プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校の給食用ナプキン(布製手作り品)が、幼稚園時代に使用していたものとサイズが合わずに作り直しました。
幼稚園のものはたたんだノートパソコン位で小さくて、学校は市販のサイズ43×43cmです。でもキャラクターの布で自分で作ったものなので捨てるには忍びなく…
何か、再利用または何かに変身できるものはないでしょうか?
切ったり、縫ったりしたいのです!
何か良いものはありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

グラスを置くコースターは如何でしょうか?


両面使えるようにして片面はお子様用、ひっくり返せば
大人も使える無地とか。
コースターは小さいので何枚も揃えられます。
お子様のお友達が来ても対応できるし。

本格的な来客用には適しませんけど、自宅用であったり
お子様のお友達とか、ひっくり返せばそのお母様にも!

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございました!
 
コースター…いいですねえ!
今までは、ハギレで作っていたので、柄がバラバラでした~。

ナプキンをカットすることさえ思いつかなかった私(反省…)
早速チャレンジしてみます!!!

お礼日時:2009/06/04 11:59

まだお子さんがそのキャラを好きならカットしてパッチワークにして


無地の生地とあわせて体操服入れの予備とかにしても良いのでは。
前面総柄ではもう子供っぽすぎるながらも一部なら良いのでは。

また、今のサイズのままか少し周囲を切り取って
周りに枠を付ける様にパッチワークして小学生サイズのナプキンにしてしまう。

普段自宅の食事でのランチョンマットにする

小さい巾着をいくつか作っても何かちょっとしたときに便利かもしれません。
お出かけのときに飴を何個かいれたりとか、給食当番のマスクを持っていくときに入れたりとか。

15センチ角くらいの大きめのパッチワークでやはり無地とあわせて
学習机の椅子の座布団カバーとかにしても良いと思います。

カットしてティッシュケースを作ってもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つなげて新ナプキン、リサイクル巾着…
おお~、すばらしいですう!

無地やシンプルなチェック柄やストライプ柄と合わせて、パッチワーク風にするのはいいかも!

生地を合わせるの、また一つ生地選びの楽しみが増えました~!!!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/08 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給食ナフキンの使い道

子供が大きくなり、大量に余った給食ナフキンの処分に困っています、柄も結構かわいく、あまり使っていないのもあって捨てるには惜しい気がします。ほかにも子供用小さいハンカチなどを使ってなにか再利用できるよい方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?ちなみにティッシュケースとしては使っています。何かよいアイディア教えてください!!

Aベストアンサー

我が家も娘二人で、結構あります。
ナフキンは中学のお弁当を包むのに引き続きつかったり、棚や引き出しの中に敷くのに使ったりしてます。

小さなハンカチですが、女の子なので「生理用ナプキン」をひとつづつ包むのに使っています。
そんなのを5個くらい大きめの袋に入れて学校へ・・学校で使う時に男子の前なんかで、もし落としたりしたらちょっと・・・と思うので。

男の子ならごめんね。

Q給食のナフキンについて

今日、息子が「明日は絶対に給食のナフキンを忘れないようにしなきゃ」といっていました。私が小・中学生の頃はナフキンではなく、給食はお盆(?)を使っていました。
お盆だと、給食当番の前に行っておかずやパンを乗っけてもらえばOKでしたが、ナフキンとなるとどうなのでしょう? 自分で取りに行くのかな?


食器があるのですから、別にナフキンなど必要ないのではないかとも思います。
みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

小学生の時

プラスチックのお盆の上に布のナフキンをしきました
(今でいうランチョンマットのようなもので、その時は
四角でキャラクターの絵がついたものをみんな使っていた)
その上に、お皿、お碗、パン、ミルクなどのせました。
配膳は、給食係りのところにお盆をもって並び、一つずつ
もらいました。

中学生の時

給食係が、(小学生のときと同じ)プラスチックのお盆
を机の上にどんどんおき、そこへ、全てのものをのせて
行きました。
ナフキンは使っていません。

使用後のお盆は毎回全部洗っていました。

食器があるからナフキンが必要ないと思ったことは
なくて、私は、ただただ、「面倒くさい」としか思って
いなかったので、中学になって、ナフキンを使わない
ようになったのは嬉しいことでした。

毎回、お盆も洗うし、個人的には必要ないと思います。
とくに汚す恐れがあるのは、洋服に落としたりすることで
あって、ひざの上に置くのであれば、妥当だと思います。


人気Q&Aランキング