AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

 現在使っているVISTでは、当初IME2007が入っていたのですが、あまりにも使えないので、以前IME2000を使える状態にしました。

 しかし何度か強制終了するうちに消えて(?)しまいました。

 前と同じ方法でまた2000を使える状態にしたいのですが、やりかたをド忘れし、検索してもそれらしき情報がでてきません。

 どなたか、方法を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。


IMEの確認方法(Vistaのものですが)のリンクを忘れましたので、追記します。
既定の日本語入力システムを Windows 標準の Microsoft IME に設定する方法
http://support.microsoft.com/kb/932104/JA/

参考:Office IME 2007の修正プログラム(未適用なら適用を)
WindowsやOfficeのアップデートは行っていますか?
IME 2007 漢字に変換できない問題、入力・変換が遅い問題を修正するモジュールのご案内
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/m …
IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/f …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
IMEで入力可能になりました!(2000の時点で間違えていたから検索しても方法が出なかったようです)

2007は私のパソコンでは不具合が多く、安定しないので、とても助かりました。

お礼日時:2009/06/04 18:52

テキストサービスと入力言語で、IME2000の有無を確認してください。


標準のIMEかOffice IME 2007の言語バーがあるなら、右クリック→設定で、
何もない場合は、スタート→コントーロールパネル→キーボードまたは入力方法の変更→キーボードの変更で、テキストサービスと入力言語画面が出ます。

「全般」タブのインストールされているサービスの、キーボードの下にIME2000が無い場合、追加で入力言語の追加画面を表示し、下のほうへスクロールし、日本語→キーボードにIME2000があればチェックを入れて[OK]
既定の言語を日本語(日本)-IME2000 でどうでしょう。

なお、IME2002やOffice XP以前のバージョンは、Windows Vistaでも一応動作するようですが、MSは動作およびサポートは対象外と言っています。
現に動作異常やエラー発生する人、問題無く動作する人などばらついています。
従って、環境によっては、いつ何が起こるか分かりません。

VistaのIMEに関してですが、Office IME 2007があるようでしたら、変換精度がかなりよくなっていますし、予測入力なども使い方によっては便利です。
標準はMicrosoft IMEですが、Office IME 2007の変換精度はこれよりも優れています。
出始め当初は、変換できないなど非常に大きな問題がありましたが、変換精度の改善の修正プログラム適用や、Vista SP1へのアップデートにより、従来のIMEと比べても格段に良くなっています。
これらの対処を行っていないのであれば、使い勝手は悪いかもしれません。
適切な対処を行えば、かなり改善されると思われます。
これは、実際に1年半ほど使用しての感想です。(3台のVista使用で)
 
    • good
    • 0

>VISTのIME2007


というのは何ですか?
(WindowsVistaで使われているMS-IME2007のことでしょうけど。)
検索すると、Office2000製品群のCD-ROMからMS-IME2000をインストールできたという情報がありますが、
・そのMS-IME2000の使用に関してライセンス違反をしていないこと。
・そもそもWindowsVista上ではMS-IME2000はサポートされていない。
を認識された上で試してみればどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング