基本的な質問ですみません。子供を持つまで、興味が無く最近疑問に思っていることなのですが、あまりに初歩的な事過ぎて聞くに聞けません。ズバリ、幼稚園と保育園ってどう違うのですか?あと、無認可の保育園のデメリットってどの様な事が挙げられるのでしょうか?
どうか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず制度的にいうと,幼稚園は教育施設です。

保育所は両親が働いているなどの理由で「保育に欠ける」子供を預かる福祉施設です。
(従って,保育所はだれでも入れるわけではありません。)
制度の法的根拠: 幼稚園は学校教育法や,文部科学省(去年までは文部省)の「幼稚園教育指導要領」。保育所は児童福祉法で管轄は厚生労働省(去年までは厚生省)です。
通園年齢: 幼稚園は3歳児(園によっては4歳児)から。保育所は早い所では生後2箇月ぐらい(産休明け)からというところもある。
申し込み方法: 自治体により多少違うかもしれないが,幼稚園はそれぞれの園に申し込む。保育所は自治体の保育課や女性福祉課などのセクションに申しこむ。
選考方法: 幼稚園は園によるが,面接や入園テスト的なものを行うところもある。保育所は生活の困窮度や,親にかわって面倒を見られる人の有無,親の労働時間や曜日のスケジュールなどを元にして,自治体による審査が行われる。
 審査の結果,申し込んでもどこの保育所にも入れずに欠員待ちとなってしまうこともある。これを待機児といい,最近増えている。
在園時間: 幼稚園は基本的に一斉に登園(9時ごろのところが多い),一斉に帰宅(2時ごろが多い)。保育園は,親が出勤前に預け,仕事帰りに引き取るので,一人一人まちまち。
 ただ,最近は幼稚園でも午後~夕方にかけて遅くまで預かってくれるところも増えている(預かり保育という)。

無認可園は通常,自治体を通さずに園に直接申し込みます。小規模のところが多く,産休明けから預かってくれるなど,公立保育園よりもきめの細かい保育を売り物にしているところもあります。また,24時間預かってもらえるところもあります。
待機児になってしまったとき,次にあきができるまで(たいてい次の年度が始まる4月まで)無認可でつなぐというケースもあります。
デメリットとしては,自治体からの補助金があまり出ないこともあって,全般に保育料は高めです。
また,園庭が狭かったり,民家やマンションの一室を利用しているところもありますので,大きい子供には手狭かもしれません。
(というか,認可される前提として,施設が保育所の経営者の資産であること,つまり借家ではないことという条件があるそうです。)
(実際,産休明けから3歳ぐらいまでしか預からない無認可園も多く,その場合は3歳になるまでにまた保育園を探すことになります。)
一方,中には以前社会問題化したベビーホテルや,虐待死が明るみに出た神奈川県の保育所のような例もあります。あれも無認可といえば無認可です。
まあこのへんは,いろいろな保育所を紹介したガイドブックや,近所の先輩方の声などを聞けば,どんな園かはおおよそ見当がつくでしょう。

法律上のたてまえは,親が保育所を選び,それぞれの保育所と自由に契約することになっていますが,保育所の数がたりないこともあって,実際には自治体が大きく関与しています。
このため,市や区によって保育所の入りやすさや,保育料や,無認可に預けたとき市から親に補助が出るかどうかなど,いろいろと違いが生じているのが現状です。
    • good
    • 0

元保母(保母と幼稚園免許の双方持ってる)で、


現在子供を保育園に預けています。
私も、皆さんのご意見の補足部分だけ書きますね。

認可保育園は「保育に欠ける7ヵ条」にあてはまる方のみ
入所申請できる、厚生省の福祉施設です。
その7ヵ条のひとつに「両親の就業で保育が困難」
という理由があるんです。
その他、例えば母子家庭という理由なんかもあります。
保育園に入所申請が殺到した場合、
上記理由の困っている基準の高い方から入園が決まります。
もし新年度(4月)でなくても定員に空きがあれば、
だいたい月3回入園者決定をする機会があります。
あくまでも地元の福祉事務所が認定決定するので、
役所の保育課などに相談すると良いでしょう。
市町村によっては、認可保育園でも、
夜間延長保育(例えば22時までとか)、
一時保育(例えば出産時1週間だけだとか、
親がパソコン勉強したいので、その間だけ預けたいとか)、
障害児保育(3才未満児は障害の疑い有だけでも可)とか、
病児保育(伝染病以外の病気治りかけの時も預かる)とか、
色々積極的に支援対策している所が増えてきています。
実際は認可保育園に満足しない方や入園出来ない方等が
無認可保育園を利用しているケースが多い様です。

