47歳女性ですが子供(初産)は持てる可能性はありますか?無い場合はその理由、ある場合はお勧めの事をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

自分の卵子を使った体外受精の国内最高齢は、今のところ49歳です。



http://sankei.jp.msn.com/life/body/090226/bdy090 …

不妊治療で最も有名なお医者さんの一人、札幌の神谷先生です。
成功したのは、卵巣の状態が年齢よりもずいぶん若かったからだと
いうことです。

一概に「年齢」といっても、卵巣機能がいくつくらいに相当するのか
解りません。自分に合う、適切で良い不妊治療のお医者さんを探し
(産科の先生よりも不妊治療専門の医師の方が適切な治療を望めます)
チェックから体外受精まで、早急に対応することをおすすめします。

早ければ早いほど、可能性は高いです。
遅れれば遅れるほど、可能性が下がっていき、辛い時間も長引きます。
どうか、がんばってください。
    • good
    • 8

生理があって身体が若ければ大丈夫みたいですよ。



一度産婦人科に相談に行ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 14

米国在住ですが、主人の母親は48歳の時に、再婚相手の方の子供を産みました。

ただし、体外受精を5回程受け、2度ほど流産した上、卵子は本人の者ではなく、親族からの提供だそうです。そして、出産は帝王切開で、その際、出血多量になり瀕死に陥り、出産後3ヶ月間ICUに入っていたそうです。

現在、通ってる鍼灸師は不妊治療も専門にしており、その患者さんで、去年、44歳日本人女性が、自然妊娠で無事に初産したらしいです。過去5回程、流産を繰り返し、不妊専門医にかかったがそれでも妊娠しても流産し、最終的に漢方薬と生活改善で自然妊娠に至ったそうです。

年齢だけで、ハイリスクだと思いますが、可能性は、ほんと人それぞれだと思います。
    • good
    • 9

他の方もおっしゃっていますが、実年齢と卵巣年齢は違います。

卵巣年齢は、生理1~3日目までに血液検査で、FSHという数値を測れればわかることです。それが20以上だと、ご自身の卵子で受精卵を作るのは、けっこう難しくなります。また40以上だと生理はきていても、閉経とみなされると、私が通っていた不妊治療外来で言われていました。
私は12ありまして、10以下が妊娠しやすい数値だということで、顕微授精までしましたが、卵子もあまりとれずに、とれても受精しない卵子もありました。2回目の顕微授精で授かりましたが、1回目と比べて、何が良かったのかは、今でもよくわかりません。単に、今回は当たったというだけのように思います。体外受精をするとしたら、3回はやらないと、結果は出ないと思うくらいの気持ちでいたほうがいいと思います。
一度、夢クリニックやKLCのような大きな病院で検査をしてみることをお勧めします。ご夫婦ともに、調べないとわからないことですから。
ここで、できるできないと論じている時間がもったいないと思います。

20代前半でも不妊の方はいます。年齢はたしかに治療をする上で大事なことだけれど、年齢だけで片付けられないものもあるので、是非早く検査をして下さい。
    • good
    • 11

こんにちは。



満45歳、いまだ妊娠希望の者です。(今年46歳)
体外受精までやりましたが、撃沈、原因は不明とされています。
原因がない、明かす事ができないなら、治療も必要ないと感じ、
一切の治療を辞めたのは44歳、それからはまた元通り自己タイミングを測りつつ、
半年後の昨年夏で満44歳で最後の化学的流産1回確認しております。

■47歳初産ができない可能性理由
原因が在る場合で、それに気付かずに治療して居ない場合。
原因が在るならばそれが邪魔をしています。
ホンの些細な事から大きな原因まで、原因が在る内は妊娠もできないと思います。
原因がなくても、卵子の老化。

■47歳初産ができる可能性理由
実際45歳で自然妊娠、その方が46歳で初出産された御報告を聞いて居ります。
43歳で体外受精成功された方が居られます。→その後出産
原因不明不妊の私が、医師から言われた事は、
「原因は強いて言えば卵子の老化。(質は良い)しかし妊娠出産できないと言うと解からない、可能性は在る」
とのことです。

□参考に
初産、経験あり関係無くせば、40代後半でも世に中絶手術は漠然とあるらしいです。

私で言うと、原因不明ながら、自己排卵しているうちは自己タイミングを頑張って居ります。
治療を諦めたわけは、原因がないのならする意味がないと思ったからで妊娠を諦めたわけではない。
着床妊娠は何回もあるが(全て流産)、44歳後半から着床率が落ちてきたと感じる。
妊娠して初産に至れるのはミラクルだと思える、それを完全否定できる材料は私にはない状態。
ミラクルが起こせる状態ではある事を頑張っています。
宝くじだって買わなきゃ当たらない。
    • good
    • 17

