26歳で、現在妊娠5ヶ月です。
 初産なのでいろいろと本を読んで、妊娠や出産について勉強しています。妊娠中期以降とくに気を付けなければいけないのが、塩分の摂りすぎや、急激な体重増加ですよね。妊娠高血圧症を避けるために塩分は控えめに、と、どの本や雑誌を読んでも書いてあり、また母親や先輩ママからも声をかけてもらうのですが…。
 ただ、私はもともとひどい低血圧で、やせ気味の体型です。そういった人でも、やはり塩分は控えた方が良いのでしょうか?これから暑くなり汗をかくようになると、ますます体の中の塩分は失われますよね。血圧が下がりすぎて倒れることもあるので、塩分を控えるとさらに悪化してしまうのでは?と、素人考えしています。だからといって塩分を多めに使おうというわけではなく、今まで通りでいいのかなぁと思っています。ちなみに低血圧ですが貧血ではありません。血液は健康だと言われました。
 妊娠・出産経験者や専門的な知識をお持ちの方、低血圧でやせ形の人でも、やはり妊娠中は塩分を控えた方が良いのでしょうか。母体のためだけでなく、赤ちゃんにも何か直接影響するのであれば、その点も教えて下さい。よろしく願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普段どおりで良いと思いますが


普段の塩分が多い、って人も最近は多いですから
気になるなら大雑把にでも自分の塩分使用量を確認してみてはどうでしょうか。
たとえば姑は「普通」と思って使っている調味料や塩分の料は
私が使う量の何倍もあって、ぎょっとしてしまいます。


もちろん汗で失われたり、本来一日に必要な摂取量はとってもいいと思いますよ

スナック菓子や漬物とか極端に塩分濃度が濃いものを避ける
塩辛い料理の頻度を落とすとかでいいのでは。
私自身も低血圧で妊娠初期は起き上がれないくらいでした。
これから倒れやすくなりますから、外出や立ち上がるときは気をつけてくださいね。

妊娠中はいろんな臓器に負担がかかりますから塩分を取りすぎると腎臓に負担ですし
妊娠後期、太い動脈がお腹が大きくなり圧迫されると血行が悪くなり
血圧が上がりやすくなったりします。
母体のためだけでなく、といいますがお腹の中の赤ちゃんはすべてお母さん頼りです。
お母さんの体がダメージを受ければ赤ちゃんにも影響があります。
栄養や酸素が十分いきわたらなくなり苦しいです
発育が悪くなったり、低体重や胎児仮死の可能性がぐっとあがります。

また、もともと低血圧の人でもまったくならないわけではないです。

ひどくなれば妊娠を終了させるしかなくなります。
友人も9ヶ月で妊娠中毒症にかかり受診して即帝王切開になりました。
和食所でお刺身などたくさん食べたからかなと気にしていました

塩分の多い少ないは感覚的なもので比べても仕方ないので
目安みたいなのを見てみてはどうでしょうか。

また、気になることは病院で質問してください。
栄養指導をしてくれる病院もありますし。

基本的にはなんでもバランスよく、過度にしなければ、というだけで
ものすごく減らさないといけないわけではありません。
現代人の生活、外食やラーメン、スナック菓子、家庭での食事などは
塩分がどうしても多くなりがちなので
多くの人は普段どおりだとちょっと多すぎる感じになってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解答ありがとうございます。
確かにいつも料理は目分量なので、今日の夕食は塩をどのくらい使っているか計ってみようと思います。妊娠前までは外食が大好きだったので、家食を心掛けている今は少し寂しいですが、元気な赤ちゃんを産むためと思ってがんばります!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 15:42

すみません、やせ形ではないのですが(汗


低血圧に悩む、質問者様と同じく五ヶ月妊婦です。

低血圧で、気温の高い日や天気が悪い日(気圧が下がる時)の朝には
上が85前後しかなく、妊娠後の現在も相変わらずこの状態で、
会社に行くにもめまいがしますが、わたしが通う産科では血圧は低い分には
問題視してもらえないんですよね。