保育料は世帯全員の前年度の収入によって
1人ひとり異なります。
だから一概に高い・安いとは言えません。
3才未満児と3才以上児で保育料はグッと変わります。
それに、兄弟児が一緒に在園している場合には、
第2子以降は、第1子の半額でOK!
お子さんが2名以上いる方はトータルしたら安いかも。
通常保育料には、給食費・おやつ代・教材費等が含まれます。
が、無認可保育園や幼稚園などでは、
別途請求される場合もあるようです。
幼稚園では上記の他、送迎バス代や習い事費用が
加算されるケースが多い様です。
貸オムツ代等は、公立では含まれている園もありますし、
私立では大抵別請求されているようです。
(例えばおむつ1枚何円とか)
延長保育代は、大体、通常の保育時間を超えた分のみ
徴収されます。認可保育園は18時以降分のみです。
(例えば1時間につき何百円とか、月額一律何千円とか)
だから、自分の預けたい時間と内容によって、
かかる費用も変わってくるという訳です。

認可保育園には、
1才未満には看護婦や栄養士をつけるとか、
何才クラスには何人以上保母がつかなければいけないとか、
遊具の種類はこれがなければいけないとか、
建物や広さは最低このくらいないといけないとか、
結構うるさい基準がたくさん設けられています。
公立だとそれらにかなり忠実で、
保母や先生も高年齢のベテランが多くいます。
私立保育園や幼稚園は、若い先生が多いですね。
無認可も出来るだけ認可に近い環境づくりを
目指していますが、クリアしてない部分もあります。

また、保育園では送迎を親がする必要がありますが、
幼稚園の多くは送迎バスが近くまで来てくれます。
(時々登園は徒歩限定いうポリシーある園もあります)

色々なことを含めて、ご自身にあった園選びをされたら
良いのではないか?と思います。
    • good
    • 0

もう皆さんの回答でおわかりでしょうから、無認可保育園についてだけ書きます。


市が認可すれば、市の保育園と同じ程度の保育料で預かってくれます。
備品等の補助も出ることがあります。
これがない無認可保育園は、私立幼稚園と同じで、先生の人件費を親が負担します。
公立保育園は保育料の他に、生活費等市内はほぼ同額ですが、認可保育園はここで少し高安が出ます。
私が今子供を預けているというのもありますが、私自身保育所出身者でしたので、こういう点を知らずに大人になる人がいるということを今まで気もつきませんでした。
いい質問をありがとうございました。
    • good
    • 0

皆さんが、基本的なことは、答えてくださっているので、簡単に答えますね。


 保育所は、働いているお母さんのためのものというのが前提ですが、(公立の場合は、特に)
 幼稚園の場合は、どなたでもというかんじでしょうか?

 無認可のデメリットは、規則ただしい生活をしているところが、少ないような気がします。
 でも、きちんとしているところまあるので、一概には言えませんが・・・。
 あとは、園庭がないところが多いですね。
 公立は、ありますので。

 エンゼルプランというのができてからは、いろいろ、保育園にも5領域というのが掲げられ、情操面もこのごろは、よくなってきているのではないでしょうか? 
 
    • good
    • 0

幼稚園は、文部省管轄の教育機関になり、そこにいる”先生”は、幼稚園教諭(又は、小学校教諭など)という資格をもっています。

これに対して、保育園は、厚生省管轄の児童福祉施設となり、そこでの”先生”は、保育士という資格をもっています。私もそうですが、保育系の短大、専門学校を出た場合、幼稚園教諭資格も同時に取得している人も多いです。
幼稚園と保育園の一番の違いは、幼稚園は小学校就学前の教育機関として、一定の年齢になれば入れるのに対して、保育園は、保護者が何らかの理由でその子どもを保育できない場合、継続的または臨時的に保護者に代わって保育をする施設となります。したがって、仕事や病気など、明確な理由がなければ入れません。
保育時間は、一般的には幼稚園の方が短いのですが、最近では保護者のニーズが高まり、延長保育を実施している園もたくさんあります。保育内容も様々で、幼稚園、保育園であまり違いがなくなってきているように思います。もちろん、私立幼稚園の場合、独自の保育内容を採用している園もありますので、一概には言えませんが・・・。
無認可園については、園によって施設の広さ、保育者の数、保育内容、保育料など、かなり違います。限りなく認可園に近い所から、そうでない所まで様々です。実際に見学に行くなどして、自分の目でしっかり確かめることが必要です。保育料は、認可園に比べると割高の場合が多いようです。
    • good
    • 0

