プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

    B列      C列     D列   E列      F列      G列
1行  日付      区分    金額   集計する条件
2   2000/1/1   A社   1000    区分     日付      日付
3   2000/1/10    B社    500   A社    >=2000/1/1  <2000/2/1
4   2000/1/15    A社    300   
5   2000/2/5   A社     200    集計結果
6                        =DSUM(B1:D5,3,E2:G3)

上記のような表をEXCELで作成しました
そのうちA社の1/1~1/31の金額をDSUM関数を利用して集計したく
上記のようにDSUM関数に引数を入力しました
しかし集計条件が区分のみ(E2:E3)だとA社の2/5までの合計額1500が反映するのですが、日付を入れた途端に0になってしまうのです
ちなみに、一例として日付→商品区分に直して日付の代わりに
「機械」「部品」といった文字を入力してみると
ちゃんと条件通りの集計をしてくれます
日付の入力のしかたに間違いがあるのでしょうか?
テキスト見ながらちゃんとやってると思いこんでるだけで
落とし穴にはまってるのだと思います
是非良きアドバイスをお願いします
 

A 回答 (4件)

》 EXCELのDSUM関数で…



その Excel のバージョンは?
(こういうことはキチンと書きましょうネ)

この回答への補足

2003です

補足日時:2009/06/19 08:30
    • good
    • 0

こんにちは!



当方使用のExcel2003での回答になりますが・・・

↓の画像のように
E9セル =DSUM(B1:D6,3,B8:D9)
としたら、ちゃんと集計できました。

セルの書式設定の表示形式を「日付」「標準」どちらでも問題なく出来ましたけど・・・

もしかして、全角の文字が入っているって事はないですよね?

ん~~~
ちょっと原因が判りません。

回答にはなっていなくて、ごめんなさいね。m(__)m
「EXCELのDSUM関数で集計条件に日付」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に画像までつけいてもらいありがとうございました
ご連絡が遅れましたこと お許しください
ご指摘の通り全角文字が入っていたのかもしれません

実はこの投稿のあと、別のシートでやってみたら
難無くできてしまったのです。
全角がはいっていないとは思うのですが・・・汗
でも画像まで入れてくださって
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/19 08:29

日付の手入力を別のセル(例えばH1とI1)で行い、F3には「=">="&H1」、G3には「="<="&I1」ではいかがでしょうか。

    • good
    • 0

手元のExcel2003で確認しましたが、問題ありません。


DBの日付が文字列として入っている……なんて事はありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!