プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか助言いただければ幸いです。

ウチの職場に1月からやってきた新人の事です。
新人といっても50歳を超えてます。
前職を鬱で退社し、路頭に迷っているところをウチの社長に相談し、
社長が雇ったという感じです。

しかし入社してから何かと早退・欠勤する事が多く
欠勤理由もどこまで本当かわかりません。
2月は鬱故にドクターストップがかかったので休みますと
(現場の仕事があったのですが途中放棄)一ヶ月たっぷり休みました。
本人が鬱であることは当初社長には告げてません。
この時になって初めて口にして、診断書等の提出もありません。
3月の正社員登録されたら出勤すると言いました(それまでは研修期間中)

3月になって社長が電話で様子を問うたところ、
「はぁ、なんとかいけますわ」とこれだけ。
しかし3月もなんだかんだ理由つけては早退・欠勤してます。
(本人の体調不良「熱っぽいんで」や「母を病院に連れて行く」など)

社長がこの人を雇った理由がある資格保有者だったからで、
今後その資格を利用して仕事取ってきてと話を振ったのですが
「ボクは皆が資格取ってたから一緒に取っただけで
 (その資格の仕事)やったことないからできません」と宣言。
この人はこれまでもどんな仕事振られても
「できません」「知りません」「わかりません」「忘れました」と
まず否定から始まり、それ以上自分から仕事をしません。
社長には欠勤の事や、上記の事など注意を受けてもちっとも反省してる
ようには感じられないのです。

職場では社長がいなければ必ず居眠りし、現場では役立たず。
平気でウソもつきます(現場でもウソついてます)
早退・欠勤のくだらない言い訳を聞くのもウンザリしてきました。

雇用主は社長なので、あたしが口出しするワケにもいかないので黙ってますが、
他の社員も辟易しています。

職場にこういった人物がおられる方、(彼に対して)どのように対処してますか?
できればスグにでも辞めてもらえたらと日々祈るばかりなのです。

ちなみにこの人、前職では「現場に出るのが嫌」と仕事を拒否し、
孤立して辞めざるを得なかったとの事です。
ウチの職場でも「現場に出るのが嫌」とハッキリ言いました。
水道配管の施工管理がウチの仕事で、現場監督が当たり前なのですが。
平気でこういう事を言う人です。

A 回答 (7件)

georgygirlさんと他の人の前で態度が変わるというならともかく、その方がそれだけの問題児だという事を社長も含めてみんな周知だというなら、わざわざ心配するには及ばないと思います。

一番の迷惑は社長であり、その方をどうするか責任を負っているのも社長でしょう。どうするかは社長が決めますので任せてください。逆に、georgygirlさんが何か困る事があるのでしょうか。

人はそう簡単には変わりません。その方はまたいずれ辞める事になりますので、大目に見てあげてください。どうせ辞めるのですから、アドバイスしたり注意したりする必要もありません。ききわけの悪い人を動かすという事は、無駄に自身を磨り減らす事となりますので。
与えられた自分の仕事をしっかりこなせばいいだけだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最後の文面がとても染み入りました。
私達皆辟易してるのは事実ですし、前職と同じ言い訳をウチでもするくらいだから
きっと自ずから去っていってくれますよね。
私も新人に気を取られず、自分がやらなければいけない事を専念してやっていきます。

良いお言葉ありがとうございました。

はじめまして。

私の会社でも鬱で職場を異動した人がいます。その人は周りのスピードについていけないということで、ほかの職場に異動していまは元気にやっています。

”現場に出るのが嫌”ということは、過去に重大なミスかひどい仕打ちにあったかで、何かしらのトラウマがあるのではないでしょうか?鬱の原因がもしそこであるならば、二度と鬱の原因となった行動をしたいとは思わないですし、仮に元気になっても何かのきっかけで再発する可能性があると思います。

