人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私は長い事、頚椎のヘルニアによる指と手の痺れに
苦労して来たものです。整形外科でX線を取ると 7・8番の
頚椎がくっついて神経を圧迫しているという事です。
といっても、カイロ、お灸、筋トレなどで紛らしているだけで
姿勢を気を付けたり 枕を代えたりもしましたが、やはり
抜本的に治療をしたいと思っています。
手術は避ける方向性で、治療を希望しています。
どなたか東京で良い先生がいらっしゃる事を
ご存知でしたら、是非、おしえて頂けませんでしょうか。
宜しくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>抜本的に治療をしたいと思っています。


手術は避ける方向性で、治療を希望しています。

と言うことは保存療法ですね。保存療法とは病院ではお薬、リハビリが主で
す。他にはマクラ、鍼灸、運動ですね。マクラは薄すぎたり、形のあるもの
は駄目です。カイロや整体は無資格者なので悪化しますよ。お気をつけ下さ
い。

通院リハビリは街のクリニックが良いでしょう。リハビリなどは週三回上
通わなければ意味がありません。どんな名医よりも、まずは通いやすいと
ころを探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
カイロや整体よりリハビリを根気良くすることがポイントという
ご意見、確かに、カイロや整体に頼ってしまっていて悪化させて
いました。最悪になるまで気がつかなかったので、質問させて
いただいてよかったです。
早速の御回答、心より感謝いたします

すぐに通院できる場所を探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 01:12

すみません。


実は僕も五年程頚椎ヘルニアで悩んでいて、半年前のこの質疑を今日拝見しました。
そして、補足質問にあった御殿場の自然治癒学の医院なんですが、情報を元に検索したのですが見つかりませんでした。
質問に質問は少しルールに触れるかと思いましたが、今は痛みで眠れない状況で正直困っています。
何卒その医院を教えて頂けないでしょうか?難しいようでしたら、もう少しヒントを下さい。
尚、利用結果は書いてあったとうりあくまで個人の感想として、私も自己責任で行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりました。

今日気がついて返信していますが
名前は「自然治療医学研究所」といいます
住所は 静岡県駿東郡小山町藤曲になっています。
ネットでも連絡先はでてくると思いますので
(こちらは連絡先を書いて良いのでしょうか?
大丈夫なら書きたいのですが、わからないので、
とりあえず、すみませんが 名前で調べてみてください)

日曜日、木曜日がお休みだそうです。

よくなりますように。

お礼日時:2010/07/12 14:48

No,1です。



カラーは医師が症状を見て処方するものです。ヘルニアであれば必ず必要
なものではありません。カラーをすれば確かに楽ですが、楽が故に筋肉、
骨までも弱くなります。筋肉や骨が弱くなれば、椎間板などの負担が余計
に増えるということです。また首を動かさないため、筋肉、腱、靭帯など
の軟部組織の炎症が治まり難く、もしくは悪化します。

このようにカラーの使用もリスクがあります。医師にしっかり診てもら
い、必要があれば処方してもらうようにしてください。医師の指示以外の
ことをやるのは「実はマイナス」ということは往々にしてあります。ご注
意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
カラーは自分で判断せずにお医者さまに相談して使う
ものということ、良く理解できました。
頚椎症のために以前 首の筋トレをすると良いということを
きいたことがあり、骨を保護するための筋肉は常に必要
ということなのだと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/09 10:36

補足しますと、カラーは定価だと意外と高いので、ネットで買った方が割安です。

医療機関によっては特に大きな病院だと無料もしくは無料に近い値段で分けてもらえるところもあるようですが、町医者だと無理なようです。こういうものは義足などを扱う業者が病院に卸すのですが、おおよそ定価が1万円以上で、保険適用でも3~5000円前後するようです。私の場合は、医者から1万円で売ってもらい、書類を社会保険事務所に持って行って、7000円バックしてもらいましたが面倒でした。機能的にはネットで2000円くらいのものでも同じなので、整形外科医に相談するといいと思います。夏場は汗をかくのでメッシュタイプがいいといわれますが、首にあたる部分が結構硬くて痛いので、冬用のウレタンタイプの方が痛くないです。こまめに洗わないと臭くなりますが。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