#3です。



後の方の回答を読ませて頂いて、大事なことを忘れていたことに気付きました。
#3で私が書いたことは、あくまでも「自分の卵子で」妊娠・出産することを指しています。若い女性から卵子を提供してもらって、パートナーの精子と体外受精したものをご本人の子宮に戻せば、若い人と同等の成功率が見込めます。当然、遺伝子的にはご本人のものではありませんし、日本ではちょっと色々と難しいのでご希望であれば海外で..ということになりますが、それならば閉経後であっても妊娠・出産できますよ。
    • good
    • 5

卵子をつくる能力が40歳以降は・・・(47歳では皆無に等しいか近いか)



外国で体外受精した精子・卵子を60歳以上の女性の体内に移し妊娠した事例がありましたが、「60歳日本人女性が妊娠米国で受精卵提供受ける」と言うニュースもあります。
出産の危険性や、子どもの将来を考えると決して勧められる方法ではない、と医師も言っています。
47歳は60歳よりはよいと思いますが、40歳を超えると危険ではあります。

参考URL:http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071003/trd07 …
    • good
    • 4

こんにちは。



閉経前であることを前提としてお話します。
可能性のあるなしで言えば、あります。
ですが、0でないことを「ある」というのと、では実際に期待できるか?というのとでは違いますね。
例えば、現代で最も高い妊娠率が高い方法は体外受精ですが、20代半ばの成功率がやり方によっては50%-60%なものが、47歳ではほぼ0%です。少なくとも日本では46歳が最高齢で47歳で成功した人は0人です。ご存知のように、体外受精には高額の費用がかかりますので、対投資的な観点からは全く価値はありません。ただし、人情として「何もせずに諦めることはできない」とした時には価値があるかもしれません。
ちなみに、この体外受精の対投資的価値の逆転は42歳あたりで起こります。

ところが一方で、望まない妊娠、全く期待していなかった妊娠をする人は50歳以上になっても皆無ではありませんので、生物学的に見て可能性がないわけではないのです。ただし、そうして妊娠した人は「お勧めの事」を励行した結果ではないことは間違いないと思います。

というわけで、47歳の方が妊娠するために最も有効な方法は、期待することを捨てて自然に任せることだと私は思います。
    • good
    • 5

35~40が高齢出産。

40~45が超高齢出産と言われるそうです。
45歳を超えてから出産したという人もいますが、ママの年齢が上がるにつれて子供に障害が出る確率も上がります。
お子さんを望んでいるなら、ご主人の有無に関わらず(結婚されているかわからないので・・・)早めに婦人科で相談してください。
低用量ピルで生理をとめることで子宮への負担を減らし、出産できる時期を長く保つことなどもできます。ウォーキングなどの下半身を動かす運動も血行を良くするので流産や早産防止にいいですよ。妊娠する前からしておくことで妊娠しやすくもなります。
    • good
    • 4

閉経前であれば生物学的には全然可能ですよ。


ただ体力や持病や体質による個人差、高齢出産のリスクは否定できませんから、産婦人科医に相談することが何よりじゃないでしょうか。
ちなみに45歳で出産した知人はなんの問題もないお産でした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速に回答、どうもありがとうございます。とても励まされました。

お礼日時:2009/06/04 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の初産の(子供を授かれる)年齢は何歳まで、でしょうか。

女性の初産の(子供を授かれる)年齢は何歳まで、でしょうか。
婚活中なのですが今年で40歳になる人と知り合いました。自分的には子供がほしいのですが、今からお付き合いして、結婚して、色々あって41か42歳になると思いますが(不妊等もありますが)母体に危険のない年齢は何歳くらいまででしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

>女性の初産の(子供を授かれる)年齢は何歳まで、でしょうか。
婚活中なのですが今年で40歳になる人と知り合いました。自

ごくごく一般的なことを言えば、まぁ40代前半くらいまでですかね。
もちろん、生物学的限界を言うならば「閉経まで」ですが、実際には閉経よりも10年も前から妊娠率は加速度的に下がっていきます。
ご存知ないといけませんので念のために記しておきますと、閉経の平均年齢は51歳くらいです。