 幼稚園は小学校就学前の幼児を対象とする教育機関です。

ですから文部科学省の管轄となります。
 一方保育園は児童を預かり保育する児童福祉施設です。(ですから厚生労働省の管轄になると思います、多分)。 
    • good
    • 0

幼稚園というのは、小学校に入るまでの子どもの教育(就学前教育)をするところで、誰でも(指定の年齢なら)入ることができます。


保育園は、両親ともに働いているなどの理由で、昼間子どもを見てくれる人がいないという場合に子どもをあずかってくれる所で、親やその他の家族が子どもをみることができないという証明が必要になります。

一番の違いは保育時間でしょう。
幼稚園はだいたい、2時ごろには降園します。
保育園は、一般的にはわからないので、うちの子が行っていた保育園について・・・
一斉保育は3時まででしたが、そんな時間に迎えいけないので、6時まで「延長保育」というのをしてもらってました。

保育内容というか、教えてもらうことなどは、保育園も幼稚園もあまりかわりはないようです。何か特別な「ウリ」のあるところは別ですけど。

無認可の・・・というのは、よくわかりませんが、保育料が高いとか、人手が足りないとか、給食が・・・とか、何か問題があった時の保障がないとか・・・ではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育料は保育園の経営に関係ありますか?

2歳児を保育園に通園させているのですが、収入が少なく、生活保護などの特別な場合を除く中での最低保険料を支払っています。口座引き落としで口座引落し先は保育園名義で、確定申告を提出する際にも保育園に提出しています。
すごく良くしてくれる保育園で他にこのような保育園はないと思うくらいで、少ない保育料に申し訳なく感じています。
保育料は保育園の経営に関係ありますか?
市や県から補助が出て保育園には保育料に関わらず常に一定額で入るといいのですが・・・

Aベストアンサー

その保育園は、「認可保育園」でしょうか、それとも「無認可(認証)保育園」でしょうか。
それによって異なります。
認可保育園の場合、保育料はすべて市に入り、市からは補助金という形で一定額が育園に入りますので、保育料はいくらでも経営には関係ありません。
無認可(認証)保育園の場合、保育料はすべて園に入ります。
認証保育園なら市からの補助金もありますが、保育料の多い少ないは園の経営に大いに関係します。

保育園名義で引き落としされているということは、無認可保育園に思えます。
無認可保育園は保育料で運営するので、通常、保育料は均一のことが多いですが、認可保育園のように保育料が人によって違うんですね。

Q認可されてる保育園と無認可の保育園なら

認可されてる保育園と無認可の保育園なら
やはり無認可の保育園の方が質が悪いですか?

管理が雑だったり不衛生だったりしますか?
完全なイメージです。

Aベストアンサー

子どもを一時無認可に入所させていましたが、とても良い所でした。
その園は平日は特に園児が少なくて、常に職員の目が行き届いていました。
点呼なんかもちゃんとやっていました。
公立の保育園では昼寝を必ずさせるのですが、その園では相談に応じて寝ない子は寝ないでいさせてくれたりしました。
トイレトレーニングもその子に応じてやっていました。

無認可も良いところもありますので、よく調べてみるといいと思います。

Q保育園選び

4月生まれの女の子のママです。
来年の4月から保育園に預ける予定なのですが、保育園で迷ってます。
(4月入園なら待機にならずに入園できます)

A保育園:家から徒歩10分・大きい保育園
B保育園:家から徒歩20分・小さい保育園

私は車に乗れないので、送り迎えは徒歩か自転車になります。
家から近いA保育園が一番だと思うのですが、迷っているのはB保育園が小さいということです。
保育園に入ってすぐは風邪をもらってくると聞きます。
小さい保育園なら、風邪ウィルスの種類も少ないだろうし、風邪をもらう確率もさがるかも・・・と結論がでないんです。

来週には申し込み書類を提出しなくてはいけません。
風邪をもらったりするのは、保育園の規模はあまり関係ないでしょうか?

