アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野菜の育て方(ほうれん草)についてお聞きします。

ほうれん草の葉が、黄色くなって育たないで、枯れてしまうのはなぜですか?
肥料が足りないのか、あるいは土が悪いのでしょうか?
液肥はやらなかったんですけど、そのせいでしょうか?


もしわたしの説明に不足する点があれば、補足していただけませんか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ポイントが幾つかあります。


1.ホウレンソウは基本的に冷涼な季節に栽培する物です。
 標高の低い所では、東北地方や北海道を除いて、5月以降の播種は難しいと思います。
 気温が下る9月頃から秋播きができますが・・・
2.石灰類は入れてありますか?
 ホウレンソウは酸性土壌では大きくなりませんので、苦土石灰などを入れてください。
 入れる量は土の種類や、それまでの履歴で異なります。
3.肥沃でないと素直に大きくなりにくいです。
 その為、堆肥や腐葉土が入手できれば多く入れてください。

下記URLはサカタのタネの洋菜類ですので、ホウレンソウをクリックしてみてください。
品種ごとの基本的な情報が出てきます。
http://www.sakataseed.co.jp/product/vegitable/in …

他の情報
大阪南部:http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/AEC/wakuwaku/sa …

検索するなら、キーワード:ホウレンソウ 栽培暦 OR 栽培指針 OR 栽培基準
役立ちそうなPDFファイルが出てきますし、そのまま画像検索に代えても役立つと思います。
注意・・標高の高い地域の夏播き栽培もあるので除外してください。
それと気温が上がり多湿となると、苗立ち枯れやベト病などが出やすくなります。

参考URL:http://www.maff.go.jp/sehikijun/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、ごめんなさい。ありがとう!石灰のくれるタイミングが遅れた気がします。準備期間がなかったので、種を撒いたときの石灰を入れたのがやり方が悪かったと思います。

お礼日時:2009/06/05 15:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!土壌のことが大変参考になりました。土壌の調査をしたいと思います。お返事が遅くなり、ごめんなさい。

お礼日時:2009/06/05 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!