プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近知ったのですが、中国はトルキスタンで核実験を行い120万人近くのウイグル人を大虐殺してたんですね。

広島、長崎両方合わせても30万程度ですよね。何故、マスコミは報道しなかったんでしょうか?

大東亜戦争には一応大義があったけど、単なる核実験で一般市民を爆死させる行為は許せないですよね?

国際問題にならなかったんでしょうか?またそのような国が常任理事国っておかしくないですか?

A 回答 (13件中1~10件)

2000回近くの原水爆実験によって放射能汚染は世界中に拡散しています


全ての国家が、既に「被爆国」なんですよ

戦争論に関するよくある勘違い http://sky.geocities.jp/dwhsg178/sensou.htm
    • good
    • 1

No.6です。

お返事ありがとうございます。行き違いもありますが、多分心情的にはあなたに近いですよ。

>実際に被曝してガンになり亡くなっている人達が大勢いますし。
 う~ん、ですから、その被曝とガンの関連だって「公式に」確認されてるわけじゃないんですよ。あの国の支配下にあったらそうした事実が公開されるわけはないよ、と言いたいんです。ご質問の中にも「なぜマスコミは報道しなかった」とありますよね。確認できないこと、しかも相手が中国であれば、特に日本のマスコミが報道できるわけがない。

>中国は戦勝国ではないですよ。戦後出来上がった国家ですし、当時は共産党と国民党の二つに分かれて内戦してた状態で国家として機能してませんでしたから。
 そのあたりの事情は熟知しております。ですから「いわゆる」をつけたわけで。

>常任理事国だから何やっても構わない事はないですよ。世界の主要国ですから世界の秩序と安定を計る義務があります。
 現在の国連でいう世界の秩序とは「俺たち(いわゆる戦勝国)の秩序」なんじゃないですか。でなければ拒否権の存在が説明できないし、敵国条項の存在(死文化との声もあるが)も疑問が残ります。

>文脈からしてからかっている又は言葉狩りのような感じを受けました
 少なくとも平和運動とか科学技術の分野では被曝と被爆は厳密に分けています。からかったわけではないと思います。
 何度も言いますが、私も中国のやり方が気に食わない一人です。
    • good
    • 2

> 何故、マスコミは報道しなかったんでしょうか?



核実験であり、その後判明した事故であり、中国が事実として認めていないからです。
後は、個人レベルのジャーナリズムで、週刊誌などで取り扱われた程度ですね。
テレビなどでも、ニュース番組の特集程度で扱われたとは思いますが、テレビや新聞は影響力が大きいので、自重・自粛か、当局の要請か判りませんけど、余り扱われないです。

> 大東亜戦争には一応大義があったけど、単なる核実験で一般市民を爆死させる行為は許せないですよね?

当然、許せませんね。
ただ、核を非難するお立場だと思いますので、いかなる理由でも、核使用に大義を認めてはいけませんし、大量破壊兵器である核開発を「単なる核実験」などと表現すべきでもないと思います。

> 国際問題にならなかったんでしょうか?

常任理事国がやったことですから、まずは国連で非難決議など出来ませんね。
目下は経済的にも、世界の工場であり世界のマーケットですから、個別にも経済制裁など出来ないです。
相手のダメージより、自国のダメージの方がデカいです。

また、そもそも犯人が否認し黙秘している状態です。
各国共に、核実験そのものと、人的被害が有ったらしいと言う点について、遺憾の意を表明する程度しか出来ませんし、その様なことをしても、何ら強制力も意味も無い行為ですから、まあ、「何もしない」というのが、概ねの判断になるでしょう。


> そのような国が常任理事国っておかしくないですか?

おかしいと思います。
とんでも無い悪いことをして、ソレを隠し知らん振りですから。

ただ、隣の家でDVが行われてることを、恐らく間違い無いと思っても、被害者の奥さんが救助を求められない限り、干渉出来ないしょ。
更に、その奥さんが助けを求めたり訴えたら、下手すりゃ殺されるかも知れない状況。
極悪の亭主自身は、コレっぽっちも悪いと感じていないし、そもそもDVなど無いと言っている・・・そんな状況です。

他国に何か言われても、内政干渉と突っぱねられて終わりだし、それでもお節介で査察団などを送り込んだら、トルキスタン人を散り散りに強制移住させたり拘留してでも、証拠隠滅して、ニセのトルキスタン人を仕立てて、にこやかに査察団を迎えるんじゃないでしょうか?