Aベストアンサー

小さい認証園に1歳2か月から預けています。
どちらも公立園なんですかねぇ・・・?
公立園は先生の異動があるので、なんともいえないんですが、私はいくつかの保育園を見学して、先生で決めました。
園の小ささもポイントです。
2歳までの小さな保育園なので、とてもきめ細かく、見てくれますし、大きな子がいないので、あまり危ない目にあうこともありません(大きい子があぶないというのではなく、3歳くらいになると夢中になって遊ぶので、ちょっと不安がありました)
仕事が忙しいのであれば、近いということはとてもメリットです。
でも、どちらも見学してみて決めたほうがいいと思います。
風邪や病気はどこでも貰ってきます。家にいても公園やスーパーでもらいますし、保育園に行けば、慣れるまでは子どもは緊張しますので、つかれで体調を崩します。
ある程度、体調を崩すことは覚悟しておいたほうがいいと思います。

Q無認可保育園から認可保育園に移動するかしないか・・・

相談なのですが、2歳の娘を昨年の6月から無認可の保育園に通わせ今に至ります。私はフルタイムで働いています。
その間最初子供はいやいや~で通っていましたが今は普通に通い、友達もできて楽しくやっています。
場所もそこまでは遠くありません。先生もすごくよく楽しく、散歩などもつれていってくれているみたいです。(ビルをかりての保育園です)
それで今回認可保育園の申し込みの時期になり今度入園したいなっと思っているところが、もっと家から近い保育園があり評判もまぁよく保育料も今よりはかからないのです。値段の事を考えると新しく申し込みしてそこに入園できれば嬉しいなと親としては思うのですが、せっかくなじんだ無認可の保育園(高い40000円弱)をやめさせ親の都合で新しい保育園に新たにスタートさせるのはかわいそうだなっと思ってもいます。
どうしたらいいのか誰かアドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今通っている無認可にそのまま通わせるか、
家から近く保育料も安い認可に転園させるかってことですよね。

私は昨年子供を無認可から認可へ転園させました。
(1)二人の子供のうち、1人が無認可でもう1人が認可だったので認可の空きを待っていた。
(2)無認可に通っている息子がその保育園に馴染めなかった。
(3)認可の方が保育料が安かった。
(4)認可の方が家から近かった。
とまあ、誰が考えても転園を選ぶ環境だったからですが(苦笑)

娘さんは2歳ですよね。
でしたら、新しい保育園に転園しても馴染めると思います。
もう少し年齢が上になると途中転園の場合は、既にできあがっているグループに入れず馴染むのが大変ということもよくあるようです。
が、現在の保育園で楽しく過ごせている(お母さんと離れて生活しても大丈夫)ということであればなんら問題はないと思います。

現在通っている保育園も、転園を考えている保育園も評判や雰囲気等で特に気になる点はないんですよね?
でしたら、無認可保育園の園児数や先生の人数等はどうですか?
園での生活は年齢単位で行われていますか?
(集団生活が学べていますか?)
基本生活は教えてもらえていますか?
年間行事の内容はいかがですか?

過去に無認可保育園2ヶ所と認可保育園付属一時保育1ヶ所に子供を通わせたことがあるのですが、
そのうちの2つの園で「この園では集団生活等ができないのである程度の年齢(年中以上)になったら他の保育園への転園をオススメします」と言われたことがあります。

園の雰囲気や評判等で特に気になる点がない場合は、そういう点で考えてみるのもテかもしれませんよ。

今通っている無認可にそのまま通わせるか、
家から近く保育料も安い認可に転園させるかってことですよね。

私は昨年子供を無認可から認可へ転園させました。
(1)二人の子供のうち、1人が無認可でもう1人が認可だったので認可の空きを待っていた。
(2)無認可に通っている息子がその保育園に馴染めなかった。
(3)認可の方が保育料が安かった。
(4)認可の方が家から近かった。
とまあ、誰が考えても転園を選ぶ環境だったからですが(苦笑)

娘さんは2歳ですよね。
でしたら、新しい保育園に転園しても馴染...続きを読む

Q山梨県中央市近辺の保育園・幼稚園教えてください!!

現在3歳の息子の保育園・幼稚園を検討中です。
息子は勤務先の保育園に通っていますが、規模が小さく、3歳になったのを機に転園を検討しています。
住まいは中央市の甲府市寄りなので、一番近いところは幼稚園ではわかば幼稚園、保育園では玉穂保育園になります。
まみい保育園は定員がいっぱいで無理と回答されています。
どなたかお勧めの幼稚園・保育園はありませんでしょうか?
ちなみに、昭和町、甲府市も視野に入れています。
(相生南幼稚園、大里幼稚園、押原保育園、上河東保育園などもいかがでしょう?)