おすすめの病院はわかりませんが、手術しないのなら身近な整形外科医がいいでしょう。


一番重要なのは姿勢です。猫背や前屈みの姿勢がヘルニアには一番悪いです。またカラーと呼ばれる首に巻く固定具を使用し、頭の重さが直接頸椎にかかるのを和らげます。リハビリは牽引やマイクロ波の温熱治療が有効です。

この回答への補足

tutan-desu 様
先日は回答を有難うございました。
同じ頚椎の悩みを持つ者として、後日の報告を書いています。
近所で評判のよい整形外科で、マイクロ波と高周位電磁波というのを
リハビリで3週間通い、その上で、知人が手の痺れを完治させて
くれたという御殿場の方にあるアメリカで資格を取得した自然治癒学の
先生のところへ昨日行ってきて報告です。
アメリカでは医師として資格がもらえる治癒療法で、現在3人の先生が
働いていらっしゃり、小さな診療所なのですが、他府県からの患者さんで一杯でした。
問診で辛いところを紙に書き入れただけで、頚椎と目の乱視による
手の神経の圧迫ということを理解してくださり、頚椎の位置のずれを
「少し痛いですよ」といいながら、治してくれました。
いままで、私は、仕事柄、常に手を酷使するので、昔からあらゆる医者、整体、カイロ、マッサージなどとも全く違う方法の治療法でした。
「バキ、ボキ」といういわゆるカイロのやり方でも全くありません。
そして、ずれをなおす時に、私が悩んでいた手の神経が全部反応して
動いているのがわかり、その次の瞬間、首の重苦しい張りが消えて
いました。肩の位置も変わり、どうやっても姿勢がよく出来なかったのが、猫背にするほうが難しいくらいの肩と首の位置に戻っています。
治療は1回でよいそうで、一応1週間これで様子をみてください。と
言われ、乱視の矯正をするために、都内の眼科の先生へ紹介状を書いて
くれて、現在持っているめがねのレンズを変えるか、そのままで良いかを調べてきて必要ならレンズを作りなおしてくださいと言われ
来週月曜日に予約を取っています。
首から上、首から関係ある手が、全て不快だったものが、すっきり取れたことが1回で消えたことに感動し、補足を書いています。
この意見をご覧になっている方がもしいらしても、あくまでも、これは
個人的な感想です。
こちらで連絡先を書いてしまって良いのかわかりませんので
取り急ぎ 報告までにさせて頂きました。

皆さんが良くなられることを願っています。

補足日時:2009/06/30 10:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
整形外科で通いやすいところで、カラーを利用しながら
温熱治療、マイクロ波、牽引を根気良く続けるというご意見
とても参考になりました。
首の筋肉トレーニングをしながらカラーをすれば筋力の劣化も
防げると思いますし、体への負担をまずへらす方向で
治療をはじめてみたいと思いました。
こういったことを、ご相談出来ることはとてもありがたく
本当に感謝いたしております。
手術なしで何とか良い方向へ向かわせたいと思います。
おかげさまで、すっきりと前向きな気持ちになることが出来ました。

お礼日時:2009/06/06 01:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頸椎の治療で有名なお医者さんを知っていますか?

頸椎の治療で有名なお医者さんを探しています。

眠れないくらいの肩痛や頸椎痛、手や腕のしびれは常にあります。
職場近くの整形外科やカイロプラクティクには4か月通いましたが軽快しませんでした。

埼玉県の武蔵浦和か西浦和周辺(さいたま市桜区、南区)でお願いします。

Aベストアンサー

有名であるのがあなたに合うかわかりませんが少なくともこのリストの医師は一定以上の技術水準です

日本脊椎脊髄病学会脊椎脊髄外科指導医
https://www.jssr.gr.jp/jssr_sys/shidoi/listInitTop.do

ただ対処法希望の場合は整形外科はあくまで外科なので万一の場合の手術に対してということで保存療法で万人に効果あるものはありません

通常はペインクリニックでのブロック注射やリリカ、トラムセット、ノルスパンテープなどの薬などが選択肢になるかとおもいますまた精神安定剤、抗鬱剤などが効果ある場合もあります

Q頚椎ヘルニアの名医・名院を教えてください(首都圏)!