>自分的には子供がほしいのですが、

お子さんを望まれるお気持ちはよく解ります。が、質問者さんのご結婚観の中で、これがどのくらいの重要度を占めるかが問題です。
もしも「必須条件」であるとしたら、40代女性はやめといた方がいいと思いますよ。ご希望を叶えられる可能性は高くありません。
「運が良ければ」程度、あるいは「自然妊娠にこだわらず、夫婦協力して不妊治療をしても可」という条件であれば、40歳でもいいかもしれません。ちなみにその年齢であれば、ご結婚と同時に不妊治療専門クリニックで治療開始されることをお勧めします。クリニックでは早速に体外受精を勧められるはずです。
体外受精をするのであっても、妊娠しようとする高齢女性にとって1分1秒が重大です。いま40歳で実際に妊娠を試みるのが1-2年先など、わざ可能性を捨てるようなものです。

>母体に危険のない年齢は何歳くらいまででしょうか。

妊娠できれば、そして妊娠が継続できれば、日本の周産期医療はとても進んでいますから、高齢妊婦でもシッカリした周産期管理と早め早めの対処で大方は無事に出産できるのです。
問題は、それ以前。妊娠率が下がってなかなか妊娠しないことと、妊娠しても流産率が高く出産にまで至らないことです。

こんにちは。

>女性の初産の(子供を授かれる)年齢は何歳まで、でしょうか。
婚活中なのですが今年で40歳になる人と知り合いました。自

ごくごく一般的なことを言えば、まぁ40代前半くらいまでですかね。
もちろん、生物学的限界を言うならば「閉経まで」ですが、実際には閉経よりも10年も前から妊娠率は加速度的に下がっていきます。
ご存知ないといけませんので念のために記しておきますと、閉経の平均年齢は51歳くらいです。

>自分的には子供がほしいのですが、

お子さんを望まれるお気持ちはよく解ります。...続きを読む

Q初産。出産に関しての本お勧めの本は?

判定器で陽性!ネットで調べたら今大体6週目とのこと。じわじわと喜んでいます。
最近ウォーキングを始めたのですが、いつも友達tおしゃべりしながら1時間ちょっと歩いています。適度な運動としてこのぐらいは平気ですか?
仕事は立ち仕事です。疲れたら(仕事をある程度終わらせて)座って休めます。自分がしんどくなければこのまま仕事を続けて問題ないでしょうか?
タイトルの質問が最後になりましたが、お勧めの出産に関しての本をおしえてください♪
「たまひよ」のような雑誌のほうがよいでしょうか?

近々、病院へいってきますが、なにせ初めてのことばかり、不安なのです。。。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます!

私は妊娠判明したら「たまひよ妊娠大百科」を買いました。
週数ごとの赤ちゃんの大きさ等も載っているし、写真や絵が多く気軽に読めてよかったです。
月刊誌の方の「たまひよ」も1回だけ買いましたが、毎月はいらないなと思いました。「妊娠大百科」で十分カバーできると思います。

ただ、月刊誌の方は通販のカタログや試供品のもらい方など書いてあるので、1冊買ってよかったと思いました。

お仕事の方は、体調次第だと思いますよ。
しんどくないなら続けられたら、安産につながるかなとも思いますし。
ご自身の体調とお医者様と相談しながら頑張ってくださいね!

Q30代の初産

30代の初産
30代前半婚活中女性です。複数の結婚相談所に登録していました。
先日お見合いした男性(70歳)からショックなことを言われました。
「あんたの年齢では出産も微妙だよね、そんなんで子供生めるの?僕は健康な子供が欲しいから20代女が良かったのになぁ」
「ババアの初産は障害児ができるらしいよ」
世間では30代で結婚する女性も多いと聞きましたが、元気な赤ちゃんが欲しいと思うのは贅沢なのでしょうか?
男性の皆さんは30代以上の女性を「子供も生めない女」として見ているのでしょうか?

Aベストアンサー

釣りでない質問だと祈りつつ。

はぁ?30代前半で‘出産には遅い年齢’?
聞いたことありません。
ってか、なんでそんな古狸ジジイとお見合いなんて・・・?
そいつの時代って、22.3.4才くらいで嫁に行き
世継ぎ(敢えて)でも産んでなきゃいけなかった、みたいな。

出産適齢期というのは、目安として25,6~30前半って
言われてたのさえ、20年前ですよ。
35才以上は高齢出産、なんて。今はもうそんなのも関係なくなってるはず。

女性の体の状態はそれぞれ違うんだし、30代前半~半ばって
子供産むにはよい年齢だしイマドキって初産としても多くの女性がそれくらいでは?

