プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は 30代、既婚子供ありです。

先日弟(30代)から結婚パーティの招待状が届きました。 
昨年秋に入籍し 入籍後のお正月に初めてお会いしました。
その時『2月に二人だけで海外挙式をする、披露宴は 行わない』との事だったので 式の前にと、ご祝儀として書留で5万円 3万円相当のなべ(形・色ともに奥様の希望)を郵送でプレゼントしました。 
その後 お礼の電話もはがきも何もない状態です。

そして先日 会費制のパーティの招待状が届きました。 友人がメインのパーティで 親族は ごく身内のみとのこと。
会費2万円のレストランパーティ・立食です。 

夫婦で参加の場合4万円、中学生の子供と幼稚園 1歳の幼児が参加の場合 6万以上(幼児・園児は 会費要らないですよね?)の出費です。
正直 ご祝儀のお礼の一言もなかったので 気持ちよく参加の返事が書けません。でも参加の場合は 上記の金額が必要でしょうか?

また、さすがに親からは会費徴収しないでしょうが、ほかにも先にご祝儀をいただいた方が何人かいるようです。その方からも会費を徴収するのは 失礼なのではないかと思うのですが 会費とご祝儀は分けて考えるべきでしょうか? 

どうぞマナーに詳しい方 教えてください。お願いいたします。

A 回答 (4件)

#2です。

説得?頑張ってください。

付け加えますと会費制がいけないわけではないのです。
かく言う私も会費制で披露パーティをしました。
会費8000円で友人、会社関係の人を招待しました。
この8000円というのは料理代の実費です。
テーブルごとの大皿料理で着席式です。
親族は別に同じ日の昼に披露宴をしました。
私の親族関係はほとんどの方が挙式前の良き日にご祝儀を持ってきてくださいました。
主人の方は受付でしたけど。
会費制という形式にすると親族の方をどうするのか悩むところなのです。
普通は親族としてのご祝儀を包みますからね。
するともちろん会費は戴かないとするのが当たり前のことだと思います。
今回の場合なんて何も言わずにいたらどんだけ分捕る気だったのでしょう?
知らないじゃすまないです。

並程度のレストランで立食形式なら1万円の会費が妥当です。
これがいかにも高そうな(普通に食事をして一人2万円以上はかかるような格式のある)レストランなら2万円でも許されるかも・・・
その時には2万円相当の食事を出すべきなのです。

ブライダルコーディネーターの方とかついていなかったのでしょうかね。
なんだか逆の意味でお二人が可哀想に思えてきました。
    • 0
この回答へのお礼

yukko52様 

2度のご回答ありがとうございます。 

私も今まで参加した会費制のパーティーは すべて親族と友人は別でした。 1・5次会に近い感じの気軽な集まりでした。

そうですね、親族と友人をいっぺんに それも立食で披露宴のようなことをすることが やはり無理がありますね。 

親や年配の親族のことを思いやっていませんね。 

ここで相談して もやもやの正体がわかり 感情的にならずに 間違っている点を伝えられそうです。 
初めて相談させていただきましたが 親身なご意見をいただけてありがたいです。 本当にありがとうございました。 

基本的にご祝儀とパーティ会費は別として考えてください。

これが常識です。

で、常識の話をすると、ご祝儀のお礼も言わずに有料パーティの招待をしてる時点でアウトです。
うちの弟がこれをやったら、クレーマー並みの剣幕で責め立てて欠席しますね。
またそれが出来るのも実の兄である自分だけだと思いますし。No.2さんがおっしゃってるように、身内だからこそ注意してあげるべきです。
僕は身内のご祝儀なら十万単位で包みますし、パーティも2万ぐらい苦もなく払える身分ではありますが、お金ではなく誠意の問題です。
そういうのは器が小さいとかみみっちいとか思われるのを嫌がる人が多いですが、人の厚意に礼も言えない人間の方がまさにそれであるというのが僕の持論です。

しかし、会費の2万円は一般的には高すぎますね。
おそらく披露宴の時の祝儀の相場が2万円ぐらいなんて、自分たちはパーティだけだからそれくらいで良いだろうという浅はかな考えなんでしょうが、一般的な人からは大ひんしゅくを買うと思います。
一家で6万円なら、ちょっとした旅行ができますよね(^_^;
だいたい相場は立食で5000~10000円ぐらいのようですね。