>雇用主は社長なので、あたしが口出しするワケにもいかないので黙ってますが、
>他の社員も辟易しています。

資格の肩書きはほしいけど、ペーパーでは意味がない。・・・となれば、社長にご相談のうえ、事務職などで在籍してもらうか(厳しいかもしれないですけど)、そのまま去っていただくかを決めなければ会社が成り立たないと思われます。
社長が問題の方を外に出すか、会社のパフォーマンスが落ちて売上げに影響を及ぼしてでも在籍させるかは言うまでもないですが・・・。

なかなか社長に進言できる環境じゃないかもしれないですが、”会社のため=自分たちのため”にも勤務状況も含めて相談されたほうがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

新人は前職で大手企業の、現場仕事がメインの部署にいたそうです。
そこでも当然役立てる訳もなく、「現場が嫌」と言ってきたので
配置換えされたそうですが(デスクワーク)男性は現場に出てなんぼと
いう職場なので配置換えされても大した仕事もなく、周囲から完全に
浮いていたようです。 
そのデスクワークで鬱を発症したようです。
しかしその鬱である事も真実かどうか疑問です(自称だと)

ウチの会社なんて同じく現場仕事メインの、しかも小規模なので、
デスクワークが2人も要らないですし
男性は率先して現場に出てくれないと仕事にならないのです。
たぶんそういう所を全く理解してないのでしょうね、彼は。

私は鬱を理由にするなら完治してからウチに来るとか、
入社する時にこういう諸事情がありますけどと事前に告げておくとか、
いろいろと対処はあったのではと思うのです。

ウチに来ました→実は鬱ですわ→休みますわ→仕事嫌ですわ 
だったら一体何しに来てるんだ?と疑うばかりです。

愚痴っぽくなってしまって申し訳ありません。
機会を見計らって皆で社長に相談してみようと思います。

問題はそのなまけものより、その無能を雇った社長でしょう。

文句を社長に言いましょう。
それでダメなら諦めるか、会社を変えるくらいしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

新人は以前(大昔ですが)社長と同じ職場に在籍していたそうです。
社長は独立して今の会社を立ち上げました。

その縁故もあってウチを頼ってきたようですが…
昔の関わりがあるだけに、無碍にできないのかも。

新人の前職での噂を聞く限りではやっぱり「無能」ですし、
今現在は社長も「昔はあんなヤツじゃなかった」と後悔してる?感じです。

後悔するくらいなら早々に見切って辞めさせた方が、
会社としての損害が少なくて済むと思うんですがね(^^;

私も営業さんも現監さんもそれとなく社長を諭しているのですが、
まだこれといって動く気配は無いようです。

わたしも様々な会社で鬱の人を何人もみてきましたが、だいたいはこんな感じですよ。

まだご本人に病識(具合が悪くなる周期みたいなものがあって調子が悪いときを認識できること)があって自ら会社を休むことができるのですからまだまだ良い(症状は軽い)ほうです。わたしの体験ですと、包丁を常に携帯しながら(自殺するのか人を傷つける目的なのかはわからなかったですが)仕事をしている人や、会社に出てきてもヌボーと突っ立っているだけの人や、通路に半日近くウンコ座りしている人などいろんな人がいました。
お勤めの会社の規模がどれくらいかわかりかねますが、最近、病気を理由に退職させることは監督署の指導もあり以前からかなり厳しくなってきているのが現状です。社長さんがうまく言い含めて自己都合退社と言う形でないと辞めさせられないとおもいますよ。

鬱の人には何かをやってください(他人から必要以上《その必要以上と言うのが常人の必要以上より遥かに下方ですから注意)に期待される)とか
そんなことじゃダメだからがんばれと言われるのがものすごくつらいんだそうです。やらなければならないのはわかっているのだが、身体が思うようにならないらしいのです。
もともとは繊細で頭がよく良く気がつくような人がなりやすい病気ですから治れば立派な戦力になるとおもいます。
鬱は周りの理解がないと治らない病気だとも言われます。
あまり邪険になさらないようにこれも縁(後学のため)とでもおもってお付き合いしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