男性の皆さん、でなくって申し訳ない、40代半ばの♀ですが
婦人科検診では体力さえあれば、私ですら出産可能らしいです(笑)
(既に大きな子供がいるので遠慮しときますが)

‘コンカツ’なんて流行ってなかった私達世代の友人達、
貴女くらいの年齢は仕事が面白くて、結婚しても子供は後とか
出産もだけど、子育てのための体力考えて40までには、で
出産した人結構います。
ゼンゼン問題無しでオッケー♪ 実は私の妹も39で産んでます。

医療も発達してるから、見合いしたジイサンの頃のような‘昔のお産’なんて
ないんだし、女性としての機能も昔に比べたら段違いで年齢に関係なく
若々しくいられるのだから。

大体、子供産むために結婚するのではないでしょう?
まずは、自分の生涯の伴侶と出会って自分自身の幸せを得るためが
結婚なのでは???

非常識なのは(貴女が希望したのなら別だけど)お若い貴女に
そんな棺おけに片足突っ込んだようなジイサンを紹介する相談所。
おじいちゃんと孫で、昭和初期の感覚で説教するおじいちゃん。
なぜ、間に受けてしまったのかなぁ?

冷静になって、広い目で周りを見渡してみて下さい♪
まずは、素敵な彼氏ゲットして楽しい恋愛しなくっちゃ^^

釣りでない質問だと祈りつつ。

はぁ?30代前半で‘出産には遅い年齢’?
聞いたことありません。
ってか、なんでそんな古狸ジジイとお見合いなんて・・・?
そいつの時代って、22.3.4才くらいで嫁に行き
世継ぎ(敢えて)でも産んでなきゃいけなかった、みたいな。

出産適齢期というのは、目安として25,6~30前半って
言われてたのさえ、20年前ですよ。
35才以上は高齢出産、なんて。今はもうそんなのも関係なくなってるはず。

女性の体の状態はそれぞれ違うんだし、30代前半~半ばって
子供...続きを読む

Qおしるし?39週初産です。

いつもこちらでお世話になっております。
私は現在39週に入ったばかりの初産婦です。
もうすぐ出産でどきどきしています。

そこで質問なのですが、昨晩寝る前にトイレにいきペーパーでふいた所、ほんの少しピンクがかったおりものが付いてきました。
今まで一度もこんなことはなかったためこれがもしやおしるしかと思ったのですが、その後夜中にトイレに起きてももおりものの付着はなく、お腹の痛みもなく、胎動もいつもどうりあります。
今朝おきてからも特に変わったことはなく、ほんの少し腰が痛いようですが、お通じもよいです。

よくおしるしからすぐに陣痛がつく場合や、しばらくしてからの場合があるようですが、あれはおしるしではなかったのでしょうか?
また、もしおしるしだった場合どれくらいで陣痛や破水につながることがおおおいのでしょうか?

初めてのことで不安がいっぱいです。ご自分の経験談でも構いませんので何かしらアドバイスを頂けると嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

9ヶ月の女の子のママです。

多分もうすぐだと思いますよ。
その腰の痛みも微弱でも波がないか時間をたまには計ってください!
私も同じような感じできました!
あと、私も陣痛が来た日、いようにお通じがよかったです。後で助産師さんに聞くと、お産の時のホルモンによってお通じが良くなるそうです!

もうすぐですね。リラックスして頑張ってください☆

Q初産婦さんの年齢の平均って?

30半ばになります。最近になり、妊娠・出産したいと思いあせっています。俗にいう高齢出産になると思いますが、最近の平均の初産の年齢はだいたい何歳くらいなのでしょうか?分かる方ぜひ教えて下さい。
35歳過ぎて初めて出産された方もいらっしゃったら是非、体験談などおしえて欲しいです。

Aベストアンサー

こんばんは☆
今年になって37歳で、初めての子を出産しました(≧∇≦)ъ

私も「高齢出産」ということで、先天性異常など各種リスクも含め
いろいろと心配しましたが、それを妊娠初期に先生(女医さん)に
話したところ、あっさりと一笑にふされてしまいました。

「いまどき珍しくないですよ。みんな元気に産んでます」と。

実際の初産平均年齢はわかりませんが、そんなに極端には
「若くはないみたい」というのが私の実感です。
区役所の初妊婦さん向けの母親学級に参加しても、20台後半という
年齢層がいちばん多そうで、見た目的にも私と同じかそれ以上という
感じの方もけっこういらっしゃいました。

