アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8sのスプロケ付きのホイールを入手しました。
今のクロスバイクには6sのコンポが付いています。
すぐにディレイラー、シフター、チェーンとも8s用に変更しますが、
その間の繋ぎとして8sのスプロケに6sのディレイラーは使用できるのでしょうか?
ちなみに8sのスプロケはHG40 8S、ディレイラーはTourney、シフターはレボシフト6sです。
もし使用できるのであれば、6sのディレイラー、シフターを変更できるまで使おうかなと考えております。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

スプロケのピッチが違うのでうまく動作しないと思います。


資料ではピッチ幅が6Sは5.5mm、8Sは4.8mmですから、例えばトップに合わせても シフトする毎にずれていく為にギアにうまく乗らなくなってしまいます。
ただ ディレイラーは使える可能性もあります、動作幅が8Sが少し広いのとワイヤーとディレーラーの動作比率がわからないので何とも言えませんが 実際に試すしかないです。
スプロケとシフターは絶対に一緒に交換しないといけません、予算の限りがあるならばディレイラーが使える事を願って後まわしにしたらどうでしょう、ただ説明したように使えるかどうかはわかりません。
あと チェーンは678/Sはピッチや幅などの規格は同じなので使えるのじゃないですか。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりピッチ幅が結構違うのですね。。
調べた所、Tourneyは7速までしか対応していないようです。
シフターが6sなので、6s分使えればいいかなぁ~なんて甘い考えでしたが。。。
チェーンはピッチ、幅が同じなのですが、最初から6s用だと長さ的に問題があるのでは?と思い、新しい物を購入しました。
新品で約1000円程度とそんなに高くなかったので^^;

お礼日時:2009/06/05 03:05

無理です。

    • good
    • 0

シフターをフリーで使えるなら使えんことは無いですが、8sのスプロケットの全てのギヤが使えるとは限らないです。


新しく買うまでのつなぎとしてならまあ何とかなるかなって感じですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6sのシフターなので、6s分だけ使えればいいかなぁ~なんて思ったりしてました^^;
8s用のディレイラーとシフターは手配済みですので、
来るまでの間、試しに現在のTourneyとレボシフトに組み付けてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/05 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!