また、中国の替わりが務まる大国が無いです。
中国を遥かに上回る世界最大の核保有国であるアメリカの暴走を押さえる役割は担っており、その機能は認めざるを得ません。

主義・思想と利害が異なる米・中・ロの軍事大国を中心に、世界が動かざるを得ない構図は、当面はどうしようも無いし、結果的に、この3ケ国が大国になり得た成功の秘訣の中には、多くの正しさも含まれるので、それらは事実として認めざるを得ません。

中国自ら、常任理事国の席を放棄しない限り、如何ともし難いです。
更に言えば、常任理事国の席を与えることで、国際世界に参加させる方が、中国を孤立させるより、安全かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故と判明したんですか? 最初から死ぬのを分かっている事故なんて存在しません。中国が認めなくても報道するのがマスコミでしょう。それをしないという事は仕事を放棄してる事ですよ。

報道というのは根本的にその中に社会的正義があるから意味があるのであって事なかれ主義や無関心だったら存在する必要がないですよね。

単なる核実験という表現は適切ではなかったですね。すみません。

中国はそれほど経済的に大切だとは思いません。日本が手を引けば直ぐに破綻します。アジアには沢山の国がありますし、勤勉で真面目な国も沢山あります。傲慢で嘘つきな中国よりそのような国と結びつけばいいだけです。日本のお金で中国の民主化を狙っている程度の国などどうにでもなると思います。

中国が大国ですか? 中国が発表している数字は出鱈目が多いですし、大国というのは全てに於いてのバランスが必要ですよね。経済力、軍事力、世界に対する影響力など。 そう考えると大国はアメリカ、日本、ドイツ、イギリス、ロシアだけです。日本が世界に対してどれだけ貢献してるのか知らないのですか? 中国は口だけで実力がないから世界から孤立してます。

今回の経済危機で日本が中心になって解決案を提示し皆それに協力してるところに批判したのが、フランスと中国理由は、メンツとかアメリカドルが基軸なのが許せないというどうでも良い内容です。結局、日本が世界を纏めて危機を乗り越えたのです。

お礼日時:2009/06/04 19:14

中国のトルキスタンでの核実験が他の国と異なる点は、トルキスタン民間人に ●通知せず、避難させず、その居住地域の真っ只中で核実験を行った● 点です。



ですから核爆発で直接死んだ人もいれば、放射線被爆により死んだ人もいる。長期の後に放射線障害で死ぬ人もいる。
そしてこれを数十回繰り返し核実験をやったのですから、「虐殺」と呼んでいいかと。

そしてトルキスタン地域居住者の中で、事の次第を外部に明らかにしようと図る者を、政治犯として捕縛する。
当地はシルクロードが通っていますから、昔のシルクロード流行時に当地に観光に行った日本人も多いはず。何らかの放射線被害を受けている可能性も無きにしも非ずだそうです。

「ある日突然中国兵がやってきて騒がしくなった。数日後、強い光がして、周りの人が死んで行った…」と。


これが中国に支配される、ということ。
そして朝日ナンタラという組織はこういう支配形態を理想と掲げて、その支配下に入るよう、日本人に向けて長年に渡って説得中。

中国は未だ独立運動を虐待中。分離主義は国家の敵だとか言いつつ。
これが中国人の愛国心というもの。
自分のためには支配地域の人々を殺す。


天安門事件から20周年ですが、これは中国本土人が中国本土人を大虐殺した事件ですね。政府要人の命令により。
このように、どうせなら、他国人を虐殺せずに自分たちで共食いしてくれ、と。

共食いのエサなら、沢山いるじゃないか…と。

天安門虐殺以外でも、毎日毎日政治犯・思想犯を殺してるから、そのうちまともな精神の持ち主は中国本土には居なくなりそうだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くその通りですね。日本人としてやはりマスメディアに騙されず真実を見極める事が必要だと痛感しています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 18:30

