自分は今中学3年生の男です。
最近の売れている曲を歌番組で聴いてみても、無駄にラップや英語が多かったり、曲の内容もラブソングは「愛してる」「好き」「会いたい」などのきれいな言葉を重ねているだけ、応援ソングも似たり寄ったり、芸人などのネタ曲は1度くらいしか笑えない、つるの剛士さんや平井堅さんのカバー曲ぐらいしか聴いていていいと思える曲がありません(いきものがかりさんやスピッツさんとかポルノグラフィティさんは好きです)。
それよりHEY×3の各年代のCD売り上げランキング特集や、芸人歌うま王座のような番組で、60年代から90年代の曲を聴いているほうが楽しいです。
なにか自分が生まれる前の名曲が出るんじゃないかとわくわくします。
八代亜紀さんの「雨の慕情」「舟歌」や、石川さゆりさんの「津軽海峡・冬景色」「ウイスキーが、お好きでしょ」テレサ・テンさんの「つぐない」「時の流れに身をまかせ」他にも寺尾聴さんの「ルビーの指環」や、中西保志さんの「最後の雨」、上田正樹さんの「悲しい色やね」など、テレビで聴いてすごく気に入りました。
他にも、昔の曲の中でおすすめの曲(特に演歌・フォークソング)があったら、教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昔のテレビの音楽は他の誰かが沢山あげると思うので、私はあえて昔の音楽マニア向けの音楽を。



佐井好子


金延幸子/時にまかせて
http://www.youtube.com/watch?v=Ie0lgSKF4YQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、Youtube等の動画サイトのアドレスを貼るのはご遠慮ください。

お礼日時:2009/06/05 10:47

◆浅川マキ「夜が明けたら」「かもめ」


◆北原ミレイ「石狩挽歌」
◆ちあきなおみ「黄昏のビギン」
(オリジナルは水原弘-1959年発売のシングルB面)
◆荒木一郎「空に星があるように」
◆西田佐知子「初めての街で」
日本酒のCM曲(CMとは一部歌詞は異なる-商品名部分)
◆森田童子「僕たちの失敗」
TVドラマの主題歌に使われた時は驚きました
◆永井龍雲「道標(しるべ)ない旅 」
◆浜田省吾「悲しみは雪のように」「MONEY」
YouTubeで殆どの曲が聴けるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Youtube等の動画サイトのことを書くのはご遠慮ください。

お礼日時:2009/06/05 10:54

こんにちは。


私はあなたのお父さんより歳が上かと思いますが、あなたの好きで聴いているアーティストが似ているので共感しますよ。私も物心つかない頃の曲を好んで聴いていますからね。
私があなたと同じ中3の時の曲です。有名だから知っているかな?
バンバンの「いちご白書をもう一度」
その頃、好きな子がいて、片思いで心がパンパンになっていました。
その後告白して失恋しましたけどね。若い頃のほろ苦い思い出かな・・
もっと紹介したい曲沢山ありますが、書ききれないので代表曲としてお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度聴いてみます。

お礼日時:2009/06/05 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本田路津子、岩崎宏美大ファンにおすすめの曲や歌手を教えてください。昔は

本田路津子、岩崎宏美大ファンにおすすめの曲や歌手を教えてください。昔はTVやラジオなどで新曲を知ったものですが、最近は歌番組も聞かず、機会がありません。ネットを探ったら「お勧めジャズシンガーは?」などで結構教えていただけるようです。大変参考になりました。で、私もあやかりたいと思います。是非お願いします。彼女たちの声は素晴らしいのですが、曲に恵まれていないと思います。本田は春夏秋冬で、岩崎はコバルトの季節の中など、カバー曲ですばらしいと思ってしまいます。夜半にほろ酔い気分でヘレンメリルなどハスキーボイスやボサノバなどを聴いていますが、その後、彼女らの透き通ったクリスタルボイスを聴くと、なんか周りに天使が舞い降りてきたような気分になります(もっとも私は神道ですが)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お勧めは
川江美奈子
辛島美登里
熊木杏里
あたり・・
好みに合いませんでしたら、すみません・・

Qノリの良い60年代から70年代にかけての曲を教えてください。

ザ・ピーナッツ「恋のフーガ」
ザ・ピーナッツ「恋のロンド」
美空ひばり(?)「真っ赤な太陽」
青山ミチ「涙の太陽」
弘田三枝子「ヴァケーション」

のような、ノリの良い、今聴いてもあまり古さを感じさせない曲を
オススメやお気に入り、教えてください。

Aベストアンサー

荒木一郎「いとしのマックス」
欧陽菲菲「恋の追跡」
モップス「たどりついたらいつも雨降り」
山本リンダ「じんじんさせて」
ザ・スパイダース「バンバンバン」

まあ一周回ってカッコイイって感じのが多いですけど

Q本田路津子さんの曲の付いて

1973年にポーラテレビ小説で
歌った主題歌は
何て曲だったか教えて下さい!!
ド忘れをしてしまい思い出せないので
お願いします

Aベストアンサー

ドラマ「薩摩おごじょ」の主題歌「空と話そう」のことではないかと思います。
こちらでご確認を。
http://animenomori.sblo.jp/article/44516486.html
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005G7EM/

