26歳で、現在妊娠5ヶ月です。
 初産なのでいろいろと本を読んで、妊娠や出産について勉強しています。妊娠中期以降とくに気を付けなければいけないのが、塩分の摂りすぎや、急激な体重増加ですよね。妊娠高血圧症を避けるために塩分は控えめに、と、どの本や雑誌を読んでも書いてあり、また母親や先輩ママからも声をかけてもらうのですが…。
 ただ、私はもともとひどい低血圧で、やせ気味の体型です。そういった人でも、やはり塩分は控えた方が良いのでしょうか?これから暑くなり汗をかくようになると、ますます体の中の塩分は失われますよね。血圧が下がりすぎて倒れることもあるので、塩分を控えるとさらに悪化してしまうのでは?と、素人考えしています。だからといって塩分を多めに使おうというわけではなく、今まで通りでいいのかなぁと思っています。ちなみに低血圧ですが貧血ではありません。血液は健康だと言われました。
 妊娠・出産経験者や専門的な知識をお持ちの方、低血圧でやせ形の人でも、やはり妊娠中は塩分を控えた方が良いのでしょうか。母体のためだけでなく、赤ちゃんにも何か直接影響するのであれば、その点も教えて下さい。よろしく願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普段どおりで良いと思いますが


普段の塩分が多い、って人も最近は多いですから
気になるなら大雑把にでも自分の塩分使用量を確認してみてはどうでしょうか。
たとえば姑は「普通」と思って使っている調味料や塩分の料は
私が使う量の何倍もあって、ぎょっとしてしまいます。


もちろん汗で失われたり、本来一日に必要な摂取量はとってもいいと思いますよ

スナック菓子や漬物とか極端に塩分濃度が濃いものを避ける
塩辛い料理の頻度を落とすとかでいいのでは。
私自身も低血圧で妊娠初期は起き上がれないくらいでした。
これから倒れやすくなりますから、外出や立ち上がるときは気をつけてくださいね。

妊娠中はいろんな臓器に負担がかかりますから塩分を取りすぎると腎臓に負担ですし
妊娠後期、太い動脈がお腹が大きくなり圧迫されると血行が悪くなり
血圧が上がりやすくなったりします。
母体のためだけでなく、といいますがお腹の中の赤ちゃんはすべてお母さん頼りです。
お母さんの体がダメージを受ければ赤ちゃんにも影響があります。
栄養や酸素が十分いきわたらなくなり苦しいです
発育が悪くなったり、低体重や胎児仮死の可能性がぐっとあがります。

また、もともと低血圧の人でもまったくならないわけではないです。

ひどくなれば妊娠を終了させるしかなくなります。
友人も9ヶ月で妊娠中毒症にかかり受診して即帝王切開になりました。
和食所でお刺身などたくさん食べたからかなと気にしていました

塩分の多い少ないは感覚的なもので比べても仕方ないので
目安みたいなのを見てみてはどうでしょうか。

また、気になることは病院で質問してください。
栄養指導をしてくれる病院もありますし。

基本的にはなんでもバランスよく、過度にしなければ、というだけで
ものすごく減らさないといけないわけではありません。
現代人の生活、外食やラーメン、スナック菓子、家庭での食事などは
塩分がどうしても多くなりがちなので
多くの人は普段どおりだとちょっと多すぎる感じになってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解答ありがとうございます。
確かにいつも料理は目分量なので、今日の夕食は塩をどのくらい使っているか計ってみようと思います。妊娠前までは外食が大好きだったので、家食を心掛けている今は少し寂しいですが、元気な赤ちゃんを産むためと思ってがんばります!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 15:42

すみません、やせ形ではないのですが(汗


低血圧に悩む、質問者様と同じく五ヶ月妊婦です。

低血圧で、気温の高い日や天気が悪い日(気圧が下がる時)の朝には
上が85前後しかなく、妊娠後の現在も相変わらずこの状態で、
会社に行くにもめまいがしますが、わたしが通う産科では血圧は低い分には
問題視してもらえないんですよね。

※気温が高い時、気圧が下がる時は、汗だけが原因ではなくて
血管が膨張しやすく、血圧が下がります。
割と知られていませんが
お風呂に入っている最中は血管が膨張しね血圧が下がっている状態なので
(風呂から上がると体が冷え、血管が縮むので血圧が上がります)
風呂の中で気絶しないように、低血圧の人は長風呂は気を付けましょう。