現在では放射線を浴びることを「被爆」と言っているようです。


それまで原爆の被害にカウントするとアメリカも被爆国になります。
放射能の危険性が知られていない開発直後のアメリカでは、
原爆実験直後の土地に行軍する訓練が行われており、それによる被害者がでていますから。

↓トルキスタンの記事です。
http://www.geocities.jp/saveeastturk/


事実ならば、放射能の危険性がわかっている時代に実験を繰り返し、これだけの犠牲者を出したとしたら虐殺としてよいのではないでしょうか。
他にも20年間のトータルで1000万人・・・
文化大革命や大躍進よりは少ないですから、それらが虐殺でないならトルキスタンもそうではないのでしょう。彼らの尺度では。
それで彼等が南京をどうこういうのは理解できませんが。

中国が常任理事国になったのは戦後まもなくで、当時は共産主義の危険性を西側が正しく認識していませんでした。以後もそれらの国は自国の情報を外に知らせないようにしていますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1000万ですか? 滅茶苦茶ですね・・・。 中国は本当面倒な国家ですね。アメリカの場合と中国では被害者の人数が桁違いなので同じ物として比べ難いですね。少なければよいって訳ではないですが・・・。

南京大虐殺ですが、
南京大虐殺は存在しませんでしたよね。 当時その場所に海外メディアがいて何度も日本批判の報道をしていたにも拘らず一度も大虐殺があったなんて報道してませんでしたし、30万人も当時南京にはいませんでした。日本軍が来る前に家の物を全て持ち出して弁当食べながら汽車で脱出しています。日本軍が攻撃したのは一般市民の格好をしたゲリラ兵だったらしいですね。それも殆ど中国兵によって日本兵と共に殺されたらしいですけど。 昔から中国や朝鮮の戦い方は民衆を巻き込んで戦う歴史がありますから頷けますが、日本は基本的に民衆と軍人は別物として目的を達成する事に集中した戦い方をします。
そもそも南京大虐殺という言葉は朝日新聞が言い出したことでそれまでは誰も言ってなかったと聞きましたが・・・。

お礼日時:2009/06/04 18:27

常任理事国という制度は、世界の国々を差別するものですから、


常任理事国という制度自体がおかしいと私は以前から思っています。
常任理事国という制度を廃止にすればいいと思います。

犯罪国家は、まだまだ世界にたくさんあります。
世界の国々が平等にならないと、
犯罪国家を罪に問うことは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界を纏める国家は必要だと思いますが、世界の秩序と安定に貢献できる国でなくてはならないと思います。個人的には、経済力があり今現在世界に貢献している国がなる必要があるかと思いますね。またアメリカの暴走を食い止めれる程の力もなくてはならないと思います。

個人的には、フランスと中国を外し、その代わりに日本とドイツを常任理事国入りする方がバランスが取れると思います。アメリカ、日本、ドイツ、イギリス、ロシアの5カ国で宜しいかと思います。

100年に一度と言われる世界経済危機は日本が主体となって解決案(麻生案)が可決されましたよね。その時、足を引っ張ったのは、フランスと中国です。理由はフランスはアメリカドルが軸になるのが許せない。中国は中国を馬鹿にしているメンツに関わる問題だと。はっきり言ってどうでもよい内容でした。口ばかりで案も出さずお金も出せない国家が主要国としては力不足です。

お礼日時:2009/06/04 13:47

中国の自国内の地上核実験だから、被爆国あたらないと考えます。



『日本は唯一の被爆国』とは『他国の核爆弾攻撃にによる被曝』と解釈と考えます。

トルキスタンは地域を指す言葉であり、国ではありません。
<西トルキスタン>
トルクメニスタン・ウズベキスタン・キルギスタン・カザフスタン・タジキスタン
<東トルキスタン>
中華人民共和国 新疆ウイグル自治区