父がもう2年ほど頚椎ヘルニアで通院しております。牽引や痛み止めの薬で毎日を凌いでいるようですが、貰って帰ってくる薬の量も半端ではなく、こんなに飲んで逆に体に害が出ないのかと心配になるくらいです。腰椎のヘルニアがレーザー治療で完治したという知人がいるのですが、頚椎の場合は首には様々な神経が集まっていて危険なのか、父の通っている病院には技術的に不安なところがあるのかレーザー治療は体裁よく断られたといっていました。最近は左手が痺れてきているようです。最近カイロに通いはじめたようなのですが、先程このサイトの過去問で、カイロや整体は危険だというのを読んで血の気が引いております。そこで伺いたいのが

1.頚椎ヘルニアにレーザー治療は危険か
2.危険ではない場合、関東圏での専門医と平均的な費用
3.カイロや整体よりも鍼灸治療のほうが効果があるのか

です。どれか1つでも構いません。滅多に痛いなどといわない父が辛そうにしているのが非常に不憫です。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

回答に添えませんかもしれませんが私は頚椎症と椎間板ヘルニアです。
椎間板ヘルニアも治りませんが、腰を引っ張ってもらいヘルニアが神経に触れないようにしています。特に暖める様にしています。頚椎症もネックストレッチというゴム製のもので首を時々引っ張っています。ヘルニアは治りませんが、引っ張ることで飛び出している軟骨が少しへこみ神経に触らなくなり楽になります。
3~4千円でHPで購入できます。
私も頚椎症の時初めは多量の痛み止めなどを貰いましたが全く効果なく、他の医者に言ったら引っ張ってくれました。私の場合は当日直ぐに痛みがなくなりました。
頚椎の手術は危険すぎるかと思います。物理療法でトライしてください。医者を変えるのが無難です。
整形外科でレントゲンは撮っても意味が無いので断って下さい、お金がかかるだけで何も判りません。
椎間板ヘルニアも手術はしないようにと医者に言われています。危険すぎるからです。

Q椎間板ヘルニア・・・埼玉在住です

毎度お世話様です。以前もなったのですが、椎間板ヘルニアで腰、右足が痛くてどうにもなりません。今整骨院に行っているのですが、良い整骨院、針や灸など知っている方教えてください!(埼玉草加財在住です)ちなみに整形外科には通っていてブロックも打っています。

Aベストアンサー

ヘルニアの痛み・・・わかります。
って言うか右足のソワソワ感もわかります。

そこまで、症状が進むと整骨院のような(東洋医学的)なものでは、痛み(無痛感)の改善は苦しいと思いますよ。

針、骨膜外ブロック、骨膜内ブロック、・・・・
その場しのぎでなんとかなっても、足の無痛感が出ている今となっては、手術しかないんじゃないかなぁ。

経験者として・・・・一言

年齢にもよりますが、整形外科ではなく、だまされたと思って脳神経外科あるいは脊椎科で診察してもらってください・・・

手術をした場合も整形を脳神経外科では何ヶ月も復帰が違います。同じ総合病院内でもですよ!!!

実際、脳神経外科(内視鏡手術です)で13日で退院しました・・・
入院途中、待合室で車椅子に乗った人と話をしてその人もヘルニアの手術をして二ヶ月目だったのです。(まだ車椅子でしたよ・・)同じ手術をしたとは言えませんでした。傷の大きさも比較にならないくらい小さいです。