私は塩分は、控えない方でいつも通りの方が楽です。
控えてしまうと、調子悪くなる事があります。
低血圧で病院に行った事があるのですが、そこでは「塩分をとって
お水も飲んで、血圧がさがりぎみの時は動きまわらず、めまいがするときは
倒れるといけないので、出来るだけ休んでおくこと」と指導されました。

私も貧血ではなく、血液検査の結果も良好です。
ただ血圧が低いのは体質でどうにも出来ないようですので、
天気の悪い時には出歩かない、塩分・水分は適量、めまいがするときは
出来るだけボンヤリすごす…を心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身のご経験に基づくアドバイス、ありがとうございます。
同じ低血圧で悩んでいる妊婦さんがいて心強くなりました。無理に塩分を減らすことはせず、摂りすぎないように気を付けていきたいと思います。水分もとらなきゃいけないですね。
お互いに元気な赤ちゃん産みましょう!どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変な質問かもしれませんが、ご教授下さい。 「減塩」…塩分を控えめにした食べ物及び調味料に書かれてあり

変な質問かもしれませんが、ご教授下さい。

「減塩」…塩分を控えめにした食べ物及び調味料に書かれてありますが、味の濃さにはさほどの違いは無いと私は思います。出汁や香辛料などで味のある物にしているようですがそれは本当にカラダには良いのでしょうか?減塩、減塩と言いますが確かに塩は控えめなのでしょうが、その代わりに別の塩分を取ってしまっているだけなのでは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

食事は、化学とか栄養学とかわからない人も、全員がなにかしら作ったり食べたりしなきゃならないので、
数値や理論じゃなく、イメージとして減塩したい人に向けて、商品選択に悩まないように減塩商品があるのです。

本当にカラダに良いことなんてのは、信仰に過ぎません。
ものを食べる限りエネルギー代謝して老化し、何かを減らせば他の栄養吸収を疎外してアンバランスな栄養になります。
過ぎたるは及ばざるが如しで、なんでも毒にも薬にもなり、食べ過ぎれば毒、食べなければ死に至り、気にしすぎれば心が病みます。

テレビやネットで紹介される新しい健康法や最新の研究なんて、大抵、キロ単位の致死量レベル摂取での発現効果ですから、健康のために死ぬような話であり、
普通の食事量で摂りすぎても、拒絶しても、効果はまず変わりません。

Q体重管理と塩分控えめ食!

先日5ヶ月の健診に行ってきたのですが、体重が先月の健診時より+3kgだったので「食事に気をつけて!」と注意されました。つわりが酷くて妊娠前より4-5kg減ったので、今回+3kgでも妊娠前の体重には戻ってません。運動は特にしなくてもいいから、腹八分、塩分を控えめにと言われました、、、浮腫もなければ血圧も正常範囲内、ただ尿蛋白は±でした。

つわりは殆ど回復したものの、まだ胃のつかえや食後の不快感があるのでたくさん食べられません。しかも塩分については薄味を心がけて旦那に「味薄い!」と指摘されています。例えば、お味噌汁は減塩味噌を使って汁は殆ど飲まない、調味料は控えめに使う、とか。まだまだ甘いのでしょうか、、、だしはやっぱり鰹節と昆布から天然だしをとらないとダメでしょうか?
カロリーの点から言っても、間食はプレーンヨーグルト約100g+きな粉+プルーン数粒を毎日食べるぐらいですし、、、思い当たる節がないんです!
でもあくまでも自分が基準ですので、これでも足りないのかな?と不安です。皆さんはどの程度減塩、カロリー控え目の食事をされましたか?よろしくお願いします!

先日5ヶ月の健診に行ってきたのですが、体重が先月の健診時より+3kgだったので「食事に気をつけて!」と注意されました。つわりが酷くて妊娠前より4-5kg減ったので、今回+3kgでも妊娠前の体重には戻ってません。運動は特にしなくてもいいから、腹八分、塩分を控えめにと言われました、、、浮腫もなければ血圧も正常範囲内、ただ尿蛋白は±でした。

つわりは殆ど回復したものの、まだ胃のつかえや食後の不快感があるのでたくさん食べられません。しかも塩分については薄味を心がけて旦那に「味薄い!」と指摘...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も9ヶ月の妊婦です。
体重のことよりもむくんでないですか?