私も知り合いに鬱の方がいます。
なのでこの新人の発言、言動がどうも鬱とは思えないのです。

今までの仕事での取り組み方などを見ていても、決して繊細で
頭が良く気がつくような人間ではありません。
現場で施工業者さんとの打ち合わせの時でも堂々と居眠りしてたそうです。
自分の予定があって早退したい時、午後から打ち合わせすっぽかして帰りました。
すぐに謝りの電話をしておけと社長に言われたのに、翌日メールで済ませてました。
自分の都合の悪い事(少しでもツッコまれると)すぐに職場から逃げ出して
タバコを吸いに行きます。 一日に何度も何度も。
途中でいなくなるのでそれ以上の話ができないです。

鬱なのでと言いながら「今夜これから呑みに行きます」と宣言し翌日欠勤します。
鬱で薬服用中なら飲酒は絶対にダメですよね? 副作用が怖いので。

現場で仕事が早く終わった時も「今から病院行きます(だから直帰します)」
急に思い立って行くものでしょうか?
行くのなら先に前もって連絡するものでは?

また別の日、午後から病院行くので午前中に帰らせてくれと言ったので社長が何時から診察と問うと
「その病院、夕方16~18時までで、臨時休業するから今日行かないと」と言いました。
夕方16時からでなぜ13時で帰るのでしょうかね? 通勤1時間弱です。
臨時休業する病院てボランティアでやってるのでしょうか?

そうですね、ウチに来てから鬱を発症したのであれば
きっと対処方法もあるでしょうが、その事を面接時に一切告げずに
現場での仕事を任された途端、仕事放棄してお休みを取って
現場の仕事が明けてから出勤しましたからねぇ。

どれもこれも何か違うような気がします。

質問者さんがどんな立場なんでしょ。

その人が質問者さんより高給取りなら納得いかないでしょうね。
でも、給料は相当低いのではないでしょうか。

その能力に見合う給料なら、辞めさせるのは筋違いだと思います。

本人にできる仕事を割り当てるのが、会社の勤めだと思います。
別にお茶くみでもオフィスの掃除でもよいではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

その新人は営業さんと近い年齢なので、社長は(新人の給料)営業さんより少し下くらいと言ってました。
これは社長が他の取引先の方と雑談中に耳にした話です。
…というか小さい職場なので話筒抜け(^^;

ですから40~50万近くは貰えてると思います。
あ、新人は53歳の男性です。

仕事は拒否する、早退・欠勤、居眠りしてて高給料なので
なんかこう腑に落ちなくて。
掃除でもしてくれたほうがありがたいです(笑)

追い出したいのであれば、その人が持っている資格と同じ資格をあなたが取得してはいかがですか。

その人が会社にいる必要がなくなりますから、社長も動いてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

最近、営業さんと現場監督さんが電気の勉強を始めたそうなので
いずれは新人と縁を切れると思うのですが…

早急にはいきませんね。

どのような組織になっているのですか?

その方の上司は社長なのですか?
あなたとの関係は?

基本的には会社組織としては管理職(上司)に指揮・命令権がありますのでその方の上司が指導監督するしか有りませんね

何も言わない(言えない)のはその方が持っている資格が物を言う業界なのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ウチの職場は社長・営業1名・現場監督1名・私(一般事務)の
小さな水道関係設備会社です。
水道メインですが、電気の分野も開拓したいようです。
社長・営業・現場監督は電気は少しなら扱える感じでして。

この新人は電気のかなり高いレベルの資格を持っていて、
それなら専門でとウチで雇う事になりました。
しかしいざその資格を有する仕事を振ってみると
「資格あるけどできない」というか「やりません」という有様で。
他の電気関係の仕事を振ってみてもイマイチこなせてません。
まず断る、言い訳をする、自分から動かないのです。
私は事務なのでなんら関係がないのですが、いい歳をした大の大人が
こんなに不真面目なのを初めて見ました。
社長も失敗したと思ってるらしいのですが、切るに切れない感じでしょうか。