アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税金がわからないので教えてください。
たとえば、何も仕事をしていない人がネットオークションで100万円売り上げを上げて、うち利益が50万円だとします。
それを確定申告するといくらぐらいが税金で持っていかれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>うち利益が50万円だとします…



この数字を「所得」といい、税金を計算する上での大きな元になります。
税金は、「所得」から「所得控除」を引いた「課税所得」に「税率」をかけ算します。

「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
には最低限誰にでも「基礎控除」38万
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1199.htm
があります。

無職の人でも国民健康保険や国民年金などで 12万円ぐらいは払っているでしょうが、これらが「社会保険料控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm
になり、ここまでだけでも 50万になりますので、「課税所得」はゼロになってしまい、所得税は発生しないことになります。

もし、国保も国民年金も払っていず、他の所得控除も一つも該当しないなどというなら、12万円の「課税所得」に 5% の「税率」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
を掛けた 6,000円が確定申告で納める税額です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 2

事業として行っているなら、他回答様の言われるように、確定申告で税金が発生します。



 事業として行っている(つまり商品をわざわざ仕入れてそれを販売をしてる)のでないなら、資産の譲渡による所得のうち、生活用動産の譲渡による所得の所得については課税されません。


 家具、じゅう器、通勤用の自動車、衣服などの生活に通常必要な動産の譲渡は非課税だということです。
 しかし、貴金属や貴石、書画、骨とうなどで、1個又は1組の価額が30万円を超えるものの譲渡による所得は課税されます。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3105.htm
    • good
    • 0

似た質問に対し、この様な回答が御座います


http://okwave.jp/qa535447.html

税法は得意では有りませんし、提示された条件では正しい控除額は計算ではないので間違っているかもしれませんが、他に何も所得が無く、根幹の収入が雑所得とした場合、所得税は課税され無いと考えます。

 収入1,000,000円-控除額1,055,920円以上=課税所得額ゼロ円
 <控除額の内訳>
  必要経費(購入額)500,000円
  国民年金保険料  175,920円[平成21年度]
  国民健康保険料  (不    明)
  基 礎 控 除  380,000円
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!