※気温が高い時、気圧が下がる時は、汗だけが原因ではなくて
血管が膨張しやすく、血圧が下がります。
割と知られていませんが
お風呂に入っている最中は血管が膨張しね血圧が下がっている状態なので
(風呂から上がると体が冷え、血管が縮むので血圧が上がります)
風呂の中で気絶しないように、低血圧の人は長風呂は気を付けましょう。


私は塩分は、控えない方でいつも通りの方が楽です。
控えてしまうと、調子悪くなる事があります。
低血圧で病院に行った事があるのですが、そこでは「塩分をとって
お水も飲んで、血圧がさがりぎみの時は動きまわらず、めまいがするときは
倒れるといけないので、出来るだけ休んでおくこと」と指導されました。

私も貧血ではなく、血液検査の結果も良好です。
ただ血圧が低いのは体質でどうにも出来ないようですので、
天気の悪い時には出歩かない、塩分・水分は適量、めまいがするときは
出来るだけボンヤリすごす…を心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身のご経験に基づくアドバイス、ありがとうございます。
同じ低血圧で悩んでいる妊婦さんがいて心強くなりました。無理に塩分を減らすことはせず、摂りすぎないように気を付けていきたいと思います。水分もとらなきゃいけないですね。
お互いに元気な赤ちゃん産みましょう!どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインスタントラーメンをスープ全残しで食べた場合の塩分(約3g)を排出するのに必要なカリウムはどのぐら

インスタントラーメンをスープ全残しで食べた場合の塩分(約3g)を排出するのに必要なカリウムはどのぐらいでしょうか?

調べたらスープを全部飲むと平均塩分量が6.3gとなっていたので、スープ全残しなら塩分量3gくらいかなと思うので3gとしました。

Aベストアンサー

その質問に直接答えていませんが、ナトリウム、カリウムの理想的摂取量は
ナトリウム1に対してカリウム2と言われています。
食塩1gはナトリウムに換算して約400mgですので、
食塩3gに対するカリウム必要量は1200mgということになり、3gの食塩を
セーブしたなら、必要なカリウムも1200mg少なくて良いという計算になります。

もちろん、1日の塩分摂取量はそれだけではないと思いますので、実際に
カリウムを摂取する際には、1日のナトリウム摂取量から必要カリウム量を
割り出してください。カリウムは腎臓機能の正常な方であれば、少々多めに
摂取しても問題ないとされています。厚生労働省も制限摂取量は定めていません。

Q妊娠中の低血圧

現在妊娠23週です。
前回の検診で病院に行ったときに血圧が少し高めなため血圧を毎日朝と夜測るようにと言われました。
それ以来ずっと測っています。
最初測っていたときは血圧が正常で110/71とかでした。
しかし、最近になって血圧が89/71と低めなのですが…
低血圧はなにか病院の先生に言えばいろいろしたことがいいことなど注意をうけますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠すると、血圧が高くなりやすいです。
というのも、二人分の血液を送るので、心臓に負担がかかります。

数値上は特に問題ないと思いますよ。
ただし、めまいや貧血を伴うようなら要相談です。
お腹が大きくなるにつれて、症状がひどくなることもあります。
必ずささいな症状でも、先生に報告して下さいね。

Q変な質問かもしれませんが、ご教授下さい。 「減塩」…塩分を控えめにした食べ物及び調味料に書かれてあり

変な質問かもしれませんが、ご教授下さい。

「減塩」…塩分を控えめにした食べ物及び調味料に書かれてありますが、味の濃さにはさほどの違いは無いと私は思います。出汁や香辛料などで味のある物にしているようですがそれは本当にカラダには良いのでしょうか?減塩、減塩と言いますが確かに塩は控えめなのでしょうが、その代わりに別の塩分を取ってしまっているだけなのでは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

食事は、化学とか栄養学とかわからない人も、全員がなにかしら作ったり食べたりしなきゃならないので、
数値や理論じゃなく、イメージとして減塩したい人に向けて、商品選択に悩まないように減塩商品があるのです。

