プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月と来月、フレンチを食べに行く予定があります。
これからの時季はどのような服装が望ましいのでしょうか?

店はややカジュアルな感じのフランス料理店ですが、
「過度の軽装はお控えください」との案内があるようです。
スーツで行けば間違いないのでしょうが、
出来れば他にお勧めの服装がありましたら教えてください。
また、真夏でもジャケット等の上着は必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

上着を羽織って、長ズボンに靴を履いていれば問題ないと思います。

まあ要はTシャツGパンで来るなよってことですよ。
タイは、どうでしょ。最近はクールビズなんていいますから、襟付きの服装をすりゃ問題はないと個人的には思いますけどね。
ちなみに私は夏でも薄手のジャケットを羽織ることがよくあります。こんなにエコが叫ばれる世の中なのに、冷蔵庫かよと突っ込みたくなるほどガンガン冷房をかます電車やお店が少なくありません。特に小田急線なんか気分悪くなるほどです。私は冷房が苦手なので電車に乗るときなどは真夏でもジャケットが手放せません。
    • good
    • 2

 『過度の軽装』とは、Tシャツ、ジーパン、サンダル履き。

    • good
    • 3

フレンチでもカジュアルな感じのお店なら、襟のあるシャツとコットンパンツ、革靴で大丈夫だと思います。


「過度の軽装」というのはジーンズにスニーカー、TシャツがNGなのかと。
心配なら軽いジャケットを着用されたらどうでしょう?
スーツ○ンパニーには休日にも着られるジャケットが販売されていますし、もう少しカジュアルめでも構わないならG○P、バナナリパ○リックなどでは麻やコットン素材のジャケットが置いてありますよ。

女性が同伴するとして、ワンピースやオフィスカジュアルの服装でも構わないお店と想定しての回答です。
    • good
    • 0

店にもよりますが……



今や日本ではクールビズなんていってますが、基本的に欧米人にとって、いわゆるYシャツは下着扱いなんですよね。
ノーネクタイで上着なしの格好って、女性がブラジャーだけで町を歩いているのと一緒だと思っても良いようです。

私の若いころ、バブリーな時代は、サマージャケットの一枚は持っていたのですが、今はどうなんでしょ?

とりあえず「タイ」があれば……

まあ、今の私なら特に何も考えずに入店しちゃいそうですorz
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!