サラ金などので借金に時効はあるのでしょうか?
お恥ずかしい話ですが、15年前にした借金から逃げ回っていましたが、
引っ越しをして住民票を移したら、取立て屋がやってきました。
その時は支払ったのですが、まだ返済していないものが2件ほどあります。
都合のいい話ですが、借金に時効について法律上ではどうなっているのか、
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (4件)

時効は5年です・15年前の借入部分を最近支払った業者に関しては時効中断状態ですので・最悪の場合は15年間の遅延損害金を取られる可能性はあります・年利36%で換算して0.36*15=5.4倍(残元金の)・たの2件に関してですが、時効の援用は裁判所での判断になる筈で、例えば業者が自宅に来た時点でその借入は既に時効になっていると話しても通用はしません・裁判所(簡易裁判所)に時効の申し立てを行なわれる事をお勧めします


業者は定期的に本人の居住確認を行いますから他の業者に
関しても近い時期に訪問か連絡があると思いますよ
業者からは訴訟は行わないとおもいます・それこそ時効の援用がいやですから・

注意していただきたいのは、時効の援用は裁判所でしか出来ないのが本来の事と言う事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのご回答は説得力がありますね。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/03/11 15:49

 サラ金からの借金は五年で消滅時効にかかります。

ただし、時効は本人が主張(援用)して初めて効果が生じます。消滅時効完成後でも、援用前に借金の認知・弁済を行ってしまえば消滅時効を主張できなくなってしまいます。

 また、時効には中断というものが存在し、五年の経過がすなわち消滅時効というわけではありません。中断事由としては裁判外の請求(内容証明郵便等による催告)や裁判上の請求(訴訟・支払命令等)、承認(一部弁済・弁済猶予)などがあります。中断が認められると、それまでの経過期間はまったく無意味となり、カウンターがリセットされた状態になってしまいます。
 
 

参考URL:http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/jiko.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 15:47

こんばんは。


何かで、『借金の時効は1年』と目にしたことがあります。
あんまり短いのでびっくりして憶えてたんですが、何でも請求書・督促状を受け取っていない、電話での督促も受けていないなど、一年以上の間『請求を受けていない状態』であれば、時効になるのだったと思います。
でもまったく自信はないので、参考URLあたりをご覧になってみてください(載ってるかどうかは判りませんが…/汗)。

……でも、コレは言わずもがなのコトですが、返せるものは少しずつでも返したほうが、精神的にも軽くなるのではないかと思いますよ(汗/笑)。
サラ金の十年以上前の借金なんて、もう向こうも諦めていたでしょうから、もしかしたらまけてくれるかも…(そんな話も、聴いたコトあります…)。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金は返さなくてはいけませんよね。ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 15:45

サラ金など相手が商人(会社など)の場合、5年、一般人の場合、10年です。

なお、返済などをした場合には、債務の承認となり、時効期間の経過は、ご破算になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借金の取立てについて

始めまして
解決できる問題なのか判らないのですが,平成5年に妹の夫に100万円貸しました(不動産取得で使用)その後90万円は返済されましたが
残10万円を返済してくれません。平成7年には妹と離婚したため電話での催促でしたが、その度に払う約束をするのですが私の口座には入金されません。お金を貸した時に借用書と家と土地の権利書を渡されましたが(今私が持っています)権利書は持っていても相手の不動産を勝手に売り払うことも出来ないようですし、今になって相手も“権利書なんか無くてもいいから”と言っています。
こんな相手からお金を取り戻すことは出来るのでしょうか?
(因みに最近私が家を買い、引越ししたのですが相手の家が正面の目と鼻の先で偶に見かけるが無視されます)
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>平成5年に妹の夫に100万円貸しました
>平成7年には妹と離婚したため電話での催促でしたが、その度に払う約束をするのですが私の口座には入金されません。

借用書にある返済期日翌日から10年が時効です。
しかし、「電話での催促でしたが、その度に払う約束をする」との事ですから、時効は停止・中断しています。

【返済する意思表示や債務の存在を認知する行為をし、債権者がそれを証明出来れば、その行為をした翌日から数えて5年、また返済日を約束した場合は返済約束日の翌日から数えて5年間、時効が停止または中断する】

>お金を貸した時に借用書と家と土地の権利書を渡されました

借用書は、何ら「法的な力」を持ちません。
言い方が悪いですが「ただの紙切れ」です。
金銭消費貸借契約書が、法的に効力を持ちました。

権利書は、土地・建物の所有権を特定・証明する書類ではありません。
権利書の名義人が「所有者だろう」と認識するだけです。
権利書が無くても「保証書」を作成すれば、不動産の所有者と看做され売買可能です。

>今になって相手も“権利書なんか無くてもいいから”と言っています。

たぶん、相手は「この事実を知っている」のでしようね。

>こんな相手からお金を取り戻すことは出来るのでしょうか?

