ずばりタイトル通りです。
買い取り専門店以外の普通のバイク屋は、どこからバイクを仕入れているのでしょうか?
バイク屋に興味があるのでアドバイスお願いします!!

A 回答 (2件)

バイクにも、車と同じ様に、バイク屋向けのオークションシステムがあります。



そのオークションから購入して居ます。

新車は、メーカー直接若しくは代理店経由、新車輸入車は新車輸入車代理店から購入して居ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、オークションですか!
当たり前ですが、落札は市場より安いのでしょうか?
その辺も知りたいです。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/04 18:48

こちらが専門のオークションの例です。



http://www.sato-motor.com/080000.htm#label00
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2009/06/04 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Q質問させていただきます。 バイクを買おうと思っています。 そこで、バイクをネットで買おうか バイク屋

質問させていただきます。
バイクを買おうと思っています。
そこで、バイクをネットで買おうか
バイク屋で買おうか迷っています
ネットで買うと多少なりともやすいので
しかし状態とかはわからない、、
どっちがいいんでしょう?

Aベストアンサー

初めまして。
質問者様はバイクの初心者だと仮定して私の考えを・・・。
ネットでの購入は価格が魅力ですよね?、モノによっては10万以上の差もあり確かに悩む処です。
気に入ったバイクがあり、「永く付き合っていこう」であればネットで購入し、不調が出たら自分で修理にトライはいかがでしょう?。
メカの知識もついて来ますし、手に負えない故障ならショップに持ち込み修理の様子を見学させてもらえば参考になります。
購入時の差額ですが、「勉強」だと思えば自分の愛車に愛着が出るかと?。

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Qここのバイク屋普通なんでしょうか?

2週間前の日曜日にバイクを購入しました。バイク屋に行く前に問い合わせなどで何回か電話していましたが、購入してから「住民票を郵送か持ってきてください。」と言われました。電話の時に言えよと思いました。二度手間です。

 サイトでは駅まで来たらお迎えに参りますと書いていました。私はその時まで乗っていたバイクで行き、そのまま下取りに出したので駅までは買ったんだし送ってくれると思っていましたが、送ってくれず「10分ぐらいなんで」それだけです。地図を思い浮かべ歩いて帰りました。20分かかりました。

次の日住民票を取りに行って送ったものの80円切ってを貼り忘れ気付くのが遅く、出しましたが今週の木曜ナンバーができたらしいです。納車希望は買った週の土曜でしたが7人待ちなので無理だと言われたので今日の土曜にしてもらいました。自分の責任で住民票が遅れましたが、昨日電話すると土曜には間に合わないと言われました。それならなぜ電話をくれないのか・・・。走行チェックがあるから来週の土日になると言われました。不具合がなければ来週の月曜は間に合うか?と聞くとはっきりしない返事でした。
今まで何度もバイク屋にメールしても返信が来たことはありませんでした。
適当なバイク屋だなと私は思っていますが、これが普通なんでしょうか?

2週間前の日曜日にバイクを購入しました。バイク屋に行く前に問い合わせなどで何回か電話していましたが、購入してから「住民票を郵送か持ってきてください。」と言われました。電話の時に言えよと思いました。二度手間です。

 サイトでは駅まで来たらお迎えに参りますと書いていました。私はその時まで乗っていたバイクで行き、そのまま下取りに出したので駅までは買ったんだし送ってくれると思っていましたが、送ってくれず「10分ぐらいなんで」それだけです。地図を思い浮かべ歩いて帰りました。20分かか...続きを読む

Aベストアンサー

 なんだか、バイク屋の都合に振り回されている感じですね。7人待ちと言うことならそれなりに入っている店か仕事の遅い店なのか?
 今日の土曜日にあなたが電話しないでワクワクしながらバイク屋に行ったどうなっていたのでしょうか?それを考えるとバイク屋の気遣いの無さに信用がた落ちです。
 まずは、買う時に自分から「何かこちらで用意しておく物は無いですか?」や「納車は何時なら確実ですか?」、「何か変更が有れば必ず前日には連絡下さい」等々と聞けば良かったですね。もしこれ以上納期が曖昧なようでしたら、キャンセルしては如何です?納期に間に合わないようだったら、生活の都合上その店で買う意味が無いという理由で。渋ったら消費者センターに電話してみましょう。納期が守れなくて、契約をキャンセル若しくは違約金を払うのは商売をやっている上で当然のペナルティです(購入者はその納期に乗っ取って生活計画をしているのだから)。また、その際は納期に関して一筆書いて貰うと確実です(普通は契約書に納期書いてありますが)。
 ところで、来週の土日って言うとまた1週間開くわけですが、自賠責・税金等の諸手続きはバイク屋は終わっているのでしょうか?ただ単に、整備が終わっていないだけ?

