プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はいま高校1年です。(男です)
回りから声が低いとよく言われます、自分も低いと
思ってます。ピアノで地声で普通に声をだして
ヘ音のドの高さでしたこれは低いのですか?
高い声はト音のミまでしかでません。(五線の下のミ)
これは声域は狭いのですか?
それと声がいつも震えます、元音楽教師が知り合いにいるので
聞いてみたらその人も声が震えるみたいで
腹筋を鍛えて声を支える!←が一番と言っていました
でも私は中学で吹奏楽部で結構本気で同年代の子に
殴られても全然平気ぐらい腹筋はあり顧問にも
複式呼吸はできてると言われました。
↑のことで何か知ってる人は解決のヒントを教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは、コーラスをやっている者です。



まず声が低い方なのか、ということですが、
へ音のドまで出せるのでしたら、かなり声は低いですよ!!
例えば僕は頑張ってもソくらいまでですし、普通はせいぜいファが出れば
いいとこかと思います。

それで上がト音のミまでってことですが、下が随分低いところまで出てるので、
特別声域が狭いということはないと思いますよ。

それで腹筋の鍛え方ですが、体育でやるような腹筋を繰り返してもあまり降下はありません。
例えばよくやる練習方法としては、「7秒同じ速さで息を吐き続けて1秒で吸う」を10セット繰り返す、とか、そういういわゆる「ブレスのトレーニング」が有効です。
※やる時に、腹筋に力を入れることを意識する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり低いんですか・・・・
将来声優になりたくてちょっと低いのはなぁ・・・と
思ってたので(笑)

ブレスのトレーニングやってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/11 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!