Q曲名と歌手が知りたいのですが、1970年代の曲です。

歌詞は以下です。

夕焼けが見たくて
私は一人
見知らぬバスに乗り
どこまでも行くよ
傷ついた心が旅を誘うよ
生きていることだけが心の支えに
たとえ夕焼けが死んでしまっても
地球をキャンバスに真っ赤な夕焼けを私は一人で書き上げよう
バスの中で私がギターを弾いて
歌を歌い出すと不思議な目で皆が見てるよ

Aベストアンサー

トワエモア・ファミリー の夕焼けが見たくて という歌です。
https://www.youtube.com/watch?v=bSoovkBOeYw

Qフォークソングってなに?

フォークソングとは、どんな曲の事をさしますか?

女性歌手で例をあげてもらえるとわかりやすいです。

いまどきの曲で、フォークソングってありますか?

10代~20代でも知っている女性歌手のフォークソングを教えてください!

Aベストアンサー

 簡単に言えばアメリカ発祥の民謡風な音楽。
 民衆の素朴な情感や、現代の社会問題、反戦思想などを歌うものが多い。

 楽器はギター(アコースティックギター)。ハーモニカやバンジョーが入る場合もある。

 今時では昨年の紅白に出た「♪便所の神様がどうたら~」のような感じの歌がフォークソング。

 中高の音楽の教科書に載っている「翼をください」「グリーングリーン」「ドナドナ」も元はフォークソング。

Qビデオ探しています。 小林正樹 監督作品 「切腹」

ビデオ探しています。
小林正樹 監督作品 「切腹」というものです。
Amazon.comなどでもあつかっていないので、レンタルビデオででもいいから見たいのですが、あつかってそうなレンタルビデオ屋さん、ないでしょうか?
できれば、購入して、ぜいたく言えばDVDで購入できればなお嬉しいのですが。
また、「切腹」で語られているような、鼻の奥がツ~ンとなるような日本人の美徳が描かれた映画作品が思いつかれるなら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は。
 この作品のソフトはビデオテープしかないようです↓。http://www.pia.co.jp/cinemaclub/syosai.jsp?movie_cd=1600164
 参考URLのHMVでは「出荷まで: 10-40 日」とあって、どうもこちらも品切れ臭いのですが、まぁ試してみても損は無いのではないかと思います。発売日の項を良く見るとアマゾンの情報とは異なっていますし(このページのお客様からのレビューが面白いです。そりゃ、なんと言っても日本映画史上の時代劇の傑作中の傑作ですからね。脚本、演技、美術、撮影、・・・。文句無しです。「あいや待たれよ」)。
 売買サイトのイージーシークを調べたら、現在は出品が有りませんが、この一月ほどの間に2回出品されています。そちらに捜し物として登録しておいてはどうでしょうか。
http://search.easyseek.net/search/index.php3?_dm=%81%95&c_no=536&sitem=%90%D8%95%A0&vt=&act=search

 質問の最後の部分ですが、これは改めて別件として質問し直された方が良いのではないかと感じます。私も即座には思い出せません。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=114751

今晩は。
 この作品のソフトはビデオテープしかないようです↓。http://www.pia.co.jp/cinemaclub/syosai.jsp?movie_cd=1600164
 参考URLのHMVでは「出荷まで: 10-40 日」とあって、どうもこちらも品切れ臭いのですが、まぁ試してみても損は無いのではないかと思います。発売日の項を良く見るとアマゾンの情報とは異なっていますし(このページのお客様からのレビューが面白いです。そりゃ、なんと言っても日本映画史上の時代劇の傑作中の傑作ですからね。脚本、演技、美術、撮影、・・・。文句無しです...続きを読む

Q■■■フォークソングについて質問があります■■■

二十歳の男です。
ふと、疑問に思ったのですが、何年まえくらいまでかはフォークソングが流行っていましたよね?
僕は時代的にはフォークソングとはかぶっていないのですが、何故、いまはフォークソングで
曲を出すアーティストはいないのでしょう?
いたとしてもごくわずかだと思います。
何故あんなに流行ったものが今は姿を見せなくなったのでしょうか??
フォークソングは親の影響で結構好きなのですが友達などに言うと「何故フォーク?」と。。
もっとフォークソングを歌う歌手が増えてテレビなどで活躍すればなあと思っています。
どうか質問に答えていただきたいです。

