システムメンテナンスのお知らせ

妊娠希望です。
生理周期は25~27日(最終生理は5月9日)で、
卵胞チェックによる推定排卵日5月20日にタイミングをとりました。
高温期14日目にクリアブルーで判定したところ、終了線より2/3程度の濃さの陽性が出ました。
ですが、その日から本日16日目まで、3日間出血が続いています。
出血はチョコレートのような色で、古い血液のような感じです。
初日にどばっと出ましたが、その後はおりものシートにちょこっとついている程度です。
下腹部の違和感も多少あります。

高温期15日目にもう一度クリアブルーを使ったら、前日よりは少し濃くなった気がしますが、まだくっきり陽性とはいきません。
基礎体温は36.9度くらいをずっとキープしています。

基礎体温が下がり始めていないこと、鮮血ではないこと、
出血量もそれほど多くないので、希望を持っているのですが…。
ちなみに、今受診してもおそらく安静にと言われるだけだと思うので、
胎のうが見えるかもしれない高温期20日くらいに受診しようかと考えていますが、
もしかしてケミカル…?と頭をよぎってしまいます。

高温期16日目で(感度が良いといわれるクリアブルーで)くっきり陽性にならないこと、
出血が続いていることはケミカルの可能性大でしょうか。
ここ3日間悶々としています。
どなたか教えていただけると幸いです。

gooドクター

A 回答 (1件)

妊娠初期に出血する人は3割くらいいるみたいです。

受精卵がもぐりこむ着床出血と
そこから胎児付属物を作っていくときに出血します。

私は3人妊娠して、一人目は繋留流産、ふたり出産していますが
3人とも初期にはダラダラと少量の出血をし続けていました。
流産した子も初期の出血は止まっていた時期だったので関係ないと思います。

確かに今受診してもエコーも写らないし安静にしか言われないかもしれませんね。
もしかしたら卵胞ホルモン不足の可能性も考えてお薬が出る可能性もあります…。
流産暦などがある方なら一度受診してみてもいいかもしれません。
これも特に胎児の都合での流産を食い止めることは出来ませんが…

痛みや出血量が増えてくるようなら早めにでも受診してみてください。

ケミカルも、まだ時期的に出血があろうがなかろうが誰にでも可能性はあると思いますし
予防のしようもないですから
どうか気を穏やかにしてください。

卵胞チェックということはかかりつけがあるのですよね?
かかりつけのない方でしたら週末に痛みや多量の出血があったときのために
週末までに一度受診してもいいのでは?と答えたいところですが。

妊娠初期の出血についてはこちらが分かりやすいと思います
http://www.ikujizubari.com/maternity/2-months-bl …

かかりつけがあるなら電話で受診のタイミングなど聞いてみても良いと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
とても安心しました。

3度の妊娠経験があって、1度はお辛い経験があったのですね。
話していただきありがとうございます…。
anzuppaさんも3回とも出血があったんですね。
私だけじゃないんだと、心強く思いました。

私も娘が1人いるのですが、そのときも何回か出血がありました。
だけど、そのときはいずれも1日で出血が止まったので今回は心配で…。
さらに、友人も少し前にケミカルを経験したので、不安になってしまいました。
おっしゃる通り、かかりつけの先生に電話で受診のタイミングを聞いてみようと思います。

出血が続いていると悪い方へと考えてしまいますが、今はお腹の子を信じるしかないですもんね。
本当にどうもありがとうございました!