幼稚園であれば延長保育がある所を希望していますが、幼稚園と保育園でどちらがお勧めというのもあれば教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中央市在住で玉穂保育園に下の子が通っています。わかば幼稚園に通っているお友達もたくさんいます。
働いていらっしゃるなら、保育園のほうが良いのではないかと思います。夏休みもお盆も関係なく通うことができます。わかば幼稚園は3時15分(だと思う)を過ぎると別料金が発生します。親が参加する行事もたくさんありますので、お休みを取りにくいお母さんにとってはきついかな・・・これはどこの幼稚園も同じですね。
市外の保育園等のことは詳しくわかりませんが、この辺で聞くのは塩部保育園、相生南幼稚園、市川保育園かな?市川保育園はほぼ一日中自由に遊んでいるという、超自由な保育園みたいです。バスで通っている方が結構います。
ただ私は地元の保育園に通わせることは良いことだと思っています。保育園では親子の付き合いが多いので、保護者とのコミュニケーションがとれます。学校に入ってしまうと、親がかかわることが少なくなるので、子どもの話の中に出てくるお友達の名前と親の顔がわかるのはとてもありがたいことだと上の子の入学を機に実感しました。三村小ではほとんどがわかば、玉穂保育園、まみいさん出身ですので。
あとこれは私の主観ですが、わかば幼稚園の保護者のほうがきちんとしています。玉穂保育園の保護者はここ数年ですっかりガラが悪くなり、駐車場でタバコふかしながらしゃべっていたり。ただ私は幼稚園の奥様付き合いより、ざっくばらんな保育園の付き合いのほうが好きです。わかばの保護者の中にはボス的な方もいたり、育児に対する関心が高いがゆえにいろいろと付き合いも大変みたいです。
保育内容等についてはあまりわからず、回答になっていませんね、すみません。お子様が楽しく過ごせる園に入れるといいですね!

中央市在住で玉穂保育園に下の子が通っています。わかば幼稚園に通っているお友達もたくさんいます。
働いていらっしゃるなら、保育園のほうが良いのではないかと思います。夏休みもお盆も関係なく通うことができます。わかば幼稚園は3時15分(だと思う)を過ぎると別料金が発生します。親が参加する行事もたくさんありますので、お休みを取りにくいお母さんにとってはきついかな・・・これはどこの幼稚園も同じですね。
市外の保育園等のことは詳しくわかりませんが、この辺で聞くのは塩部保育園、相生南幼...続きを読む

Q認可保育園と無認可保育園について教えて下さい!

保育園の情報をネットで調べていたら、いくつか疑問が湧いてきたので
質問させていただきます。

1★★★その保育園が認可か無認可かはどこで判断したら良いのですか?
   24時間預かりokで、料金が収入に関係なく時間帯で決まっていると          
   ころは無認可ですか?

2★★★無認可保育園は入れなくて待機ということはないのですか?

3★★★認可と無認可では入園する際の条件に違いはありますか?

知っている方おられましたら回答をよろしくお願いしますっ! 

Aベストアンサー

おそらくどこでも同じだと思いますが、私の所の場合です。

認可とは、公立(市立○○保育園)や私立(宗教法人や学校法人)で、3~4年保育を行っている就学前の比較的大きな一般の保育園。したがって、入園手続きなどは市役所で取り扱うでしょう。料金も所得制限や所得により異なり、入園希望も多いので待機待ちもあるでしょう。

無認可は、個人で運営しているところや社内託児所的なところでしょう。個人で開園する場合は認可されません。料金や開園時間はそれぞれ独自に決めています。一時保育や夜間保育・日曜日・祝日保育なども、それぞれ園によって異なります。また、園によって半日保育や夏・冬休みなどの特別設定保育を行うところもあります。親の出産や病気入院など、長期間連続(終日)その園で過ごす子もいます。このように、利用形態も利便性がよいのが無認可園でしょう。保育料金も認可園は所得により異なりますから、収入が多いと無認可園とあまり変わらないこともあり、時間的にも融通が利きやすいので便利な場合があります。