本当にカラダに良いことなんてのは、信仰に過ぎません。
ものを食べる限りエネルギー代謝して老化し、何かを減らせば他の栄養吸収を疎外してアンバランスな栄養になります。
過ぎたるは及ばざるが如しで、なんでも毒にも薬にもなり、食べ過ぎれば毒、食べなければ死に至り、気にしすぎれば心が病みます。

テレビやネットで紹介される新しい健康法や最新の研究なんて、大抵、キロ単位の致死量レベル摂取での発現効果ですから、健康のために死ぬような話であり、
普通の食事量で摂りすぎても、拒絶しても、効果はまず変わりません。

Q生理前の行為で妊娠する可能性は少しばかりでもあるのでしょうか? 現在、結婚を控え妊娠を希望している者

生理前の行為で妊娠する可能性は少しばかりでもあるのでしょうか?
現在、結婚を控え妊娠を希望している者です。
生理予定日は今日か明日くらいで、5日前に行為をしました。生理前は妊娠しにくいというのは承知の上なのですが、生理不順などが多い場合は少しでも望みはあるのでしょうか?
それとも前回の生理からほぼ1ヶ月経っていますのでもう妊娠の可能性はないのでしょうか?
毎日、生理来てほしくない!出来ててほしい!と言う気持ちから落ち着きがなくなってしまってます。可能性がないのであれば諦め、また頑張ろう!と思うのですが。。。

文章が雑になって申し訳ありません。回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>生理予定日は今日か明日くらいで、5日前に行為をしました。生理前は妊娠しにくいというのは承知の上なのですが、生理不順などが多い場合は少しでも望みはあるのでしょうか?
排卵が遅れれば可能性はありますが、生理不順がある人の場合、排卵が起きていないケースもありますから、妊娠を希望するなら基礎体温は測っておく必要はあるでそしょう。

Q食べ物から金属が入った物を排出する方法は?

金属アレルギーで、特にニッケル、金、水銀などがだめで今はアクセサリー,やステンレス製品のおなべ、スプーンなどは一切使用していませんが、大學の歯科に虫歯の治療などに通うたびに、1週間ぐらいしたら、唇が、たらこのように腫れあがり口の中も腫れて食事が3日間はとれません。4日目ぐらいから流動食が、やっと食べれる状態で、その間、舌が痛くてしゃべることもままならない状態です。
歯科ではアレルギーがあることは、分かっているので ステンレスの器具類は使用していないのですが、こんな症状が出るので本当に困っています。食べ物もニッケルの多いいものは控えているのですが、栄養のあるものばかしで、困っています。
聞くところのよりますと、イタリアンぱせりが、重金属を排出すると、なにかの本に書かれてありましたが、他に食べ物で毒素を排出するものは無いでしょうか・?
教えてください。

Aベストアンサー

 アルゲンを抱えたまま、他の要因を取り除こうとしても、効果がないのではないでしょうか?
 お話を聞く限り、歯の詰め物が溶けだしているとしか思えません。口の中の詰め物が複数種類ある場合には、溶けやすくなるのだそうです。
金属冠をアレルギーを起こさない物質(セラミックなど)と取り替える必要があるのではないでしょうか?皮膚科のアレルギーテストの結果をもって歯医者と相談されることをお薦めします。

Q騎乗位 騎乗位で中出しされたら、妊娠する確率は他の体位よりは低いですか? 彼氏に、低いと言われました

騎乗位

騎乗位で中出しされたら、妊娠する確率は他の体位よりは低いですか?
彼氏に、低いと言われました。

Aベストアンサー

妊娠するのに体位は関係ありません。

排卵時期になると子宮の入り口(子宮頚部と言います。)から分泌されている体液が大量に分泌されるようになります。
これが、よく言われる「伸びるオリモノ」になります。
最近の研究では、この子宮頸管粘液の大量分泌にはスポイト効果があると考えられています。
要するに、精子にとって子宮の入り口は遥か彼方の天井?にありますが、吸い上げられるようにして子宮の入り口まで到達する事が出来るのです。
だから、どんなにアクロバチックな体位でセックスしようが、排卵時期に膣内に射精されれば妊娠する可能性が発生します。

