プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グランドアクシス100のバイクで、1週間程前から走行中に『シャリシャリ』という音が前輪より聞こえてはいたのですが、ブレーキパッドのせいかと思ってそのままにしていました。本日、出勤時に信号で停止した際、ブレーキを握ったところ、そのまま解除せず前輪が完全にロックしてしまい身動きがとれなくなりました。大通りの交差点だった為なんとか歩道までは前輪を持ち上げ運びましたが、駐禁とられる前にどなたか早急に車輪を動かす方法、もしくは故障の原因について教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

ディスクパッドが無くなったため、キャリパーピストンが全部出た


マスターシリンダーかキャリパーの不具合、ベース部分とローターの固着
ハブベアリングの破損 原因はこれら4点のいずれかの可能性大
応急処置はありません 部品交換を含む修理になります
バイク屋さんかレッカーサービスへ連絡し、ピックアップしてもらってください

この回答への補足

ご丁寧な説明をありがとうございます。
当バイクですが、走行距離35000kmオーバーで買い替えも考えている時期でして、もし修理費用のおおよその予測わかればご教授おねがいできますでしょうか。

補足日時:2009/06/04 12:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、解決しました。
最終的にバイク屋に頼んだところ、ディスクパッドが無かった為、ディスクの熱でキャリパーが溶けてくっついてしまった?そうです。

お礼日時:2009/06/04 22:19

>ブレーキを握ったところ、そのまま解除せず


というところからすると、完全にブレーキ系の問題でしょう。たぶん、キャリパーかマスターシリンダーのシール関係のトラブルだと思います。ブレーキの効かない車両はエンジンの動かない車両より危険です。自走は考えず、素直に積載で移動する方法を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に節約を考え自走を考えていましたが、店に依頼すことを決意しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 12:50

もうそうなったらブレーキキャリパーを外すしかありません。


スパナを持って行ってください。

ブレーキのOH、相応の整備は必要ですのでバイク屋を呼んだ方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャリパー外して強引に自走を考えていましたが、他の方の意見を聞き店に頼む事を決意しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 12:44

ブレーキレバーの付け根付近にワイヤーが挟まった経験あり。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
念のため最終確認してみます。

お礼日時:2009/06/04 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています