫力が落ちるので、感染しやすくなります。
インフルエンザとか感染性胃腸炎などが流行って感染してしまったら、なかなか回復出来にくい為、亡くなられる事もしばしばです。
予後はその方のコンディションとか環境によっても左右されるので、何とも言い難い部分ではあります。
長生きされる方は10年以上とか。

ただ、今はまだ急性期を抜けた段階なので、今後はどういう延命処置をするかによるのかな?とも思います。
今の医療技術は心臓が止まっても、生かそうと思えば生かせるのですが、尊厳死を主流とする昨今は、叔父さまのご決断によるものが大きいのではないでしょうか。
どんな状態になっても親、特に母親には生きていて欲しい、とやはり最後は思うものですからね。
いざとなった時の最後の決断には、迷われるような気がします。

病院は医療保険でまわしているので、そんなに長くは入院出来ません。
その為に今後は介護保険の方で動く事になると思います。
介護保険の申請には要介護認定という査定が下りないといけないので、それが下りるまで3~4週間くらいは医療保険でつなぎます。

病院も一般病棟から療養型に移され、それからいろいろな方向付けがされると思います。
在宅で介護が出来ればヘルパーさんやデイサービスとか訪問看護やリハビリなどを使えますが、叔父さまが在宅での介護が難しいようでしたら、辛抱強く施設の空きを待つしか...続きを読む

QDUとLSの表示の差

ファイルのパーミッション等が下記の場合が関係しているのか不明ですがDUコマンドとLSコマンドで示されるDiskの使用量が一致しないのですが、理由を教えていただけませんか?
% cd test001
% ls -l
total 944
-rw-r-lr-- 1 own grp 524288000 Oct 15 09:12 File0
-rw-r-lr-- 1 own grp 524288000 Oct 15 09:11 File1
%
% du
946 .
% cd ../test002
% ls -l
total 2049056
-rw-r-lr-- 1 own grp 524288000 Oct 17 14:12 File0
-rw-r-lr-- 1 own grp 524288000 Oct 12 21:16 File1
%
% du
2049056 .
DUの結果とLS -l で示される結果は一致しているのですが、ファイルサイズ(ls -lで示される値)の合計と一致しないのです。
OSはSolaris8です、よろしくお願いします。

ファイルのパーミッション等が下記の場合が関係しているのか不明ですがDUコマンドとLSコマンドで示されるDiskの使用量が一致しないのですが、理由を教えていただけませんか?
% cd test001
% ls -l
total 944
-rw-r-lr-- 1 own grp 524288000 Oct 15 09:12 File0
-rw-r-lr-- 1 own grp 524288000 Oct 15 09:11 File1
%
% du
946 .
% cd ../test002
% ls -l
total 2049056
-rw-r-lr-- 1 own grp 524288000 Oct 17 14:12 File0
-rw-r-lr-- 1 own grp 524288000 Oct ...続きを読む

Aベストアンサー

du で表示されるのは「ディスク上で実際に使っている量」なので, ファイルサイズと一致しないことがあります. 例えば「先頭の 1バイトと 100Mバイト目にだけデータを書き込んだファイル」を作った場合, ディスク上には先頭の 1バイト (を含むブロック) と 100Mバイト目 (を含むブロック) だけを確保し, その他はディスク上の領域としては確保しないことがあります. このような場合, ファイルサイズとしては 100MB (+1B) となりますがディスク上の使用量は 2ブロックということになります.

Qなぜ、肝硬変でグロブリンの値があがるのですか。

肝硬変では、アルブミンというたんぱく質は低下しますが、グロブリンというたんぱく質は増えると聞きました。
それがどうしてなのか、知りたいのですが、どなたかご存知の方教えてくださいませんか。 

Aベストアンサー

まず、グロブリンについてですが。
4種あるグロブリンのうち、肝硬変で増加するのはγグロブリンといい、免疫グロブリンともいいます。
これはリンパ球などで作られます。

肝硬変というのは、元は肝臓の炎症(=ウイルスや菌に侵されている)です。
グロブリンは「免疫」ですから、肝臓内のウイルスを破壊しようとしてどんどん生産され、つまり増加するわけです。

次に、アルブミンの方についてですが。
アルブミンは、肝臓で作られます。
肝硬変で肝臓の機能がガタ落ちしているのですから、そもそもそんなに作られないわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報