 なんだか、バイク屋の都合に振り回されている感じですね。7人待ちと言うことならそれなりに入っている店か仕事の遅い店なのか?
 今日の土曜日にあなたが電話しないでワクワクしながらバイク屋に行ったどうなっていたのでしょうか?それを考えるとバイク屋の気遣いの無さに信用がた落ちです。
 まずは、買う時に自分から「何かこちらで用意しておく物は無いですか?」や「納車は何時なら確実ですか?」、「何か変更が有れば必ず前日には連絡下さい」等々と聞けば良かったですね。もしこれ以上納期が曖昧なよ...続きを読む

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Qバイク専門の解体屋

宮城県仙台市内で原付などの、バイクを解体してる業者もしくは解体したバイクから部品を取って売っている店はありますか?

Aベストアンサー

宮城県のことはわかりません。
が。
解体屋からパーツを買おうとしているなら要注意。
盗難の温床になっている所が多い為。
特に名前と住所を書かせるお店はヤバイですな。
ワタシの知っているところでも2軒挙げられました。

また、普通にパーツを売ってくれる所でも、初めにおおよその欲しいパーツの新品の値段、もしくは世間の相場を、オークションなどで知っておくべき。
膨大な量のスクラップを車種別、パーツ別に値段を覚える事なんて不可能ですから、販売者は適当に値段を挙げてきます。
その値段は本当に適当な場合が多いですから、後から新品より高かった・・・なんて事が判明しても後の祭り。
そのパーツも使えりゃまだマシですが、使えなかったりすると目も当てられません。
買うパーツは吟味するべき。
また、絶版車でパーツの確保が難しい場合は、その辺りを充分理解したうえで、買うべきですな。

くれぐれも、住所を書くように言われたら、ホントの住所を書かないように。
銭でまるめられた、珍走もしくは予備軍の若い衆が、夜にやって来ないように(笑)。
ホントにあった(ある)事です。

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Qバイク屋さんのポンコツバイク?について

バイク屋さんには必ずといっていいほど、店の裏などにポンコツのバイク?があると思うのですが、あれはどうしているのでしょうか?
どう考えても、事故車のバイクがあると思えば、売れそうなものもあったり
します。

Aベストアンサー

主に輸出用専門に集めている業者があります。(カブなどがメインだが、他のバイクも輸出できるものは買っていく。)
売れないものは、リサイクルとして処分と思われます。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Qバイクの買い取りについて

今月中旬あたりに乗っているバイクを手放します。
買った店で買い取り価格を聞きましたが、少し物足りない額だったため、他の業者にもあたってみたいと思っています。
バイクの程度は普通で走行距離は15000km、3年半前に新車で購入しました。

多くの買い取り業者がありますが、数が多くてどこが良いのかよく分かりません。また、出張買い取りは無料の所がほとんどですが、店に持ち込んだほうが査定金額は良くなるような気もします。

以前ネットで見たのですが、出張査定の際、同じ時間に複数の業者を呼んでおいて、その場で一番高い値をつけた業者に売る、という方法は有効なのでしょうか?

こんな方法で高く売れた、といった体験談や買い取りの時の注意点など、何かお知りの方の回答をおまちしております。

Aベストアンサー

今晩は。

以前、短い期間でしたが出張買取を
していたことがあります。
全ての買取業者が同じとは思いませんが、
当然業務命令として安く買い叩くことを
言われます。

マニュアル的なものにも普段乗り手がまったく
見ないところを指摘して叩くようあります。

また、私がやっていたところは買い取り業者の
下請けで、複数のところを掛け持ちしていました。
何度か同じ人から違う業者に依頼があり
他の下請けさんと横の連絡を取り、調整したことも。

横のつながりはあるので同時に呼び出しても
意味が無いと思いますよ。

バイク屋さんに売ったほうがいいと思いますよ。
私は経験からそうしています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング