忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

料理用として使えるおすすめの白ワインを
探しています。できれば1000円以下が
希望です。教えてください。

先日安物の白ワインをスーパーで買いましたが、
ドレッシングに使ったところ、どうしても口に
合わなかったのです。やはりあまり安いものは
だめなのでしょうか・・・。

A 回答 (2件)

お料理に使う場合であるなら、辛口で香りが強すぎないものがおすすめです。

シャルドネ、ソーヴィニヨンブラン、シュナンブランといった品種を選
べばそれほど間違いはありません。ゲヴェルツトラミネールやヴィオニエといった品種は香りが強くお料理には合いにくいので避けたほうがい
いと思います。
また魚介類にはミネラル感があるワインを選ぶと料理がさらにおいしく感じられます。

千円以内であるなら、チリや南アフリカあたりがよいでしょう。
アナケナ(チリ産)のソーヴィニヨンブラン
http://www.eswine.jp/product/item/itm_8806701072 …
オーカ(南アフリカ産)のシュナンブラン
http://item.rakuten.co.jp/e-yoshida/m1/
が個人的にはお勧めです。
    • 11
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
全くお酒を飲まないので、大変助かりました。
早速購入してみます。

私は1000円以下のできるだけ辛口のものを、銘柄問わずその時々で買っています。

甘口は料理向きではありませんね。
ただ加熱用にしか使ったことがなく、ドレッシングにというのは初めて聞きました。
加熱せずにそのままの味を生かすのなら、やはり飲んでおいしいものにしないとですね。
このあたり参考にしてはいかがでしょう。
http://xbrand.yahoo.co.jp/magazine/brio/2090/1.h …
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安いものでも,たくさんの種類があるんですね!
早速購入するつもりです。