ちなみに、精子は泳ぐと言う回答が出ていますが、健康で元気な精子の泳ぐスピードは秒速35~50マイクロメートルです。
余りにも小さい単位なので判りにくいですが!?
時速に直すと1.2~1.8センチメートルと言われています。

女性の身体で子宮の長さが7センチ、卵管の長さが10センチくらいありますから、大体17センチほどを泳ぐことになります。
最短距離で泳いだとしても、膣内に射精されてから10時間以上かかる計算になります。
しかし、その泳ぐスピードは驚異的で、精子を人間の大きさに例えるならオリンピックの金メダリストの2倍近いスピードになるそうです。
参考URL
http://www.akanbou.com/topics/topics/12.html

彼の言葉は、自身のバカさ加減を露呈しています。

妊娠するのに体位は関係ありません。

排卵時期になると子宮の入り口(子宮頚部と言います。)から分泌されている体液が大量に分泌されるようになります。
これが、よく言われる「伸びるオリモノ」になります。
最近の研究では、この子宮頸管粘液の大量分泌にはスポイト効果があると考えられています。
要するに、精子にとって子宮の入り口は遥か彼方の天井?にありますが、吸い上げられるようにして子宮の入り口まで到達する事が出来るのです。
だから、どんなにアクロバチックな体位でセックスしようが、...続きを読む

Qレモンを食べ物にかけるとその塩分が減るって本当?

よくさんまの塩焼きなどにレモンをしぼってかけて食べると本来さんまの塩焼きに含まれている塩分の量より少なく摂取できると本当ですか?
また日々自分自身塩分とりすぎたなと思ったら、生のレモンを食べると
体内の塩分の量が減ったりしますか?

Aベストアンサー

補足ありがとうございました。

補足に書かれていらっしゃることが正しいと思われますが、個人差というものがあります。

ですから、まあ、とりあえず塩分(ナトリウム)を摂取したのち、カリウムを摂取したからと云って安心することはできないものです。

しかし、やはり、塩分の摂取を少なくすることが、一番良い方法だということに重点を置くべきだと思います。

しかし、料理に塩分をケチると、あまり良い味を得ることはできませんね。

この世で、一番旨いものは、塩です。
この世で、一番不味いものは、塩です。

塩の人体への悪さの原因は、ナトリウムです。

この、ナトリウムをカリウムで相殺することができるのですから、やはり、野菜・果物の摂取は必要不可欠の食品だということになるのです。

Q二次性高血圧(疑い)と妊娠希望について

現在高血圧のため通院しています。
二次性高血圧の疑いがあるのですが、確定診断が付かない状態です。
この状態で妊娠するのは不可なんでしょうか。

医師からは診断が確定しないと妊娠時の対応ができないため
現状での妊娠はNGと強く言われました。
また周産期母子医療センターのようなところでないと
おそらく出産時の受け入れができないとも言われました。

上記について、医師の話は理解しているのですが、
半年前の診察時には、確定診断の為の検査を進めるか、
年齢的なこともあって子供を急いでいるのであれば
確定診断をせずに妊娠を先にするかと言う話になり後者を選択しました。

しかし今回の診察では真逆のことを言われ大変困惑しています。
前回と話が違う旨を伝えましたが、
医師側確定診断しないデメリットを言われるだけで、
前回とどうして違うのかは聞けませんでした。
先生の声が大きくなりそれ以上は聞ける雰囲気ではなく・・・

経過観察の為の検査は前回今回も変わりなく、数値的にもグレーゾーンと言われています。
また、確定診断を受ける検査に時間がかかること、
受けたとしても完治しない可能性があるため、現状の状態で妊娠を希望しています。

医師の診断に従うのがもっともだとは思うのですが
発言が今回と前回で変わってしまったことがあり、素直に話を受け入れられません。
誰に相談したらよいかもわからず、ここで相談してみました。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