ほとんどは呼べば呼ぶほど赤字になるというものばかりです。
元を取るばかりか利益も出そうと考えてるようでしたら、ここはしっかりと叱るべきだと思いますよ?
あなたがどう思おうと弟さんの姉であることに変わりはありませんが、友人なんて簡単に縁を切ることが出来ます。
礼儀・作法を欠いていたら、そのうち弟さん夫婦の周りから人がいなくなりますよ。
結婚というのも儀式なわけですから、夫婦が一番最初に考えなければいけない礼儀・作法の部分です。
「そんなことで、これから生まれてくる子供に何を教育するんだ」とでも言ってやりましょう。

身内はともかく、親族以外の人の会費は祝儀をいただいた人たちだけでも下げた方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

yasurin_Z様 ご回答有難うございます。 

身内ならいろいろ意見も言えますが ご祝儀を頂いた方に内祝いもなく 2万のパーティーの招待状を送っていないかが心配です。
もし送っていたら 早急にお詫びの御手紙を送るように伝えます。

私たち夫婦は 内祝いいらないですが お礼のはがきの一枚でも欲しかったですね。 
義理の兄も 立腹しているようです。

御めでたい席ですので いろいろけちをつけるのは 今後の弟夫婦との付き合いに影響が出そうで迷っていましたが やはり最低限のマナーは伝えます。 

伝える時に『披露宴をやらないと聞いたので5万円しかご祝儀を渡さなかった』事を侘びて 後に使ってもらうように 5万円を改めて渡してすっきりさせます。 ご祝儀と披露宴は別だと 知りませんでした・・・。 

教えてくださって有難うございました。 

身内からも会費をとるんだ・・・いろいろ贈ってもお礼もないわけ?

あなたの弟さんにずばっと聞いたらどう?
遠慮することないよ。
「ご祝儀贈ったけど届いた?パーティの招待状きたけど、この会費って私たちには関係ないよね?」って。
「え~会費払ってよ。」って言われたら、「じゃあ内祝い返しなさい」っていったらどうしょう?
私たちだけでなく事前にご祝儀を戴いたかた全てにです。(両親は除く)
相当常識がわかっていないみたいですけど、知らないものは「身内」が教えてあげないと。
それが言えるのはあなたか両親だけです。
だいたい立食で2万円の会費ってのが既に非常識ラインにいっていますね。
政治家の集金パーティのつもりですか?
立食じゃ2万円相当の食事にならないでしょう。
ギフトや景品、会場費など新郎新婦が負担すべきものまで割っていそうですね。
いくら東京価格とはいえ、友人たちにもヒンシュクを買っている可能性高いです。
本当いうと仕切り直したらと言いたいところですが、たぶん新婦の考えが大きいところでしょうから、これをしたらイヤな小姑となるでしょうね。
でも、本人たちのためを思えば忠告した方がいいのですけど。

少なくとも質問者様夫婦が「会費」を払う必要は普通はありませんから。
もっともご祝儀を10万円包んでおけば文句なかったのです。
(既婚の兄弟姉妹からおくる相場の額、披露宴しようがしまいが同じです)
5万円だから内祝いしなかったのかな????
もっともお礼の電話もないなんて言語道断なんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

確かに きっちり10万包んでいればよかったですね。 
いまさらですが反省です。 今後お祝いは ケチらないようにします。

来週実家に帰って 親と会うので yukko52さんの ご指摘のあった 内祝いの件を伝えてみます。 知らないのかもしれないですし。親戚や友人に内祝いなしでは 今後の付き合いに影響が出ることを伝えます。

会費の設定も????なので、納得がいかなかったのです。 レストラン(そんなに高級なレストランではないようです。ビルの中にあるレストラン)の立食で2万?と。関東の会費制は 『ご祝儀のことを気にしないで気軽にパーティーに参加してください』の意味合いが強いと思っていたので・・・。 
いっそ会費制でない普通の披露宴なら悶々としないで参加できたのですが・・・。

ズバッとお答えくださって有難うございます。

それは日本も東西南北に分かれますね。

まあ、お礼がない というのはちょっと・・・と思いますけど

まず東北 会費とは別にご祝儀、コレは南下するにつれて分かれてきます

関東 スッパリ会費だけ という方が多いらしいです

関西 ドハデに式を挙げるので10万はくだらないとか・・・

会費の中に祝儀分も入っている、という考え方とそうでない人が居ますので、一概には言えません。

私の方では、親、兄弟、身内が一番祝儀を出す傾向にあります

まあ、弟さんの様ですので、姉としてどうするか?

じゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 
実家も 奥様の実家も東京の下町です。
姉としての立場、年齢もありますし 祝儀は 祝儀として差し上げるほうがいいのでしょうね。 

奥様からみたら小姑の立場なので 弟に直接聞けなかったので(姉妹なら気兼ねなく聞けるのですが) ご意見を伺えて少し気持ちが前むきになりました。