腰痛→整形外科ですよね?そこから脳外科ではまわしてくれないと思うので、自分から脳神経外科に行ってみてください。

あくまで、私の経験の話なので、あとは忍耐か勇気かで判断してくださいね。お大事に

※10年たった今でも、もともとあった腰痛すな無いです。

ヘルニアの痛み・・・わかります。
って言うか右足のソワソワ感もわかります。

そこまで、症状が進むと整骨院のような(東洋医学的)なものでは、痛み(無痛感)の改善は苦しいと思いますよ。

針、骨膜外ブロック、骨膜内ブロック、・・・・
その場しのぎでなんとかなっても、足の無痛感が出ている今となっては、手術しかないんじゃないかなぁ。

経験者として・・・・一言

年齢にもよりますが、整形外科ではなく、だまされたと思って脳神経外科あるいは脊椎科で診察してもらってください・・・

...続きを読む

Q頚椎ヘルニアを得意とする整体を教えてください。

今、私は、頚椎ヘルニアで苦しんでいます。
先日、NHKでヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんが、頚椎ヘルニアでコンサートを降板した話をしていましたが、結局、整体院での治療で、へルニアが完治したというエピソードも語っていました。

どなたか、東京都内で、頚椎ヘルニアの治療が得意な治療院を知りませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も突然頚椎症になり、病院でMRIをとったり、カイロプラクティスに行ったりしました。
しかし、整形外科では首周辺を温め、牽引するだけ。薬は痛み止めと湿布薬をくれるのみです。
そもそも整形外科は診断はするものの治療は保存療法のみこれはどこへ行っても同じです。カイロプラクティスもいろいろあるようで、あるところに行ったのですがむしろ悪くなる始末。その後毎日、病院で牽引をしましたがいっこうに改善しません。
 痛みは首から肩甲骨、腕へと、時には鋭く、時には鈍痛が走ります。それに毎日痛む所が変わる。上を向くと痛いのでウガイも出来ません。
どこか良いところはないかと探していたところ、知人が大分県別府にある整骨院はどうかと薦めてくれました。そこは有名で県外からも患者が来るとのこと。
 そこで5月の第3土曜日に行ってみました。8:30からだったのですが、行くと既に30人位来ていました。
ベッドが3台並べてあり、3人の方が分担して施術をしています。手前のおじさんは天井から吊るしたロープを手にまき患者さんをうんうん踏みつけています。奥はなにやら怪しげな雰囲気が、どうやら真ん中の方が先生らしい。
 患者さんは周りに取り囲むように座っています。
 私の番になりました。「どこが悪いの?」「首から型にかけて痛いんです」「そこに横になって」
 ベッドに横になると他の人と同じようにそのおじさんは上から吊るしたロープを両手にまき、足で私のカラダを踏みつけはじめました。それから両手で首と肩を揉むと、「奥へ行って」と言われました。
 奥へいくとひげ面の兄さんが「どこが悪いの?」「首から右肩が痛くて」「ふーん、服を脱いで背中を向けて」
言われるままに上着を脱ぎ、ベッドに腰掛けていると、その兄さんがお茶碗みたいなものにアルコールを塗り、ローソクでボッと火を付け、口でフッと消したものを僕の肩や背中にパコ、パコとくっつけていきます。
 茶碗の中は真空になるらしく、きゅーと皮膚が吸い上げられます。しばらくすると取ってくれますが、赤く丸く跡がついています。
 最後に施術の先生です、症状を言うと「後ろを向いて」「うーん、頚椎の六番めだな、これを入れると楽になるけど、あんた痛がっとるから今日は軽くやっとく、来週また来なさい」というと首を軽くひねりました。「これで少しは楽になるだろう」
また僕を見ると「うーん、右肩が悪い」と言うと私の右手首を両手でつかむと、ぐいとねじりました。グキという音がしましたが何か軽くなったような感じ。
 終わったのは来てから3時間以上たっていました。まだ多くの患者さんがいました。
初診料1,000円施術料4,000円でした。
 そして1週間後の土曜日また行きました。同じように体を踏まれ、パッコンと茶碗を付けられて最後は先生のところです。
「どこが悪いの?」カルテも何もないので、記憶のみのようです。「首から肩甲骨、腕が痛くて」「ああ、首が痛くて曲がらん人やったな」と思い出したようです。
 「後ろを向いて」と言って頭と首に両手をかけます。「うんうん、これでいけるぞ」「楽にして、ゆっくり首を右にまげて」といわれ首を右に曲げかけたら、グキッという音とともに私の首を曲げました。ほんの一瞬でした。痛くもありません。
「首を曲げてみて」といわれ、首を上に向けましたが嘘のように良くなりました。ちゃんとウガイの姿勢も出来ます。
「あんたのは軽い方や、それで大方良かろう」と10分もかからず終了です。4000円なり。
そこの整骨院には神戸、京都、北九州、久留米といろんなところから噂を聞いてきているようです。
それから次の土曜日に行き計3回行きました。今はもう普段どおりになりました。
 頚椎症は整形外科では治らないが私の意見です。