無認可園も、収容人数は広さや保育士数によって決まりますから、入園希望が多いところは当然待機ということもあります。

入園する際の条件は、無認可園は伝染性疾患のある子以外は、ほとんど無いと思います。
認可園は、親の所得制限や子育てのできない理由(就業証明書の提出など)も必要でしょう。

(追)無認可園の中でも、市の一定の基準によって、市認証保育所として制定されているところもあります。無認可園には違いありませんが、利用者にとってより安心して利用できる材料にならないでしょうか。
認可保育園や認証保育園は、市の保育課などに問い合わせれば紹介してくれるでしょう。

いずれにしても、無認可といえども全くの自由奔放の経営ではなく、6人以上?は、県に届けを出す必要もあり、立ち入り調査もあるので言葉のイメ-ジからの心配はないはずです。

おそらくどこでも同じだと思いますが、私の所の場合です。

認可とは、公立(市立○○保育園)や私立(宗教法人や学校法人)で、3~4年保育を行っている就学前の比較的大きな一般の保育園。したがって、入園手続きなどは市役所で取り扱うでしょう。料金も所得制限や所得により異なり、入園希望も多いので待機待ちもあるでしょう。

無認可は、個人で運営しているところや社内託児所的なところでしょう。個人で開園する場合は認可されません。料金や開園時間はそれぞれ独自に決めています。一時保育や夜間保育...続きを読む

Q保育園

1才2ヶ月の子供を保育園に入れようと思っています。
公立保育園、私立保育園、認可保育園、認可外保育園の違いは何ですか?
横須賀市に住んでて、横浜の保育園に入れられますか?
横浜は、待機児童0と聞いたので。
週2.3回、7時から18時の間でバイトしたいと思っています。
何時から何時まで預かってくれて、料金は1日いくらぐらいですか?
延長って、何時間ぐらい出来ていくらぐらいするのですか?
だいたいの保育園の相場が知りたいです。
保育園を決めてから、その近くでバイトしようと考えてます。
保育園選びのポイントとか、有りますか?
初めての事で、何もわからないので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
それぞれの質問に答えます。横浜市在住の保育園児の母です。

1.公立保育園、私立保育園、認可保育園、認可外保育園
公立保育園・・・市運営の保育園
私立保育園・・・市以外の運営(営利団体、NPO法人など)する保育園
認可保育園・・・上記二つの保育園の総称(市による一定の基準を超えた保育園)
認可外保育園・・・市による基準を超えていない保育園

2.横須賀市に住んでて、横浜の保育園に入れられますか?
横浜に転入予定なら可能かもしれません。
ですが、昨今の待機0で東京や千葉から横浜に流れ込んできておりまして、市内の人間は以前よりかつかつです。
ただ、どこでもOKなのであれば受け入れ先はあるかもしれません。
参考までに、私の子供の通う園の今年度入園0歳児は半数が県外転入でした。
そのため、兄弟入園等できず不便をこうむっている保護者が多数います。
おそらく園や既にいる保護者からは疎まれること覚悟でどうぞ・・という感じです。

3.週2.3回、7時から18時の間でバイトしたいと思っています。
これでは保育園の申し込みすらできませんので、応募要項を確認してください。

4.何時から何時まで預かってくれて、料金は1日いくらぐらいですか?
延長って、何時間ぐらい出来ていくらぐらいするのですか?
料金は月ぎめです。
世帯年収別です。1歳では我が家は5万近く支払っていました。
延長代金は園によって決まりがありますので、入園がきまりましたら園までご確認くださいね。

5.保育園を決めてから、その近くでバイトしようと考えてます。
仕事がきまっていなくとも申請はできますが、ランクが非常に低く、それこそ空いている園にしか入れませんよ。

6.保育園選びのポイントとか、有りますか?
私はフルタイム勤務でしたので、園の教育にぶれがないこと、教員がてきぱき働いていること、園庭でしっかり子供の監視をしていること、挨拶ができること、給食が美味しく食材が国産であること、英語、体育、音楽の教育があること等・・・様々な点を考慮し、現在の園にいれました。
ちなみにA ランク3加点で第一志望の園に二次募集で内定です。
現在の園に入れるまでには高い無認可にあずけ、加点を稼ぎました。

一度、市の保育関係の事務所までご相談なさってはいかがでしょうか?
また市のHPをご覧になってください。疑問の点は詳しく記載されていますよ。

こんにちは。
それぞれの質問に答えます。横浜市在住の保育園児の母です。

1.公立保育園、私立保育園、認可保育園、認可外保育園
公立保育園・・・市運営の保育園
私立保育園・・・市以外の運営(営利団体、NPO法人など)する保育園
認可保育園・・・上記二つの保育園の総称(市による一定の基準を超えた保育園)
認可外保育園・・・市による基準を超えていない保育園