手が少し、にぎりにくいとか、足が少しはれぼったいというか・・・。
私は、尿蛋白、糖、浮腫どれも-でしたが、少しむくんだ時にはどかんと体重が増えてます。

ここのカテゴリですいかが有効とわかったので、毎日八分の一個食べてます。
糖分が気になったので、先生に「むくみにきくと聞いたので、すいかを毎日八分の一個食べているのですが、大丈夫ですか?」と聞いたところ「むくみにきくかどうかは分かりませんが、すいかは野菜ですし、腎臓を丈夫にしますから問題ないですよ。」との事でした。
事実、すいかを食べた始めの日は、おしっこが沢山でて、二日で1キロ痩せました&むくみもとれました。

私は、第一子の時には体重管理が厳しい病院で、hagekoさんのような食事制限(みかん一個すらも許されなかった)をして9キロ増でしたが、今の病院は体重に厳しくなくて(12キロまでは太っても良いといわれました)、ごく普通の和食の生活(一応、塩控えめ、程度)ですが、今のところ6キロ増です。
今振り返ってみると、厳しく食事制限するよりも、好きなものを 適度にバランス良く食べたほうが太らない(ダイエットと一緒で)のかも、と思います。

こればかりは、体質もあると思いますし、病院の方針もあるので、なんともいえないのですが、利尿作用のある、すいか、トマト、冬瓜、とうもろこしを食べるのは有効だと思います。
すいかも(糖分が気になるならトマトでも)、まる一個買って、一口大にカットしてタッパーに凍らせて、食べる1時間前に室温に出しておけば、シャーベットみたいでおいしいし、経済的ですよ。

お互いがんばりましょうね。

こんにちは。
私も9ヶ月の妊婦です。
体重のことよりもむくんでないですか?

手が少し、にぎりにくいとか、足が少しはれぼったいというか・・・。
私は、尿蛋白、糖、浮腫どれも-でしたが、少しむくんだ時にはどかんと体重が増えてます。

ここのカテゴリですいかが有効とわかったので、毎日八分の一個食べてます。
糖分が気になったので、先生に「むくみにきくと聞いたので、すいかを毎日八分の一個食べているのですが、大丈夫ですか?」と聞いたところ「むくみにきくかどうかは分かりませんが、すい...続きを読む

Q【ラーメンは化学調味料の塊】ってどういうことですか? 化学調味料って何が入っているんですか? ラ

【ラーメンは化学調味料の塊】ってどういうことですか?

化学調味料って何が入っているんですか?

ラーメンが化学調味料の塊って麻婆豆腐だって化学調味料の塊では?中華料理って香辛料色々入っているので、それを言い出したらインド料理だって化学調味料の塊ってことになるのでは?

そういうことじゃない?

どういうことですか。

もしかしてカップラーメンのことをラーメンと言って化学調味料の塊って言ってたりします?

インスタントラーメンは化学調味料をスープの素にするために粉や味噌みたいなねっとりした化学調味料の塊が付いてますよね。

それを街中のラーメン屋も化学調味料のあのねっとりした塊を入れてお湯に溶かしてスープを作っていると言っているんですか?

わざわざとんこつから取った出汁を使ってるのに、とんこつスープを潰して化学調味料の粉を入れると思いますか?

お店のスープは朝に店員が出社して、お湯を沸かしてあの大樽いっぱいのお湯に化学調味料のあの粉を入れて作ってると思っているのでしょうか。

どういうことですか。

ラーメンは化学調味料の塊って。

Aベストアンサー

ウェイパーとか、創味シャンタンは(高いから)あまり使わないと思うけど、グルタミン酸ナトリウム(味の素とか)はつかうところいっぱいあるよ。 昔行った有名なつけ麺屋さんでは、つけダレに小さじ一杯くらい入れて一生懸命溶かしていたよ。 妙にリピーターが多い店って話だったけど、好きな人は好きなんじゃないかな? 結局食べ物なんて(病気にならなければ)好きなもん食べてりゃいいんだよ。 何が入っているか知らないほうがいいこともありかもしれないけどね。
http://matome.naver.jp/odai/2138043022560905001