参考URL:http://www.honehone.org/view.php?no=5341

 私も突然頚椎症になり、病院でMRIをとったり、カイロプラクティスに行ったりしました。
しかし、整形外科では首周辺を温め、牽引するだけ。薬は痛み止めと湿布薬をくれるのみです。
そもそも整形外科は診断はするものの治療は保存療法のみこれはどこへ行っても同じです。カイロプラクティスもいろいろあるようで、あるところに行ったのですがむしろ悪くなる始末。その後毎日、病院で牽引をしましたがいっこうに改善しません。
 痛みは首から肩甲骨、腕へと、時には鋭く、時には鈍痛が走ります。それに毎日痛む...続きを読む

Q【頚椎ヘルニア】いい病院教えてください!(横浜・東京)

首が痛く、MRIで頚椎ヘルニアだと診断されました。
整体・はり・整形外科などいろいろ試してみたのですが、
1ヶ月ぐらい痛みが全くとれず、
コルセットのようなものをつけている状態です。
また、暖めたらいいのか、冷やしたらいいのかも
病院によって多様で、どうしたらいいのかわかりません。

どこかお勧めの病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてください。
何科がいいのかなど、なんでもいいので教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

横浜・東京ではないのですが、同じ関東圏内なので・・・。
また、外科的な治療をお望みで無い場合は、お役に立たないかもしれません。

頚椎の病気への治療に長けている先生がいるのでご紹介します。
現在、栃木県にある「獨協医科大学病院」の脳神経外科の教授である「金 彪先生」です。
一般的には整形外科で治療を行うと思いますが、金先生は
脳外科の医師にもかかわらず、海外で専門の知識を学んできており、
頚椎の手術に対し、とても有名です。
また、手術も体への負担が軽いらしく、入院から退院まで
1週間という短期間で治療ができるそうです。
退院後は金先生からの紹介状を出してもらい、
自宅近くの病院で定期健診を受ける方がほとんどです。
(栃木まで通院する必要がありません)

某有名芸能人もおしのびで来院し、手術をされています。
(この方は脊柱管狭窄症でしたが・・・)

全国から金先生を頼って受診に訪れています。私が知る限りでは、
福岡の方や東京の方、北海道の方もいらっしゃいます。
詳しくは下記のURLに記載してありますので、読んでみて下さい。

http://www.dokkyomed.ac.jp/dep-m/noge/indexj.html

http://www.dokkyomed.ac.jp/hosp-m/

横浜・東京ではないのですが、同じ関東圏内なので・・・。
また、外科的な治療をお望みで無い場合は、お役に立たないかもしれません。

頚椎の病気への治療に長けている先生がいるのでご紹介します。
現在、栃木県にある「獨協医科大学病院」の脳神経外科の教授である「金 彪先生」です。
一般的には整形外科で治療を行うと思いますが、金先生は
脳外科の医師にもかかわらず、海外で専門の知識を学んできており、
頚椎の手術に対し、とても有名です。
また、手術も体への負担が軽いらしく、入院から退院...続きを読む