Aベストアンサー

続けて失礼します。

>独特な悲しさとかはかなさみたいな曲調が僕は大好きなんですよ。

その手の古いLPやCDがうちにもたくさんありますけど、昔のフォークにそういう曲があった、というだけで、そうではない曲もたくさんあったんです。ですから、質問者さんが思っているフォークはあくまでも「一部のフォーク」であってフォーク全体ではないのです。同様に、今でもそういう曲調でそういう歌詞の歌が結構ありますが、またそれを今はフォークというジャンル分けをしない、ということです。

ご指摘の通りそれらはインディーズレーベルで細々とCD化されたりストリートで歌われている程度で、あまりヒットしませんが、かといってその手の曲調の昔の曲もヒットしたと言えるほどのものは少なく「売れたわけではないが多くの人の記憶に残った」というのが正解かな、という感じがします。
その手の昔の歌手達が出るライブ番組がCS放送にいくつかありますが、結構見に来ている人は多いですよ。演歌などもそうですが、売れているのと親しまれているというのは違うと思います。悲観するほどのこともないのではないでしょうか。少なくとも他人が買おうがどうしようが、自分自身は買ったり聞いたりできるからそれでいい、というのが昔ながらのフォークらしい親しみ方だと思いますけど。

続けて失礼します。

>独特な悲しさとかはかなさみたいな曲調が僕は大好きなんですよ。

その手の古いLPやCDがうちにもたくさんありますけど、昔のフォークにそういう曲があった、というだけで、そうではない曲もたくさんあったんです。ですから、質問者さんが思っているフォークはあくまでも「一部のフォーク」であってフォーク全体ではないのです。同様に、今でもそういう曲調でそういう歌詞の歌が結構ありますが、またそれを今はフォークというジャンル分けをしない、ということです。

ご指摘の通...続きを読む

Q今、流行りの曲ではなく20年から30年前に流行ったとにかく懐かしい曲を無料で聴くことの出来るアプリっ

今、流行りの曲ではなく20年から30年前に流行ったとにかく懐かしい曲を無料で聴くことの出来るアプリってないですか?

Aベストアンサー

i love musicです(^-^)
Wifi環境がある場所に限りますが(´・ω・`)
(聞けない事はないが通信量ェ…)

Q★★あなたの好きなフォークソングって★★

★★あなたの好きなフォークソングって★★

こんにちは

あなたの好きなフォークソングはどんな曲ですか ?

思い出そえておしえてくれませんか


よろしくお願いします!!!!

Aベストアンサー

当時は、放課後の教室で男子がギターを弾いてくれて
男女仲良くハモッたりして歌っていました。

・古井戸の「さなえちゃん」だったと思うのですが…
 「♪大学ノートの裏表紙に さなえちゃんと書いた♪」
・猫の「雪」
 「♪雪でした あなたのあとを なんとなく ついて行きたかった♪」
そんな曲を歌っていました。

大人になってから(と言うより、オバサンになってから)は
長距離運転の時などに
風やチューリップや財津和夫さんのCDを聴きながら走ります。

「ほおづえをつく女」
「ささやかなこの人生」
「あの唄はもう歌わないのですか」
「青春の影」
「ブルースカイ」
「銀の指輪」
「夢中さ君に」
「サボテンの花」

「ほおづえをつく女」は、ギターが鳴く…ってんですか?
ちょっと、シビレます…。

昔よりも今の方が昔の曲を聴いています…?
ちょっと紛らわしい表現ですません。
大人になってから、しみじみと曲の良さがわかるようになり、
つくづく、当時のアーティストたちの偉大さに驚きます。
みんな、若いのに凄い感性で曲を作ったものですね!

まとまりのない文を長々と失礼しました。

当時は、放課後の教室で男子がギターを弾いてくれて
男女仲良くハモッたりして歌っていました。

・古井戸の「さなえちゃん」だったと思うのですが…
 「♪大学ノートの裏表紙に さなえちゃんと書いた♪」
・猫の「雪」
 「♪雪でした あなたのあとを なんとなく ついて行きたかった♪」
そんな曲を歌っていました。

大人になってから(と言うより、オバサンになってから)は
長距離運転の時などに
風やチューリップや財津和夫さんのCDを聴きながら走ります。

「ほおづえをつく女」
「ささやかなこの人生」
...続きを読む

Q70年代後半から80年代前半の邦画で・・・

カテゴリー違いをしていたため、再度こちらで質問させていただきます。
私が小学生くらいの頃に学校で観た映画でここ最近ずっと気になっている映画があるんです。
話の内容としましては・・・
舞台は第二次世界大戦まっただ中の日本の片田舎で、どういう経緯でそうなったかは覚えていないのですが、蔵に白人の少女をかくまっているのです。でその蔵の持ち主の確か息子と仲がよくなり、一緒に海に遊びに行くのですが、そこに零戦が来て白人の少女はその機関銃に倒れてしまう・・・
と言う内容の映画なのですが、どなたか映画の題名をご存じの方、いらっしゃいませんか?
ぜひぜひ教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

『子どものころ戦争があった』のことかと思います。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17018/comment.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報