でもまぁ実際に育児をしてみて感じるのは、やはり育児は体力勝負。。
若いほうが何かと楽だろうな~とは思いますヨ(>▽<;;
質問者さんのところにもベビが訪れるといいですね。
いまから体力つけて来るべきときに備えてくださいねp(´∇`)q

Q出産祝いのお返しのことで教えてください。よろしくお願いします。

出産祝いのお返しのことで教えてください。よろしくお願いします。

5月に出産をしお返しをそろそろ考えているのですが、そこで困ってます。

私たち夫婦の両親からお祝いをもらったのですが、これがお金ではなく物なので、何をどのぐらいの物をお返ししたら良いのか分かりません。

まず、夫の両親からお祝いにベビーカーをもらいました。金額は、とあるお店で見たところ5万円ぐらいのものでした。

私の両親からは、お宮参り、七五三に使用する着物をお祝いにもらいました。金額はわかりません。ですが私の母は着物が大好きで、着物にうるさく母の性格上言い方は悪いのですが安い物は絶対と言って良いほどかいません。行きつけの着物屋さんで購入したとおもわれます。パンフレットを少し母のいない時に観たのですが、同じブランドの同じような着物があり数十万してました。おそらく数十万します。

このような場合どんな物をどのくらいの金額でお返ししたら一般的、あるいは恥ずかしくないでしょうか?
普通はお返しは、もらった金額の半分ぐらいだということは分かっているのですが、もらった物が高額なため、困ってま。このような場合でもおよそっと思われる金額の半分にしなければいけないのでしょうか?
初めての出産の為、このようなことに疎く両親に相談することもできず、すごく困ってます。

他にも、友人に服とかをプレゼントしてもらったのですが、皆さんはどのぐらいの予算でどのような物をお返ししてますか?
経験者、いいアドバイスをお願いいたします。

出産祝いのお返しのことで教えてください。よろしくお願いします。

5月に出産をしお返しをそろそろ考えているのですが、そこで困ってます。

私たち夫婦の両親からお祝いをもらったのですが、これがお金ではなく物なので、何をどのぐらいの物をお返ししたら良いのか分かりません。

まず、夫の両親からお祝いにベビーカーをもらいました。金額は、とあるお店で見たところ5万円ぐらいのものでした。

私の両親からは、お宮参り、七五三に使用する着物をお祝いにもらいました。金額はわかりません。ですが私の母...続きを読む

Aベストアンサー

何通りかの対応があります。
(1)貴方のご主人か跡取りであれば、ご両親と同居、別居は問わず、当家内の話ですから、頂き物の金額に拘わらず基本的には返礼品は不要です。しかし感謝の気持ちを表し外食に招待する、またはせいぜい1万円以内で花などでも良いですがご両親が喜びそうな品を差し上げれは良いのではないでしょうか。メッセージを付けるなどは良いですが、返礼品にのし紙は不要です。
(2)貴方の嫁ぎ先が跡取り以外の場合、独立した家庭である以上、義理として返礼品は必要です。しかし金額などは(1)と同等で良いでしょう。ただし品物の場合はのし紙は必要です。
(3)貴方の実のご両親の場合にも(2)と同じです。ただし貴方が養子とりで家を継ぐ立場であれば(1)と同じになります。

次に友人などへの返礼品ですが、一般的には半返しと言われます。しかし現状は1/3返しに移りつつあります。現実的な話をすれば、1万円相当以上の御祝いの品を贈られる方は、近い親戚または余程お付き合いの深い方など限られ。その様な方には頂き物の価格の1/3~半額程度で良いでしょう。一般的には3~5千円まででしょうから、その場合は返礼品の金額は1,000円と言うわけにもいきませんから半返しで良いでしょう。

何通りかの対応があります。
(1)貴方のご主人か跡取りであれば、ご両親と同居、別居は問わず、当家内の話ですから、頂き物の金額に拘わらず基本的には返礼品は不要です。しかし感謝の気持ちを表し外食に招待する、またはせいぜい1万円以内で花などでも良いですがご両親が喜びそうな品を差し上げれは良いのではないでしょうか。メッセージを付けるなどは良いですが、返礼品にのし紙は不要です。
(2)貴方の嫁ぎ先が跡取り以外の場合、独立した家庭である以上、義理として返礼品は必要です。しかし金額などは(1)と同...続きを読む

Q初産のリミット

3歳6ヶ月のメスのミニチュアシュナウザーを飼っています
この年齢で交配させて初産させても大丈夫でしょうか?
交配に詳しい方おしえてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ウチの犬のかかりつけの獣医さんは、5歳までは問題ないとおっしゃってました。
獣医さんによって、それぞれおっしゃる内容が違ってくるとは思いますが
3歳なら大丈夫ではないかしら?