Q頸椎症性神経根症の治療で有名な治療院

昨年末に右手にしびれと異常な肩の凝りでMRIを受診したところ、頸椎症神経根症と診断され、ペインクリニックを紹介されました。ブロック注射、牽引、電気治療です。交通の便が悪く、週1度しかブロック注射はダメだということで、近くの整形外科で週2度牽引、電気治療、ハイペン、ビタミンB、ミオナール等の薬の服用をしています。治療して5ヶ月になりますが、少しはしびれがマシですが、今まで腕だけ痛かったのが、足も時々痛みます。

レントゲンではストレートネックもひどいと言われてますので、頸椎症やストレートネックの治療で有名な整体や鍼を行っている治療院をどなたかご存知であれば教えてください。

大阪近郊であれば助かります。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>整形外科とペインクリニックの両方に通っているのですが、ペインクリニックのブロック注射と牽引は楽なんですが、遠くて、普段は常にいける整形外科で牽引をしていますが、帰宅後首の違和感が気になります。牽引は7キロです(ペインでは8kでも気持ちがいいのですが)

整形では7キロでペインでは8キロということですか?強すぎて違和感を感じるのというのなら問題がありますが、整形とペインでは他には何か違う点はありますか?ご自分の心持などはいかがですか?やる前からペインの方が安心感があるなどありませんか?因みに頸椎症性神経根症とは症状名ではなく病名です。頸椎症とは椎間・椎間孔の狭小化、頸椎の変形など頚椎の退行変性所見があるものをいいます。神経根症とは頸椎症の所見プラス、神経根に由来する症状・画像所見がみられる場合につく病名です。


>以前通っていた整体。鍼灸院は鍼のあとマッサージをしてくれます。揉んでいいのか逆にそれが不安で。

所謂普通のマッサージでしたら問題は少ないといえますが、矯正など手技やダイナミックの手技は避けるべきです。


>ペインクリニックで鍼をしてもらいましたが、電気鍼でそれだけでした。少し楽かな程度でしたので、遠いのを言い訳に週一度のブロック注射のみペインに通っています。

頸椎症に限らずどんな異常の保存療法でもそうなんですが、治療は二歩進んで一歩下がりながら(時には一歩進んで二歩下がるようなこともあるかもしれませんが)、薄皮を剥いでいくように徐々に徐々に良くなっていきます。ですから実は目先の効果というのは治療上そんなに重要ではありません。数週間、一か月おきに状態を評価し良くなっていれば“良し”とします。このような過程を踏みながら症状を0に持っていくわけです。


>もしご存知ならどのように調べればいいかだけでも教えてください。
よろしくお願い致します。

実はこれが一番難しいかもしれませんね。リハビリは通い易さも重要なポイントで、全国でそのような病院があったとしても貴方の生活圏内にあるかと言えば可能性としては限りなく少なくなります(勿論0ではありません)。まずはHPで情報を集めてください。HPを見て病気の詳細な説明をし、スタッフにPTなどいればベストです(最悪PTがいなくても柔道整復師や鍼灸師など類似資格のプロがいれば可としましょう)。それで電話で問い合わせてみてください。病状を説明し「リハビリなど保存療法を行いたいのだが対応は可能か?」と聞いてみてください。それで最終的には実際に足を運んで確かめるしかめてみてください。HPなど作っていない病院でもいい病院はたくさんありますので、タウンページのようなサイトからピックアップするのも忘れずに。リハビリ科があるのを確認し直接電話でと合わせてみてください。

とここまで書いてきましたが、五か月の治療で良くなってきているようなので、個人的にはこのまま完治を目指せるのではないかという考えもあります。どうしても何かを変えたいのなら、病院はこのまま何も変えないで鍼灸治療院をプラスしてみるなどがいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.1です。補足ありがとうございます。


>整形外科とペインクリニックの両方に通っているのですが、ペインクリニックのブロック注射と牽引は楽なんですが、遠くて、普段は常にいける整形外科で牽引をしていますが、帰宅後首の違和感が気になります。牽引は7キロです(ペインでは8kでも気持ちがいいのですが)

整形では7キロでペインでは8キロということですか?強すぎて違和感を感じるのというのなら問題がありますが、整形とペインでは他には何か違う点はありますか?ご自分の心持などはいかがですか?やる...続きを読む