現在高血圧のため通院しています。
二次性高血圧の疑いがあるのですが、確定診断が付かない状態です。
この状態で妊娠するのは不可なんでしょうか。

医師からは診断が確定しないと妊娠時の対応ができないため
現状での妊娠はNGと強く言われました。
また周産期母子医療センターのようなところでないと
おそらく出産時の受け入れができないとも言われました。

上記について、医師の話は理解しているのですが、
半年前の診察時には、確定診断の為の検査を進めるか、
年齢的なこともあって子供を急い...続きを読む

Aベストアンサー

以前医療現場にいました。

半年も前の話ですよね?たかが半年、されど半年です。
半年もすれば医師の判断も変わってくるだろうし、前はこう言ったのに今回はこうって結構医療ではある事です。
矛盾してる!って思うかもしれませんがその時その時の診断は変わってくるものです。
前は良かったから今もいいよっていう事は逆になかなかないと思います。

それに元々リスクのある事ですから医師の判断が変わってもおかしくありません。
きっとこの半年で下がらない、変化がないからこのままでは許可できない・・・と見切りをつけたのでしょう。
医師が良いって言ってた時にすぐにでも妊娠出来ていたら違ったかもしれませんし、多少でも下がっていたら今回もまだいいよと言われてたかもしれません。
それでもリスクは十分ありますが。。。

高血圧は十分な妊娠週数になってなくても緊急帝王切開をするくらいリスクがあるので高いまま妊娠は危険ですよ。
医師の話を素直に受け入れられないというより高血圧がどれだけ危険かという事を受け入れた方がいいと思います。
妊娠出来たとしても死産する可能性も低くはありません。

以前医療現場にいました。

半年も前の話ですよね?たかが半年、されど半年です。
半年もすれば医師の判断も変わってくるだろうし、前はこう言ったのに今回はこうって結構医療ではある事です。
矛盾してる!って思うかもしれませんがその時その時の診断は変わってくるものです。
前は良かったから今もいいよっていう事は逆になかなかないと思います。

それに元々リスクのある事ですから医師の判断が変わってもおかしくありません。
きっとこの半年で下がらない、変化がないからこのままでは許可できな...続きを読む

Q塩分の少ないごはんがススム食べ物

母が入院中で病院のごはんがあまり食べれないようです。ふりかけをかけて少し食べれたようですが、看護婦さんからふりかけの制限がありました、塩分の取り過ぎになるためほんの少ししかダメなようで...多分ですが手術前のごはんが10だとすれば今は1.5くらしいか食べてないみたいです。何を買って行けばごはんがススムのでしょうか?塩分を考えたものでアドバイスお願いします。看護婦さんからも全然食べないから持ってきたものを食べて頂きたいと言われましたがカロリーや塩分は考えた上で良いものって何ですか?

Aベストアンサー

術後の回復期で、点滴で栄養補給をしている時には
食欲の戻りが遅れる時もあります。そのことも
看護婦さんに相談してください。
お母さまが何をお食べになりたいのか、確認して
薄味でそれを作って持ち込むことが一番と思います。
(薄切り豚しゃぶのポン酢懸け、鶏肉と豆腐と白菜の
スープ煮、はんぺんと青梗菜の出汁煮、茶わん蒸し、
ゴマ豆腐、一時的であれば離乳食の瓶詰もご参考に)

Q妊娠高血圧出産 37週前

ご相談させてください。
今、妊娠高血圧で管理入院、降圧薬を使って上150下95くらいで、妊娠33週です。
来週から誘発分娩を行うように点滴を進められてます。正直37週前なので心配です。
同じように出産された方いますでしょうか

Aベストアンサー

私は、31週で羊水過多症で出産しました。子供は、1060グラムでもちろん、保育器で1ヶ月半の入院でした。奇形か死産も覚悟するようにとも言われましたが、何処にも異常がなく今は、成人してます。今の医学は凄いので大丈夫ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報