相手は「時効」を待っているのでしよう。
時効にかからない様に、合う度に「返済を要求し、返すという返事」を得ることです。
内容証明郵便で「督促」をすると、時効は(合法的に)6ヶ月間中断します。

個人で行うのは非常に難しいので、権利書・借用書を持って弁護士・司法書士と相談した方が良いですよ。
各弁護士会・司法書士会は「無料で相談会」を開催しています。
日時は、各弁護士会・司法書士会に問い合わせて下さい。
市町村でも、無料法律相談を行っています。
日時は、市報などでご確認下さい。

>平成5年に妹の夫に100万円貸しました
>平成7年には妹と離婚したため電話での催促でしたが、その度に払う約束をするのですが私の口座には入金されません。

借用書にある返済期日翌日から10年が時効です。
しかし、「電話での催促でしたが、その度に払う約束をする」との事ですから、時効は停止・中断しています。

【返済する意思表示や債務の存在を認知する行為をし、債権者がそれを証明出来れば、その行為をした翌日から数えて5年、また返済日を約束した場合は返済約束日の翌日から数えて5年...続きを読む

Q借金返済(サラ金300万弱)

知人が3社から借金をして悩んでいます。
結婚をしていて、妻、子供はしらないようですし、
知られては離婚なので、どうにかばれないように返したいみたいです。
返済金額は300万弱。
兄弟、両親からも結構借りているようで、裕福な家庭ではないようで、
これ以上は借りれないそうです。
自己破産はしたくないようです。

少しずつ返済しているようですが、毎月の返済が苦しいみたいです。

力になってあげたいですが、
何か良い方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、返還請求です。「グレーゾーン金利」などが新聞で出ているのを見たと思いますが、これは「サラ金」とかだけではなくて銀行系のクレジットカード会社も年利18&以上取っていたのですから。僕は普通のカード会社に勤めていますけど、今は返還するのが当たり前という社内の雰囲気です。弁護士に相談する必要もありません。ただ、怒ったり、威嚇するような言い方ではなく、「新聞で見たんですけど、私は収めすぎではなかったんですかねぇ...」なんて言い方をお勧めします。その後も大変だったら、東京スター銀行あたりのお纏めがいいと思いますよ。自己破産とかは最終手段ですから。がんばってくださいね。

Q免責決定後の借金取立て

昨年の末に免責が決定したのですが、最近になって個人的に借金をしていた相手から取り立てが来ました。
当然その人への借金も含め自己破産したのですが、個人的な借金の場合免責が決定しても返済しなければならないのでしょうか。
額は90万で、私の手元にも相手の手元にも借用書が存在しております。

わかるかたがいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

その借金に関しても免責が下りてるなら、支払い義務はありません。
免責決定が出てるなら、その相手も異議申し立てをしてないということだと思います。

それともその借金だけ免責が出てないとか?

Qサラ金からの借金があるのに海外へ

現在別居中の主人の事で質問します。
サラ金からの借金が相当あるようです。
それを完済しないまま、中国へ中国女性と行こうとしています。
あちらでは、女性の実家にお世話になるつもりらしいです。
行ったら帰ってくるつもりはないそうです。
離婚調停をしていましたが、折り合いがつかず
養育費や慰謝料も支払ってもらえないので
とりあえず、取り下げました。
裁判しても払ってくれない人からはお金の請求は出来ないとの事で。
主人は仕事をしていませんので。

その前に婚姻費用分担の調停もやり
婚費として、毎月支払い義務あるにもかかわらず
一度も支払ってもらってません。
履行勧告をだしても知らん顔です。

今現在、日本を脱出する前に離婚だけはしようと
連絡を取るよう頑張っていますが、中々連絡取れません。
サラ金からの借金をそのままにして、海外へ行けるのでしょうか?
それなら、借金して返済に困ってる皆さんは
海外へ逃げる事考えますよね…
そんな事って可能なんですか?

Aベストアンサー

>保証人になるなら本人確認とか必要ではないですか
印鑑証明とか…サラ金ではそんなの必要ないのかしら…

必要です。保証人になった人の意思確認が絶対必要です。
もし,あなたの知らない間に勝手にされていたら,それは私文書偽造ということで無効になりますからご安心下さい。もちろん相手の口車に乗ってしまってはいけません。
それにしても海外逃亡費用はどこから調達するのでしょうか?そしてあちらの国での生活費はどうするつもりなのでしょうね。
あちらには「スネークヘッド」に代表されるヤミの組織がうごめいているとききますから,そういう組織に利用されるだけ利用されて最後はポアされるのがオチでしょう。おそらく逃亡者はそういう海外事情はご存知ないでしょうからね。きっと天罰が下されますよ。
その中国人の女というのは,その組織の一味だったりして。