Q出産のお返しにお勧めのお酒教えてください。

出産のお返しについて教えてください。
主人の会社の上司から1万円お祝いをいただきました。
お返しにはお酒を送りたいと思います。
予算は5000円ぐらいで内祝いにふさわしく、
イオンなどのショッピングセンターなどで手に入れることのできるものを教えていただきたいのです。
お酒は日本酒か焼酎がいいと考えています。

お酒に詳しい方、または内祝いにお酒を贈られたことのある方、
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

日本酒も焼酎も好みがありますので、趣味が分からないのでしたら、飲み比べと言う形で、三合瓶か5合瓶くらいの詰め合わせをされたらいかがでしょう?

普通に陳列されているお酒を、イオンは化粧箱に入れてくれるか分かりませんが、リカーショップまたは昔ながらの酒屋さんに行けば「好みが分からないので予算5千円で、化粧箱に詰め合わせをして欲しい」と言えば、それなりのギフトを作ってくれます。

好きな銘柄も分からず、どんと一升瓶では、嫌いな銘柄に当たった場合は辛いですね。

批判するつもりは有りませんが、他の方が言われているオリジナルラベルのお酒は、身内以外は、嫌がります。
お酒を飲んだ後、瓶を捨てていいものかどうか困るそうです。

ご参考までに・・・

Q初産しかも高齢?出産

初めまして質問させてください。
今月末(27日)に予定日をむかえるのですが36歳で諦めかけていたときに授かりました。
友人、知人に聞くと初産は予定日より遅れるとか早まるとか年齢的に大変だと思うよ・・と
定期健診ではまだ出産の兆候が見られないのでもうしばらく様子を見て来月までずれ込むようなら促進剤を考えて見ましょうと・・
子供さえ無事に生まれてくれればいいのですが私の周りにはこの歳で初産の方が居ないのでどなたか同じような経験のある方のアドバイスとか注意しなければいけない事とかいただけないかと質問させていただきました。
まとまりが無く読みにくい文章ですみませんがアドバイスお願い致します。
主人はおそらく最初で最後の経験となるんだから楽しみなさいと能天気なアドバイス?を妊娠初期から言い続けてます・・

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。
私と同じ年ですね、勝手に親近感(笑

高齢出産であろうが、初産であろうが、経産婦であろうが
予定日はあくまでも予定日ですよ。
私自身、20歳で長女を出産(予定日1日前)、23歳で次女を出産(予定日12日遅れ)ですよ。
陣痛促進剤の点滴をしている間は陣痛があるのですが、点滴が終わると 陣痛予備室から 自分の部屋にトボトボと歩いて帰れてましたよ。
医師に《もぅ明日帝王切開の準備をしましょうね》と言われ、その夜に陣痛です。
一般的には 3年しか空いてない出産ですから 早まるって言われますし、しかも経産婦ですから、、、。
予定は未定 って事になりますよ。

出産すると 行動範囲が一気に狭くなります。
1ヶ月間は 出歩く事も出来ないでしょうから、今のうちに揃えておく物を再度チェックしたり、退院後の部屋のセッティングも出来ますよね。

Q初産の時って...

初産の時、陣痛が始まってから、どのくらいで出産するのでしょう?
5時間で出産って早いんですかね?

Aベストアンサー

こんにちわ♪
私は初産で15時間かかりました。
後で看護婦さんに聞いたら「安産だったよ」でした。
医師の話では、30時間内までは普通だと言われました。
でも、一日が限度ですよね(汗)。

ところで、初産で5時間は早いほうだと思います。
同部屋の方は3時間で生まれたとか言ってました。
話を聞くと「そういう人はぎりぎりまで自宅で頑張ってるから病院に来た時に早いのです」だと看護婦さんに言われたと言ってました。
私は子宮口が柔らかくてぶよぶよで楽だよと言われていたけど、途中陣痛が微弱になるなどがあり、時間がかかった模様です。

これは人それぞれです。
初産ではそんなにすぐ生まれないと思ったほうがいいかもです。
子宮口や破水の状況で早まったり遅まったりすることもあるからです。
とにかく、子宮口が10cm開かないと、赤ちゃんを取リ出すことができないんですって。

mozniacさん、今度出産されるんですよね。
頑張ってくださいねェ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報