Q妊娠中の低血圧

現在妊娠23週です。
前回の検診で病院に行ったときに血圧が少し高めなため血圧を毎日朝と夜測るようにと言われました。
それ以来ずっと測っています。
最初測っていたときは血圧が正常で110/71とかでした。
しかし、最近になって血圧が89/71と低めなのですが…
低血圧はなにか病院の先生に言えばいろいろしたことがいいことなど注意をうけますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠すると、血圧が高くなりやすいです。
というのも、二人分の血液を送るので、心臓に負担がかかります。

数値上は特に問題ないと思いますよ。
ただし、めまいや貧血を伴うようなら要相談です。
お腹が大きくなるにつれて、症状がひどくなることもあります。
必ずささいな症状でも、先生に報告して下さいね。

Q科学調味料って?

ちょっとばかばかしい質問ですが、科学調味料ってなんでしょうか?市販されている調味料のほとんどがそうだと思われるんですが、具体的に科学調味料の見分け方とかありますかね。

Aベストアンサー

3さんの解答を見て蛇足ですが…。正確にはグルタミン酸とグルタミン酸ナトリウムは違います…。昆布の旨みはグルタミン酸、味の素などの化学調味料に多く使われているのがグルタミン酸ナトリウムです。似たようなものですが。
あと、味の素の他に、普通の食品では原材料表示の「調味料(○○○)」って書いてあるやつが、化学調味料にあたるんですかね。

さらに蛇足ですが。
グルタミン酸ナトリウムはアミノ酸で、他にもアラニンなど、アミノ酸系のものもあります。アミノ酸系のほかに、核酸系(イノシン酸ナトリウムとか。ちなみにイノシン酸は鰹節のうまみ)とか、有機酸系(コハク酸ナトリウムとか。ちなみにコハク酸は貝の旨み)もあります。ちなみに、混ぜて使うと少ない量で味がぐっと良くなるので、いくつか混ぜて使う場合もあります。

Qむくみが出てきたので塩分を控えるように言われましたが・・・

現在妊娠9ヶ月目に入ったところで、最近むくみが出始めました。健診の時に塩分を控えるように言われましたが、砂糖はどうなんでしょうか。
ハーブティを飲む時にグラニュー糖やシロップを入れたり、甘い果物を食べたりしていますが、これも控えた方がいいんですか?
ちなみにむくみ対策として毎日バナナを1本ずつ食べ、ルイボスティ―を飲んでいます。

Aベストアンサー

砂糖は関係ありません。
おいしくお召し上がりください。

Q肉じゃが 調味料を入れるタイミング

肉じゃがを作る時は
調味料をすべて入れて、20分位煮込むべきですか?

それともお湯で煮込んでから、最後に調味料を入れるべきでしょうか?

調味料は、醤油・砂糖・味醂・酒です。

Aベストアンサー

煮込んで具材がある程度柔らかくなってから調味料を入れます。その後、煮込むのは数分で十分だと思います。

お料理の、さ・し・す・せ・そ はご存じですか?
調味料を入れる順番です。いっぺんに入れてはダメです。
アルコール分があるものは少し煮立てる(アルコール分を飛ばす)必要もあります。

煮物料理というのは、煮込んで具材に味が染みこませるのではありません。
火を止めた後、煮汁が冷めていく段階で具材に味が染みこんでいきます。

時間に余裕を持って、丁寧に美味しい肉じゃがを作ってください。

Q生理前の行為で妊娠する可能性は少しばかりでもあるのでしょうか? 現在、結婚を控え妊娠を希望している者

生理前の行為で妊娠する可能性は少しばかりでもあるのでしょうか?
現在、結婚を控え妊娠を希望している者です。
生理予定日は今日か明日くらいで、5日前に行為をしました。生理前は妊娠しにくいというのは承知の上なのですが、生理不順などが多い場合は少しでも望みはあるのでしょうか?
それとも前回の生理からほぼ1ヶ月経っていますのでもう妊娠の可能性はないのでしょうか?
毎日、生理来てほしくない!出来ててほしい!と言う気持ちから落ち着きがなくなってしまってます。可能性がないのであれば諦め、また頑張ろう!と思うのですが。。。