参考URL:http://sankei.jp.msn.com/world/china/090430/chn0 …
    • good
    • 1

 その情報、未確認ですよ。

残念ながら現在では推定の域をでません。 もちろん、120万人近くのウイグル人を大虐殺ってのも真相は不明。もちろんアノ国のことですから、国家転覆でもない限り未確認のままだと思います。未確認のまま国際問題にはなりにくいですね。
 また国際連合は第二次世界大戦の「いわゆる」戦勝国が敗戦国を統治するために作られた組織ですから、そこの常任理事国がなにやったってかまわない。
 それから、せっかく回答者さんが用語の間違い?を指摘してくれているんですから、もう少し丁寧に返答されたほうがいいいのでは?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに未確認かもしれませんが、非常に可能性のある出来事だった訳ですよね。実際に被曝してガンになり亡くなっている人達が大勢いますし。中国は戦勝国ではないですよ。戦後出来上がった国家ですし、当時は共産党と国民党の二つに分かれて内戦してた状態で国家として機能してませんでしたから。常任理事国だから何やっても構わない事はないですよ。世界の主要国ですから世界の秩序と安定を計る義務があります。
それから、回答者さんの用語の間違いを指摘してる部分ですが、文脈からしてからかっている又は言葉狩りのような感じを受けましたので同程度のお礼で宜しいかと思っただけです。

お礼日時:2009/06/04 13:35

こんちくは。



>>日本は唯一の被爆国

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E7%88%86

日本が、世界で唯一、核の被害を受けた国。って言ったら嘘になります。

ただ、「被爆」の意味を上手く使って言ってるのですよ。
被爆とは、「爆撃によって」被害を受けた際に用いられる。

って事ですので、簡単に言うと。。。

「戦争やった事のある国で、敵国から、飛行機やら戦艦だとかから弾打たれてりゃどこも被爆国。」になるかと思います。

Wiki内にも書いてあるとおり、「原子爆弾や水素爆弾によっての被害のことを指すことが多い」
って事ですので。。。

「日本は世界で唯一の被爆国」という表現より、「日本は世界で唯一の、原子爆弾の被爆国」と言う表現が一番正しい。んでしょうかね?
(あくまで、「被爆国」って言うと、「原子爆弾で」って認識が強いので、省略しているだけかもしれませんが。



。。。何か、「うちは原子爆弾で被害受けた唯一の国なんだから、意見尊重しろよ!」って言い分、たまに言ってたかと思いますが(日本が
ちっとずるい気がしてきましたね。。。

事故なりなんなり、「核」による被害を受けたのは、世界中で何例もあるでしょうしねぇ。


>>核実験を行い120万人近くのウイグル人を大虐殺してたんですね。

×大虐殺
○大事故

そうとらえた方がいいのでは。。。?

「大虐殺がありました!」なんて記事とかがあったなら、教えてもらいたいです。
(実験して失敗して、大被害が出たって記事ならどっかで読んだ記憶はあるので、この事柄自体は自分は知っていました。


>>単なる核実験で一般市民を爆死させる行為は許せないですよね?
>>120万人も大虐殺していて何言ってるの?

これに答えるなら、「そりゃ良くないことですよ」
人が人を殺していい理由なんぞ無いでしょう。


ただ。。。事故で亡くなってるのなら。。どうしようもないですよ。
許せない気持ちもあるでしょうし、納得できないもんでしょうけど、どうしようも無いかと。

。。。国ってそういうもんですよね。きっと。。。
日本も、「酒のみまくって、車運転して、事故起こして、何人もころしてるのに、10年そこらで刑が終わる」なんて事もありますし。
許せない気持ちになってる人が何人もいるというのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トルキスタンで核実験を行えばどうなるかは最初から分かっていました。しかし自国の権威を築く為に強引に実験をし虐殺を行った訳ですから非難されるのは当然でしょう。

事故ではないです。最初からウイグル人が死んでもよいと考えてるからできるのです。これを事故と言えるなら真珠湾攻撃も事故になりますよ? 戦闘機で戦艦空母を破壊できるかの実験をしただけです。おかしいでしょ?

論理のすり替えではなくて核実験するなら人に被害が起きないように何度も検証してからするものです。

お礼日時:2009/06/04 13:55

被曝


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E6%9B%9D

被爆
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E7%88%86

う~ん、日本語って難しいよね

日本は、「被爆」国
中国領トルキスタンは、「被曝」国

よく字を比べて見てね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2009/06/04 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!