Q頚椎症の手術後の後遺症について

変形性頚椎症で今年の9月に頚椎6番、7番の前方固定術を行い、10月に頚椎5,6番の椎間板ヘルニアの手術を行いました。今現在、退院して、仕事も復帰しておりますが、首から背中の痛み、手足の痺れ等、改善されておりません。主治医の先生からは、冷えから来ているのではないか、痺れも2~3ヶ月もすれば、直ると言われました。術後約2ヶ月なので、このような症状は、当たり前なのでしょうか。痛くて、まともに寝れません。
頚椎の手術をされた方、あるいは、専門の方、ご意見の程、お願いいたします。

Aベストアンサー

私は8月に頚椎5,6番の外傷性ヘルニアの前方固定手術を行いました。私の場合は症状がかなり酷く両腕の痺れのとれる確率60%痛みは時間の経過とともに無くなるとのことでした。手術前の説明では低い確率ですが場合によっては症状が改善せずしかも酷くなることもあると聞きました。

術前よりは遥かに良くなりましたが、両腕の痺れと一部の痛み握力低下 指の麻痺が今も残っており(痛みは日付薬で取れるそうです)、飲み薬で誤魔化しています。今だ仕事にも復帰出来ていない状況です。(気候で痛み加減もかなり違います)
この状況でも外科手術的には大成功だそうです。
(症状が進行せず改善がみられている、圧を取り除けた)
神経に傷が付いている場合は完全に修復することがないので私の様に後遺症が残るらしいです。
※この手術は症状が進行しないと言うのが一番の目的のようです。
治療がんばってください。

Q頸椎症を改善する運動があれば教えてください

先月、整形外科で頸椎症と診断されました。仕事を辞めて治療するつもりです。時間が出来るのでスポーツジムでも行こうと思います。頸椎症でも出来ることどなたかご存知ないでしょうか。水泳とかヨガとかダメでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>先生に伝えたところ、まずは治療を優先して、自宅では温めて肩をまわす程度、少しよくなってから考えるようにいわれました。

私も全く同意見です。ちゃんとした先生のようですね。


>枕は余り低すぎてもいけないとのことで。低すぎると顎があがるので(最初の整形外科ではバスタオル一枚でよいと言われましたが)自分でしんどくない程度の高さにしなさいといわれ、高いのは肩がこる気がして苦手なので少し低めの枕を使っています。

そうです。低すぎると顎が上がります。この時首の組織はどうなっているのかといえば、首の骨が前にしなります。前にしなると首の各関節にストレスがかかります。椎間孔といわれる神経の出口も狭くなります。貴方の頚椎症性神経根症とは、椎間孔が骨の変形で狭くなっていることですから、低い枕でその穴をさらに狭めてしまうのは逆効果なんです。ではどのような枕がいいのかご説明します。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年のへたりが出てきます。数年おきに新しいもの大事なことです。ご自宅に条件にあう枕がなければ、まず平らな枕を選び、枕の下の畳んだタオルを敷いて高さを調整してみてください。しかしこれはあくまでも簡易的な方法で、寝ている間に崩れやすいですので早めにちゃんとした枕をご購入されることをお勧めいたします。

症状が強かったり、慣れていないと逆に痛みが出たり、寝れなかったりするかもしれません。最終的には正しい枕に慣れることがいいのですが、症状が落ち着くまではご自分でいろいろ工夫して一番よく眠れるものがいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.1です。補足ありがとうございます。


>先生に伝えたところ、まずは治療を優先して、自宅では温めて肩をまわす程度、少しよくなってから考えるようにいわれました。

私も全く同意見です。ちゃんとした先生のようですね。


>枕は余り低すぎてもいけないとのことで。低すぎると顎があがるので(最初の整形外科ではバスタオル一枚でよいと言われましたが)自分でしんどくない程度の高さにしなさいといわれ、高いのは肩がこる気がして苦手なので少し低めの枕を使っています。

そうです。低すぎると顎が上がり...続きを読む


人気Q&Aランキング