文章が雑になって申し訳ありません。回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>生理予定日は今日か明日くらいで、5日前に行為をしました。生理前は妊娠しにくいというのは承知の上なのですが、生理不順などが多い場合は少しでも望みはあるのでしょうか?
排卵が遅れれば可能性はありますが、生理不順がある人の場合、排卵が起きていないケースもありますから、妊娠を希望するなら基礎体温は測っておく必要はあるでそしょう。

Qうま味調味料?化学調味料?の簡潔な英語訳

調味料シールを作りたいのです。塩・砂糖・酢とか・・。
で、「うま味調味料」なのですが・・・
(1)人工調味料 artificial flavors.(長い。)
(2)調味料 (a) seasoning; (a) spice.(スパイスは香辛料につかっている。)
(3)化学調味料 a chemical seasoning (stuff).(これも長い。) 
とまーいろいろ調べたのですが、
なんかもっと「これ!」ってのないですか?
「味の素」(商品名なので使いたくないの^^;)ってな感じなの・・。
海外に住んでいらっしゃる方、どのように調味料の整理ラベル書いてらっしゃいます??
また、他に変わった調味料使ってる人いらっしゃったら、(英語・日本語で)参考までに教えてください(*^_^*)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

では、書きますね。

1) Artificial flavors (長いですが仕方ないです)
2) a) Natural Flavors b) spices
3) flavor enhancerですね。これは「味の素」みたいな物で、代表的なのがMonosodium Glutamate (「味の素」そのもの) これは殆んどの州ではMSGと表示できなくなりました。 また、食品ラベルでは、必ずフルネームで書かなくてはいけません。

ですが、台所で使うものであれば、Seasoning とSpicesだけです。 バニラエッセンスなどは本当はflavoringに入るのですが、家庭では、seasoningの中に入れています。 MSGもseasoningのなかです。

うちにはステーキシーズニングだけでも12種類あります! イタリア料理で結構いろいろ使いますので(私が<g>)これも15種類くらいスパイスとしてありますね。

これで良いですか?

Q妊娠検査薬で陰性ーやはり妊娠してない?

こういう質問が多いのに、またかと思われる方もいるかと思いますが、どなたか教えて下さい。

基礎体温をつけていますが、今、高温期です。
1/26から高温期に入りました。
今日で13日目です。
それから推測するに、生理予定日は、2/9かなと思ってます(前回は1/3~)。生理周期は30~35日くらいです。
妊娠の兆候など何もなかったのですが、
性交を1/23と1/26にしておるので、かなり期待していました。
それで、今日の朝一の尿で妊娠検査薬を試してみまいた。
チェックワンというので、生理1週間からわかるものです。
こちらで色々勉強させてもらって、もし妊娠してたら薄く線が出るのではと思ってました。
でも、結果は陰性・・・。
やはり妊娠の可能性はないですよね・・?

以前、流産したときに、時間がたってから(半日とか)陽性になったことがありましたので、今回も可能性があれば時間がたってから陽性にならないかと思ってしまい、まだ捨てずにおいてます。

検査濃度が、50とかいう数値になると陽性になるとのことだったと思うのですが、それに達してないと、絶対に陽性にならないものでしょうか???
よろしくお願いしますm(__)m

こういう質問が多いのに、またかと思われる方もいるかと思いますが、どなたか教えて下さい。

基礎体温をつけていますが、今、高温期です。
1/26から高温期に入りました。
今日で13日目です。
それから推測するに、生理予定日は、2/9かなと思ってます(前回は1/3~)。生理周期は30~35日くらいです。
妊娠の兆候など何もなかったのですが、
性交を1/23と1/26にしておるので、かなり期待していました。
それで、今日の朝一の尿で妊娠検査薬を試してみまいた。
チェックワンというので、生理1週間からわ...続きを読む

Aベストアンサー

私もよくフライングしてました。
何回かフライングをして陰性→撃沈の経験ありです。

で、予定日前のフライングはもったいない…と卒業して
高温期15日目で(それでも世間的にはフライングなのかもしれませんが^^;)
チェック○ンですぐ陽性が出ました(現在31週)

せめてもう少し待たれてからで♪


人気Q&Aランキング