2.横須賀市に住んでて、横浜の保育園に入れられますか?
横浜に転入予定なら可能かもしれません。
ですが、昨今の待機0で東京や千葉から横浜に流れ...続きを読む

Q無認可保育園のスケジュールについて教えてください。 現在6ヶ月の子供を育てており、来年度の認可保育園

無認可保育園のスケジュールについて教えてください。


現在6ヶ月の子供を育てており、来年度の認可保育園は落ちました。

無認可の園に問い合わせているのですが、4月の入園でも3月中旬から見学会を開催しますとの返事をいただきました。

4月の入園までに健康診断も受けさせたり、通園に必要なお布団の用意なども必要なはずです。
3月中旬に見学会ということは、だいぶバタバタになると思い不安です。


無認可に通われた経験や知識がおありの方、これが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

認可外の場合、認可の入所調整結果次第でキャンセルがあったり、あなたのように駆け込みで問い合わせがあったりして、どうしても入所者が確定するのが遅くなります。
入所予定者が変わる度に何度も入所説明会をするのは負担なので、なるべく遅い時期にまとめてするんじゃないですか。

Qあなたがもし保育園の先生だったら

あなたがもし保育園の先生だったらどういう保育園を作りますか?(1)先生も園児もパジャマで過ごす保育園(2)一日先生も園児もパジャマでお昼寝して過ごす保育園 あなたが保育園の先生だったら何色のジャージを履きますか?(1)ピンク(2)赤(3)黄色

Aベストアンサー

んー。あたしは1日パジャマとかじゃなくていいかな。
あれは着替える練習って意味もあるみたいですから。
あたしは家みたいな保育園にしたいですね。
疲れて寝ちゃったらそのまま寝させてあげたりできたらいいなぁと。

ジャージですかー。たぶん赤ですかね。
ピンクのジャージはちょっと恥ずかしいので・・・。

ほんと家みたく安心して過ごせるような保育園がいいですね。
「親を待ってる」感で寂しい思いをしなくてすむように。

Q家庭保育室と認可保育園と認可外保育園

家庭保育室と認可保育園と認可外保育園ですが、それぞれどういう基準で認可されたり、家庭保育室として認証されたりするのでしょうか。現在、認可保育園の待機待ちなのですが、無理そうなので、認可外保育園をさがしていたのですが、市役所から認可保育園と同じ保育料ということで、家庭保育室を紹介されました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

認可保育園は児童福祉法に基づき市町村が設置する社会福祉施設を指します。具体的な認可基準としては、人員数、施設の広さ、必要な設備などが基準を満たしていること。また認可された園は全て市町村が入所者の決定権限を有し、独自の入園基準を設けたりすることが出来なくなりますし、保育料も全て基準により決められます。
認可外保育園は上記の基準を満たさないか、または満たしているが独自の保育をやりたい(高額の保育をやりたい)がためあえて認可を受けていないかのどちらかです。内容料金は千差万別なので、一般化は出来ません。
家庭保育室は、恐らく「保育ママ(家庭保育福祉員)」を指しているかと思いますが、これは認可保育園と同じく市町村が委託決定するものです。基準は保育する者の資格の有無、保育する居室の広さ、保育に充てられる時間などで審査されます。料金が認可と同じなのは、市町村管理の制度だから、ですね。

なお家庭保育室は保育者の数が単独あるいは2,3人以内のことがほとんどで、それだけにそれぞれの保育室ごとの特色が色濃く出やすい場所といえます。事前の見学、面談を保育園以上にきちんと行い、十二分に納得した上で預けるようにしないと、あとのトラブルの元なのでご注意を。

認可保育園は児童福祉法に基づき市町村が設置する社会福祉施設を指します。具体的な認可基準としては、人員数、施設の広さ、必要な設備などが基準を満たしていること。また認可された園は全て市町村が入所者の決定権限を有し、独自の入園基準を設けたりすることが出来なくなりますし、保育料も全て基準により決められます。
認可外保育園は上記の基準を満たさないか、または満たしているが独自の保育をやりたい(高額の保育をやりたい)がためあえて認可を受けていないかのどちらかです。内容料金は千差万別なので...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報