Q二度とサラ金から借金させないために

弟がサラ金計4社200万円の借金をしていることが分かりました。

今回は両親と私で一括返済をすることになったのですが、
二度とこのようなことが起こらないために、
全国銀行個人信用情報センターで
情報開示と借り入れストップをしようとしています。

一括返済すると消費者金融からの信用が上がり融資額が増えると聞きました。
弟は若く、二度としないと反省した様子ですが、一度罪を犯した人間を信用するのは難しいです。
本人はしないと言っていますが、信用の高い会社に勤めておりまして、
さらに大きな借金をしてしまったらと思うと怖くて仕方がありません…。

しかし、初めてなものでよくわかりませんし、不安です。
もしサラ金での借り入れをできないようにした場合、
今後住宅ローンや学資ローン等も組めなくなることはありますか?

皆様是非知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も#1の方の意見と同じです。
借金がバレた方が再犯に走る一番の原因は身内がかばい、手を差し延べ
肩代わりしてあげた結果、本人がたとえ今は本当に反省していても
「どうせ誰かがまた助けてくれる。」と思いこませてしまいます。
サラ金から借金をさせない一番の方法は本人に「債務整理」をさせ
借金ができない履歴を作ることなんです。
もう既に200万を支払ってしまったのであればドブに捨てたと思って
諦めて下さい。今回の件で弟さんをダメにしてしまうのは間違いなく
「身内」の責任です。

借金をした→バレた→身内が肩代わりした→借金ができる状況が続く
→再犯に走る環境を残した→再犯した・・・この繰返しで身内がどうし
ようもなくなり(用立てるお金が無くなる)初めて事の大きさを認識し
「債務整理」をしなければどうしようもない状態になってからでは
遅いです。今、肩代わりする200万円があるなら弁護士などの専門家
に依頼する費用に廻して何らかの「債務整理」をする方がはるかに
有益です。

少しご質問の主旨から外れ的違いな回答をしておりますね。申し訳
ありません。本題に戻ります。
●2度と借金をさせないようにするには・・・
 本当に本人が反省し、今だけかもしれませんが「2度としない」と
 おっしゃられているのであれば
 1)クレジットカードは全て取り上げて解約して下さい。
 2)以下の情報機関に申請しご本人の信用情報を開示して下さい。
  ・主に銀行系金融機関の取引情報
   全国銀行個人信用情報センター
   http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/
  ・主に信販系金融機関の取引情報
   CIC
   http://www.cic.co.jp/
  ・主に消費者金融系の取引情報
   全国信用情報センター(全情連)
   http://www.fcbj.jp/
 3)これらの3団体全ての情報開示を6ヶ月毎に継続して開示し
  閲覧させて下さい(最低5年)
この1)~3)のひとつでも守れない、抵抗する、逆ギレする、ので
あれば再犯は確定です。
借金をされるほとんど方は金をされるかたは銀行系カードローン→
クレジットカードのキャッシング・ローン→消費者金融へと流れて
いくのがパターンです。例えETCであれ何かの支払で必要とか
いう理由があってもクレジットカードは立派な「借金」です。
社会人だし1枚くらい必要・・・とかいう甘い考え方が本人や身内に
あるのであれば身包みはがされるまで借金の肩代わりをし続ける結果
になるでしょう。
情報開示を拒む、抵抗するのであれば4社以外にも借金があるので
しょう。借金がバレた方はほとんど9割以上の方が借金の理由を美化
し、件数、金額を少なく言い、自分も被害者であるような発言を
繰り返します。今は反省しても1年いや半年もすれば間違いなく元に
戻ります。
債務整理をした場合、弟さんは通常10年程度ローンは組めなくなり
ますがご質問者さま及び身内の方には一切影響がありません。
弟さんが可愛い、今回だけはという気持ちは痛いほどよく判ります。
しかし、今まで一生懸命貯められたお金が無駄になり後にご両親や
ご質問者までが悲しい気持ちになってしまうかもしれない事が心配
です。長文、駄文失礼しました。

こんにちは。
私も#1の方の意見と同じです。
借金がバレた方が再犯に走る一番の原因は身内がかばい、手を差し延べ
肩代わりしてあげた結果、本人がたとえ今は本当に反省していても
「どうせ誰かがまた助けてくれる。」と思いこませてしまいます。
サラ金から借金をさせない一番の方法は本人に「債務整理」をさせ
借金ができない履歴を作ることなんです。
もう既に200万を支払ってしまったのであればドブに捨てたと思って
諦めて下さい。今回の件で弟さんをダメにしてしまうのは間違いなく
「身内」の責...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報