アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンライズエクスプレスが廃止される可能性は
ありますか?

A 回答 (4件)

サンライズに限らず夜行列車全般ですが、設定時間帯の良さと快適性が確保されれば、まだまだ潜在的な需要は有ると思います。


航空機なら、時間帯によっては、出発地か到着地の何れかで1泊する事が余儀なくされます。
長距離バスは、安さだけが取り得で、快適とは程遠い単なる移動手段に過ぎません。

例えば、特急「北陸」や急行「きたぐに」は、競合する交通機関がなく、車輌の老朽化にも関わらず、今だ、廃止の話はありません。
大阪行き「きたぐに」の自由席は、大津から急行料金を払っても、通勤客で満席になると聞きます。

東京口を発着する、対九州寝台特急が次々廃止されたのは、時間帯が実情に沿ぐわなく、需要が低迷したからです。
例えば、「富士/はやぶさ」の、東京発18:03は、余りにも早く、「はやぶさ」の博多着10:10では、余りに遅すぎます。
これでは、ビジネスマンが利用したくても利用できません。利用できるのは、余程の旅好きか鉄道マニアに限られます。

ですから、設定区間と時間帯が良く、快適性が確保されれば、まだまだ、夜行寝台列車の生き延びる道は有ると思います。
    • good
    • 1

今のところはないですが、事故などで車両欠損が発生すると、そのまま減車運用か減編成で運用し、償却を待って廃止と言う可能性はあると思います。

新たに増備するというインセンティブはないでしょうから、車齢が尽きたときがサンライズ廃止の時でしょう。
あるいは、JR東海がへそを曲げればそれで終わりですね。JRCとしては不定期化したながら以上に走らせる意味がありませんから。

経済的に言えば、どんなに人気でも一日一運用しか使えない不経済車両です。新幹線や中距離特急のような稼ぎは期待できません(特にJRC)。
    • good
    • 0

有るか無いかと言われれば無くは無いあたりでしょう。


特に出雲の方は怪しいですね。
    • good
    • 1

先の事は分かりませんが、当面、廃止する理由は見当たりません。


色々なタイプの寝台や特急料金で利用できるノビノビ座席。利用率も好調です。
なにより、航空機とも対抗できる有利な時間設定ですから、将来的にも需要は継続すると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!